前庭疾患5日目 クルリンパの意味
5日目です。

昨日、静かにしている分には眼振が止まってきましたが、例の発作のような
回転が始まるとまだ、眼が揺れちゃいます。

昨日の夜中は

1時過ぎに回転1回←で済んだ。

2時過ぎに回転1回。←で済んだと思ってトイレに行き、戻ってきたらひっくり返ってた!

3時過ぎに回転1回 ←で済んだ。

4時過ぎに、例の「ぐるぐる祭り」が開催。

お付き合いいたしましたよ。30分ほど。

でも介護する側も、手慣れてきたので 『ハイ! クルリンパ!』 と言って
寝る体制に戻せるようになりました。

ただ、寝不足ーーーーーーっ。汗
ちなみにシン、、、前庭疾患になってから意外と日中の方が
よく寝るんだよな〜。これは認知症になってきて、昼夜逆転って事かしら?
いや?昼間グーグー寝ているから、夜元気なだけか?

そんな一日のスタートです。

回復の兆候が見えてきたので、気持ちに余裕が出てきました。
ドリルみたいに、ぐるぐる勢いよく回転しちゃう発作?も
眼振が減ってきた事と比例してか、ちょっとスピードも緩やかに。

そして、ほっておくと、ぐるんぐるんと連続して回る事から
1回裏返って終わり?という形に変化してきました。笑
最後はゴキブリみたいに、手足ばたつかせて助けを求めます。



(獣医さんには、回転を無理に止めても、回っちゃうので
危なくないようにして、好きにさせてあげてヨイと言われてます♪)


さっきお風呂を洗ってたら、ふぇぇぇぇ〜ん。。。汗って鳴き声が聞こえてきて
慌てて行ったら、頑張って2回転ぐらいしちゃったみたいで
ベットから旅してましたよ。 

↓笑って、写真撮る余裕も出てきた。




まだ固形のものは、口にしたがらないけれどヨーグルトはペロペロ舐めて
ワンコ用栄養ドリンクみたいなものを、シリンジでゴクゴク。
一度に摂取する量も増えてきました。

ウンチはまだ一度もしていないので心配で獣医さんに聞きましたが
液体ばかりで元がないので、出なくて大丈夫との事。
したかったらすると思いますとの事で安心しました。


私に視線も合わせるようになったかな?



これは鼻をベットに押し付けて、バランスとってます。



そして、このあと立ち上がりました。

今、日記を書いている時もぐるぐる祭り開催か?と思ったら
なんと手を添えれば、歩くように!
頭が傾いていて、まだ少し眼振がでちゃうのか自立歩行はできませんが
介助してあげると廊下の方に行ってみたり、ベットまで戻ってみたり。

これを見て、グルグル回転の意味が、やっとわかってきました。
たぶん、あれは発作でもなんでもなく、シンは、ただ、ただ
いつものように立って歩きたかったんだ!

だけど、ぐるりと回っちゃう。

おかしいな?

もう一回。

おかしいな?

もう一回。

自分の状況がわからなくて、ただ、ただいつものように
立ち上がりたくての行動。でも20回ぐらいすると、疲れてあきらる。
そんな感じだったのかな〜?と。

これが最初からわかっていれば、、「なんで自分で余計に目を回して
苦しむのぉぉぉぉ、、、」と辛らく悲しまずに済んだのになぁ…。

あともう少し。
頑張ろうね!

明日はダンナが有休とってくれたので、私は歯医者と仕事に行きます。

明日はもっとよくなっているといいね♪


そうそう。今回アゴ枕があると、安定して寝ていたシン。
これは「王様のブランチ」で衝動買いしたけれど、ダンナが合わないと
使っていなかった「王様の夢枕」という極小ビーズの枕。

これ、ビーズを手でかき分けると、欲しい所に高さ。いらない場所を低く…と
調節できたので、とってもよかったです。
柔らかいから、顔の床ずれも防止できる感じ。



私も今、これを使っているのでシンとおそろいです。
結構シンのヨダレで、汚れちゃったけどね。


あ゛ーーーそれにしても、突然朝夕の散歩に行かなくなったので変です。
あ〜そろそろ散歩行かなくちゃ…と思ったり。笑
なにより問題なのは、私の運動不足です!!ダッシュ











| 前庭疾患 | 14:59 | comments (12) |


  


CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   03 - 2024   >>
ARCHIVES
COMMENTS
PROFILE
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ブログンサポート