初めての発作

昨日の夜。

まだダンナが帰ってきていない一人の時に、シンがめまいグルグル発作を
起こしました。時間にしたら、5分ぐらいでおさまったので
とても軽い方だと思いますが、前庭疾患でしょうか。

自分のベットではない床に寝っ転がっていて、そこから起きようとしたけれど
踏ん張りがうまくできず、何度もよっこいしょっ、よっこいしょっと
カラダを動かしていたシン。 だけど、いつもと動きが違ったので近づいたら
目玉がグルグル回っていましたー。

前庭疾患のコトは知っていたので、自分でも驚くほどに落ち着いていて。
(私が動揺したら、シンにも伝わっちゃうという意識もあり)
『どしたー? お゛ーーダイジョウブ、ダイジョウブ〜♪』と声をかけつつ
静かに抱っこして、とにかくじっとさせました。
腕の中では、立ち上がろうと、もがいていましたが。

少ししたら、シンも落ち着き始め。
目のグルグルも止まった感じだったので、手で補助しながら立たせてみたら
治ったみたい。ちょっとよろけましたが、自分から歩き始めました。

よかった〜。それから検索。

シニアの場合の前庭疾患は原因不明らしいけれど
いきなりふわっと空中に持ち上げたり、頭がふらつくことは
避けた方がいいらしいです。

今回、起きあがろうと頭を振り子のようにしていたから
それがきっかけになってしまったのか、逆に頭がふらついていたから
立てなかったのかは、わかりませんが、様子見です。

…と思ったら 今朝もベットから起きてくる時に、目玉グルグルーーー。
でも今朝の時は昨日より、更に時間が短く2分ほど?

これからは、この件に関しても気を付けなくてはね。


銀柴だから、いたわってなぁ〜。


銀柴とは→イラストレーター 影山直美さんが命名した老犬さんの事。
「歳を重ねて、 いぶし銀の魅力を醸し出す柴犬」という意味です♪

| 体調&病院 | 12:01 | comments (0) |
コメントする








  


  


CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   03 - 2024   >>
ARCHIVES
COMMENTS
PROFILE
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ブログンサポート