愛犬と20年いっしょに暮らせる本
ムク母さんが教えてくれた『愛犬と20年いっしょに暮らせる本』



とっても興味深い内容でした。

昔に比べて、犬との暮らし方もずいぶんと変わってきたし
ワンコにも人間と同じように、食事の内容を大切にしたり
サプリやハーブ、医療的なものに注目して、試されている方も
増えてきたし。そういうワタシも、シンにはずいぶん前から
DHAやEPAのサプリをごはんにかけたり、時にはハーブなんかも
あげたりしていました。

前庭疾患になって寝たきりの時も、肉球が冷たいので
モミモミして温めたり、足を持って「いっにーさんっしー♪」と
屈伸運動させ、血行を促したりしてました。

この本は、それが正しかったと思えるコトがたくさん書いてありました。

さらには、知らなかったこともいっぱい♪

ヨガで習ったツボ。

ワンコにもおんなじようなところに、おんなじツボがあったんだぁー!

頭のてっぺんの百会のツボなんて今のシンにぴったり!


自分でも、ちょっと何かあるとテレビみながらモミモミしちゃう万能なツボ。
体の機能を高めるのに有名な、合谷のツボも、ワンコに同じ所にあるんだねーー。




これも今のシンにはぴったり!

(本当は書きたいけれど、、内容を詳しく書くのは差し控えてマス。。。)

とにかく人間同様。
シニアのワンコには血のめぐりが大切であり、冷えが大敵!


本を読んでから、ダンナもワタシもシンをなでなでする時
だいたいこんな風に背骨をなぞって、撫でてます。



おなか冷やさないように、腹巻してます。笑




マッサージもよくするようになりました〜♪

薬の登録販売者資格をとった時に勉強した漢方も
ワンコには良いそうなので少しずつ試してみたいと思います。



ムク母さん、よい本を紹介してくださってありがとうございました〜♪


今日はダンナが休日出勤。
なので二人でまったりしています。


オヤツにリンゴを食べ、ヒーターの前であったか、まったりのシン。








| 日記 | 11:36 | comments (2) |


  


CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ARCHIVES
COMMENTS
PROFILE
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ブログンサポート