芸能人じゃないけど、歯は命!
ビックリしました!

夕べの出来事です。


遊べ〜遊べ〜!と催促するので
例のごとく、おもちゃの取り合い。
(投げる→とってくる の作業より取り合いが好き。笑)



かれこれ、10分ぐらい付き合わされていたときです。
そうだ!この遊び、動画に撮ろうよ〜♪とIphone片手に遊んでいたら
カリン‥っと何か小さくて硬いものが、床に落ちました。

動画に録音されていたワタシの声

『あ゛ーーーーーー!歯が欠けた!(シンの)』


取り合い、引っ張り合いをしていたので
硬いロープによって欠けちゃったのかも〜。。。涙



かけらには、ちょぴり血も付いてました。
すかさず、欠けたと思われる場所を特定。
もちろんガウガウシンなので、人間が無理やり
手を入れたり、口を引っ張って見ようなんて事はできません。
恐くて。。。。爆

もしも、しつけ教室の先生が見たら
(飼い主が何をしても怒らない犬がおりこうワンコ)
きっとワタシとシンは超ダメダメな関係と言われちゃうと思うけど
飼い主と犬ではなくて、家族としての関係だったら自信があります!
シンとはキモチが通じてるから〜♪
とか言って本当は時々 ↑ 自信喪失の時もあるけど‥。

このときも、シンお口見せて〜?と心配そうにすると
はっはっという顔をして、自分から口角をあげ
歯を見せてくれましたー。

写真でも拡大してみようと何枚も撮影。
下から撮るととどうしても暗いので、LEDライトでスポットを当て撮影。
反対側の歯と同じ形か比較する為に、反対側も撮影。
何分も、この動作に付き合ってくれたシン。



おかげで、それが歯ではなくて歯石だったことが
判明しましたーーーー。ほっ。

ただ、「よかった〜♪ 歯じゃなくて」と喜んでいたのに
ダンナに『だけどそんな大きい歯石がついているのは
逆に問題なんじゃないの?』なーんて
冷静に言われちゃいましたよ。

だったら歯磨きしてみなよぉぉ〜。
コワイからさぁぁ。爆、爆

さて、よく歯磨きは布のおもちゃなどで
遊びながらでも効果あり。なんて聞いた事もあるけれど
本当にこんな大きい歯石も取れる事もあり?なのねん。



とは言え、きっと若い頃よりは歯も根っこも
弱っていると思われるから、ロープ取り合い遊びも
ほどほどにしなくちゃね。。。と思った出来事でした。

芸能人でなくても、歯は命だもの!



| 日記 | 23:17 | comments (2) |
Commented by ももハハ
読んでいてワタシもびっくりしました。
歯が抜けちゃったのかと思って笑
歯石もそんな風に取れちゃうことあるんですネ。
でもシンくん、心配そうに聞くと見せてくれるって
いうのがカワユイです〜

ももは一応木綿の指サックみたいなので歯を拭かせ
ますが、それでも奥歯には歯石が…
柴犬歯が命ですもんネ〜気をつけます笑

ハウルくん、心配しています。
イロイロ気にかけてくださってありがとうございます!
早く見つかってほしいですネ。
| ももハハ | EMAIL | URL | 13/08/08 06:10 | irSKDovE |
Commented by yuki
ももハハさん こんにちは〜。

ほんと、私もものすごく驚いて、一瞬の間に
(歯が折れた→後悔→医者通い→シンがかわいそう〜)と
連想してしまいました。。。(^-^;

歯石、こんなにポロッと取れる前に
もっとこまめに歯磨きしなくちゃいけないんですけどね。。。

ももちゃん指サックで、させてくれるのですか〜♪
エライです!シンも、同じのでやっていた時あります〜。
でも飼い主がめんどくさくなり、ついつい放置してマス。反省。。。

ハウルくん、、、本当に心配ですね。
ももハハさんは前から、ハウルくんの飼い主さんと
お知り合いだったのでしょうか?
私はももハハさんに、ご一報いただいてからハウルくんを
知りましたが、毎日心配しているととても身近に感じてしまいます。
近くだったら、毎日飛んで行きたいです。
| yuki | EMAIL | URL | 13/08/08 16:01 | ZsEyCJQw |
コメントする








  


  


CALENDAR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<   05 - 2024   >>
ARCHIVES
COMMENTS
PROFILE
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ブログンサポート