素晴らしい布

シンのオムツのしっぽの穴作り。

めんどーーです。

いや、シンの為に何かするのが面倒なのではなくて
工夫して、もっとラクにできる方法はないのだろうか?と思ってまして。。。

そのオムツの穴をあけるのが面倒なので、パットを使用していて。
おしっこしたらパットだけ、交換しているのだけど
このパットのせいで、せっかくの薄いオムツが分厚くなるし
ましては、重さでずり落ちて、大事なところが出て、横漏れでころじゃない
直のおしっこが、、、、床に。。。

オムツの穴あけ問題と、パットをなくしたい問題。
この両者を解決したく、おむつカバーを作ろうか?と布を買ってありました。



世間は3連休だけど、うちは違うので、、、このヒマな時間に。

まずオムツは長さ3/2ぐらいで、一直線にカットして、中身が出ないようにテープ。





オムツ処理は、これで終わり! 穴を作らなくなったので、とっても簡単。



そして買ってきた魔法のような布は、薄いけれど、片面が
ちょっとゴムのような感じで水も弾きます。
反対の面は普通の布。当初は、おむつカバーにして
マジックテープを使用するつもりでいたのに
なんと、ムーニーマンのテープが普通に付きました!


なので、穴をあけて、両サイド2ヶ所にゴムを縫い付け、こんな感じに♪
ようは、オムツは前と後ろを別々にするという事デス。




この2つを、両面テープで合体させオムツに。
ちょっとクッション性のある両面テープだと接着もしっかりだし
はがす時も、簡単です。100均です。




布は薄くて、やわらかいのでシッポにも負担ないし〜。


装着したら、余っている部分を折り返して、できあがり♪



この布の素晴らしい所は、ある程度伸び縮みするし、なにより
切った部分がほつれないので端を塗ったり、バイアス処理しなくても切りっぱなしOK〜♪
そしてオムツのテープがちゃんとつく。


洗濯もできるし、アルコール消毒もできるし。
何枚も作ったし、ウンチポケット用も作ったし。

これからは、オムツの穴を作らなくていいし、パットも使用しないので
ズレないし、薄くてスッキリだぁーーー♪

めんどくさがり屋、バンザーーーイ!






今日はオムツ写真しかないので、ボツ写真のシン。


悪そうな、ユニコーン風 デス。汗




ユニコーンにしては、角が大きすぎ?爆




余談。

テレビでニュースになっている、ラブラドールちゃんの虐待動画。

シンと同じ16歳。

大型犬で16歳なのに、しっかりとお散歩できるなんてそれだけでも
素晴らしい事なのに。そんな高齢のラブちゃんをオシッコ漏らすからと
自分のイラつきの為に何度も蹴り飛ばすなんて、かわいそすぎで涙が出ます。
そして飼い主には、怒り心頭です。

16歳だよ! 老犬なんだからオシッコだって漏らしちゃうよ。
それをしつけだと、おしっこ漏らした時でなく、散歩のときに
思い出したように蹴り上げるなんて、虐待のなにものでもないと思います。

投稿動画のおかげで、保護団体の方に保護してもらって、本当にヨカッタです。涙


人間の子供は親は選べないけれど
ワンコたちも飼い主を選べません。

人間の子供たちも、ワンコたちも、あらゆるペットたちも。
1人でも、1匹でも幸せに暮らせますように。













| ニューアイテム | 16:03 | comments (3) |
Commented by ムク母

yukiさんこんばんは!!

シンくんのオムツ…、もう、ホント、yukiさんは
「神」!!です〜!!
いつかYouTubeで動画配信してくれるか、本出してくれるか
して欲しいですー!!
まぢホント検討してもらえたら嬉しいです!

でも果たしてボタン付けもままならない私が、果たして出来るかは
甚だ疑問ですが笑笑!

そして、ゴールデンレトリバーのわんこ。
ホント怒りしかないですよね。
大型犬は10才以降の毎日は神様からのプレゼントだと
聞いた事があります。
ホントわんこを家に迎える資格無しですよそんな人。
人間も動物も年を取れば出来ていた事が出来なくなるのは仕方ないですよね。
我が家のムクも20日に11才になりますが、これから出来た事が出来なくなる日が来るかもしれないけど、でも例えそうでも大切な我が家も一員です。
年々昼寝をする時間が増えて遊びに誘っても遊ぶ時間が短くなってきてますが
それでもに可愛くて可愛くて仕方ないです。
同僚とも話をするんですが、盲導犬にも警察官にも聴導犬にも介助犬にも災害救助犬にもならないけど、癒し犬として私達家族を癒してくれてるから
もうそれだけで、それだけで十\分!側にいてくれるだけで十\分!!

そう思う飼い主さんがほとんどだと思うけど、
わんこもにゃんこもここのお家の子になれて良かったって思って
もらえたら飼い主も幸せですよね。
それが動物と暮らすって事なのかなぁって思う今日この頃です笑笑
| ムク母 | EMAIL | URL | 19/02/14 22:35 | xPVKxd8M |
Commented by ムク母
あ!
ゴールデンではなくてごめんなさい!
ラブちゃんでした!!
| ムク母 | EMAIL | URL | 19/02/14 22:37 | xPVKxd8M |
Commented by yuki
ムク母さん、たくさんコメントありがとうございます。

いかにラクするかばかり考えているワタシですが、、、
とにかくいい加減に作ったり、手直ししているだけなので
人に正しく伝えたり、教えたりが苦手でして、、、ほぼ自分の為だけになってます。

でもこのオムツカバーは、ほぼ布が命でして、あとは、はさみでカットするだけなので
絶対に作れると思いますよ〜。でも、ムクちゃんにはまだまだ先ですけどね。

ラブちゃん。ほんと10歳過ぎただけでも、すごい事なのに、、、
悲しいニュースに心が痛いです。
ほんと動物は、存在だけで十\分可愛いのですよね。

ただ辛いニュースも多い反面、ブログやインスタ。そしてこんな風に
コメントいただく事でみなさんの可愛いワンコ話を目にすると、
愛されている子も、たーーーーくさんいるわけで。
ネットみて、にやついてたり、幸せな気持ちになります。
| yuki | EMAIL | URL | 19/02/15 00:35 | VLaITp8Q |
コメントする








  


  


CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ARCHIVES
COMMENTS
PROFILE
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ブログンサポート