あっという間に11月 シンも15歳と9か月です。

今日は空気がピリッとしている朝でした。



今年も残すところ2か月を切ってきました。

早いねぇーーーーー。


シンも15歳と9か月。
16歳も間近です。

今日のお昼寝はベットの形にうまくはまってました。





公園の台風被害で倒れてしまった木は、只今乾燥中。

その間、彫刻刀に慣れておこうかな〜と思い
(ワタシの好きな彫刻家さんの)
ワークショップのお題?になっているものに挑戦。

本当はワークショップに行きたいところだけど、人気すぎてすぐに
満席になっちゃうので、ネットに掲載されていた作り方を見ながら
カリカリ、カリカリ。

先生の見本の作り方。



月に乗った犬を作ってみよう

こちらのサイトでは ↑「月に乗った犬」の材料として、形がすでに
カットされたものが売られていて、あとは彫るだけになってるけど。



それを知らなくて、四角い木から切り出したので
最初の形にするまでが一番大変だったぁ、、、


見よう見まねで、ひたすら彫る。
だけど私が彫ると犬ではなくて 熊みたい。



ダンナに鼻先が丸いから 熊みたく見えるんじゃない?などと
客観的なアドバイスをもらい、続けてカリカリ。

適度なところできりあげないと、夢中になって掘り続け
収集がつかなくなりそうなので、きりあげて着色。

彫るものって、フリースドックみたいに後から付けたし
できないところが難しいところ。


こんな感じにできましたー。




ちょっと削りすぎて、三日月が細くなりすぎちやったぁーーー。汗

釣り糸でぶらさげて、揺れるように飾ります♪



着色はアクリル絵の具。

ちょっとべた塗りしすぎて、せっかくの木の風合いが感じられないなぁ。。
まだまだ、練習だな。




シンのサークル側の照明にぶらさげたらシンが動いたり
空気の揺れだけでも、ゆるり〜ゆるり〜と揺れて
その感じがとっても気に入ってしまいました。







| 日記 | 16:46 | comments (2) |
Commented by nn
yukiさん こんにちは!
木彫りの三日月シンくん、上手です!
きっとワタシは教えてもらってもこんな上手に作れません。
ブッキーですから笑
もしかしてはしもとみおさんのWSのコトですか?
はしもとみおさんの柴犬リングピローがイイなぁ〜って思っています。
切り株がどんな風になるか、楽しみにしています。
| nn | EMAIL | URL | 18/11/07 10:53 | IVPFVBl6 |
Commented by yuki
nnさん (モモハハさん♪) コメントありがとうございます。

そうです〜。みおさんです。
ワークショップ、行きたいですし、私もリングピロー欲しいです。
この前、販売していたのを見に行きたかったのですが
なんか整理券をそうとう並ばないとダメそうでしたし、、あきらめました。

月に座るシン、、、満足までは行っていないのですが、、、
シンのゲージに付けている、照明にぶらさげているのでシンが動くたびに
遠目にユラユラ。 その雰囲気だけを(間近ではNG) 楽しんでまーす。

ももハハさんも、作れますよ!
| yuki | EMAIL | URL | 18/11/07 12:08 | VLaITp8Q |
コメントする








  


  


CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   03 - 2024   >>
ARCHIVES
COMMENTS
PROFILE
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ブログンサポート