イスを使うようになりました。

ごはんは立たせて、人間が足で挟んで抑えて、食べさせていましたが
いよいよ、食べている最中にへたりこんでしまい、立たせて食べさせるコトも
難しくなってきました。

なので、イスを作りましたよー。



なかなかいい感じですっ!



スリーコインズで ↑ 買ったペットのごはん台。ちょうどいいですっ!
シンは食べる時、グイグイ押すので、それを1.5kgのダンベルで抑えてます。

ちなみにごはん道具は
ごはん台、器、ビニールシート、介助するスプーン
途中でごはんに加える水の入ったシリンジ、ダンベル
ウエットティッシュ、口拭きシート、歯ブラシ、歯磨き粉
ハチミツ(お薬飲ませるコーティング)、ハチミツすくうスプーン、お薬。

今回、これにイスも加わり、用意するものがまた増えましたーーーー。汗



さて。シニアになると筋肉がなくなるのか、猫ちゃんみたいに
軟体動物のようにふにゃふにゃです。

写真で改めて見ると 苦しいかなぁ〜?とも思うけれど
気にせず、モクモク食べているので大丈夫かな〜?と。

しばらくこれで行ってみようと思います。




しかし、犬がイスに座ってごはん食べるってね〜。


| 日記 | 15:07 | comments (4) |
Commented by りんママ
yukiさん、こんにちは

この椅子、ナイスアイディアですね♪

何を食べてくれるのか、どんな風に支えてあげたら食べやすくなるのか
シニア犬の食事のお世話って、時には排せつよりも大変なのかも。

日々試行錯誤の連続で、シンくんのご飯セットが増えていくの
良く分かります〜。

ひょっとしたらシンくん、既に にんげんなのかも〜♪


きのうは りんの大好物の福豆を空に投げたのですが、
今朝は まさかの筋肉痛!!
しかも お空に届く前に 数粒は、トンビにさらわれてしまいました…。
| りんママ | EMAIL | URL | 20/02/04 12:03 | 5mmJhiA. |
Commented by yuki
りんママさん こんばんは。

確かに。排泄はそれほど工夫はないですが、シニアの食事は
いかに食べてもらえるか、食べさせやすいか、
喜んでもらえるか、などなど試行錯誤が必要ですよねー。

シン、行動や表\情が人間ぽくてよく背中に
チャックがあるかも?なんて笑ってましたが。
次は人間になってくれたら、嬉しいです。

りんちゃんに福豆さん♪
トンビにとられちゃっても、筋肉痛になるぐらい力が入って
いたのですから、きっとりんママさんの思いと一緒に
りんちゃんに届いてますね!
| yuki | EMAIL | URL | 20/02/04 20:28 | i9IInEv. |
Commented by 小米花
今日は。
先日は凜へのお悔やみのお言葉をありがとうございました。
昨日は凜の初めての月命日でした。

まだまだ心の中はぽっかり空いたままですが、月命日という区切りで少し落ち着きました。
これからそういう区切りを重ねて心が落ち着いていくのだと思います。

シンくんのお座りでお食事、可愛いです。
そういえば凜も思わずティッシュの箱に座り込んで食べていたこともありました。
yukiさんは椅子を作っちゃうところがすごい!
シンくんは愛されてますね〜。

長いことブログを通してお付き合いしていただいたたことをお礼申\し上げます。
17才、もうすぐですね!
| 小米花 | EMAIL | URL | 20/02/06 12:25 | 4MLmZYIQ |
Commented by yuki
小米花さん こんにちは。

もう凜くんの月命日なのですね。
さみしさが癒されるには、まだまだ時間は足りないと思います。
どうぞお体も無理されずに、ゆっくり凜くんを思ってください。

凜くんもティッシュの箱に座っていたコトがあるのですね。
実はこのイスも、最初ティッシュケースに座らせてみたらぴったりのサイズだったので
作りました。←作ったと言えるほどの工程はないんですけどね。笑

こちらこそ、色々とありがとうございました。

はい。明日17歳です。
| yuki | EMAIL | URL | 20/02/07 09:15 | VLaITp8Q |
コメントする








  


  


CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ARCHIVES
COMMENTS
PROFILE
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ブログンサポート