筋トレ
シニアワンコの事を色々調べていたら、気になる記事を見つけました。

犬は寝たきりになっても自分の足で歩きたいそう。
それを少しでもかなえてあけたいのなら筋肉を落とさないように
ワンコにも筋トレ!

夫婦二人して健康オタクの二人は筋肉の重要性を気にしていて
筋トレを心がけています。

そうだよね! シンにだって必要だよね。

何をすればいいかというと。

● 坂道でのお散歩。

これは人間の事でテレビでやっていたけれど、坂道を歩くのは
普通の道を歩く3倍〜5倍の運動量。
筋肉をつけるにはもってこいだとか。

犬も同じなのだねー。

家付近はほぼ坂の上。
なのでお散歩に行くだけで坂を下り、上りを4回ぐらいします。
これは普段からクリアかな?

● まっ平な道でなくて芝生なの不安定な道の歩行。

家の中でもトレーニングとして、お布団とかふわふわの物の上を
歩かせるといいらしい。バランスを取りながら全身の筋肉を使うそうです。


あとは、ポールまたぎ、ポールくぐり。
障害物をよけて歩くなど。


というコトで、今日の朝のお散歩は公園で、それを気にしてみました。

家の前の公園は芝生の山坂遊び場があるので、ちょうどいい!



公園内の階段。



公園の中をぐるっとするだけで、結構登って、降りて…です。



落ち葉がつもって、ふわふわの道。



切られた竹の匂いが、なんだか興味津々らしい。

竹、またいでるね〜。笑

家の前の公園って、飽きちゃうとこまるので
私の体調悪い時とか、短めに済ませたい時に行くようにして
あんまり行かない公園です。お友達にも会えないしね。

でもシニアのお散歩としてみたら、なんかすごくいい公園じゃない?

近いので、カートも使わないしね。
1時間弱、散歩してました。それほど大きくない公園だけど。笑

〆の筋トレは、家の玄関からリビングへの階段。

最近抱っこしちゃう事が多かったけれど、筋トレ!筋トレ!

落っこちないように気を付けつつ、頑張ってもらいます。



いつもは一段、一段、確かめるように上るのに
今日はタンタンっと勢いつけて登ってた!
写真撮るから?ダッシュ

何はともあれ、筋肉つけて、いつまでも若くいようね。
やっぱり、目指せ20歳だぁーーーー!


余談。

人間の話。


年をとると、下のものをとるのに前屈。

ラクなので腰を曲げて取っちゃうそうですが
これをいちいち、しゃがんでスクワットしてとるように心がけるといいらしい。

畳の生活から床の生活になり
和式トイレから様式トイレになって、日本人は
しゃがんで立つが少なくなっているらしいし。

私もキッチンで下のお鍋とかボウルとか取るのに、いちいち
しゃがんでますーーーーっ。使いやすいじゃなくて
あえて使いにくくする事で、普段から無駄に動く!だなぁ。
シンとの散歩でヒマな時も。笑
でも、痩せないから悲しいのだけど、、、


ハートハートハートハートハート


羽生くん 金!

宇野くん 銀!

すごいーーーーーーーっ!

おめでとーーーー!







| 日記 | 13:40 | comments (0) |


  


CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ARCHIVES
COMMENTS
PROFILE
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ブログンサポート