腎臓数値、疑いの再検査。


前回の健康診断の血液検査で腎臓の数値が、基準値を
超えていたので、様子を見て再検査する予定になっていました。

2017年6月6日の日記

数値が高いと知ってから、お肉関係のオヤツは禁止。

色々調べて、慌ててサプリとハープを買ってみたのだけど
先生のお話を聞くと、食べ物でとても数値が変わるとの事。

まずは、食べ物だけでどれぐらい数値が変わるのかを
確認するつもりで、サプリとハーブは、思い出した時程度にしてみました。

1か月半たっての血液検査。
あとは、尿検査。

前日の夜6時半から翌日9時までの絶食で病院に行き
病院前で本日最初の採尿。


結果は。


オイラもドキドキ、ドキドキ。。。




前回のBUN 腎臓   33 → 25.2  (基準値 9.2 〜 29.2 )

前回のクレアチニン 1.4 → 1.2   (基準値 0.4 〜 1.4 )

尿比重      1.025  (基準値 1.015 〜 1.045 )

PH 7 (基準値 5 〜 7 )

尿検査、他 特に異常ナシ

先生のお話では、今回は一応基準値内で、今すぐ何かした方がいいと
いう感じではないですね♪ というお話でした。

ただ、腎臓は100%の機能のうち、25%まで下がった時に
初めて数値として現れるので、今のシンの腎臓の機能が
80%なのか、35%なのかは、わからない。。。との事。

年齢も年齢だし、腎臓は悪くなってきたら早く治療を始めて
それ以上悪くならないようにする事が大切との事なので、今後は
数か月に1度の検査をした方がいいでしょうとの事でした。

カリナールのサプリも、使ってみてもよいとの事だったので
食事管理と、血液・尿検査を定期的にしていきたいと思ってます。



大切なシンの内臓を預かっているのは飼い主の、ワタシタチ。

少しでも健康体で、穏やかに年をとってほしいです。








Home 「黒柴シンとの暮らし」


| 体調&病院 | 12:40 | comments (2) |
Commented by 美和&あられ
yukiさん、シン君、お久しぶりです!
ブログの方を放置してしまってから、なかなかブログ友達さんの所へ訪問する機会が減ってしまい、時々覗きに来ては元気報告にホッとする!という状況でした。
ご無沙汰しています!
シン君、腎臓の数値が落ち着いたのですね。(*^^*)

我が家では、キジ丸が腎不全と闘っていたので、腎臓の話が出るとついつい。
急性でなければ、シン君のように食改善や腸内改善(善玉菌を増やすと、腸内で毒素を減らしてくれるそうです)で数値を保つ事が出来るみたいですね!
あと、現在、SDMAという、腎臓の機能\が40パーセント壊れているかが分かる新しい検査が出来ました。
まだ精度はそこまでどうだろう?とは言われていますが(^_^;)、腎不全が多い猫さんには心強い検査が増えました!
この検査、ワンコは出来るのかは先生に聞いていないのですが、もし機会があれば、シン君の先生に聞いてみてはいかがでしょうか?(*^^*)

あられは14歳になり、見た目は若いのですが、今年なんだかシニアを実感するようになって来ました。
でも、まだまだシン君を追いかけて頑張りまーす!!
| 美和&あられ | EMAIL | URL | 17/07/26 17:09 | q/pNGhQY |
Commented by yuki
美和さん コメントありがとうございます。
お久しぶりですが、とってもとっても嬉しいです。

キジ丸ちゃん、腎不全だったのですね。
猫ちゃんは腎臓系の病気の子、多いですよね。実家で飼っていた猫もそうでした。。。

腎臓の詳しい検査、あるのですね〜。
医療も進化してきているので、検査や治療も幅が広がって嬉しい限りですね。
機会があったら、先生に聞いてみますね♪


あられちゃんが14歳〜〜〜?
驚いてしまいますが、シンも14歳なんだから当たり前ですよね。。。笑い

インスタ始められていたのですね。先ほどブログから飛んでみました。
あられちゃん、ツヤツヤだし、まだまだ若々しい感じですね。
でもドキドキしちゃう事があったなんて、、、そういうお年頃なので
何か突然、、、というコトもあると頭で思っていても、突然の事だと
やっぱりおろおろしちゃいますよね。お互い、どっしりと構\えつつ、ワンコたちと
穏やかに楽しく暮らせるように、頑張りたいですね〜。

インスタ、していないのでコメントできませんが
時々、のぞかせてもらいますね〜。
| yuki | EMAIL | URL | 17/07/27 15:46 | VLaITp8Q |
コメントする








  


  


CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ARCHIVES
COMMENTS
PROFILE
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ブログンサポート