もっと気を引き締めて! 注意を払って!
大掃除デーです。

イヤイヤ、やってマス。

シンとまったりしたいなぁぁ〜と思いつつ、イヤイヤやってます。

掃除しないと、新しい年神様が、来てくれない…という
強迫観念で、イヤイヤやってます。←しつこい。ダッシュ

ちなみに窓拭きには、コレを買いだめしています。



汚れがひどくなければ、15枚入りのうちの1枚で、窓2枚分の中と外を拭けます♪

100均で売っているのだけど、これ、本当に拭き筋が残らなくてキレイになります。
なので大掃除でない時も、これがあると雨の後とか、窓拭こう〜♪と気軽にできるし。

前の窓ふきと言えば、雑巾を洗いに何度も往復したり
拭き筋が残るので、水拭きや洗剤の後に、乾拭きしたり
窓掃除って本当に大変だったけど、コレいいです〜。

そんな風に、ラクになっても全部の窓となると、イヤイヤやってます。ダッシュ
カーテンも洗濯。小窓も網戸も、、、

なのでシンをリビングに閉じ込めたままだったのだけど…。
なんだか寂しそうだったので、2階を終わらせた後は、廊下や洗面所の窓を
掃除している時、開け放ってあげていました。シンも私の側に来たりするので
掃除のイヤイヤ度も減るし〜。love


なーんて思っていたら、ちょっと目を離したすきに、、、、
なんか音がするぞ?と見たら、ギャーーーーーーー!

階段に落ちないようにしている柵の間に、無理やり前進して
頭を突っ込んだらしく、首が柵のひし形のところに挟まって、もがいてるー。


写真を撮った時は、久々の廊下ショットで嬉しい♪と思っていたのに…この後、惨事が





慌てて、引っこ抜こうとしたけど、結構な狭さ。
ムギューーーーって感じで。涙


今までと同じと思っていたら、イケナイとフードの時に思ったばかりなのに…。
ワタシの不注意で、シンを死なせてしまったら、、、後悔なんていう言葉で
片づけられないと思います。
もっと気を引き締めて、細心の注意を払わなくては…。


結局、サークルに入っててもらいました。



−−−−−−−−−−−−−−−−−


午後、大掃除というか、大仕事をしました。

ここ数週間。
洗面所がとても臭かったのです。

たぶん汚水の臭いが上がってきている感じ。
洗面台の排水は、ちゃんと定期的にパイプウォッシュとかしているのだけど…。
とにかく臭いっ。でも一昨日、排水パイプをネットで調べて
分解してみたいのだけど、パイプの中はキレイでした。

…で、色々調べたら、そういう場合、床下へ続く排水の臭気止めパッキンゴムが
劣化して破れているとか、壊れている確率が多いとか。
でもうちの臭気止めゴムは洗面台の底板の下に隠れてしまって見えません。

臭いのが、どうにも許せないワタシは、ダンナが休みに入る前に
洗面台の底板をのこぎりで、ぶったぎってやりましたよっ!
ワイルドだろぉ〜?ダッシュ

そしたら、案の定。臭気止めパッキンゴムはビロビロに切れてましたーーー。
20年ぐらいたつと、見えないところにもガタが出てくるのねぇぇぇ。涙

すぐにそのゴムと排水口(←これも、なんか壊れてそうだったので)を持って
ホームセンターへ (プロの方が行く方)

そしたら、同じものがなくて、、、
お店の方に聞いたら、20年前のものだともう廃盤で部品はないと思われるので
メーカーの問い合わせてた方がいいかも…との答え。

結局、臭気止めパッキンは、これだったらたぶん入るだろうというものを
買ってきて、切り込みを入れてなんとか押し込んで、テープでぐるぐる巻きに
してやりましたっ!怒


お゛ーーーー臭い止まったよっ!

いや〜、ほんと疲れた一日でした。




| 介護 | 21:35 | comments (6) |


  


CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   03 - 2024   >>
ARCHIVES
COMMENTS
PROFILE
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ブログンサポート