月命日



今日はシンの初めての月命日です。





今、シンがいたら何がしたいかと言うと 『 散歩 』と即答します。



アウトドアは好きだけれど、基本、出不精なので
用事がなければ家にこもっちゃう方です。
寒い、、とか、雨、、とか、そんな日は絶対に外に行きたくない人です。



なので、もしも家の中で、ちゃんとトイレシートでできるワンコだったら
ワタシ、時々お散歩さぼっちゃってたかもなぁ。。。



でも、そんな私でもシンが来てから、とにかく毎日、毎日。
雨が降ろうが、雪が降ろうが、必ず2回外に出ました。



シンと散歩に出ました。



いい天気の日。




雨の日。




暑い日




寒い日。




雪の日。






やる気ない日とか、土砂降りの日とか、体調悪くて憂鬱だなぁ〜と
いう日だろうが、シンが歩けた16年近く せっせと散歩に出ました。


そして、それほど苦ではありませんでした。


なぜなら植物が芽吹いてあっという間に景色が緑一色になったり。
花たちが色とりどりに咲いて、散って。




雨でできた大きな水たまりに、景色が写って。





青空と雲のコントラストがキレイになって。





暑いけど、その分 木陰がすごく気持ちよくなって。




落ち葉で地面が赤や黄色になって。





空気が澄んで、音のない世界みたいになって。





夕日にできる影が ぐーーーんと長くなって、足長になったり。




シンが一緒だと、どんな季節でも不思議なぐらい楽しめました。
そしてシンが楽しそうに歩いたり、寄り道したり、匂いを嗅いだり。




お友達を見つけて走り出したり。そういう1つ1つのかわいい姿を
見るのが大好きでした。

それに仕事でイヤなコトがあっても、家に帰ってすぐに散歩に出ると
目の前には、ルンルンとシッポを振って歩く、シンの姿がそこにあり。

自然と嫌なコトも忘れて、無意識に鼻歌を歌っているワタシがいました。





シンとの散歩には、そういう魔力がありました。



だから必ず散歩に出ないといけないシンで、よかったなぁと思っています。


いや、必ず散歩に行かなくちゃいけないシンで、「ありがとう」という気持ちかな。




ハート ハート ハート ハート ハート ハート




ここからはシンが我が家に来て、数年の頃の話です。



シンの反抗期で悩んでいた時期がありました。
ネットにはいろんな情報があって、検索しては安心したり
もっと情報を集めて試しては、逆に落ち込んだり。



そんな時、仕事に行くために運転していた車のラジオから
JUDY AND MARYの 『散歩道』 が流れてきました。

曲は知ってはいたけれど、真剣に歌詞に耳を傾けたコトがなくて。


だけど、その日はなぜか、一小節目の歌詞から
ドーーーーンと胸に突き刺さりました。





確かに、その時のワタシは情報ばっかりを鵜呑みにして
それをシンに求めすぎていたのかも。
もっと頭を柔らかくしくちゃいけなかったんだ。




曲が進むにつれて、シンとの四季折々の散歩してる風景が
ばーーーっと、走馬灯みたいに頭の中に流れてきて。












同じような風景の散歩ができているのに、ワタシってば
なにやってたんだろう。。。









「しつけ」という文字に頭を支配されず、まずは今のシンと
「ワンコとの暮らし」を、めーいっぱい楽しまくちゃいけなかったんだよね。












YUKIちゃんの歌で、救われました。
(自分と同じ名前にちゃん付は少々恥ずかしいですが。)




それから吹っ切れたように、楽しいだけの日々が続きました。

だから、この『散歩道」という歌も、シンとの「散歩」も大好きです。




シンとの散歩はもうできないけれど…。

シンがリードをグイグイ引っ張っていく、あの力強さをこの手に感じたいです。

目の前にお尻プリプリして歩く姿を見たいなぁ。

シンがニコニコしながら振り向いて、ワタシを確認する姿を見たいなぁ。

ただ、ただ、一緒に歩きたいなぁ。


そんなコト言ったら、またシンが雨降り地区に戻っちゃうか〜。




シン、大丈夫だよ!






忙しく、ただ、ただ毎日に流されず、シンと散歩をしていた時みたいに
ココロ軽やかに、季節を感じる日々を送っていきたいです。
















| 日記 | 03:00 | comments (6) |


  


CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ARCHIVES
COMMENTS
PROFILE
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ブログンサポート