骨は大事!
今日のあさイチは骨の話題でした。

なにやら骨が元気だと、筋肉も発達し、免疫力を高めて、糖尿病や
認知症も予防、、、。骨が単なる体を支えるものだけでなく
いろんな臓器に指令を出している事が判明したと。


実験マウスちゃんに、骨の細胞だけが活性化しない注射を打ったら
若いマウスちゃんが2週間ほどで筋肉もなくなり、ヨボヨボで全然歩けなく
おじいちゃみたくなっている映像がっ。。。。←衝撃でした。涙
(実験後、マウスちゃんはもとの若いカラダに戻りました。。。ほっ)

ねずみも骨が大切なら、シンだって骨が大切だよね。

ちなみに日光浴が骨を強くする事、必須。

番組内では20代の女性が肌を白く保ちたいがために
日焼け止め、日傘などを紫外線を徹底的に防御していたら、なんと
骨粗しょう症になっていたらしく、本を数冊持っただけで圧迫骨折してしまったと!

70代のうちの母親でも、3週間ほどで歩けるようになったのに
その方、なんと半年寝たきりだったそうです!

なのでいい骨を作るには日光浴はとっても大事。
そう考えたら、シンとの散歩のおかげで、ワタシの骨にもいい影響があるんだなぁ。

でもふと?昔は当たり前だった外飼いのワンコに比べたら
現代のワンコって日光浴がものすごく足りないんじゃないの?
(ガラス越の日光浴では、骨に大切なビタミン D は作らないそうです。。。)

ちょうどおひさま求めて、シンがリビングをうろうろしていたので
抱っこして二階の部屋へ連れて行ってあげましたー。
最近は自分から二階に行けなくなったから、前より日光浴の時間が減ったよね。
シニアになった今こそ、日光浴が大事じゃん!



二階に連れてきてもらったシンは、なんだかうれしそうでした。



いつまでも骨が丈夫で元気でいてほしいもの♪
これからは、おひさまでていたら連れてきてあげるねー。




日光浴のために窓を全開にしていたけど、気持ちよさそうに寝てました。




| 日記 | 16:45 | comments (0) |


  


CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ARCHIVES
COMMENTS
PROFILE
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ブログンサポート