報告しといたよ♪

朝ごみ捨てに出たら、ちょうど散歩していたお友達の飼い主さんと
ばったり会いました。「おはようございます」と挨拶を交わしたあと
私もお友達の飼い主さんも、間が。
お互い、 シンのコトを聞こうか? こちらは(シンは元気だと)報告しようか?と
考えていた 間 だと思います。笑

でも、先に 『シンちゃんは?』 と聞かれましたー。

『寝たきりですけど、歩行器乗って元気に歩いてます!』と報告。

ほっとされた笑顔でした。


シン、報告しておいたからね〜♪



ハート ハート ハート ハート ハート ハート 




柑橘系の木って豊作の年と、そうでない年を繰り返すようで
今年は母の家のレモンの木が豊作だったみたいです。

(我が家は購入して、初の収穫だったから数個でしたが…)

年内は、まだ黄色くなっていないのが多かったので、10個もらっただけだったので
会社の社長やご近所さんなどに配ったけれど、年明けに一気に黄色くなったらしく
木になっている残りを数えたら、なんと80個もあったそう!

我が家もまだ自分の家でなったレモンが残っていたけれど
一応22個もらいました。(20個引き取ると言ったのにオマケが入ってた)
まだあげていなかった友達に車で配り、残り16個。

サラダや、サーモン、イカのマリネを作っては食べ。

ちょうど見ていた雑誌に、長ネギのレモンマリネがあったので
それも作ってみました。

水に日本酒とローリエを入れて長ネギを10分煮て
オリーブオイルとレモン、ハチミツ、塩コショウで漬け込むだけ。



長ネギがとろ〜んとして、レモンで甘さが引き立ち美味しかった♪
ちなみに2日目の方が美味しかったです。



残りのレモン、さてどうしましょー?

母のところは当然、無農薬なので皮も安心して食べられます。
せっかくなので、皮でレモンピールを作りましたー。
他、はちみつ漬け。お酢と氷砂糖でつけてドレッシング用レモン酢。
残りは色んな形にカットして冷凍する事にしました。



検索したら、レモンを半分にカットして冷凍。
使用する時に、皮ごとすりおろして料理に入れたり
かけたりすると、香りも味も楽しめるそうです!

なーるほど♪

ちなみに我が家、パン粉はいつも余ったバゲットを凍らせていて
使う時に冷凍のまますりおろして、パン粉として使っています。

フライの揚げ物はしないので、パン粉使うのって
つなぎぐらいなので、それでちょうどいいです。










| 日記 | 14:20 | comments (0) |
コメントする








  


  


CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   03 - 2024   >>
ARCHIVES
COMMENTS
PROFILE
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ブログンサポート