気を引き締めて



最近、機嫌の悪いシンが続いていました。

自分の朝ごはんの後(ワタシが)取りもしないのに
勝手におもちゃを見張っては、近くを通ると
1人でガウガウ怒っていたし
寝ている所を邪魔されたと勘違いして突然怒ったり。
なんかピリピリモード。


こんな時は8歳になっても
『シンの気持ちが全くわからないっ!』
こっちも気分悪いよッ!勝手にしなーっ!と。

ちなみに機嫌が悪い時って一日のうちでほんの
少しの時だし、毎日ってわけでもなかったのだけれど。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



そんな今日この頃。

今日の朝、歯を当ててきたのでいい加減
ワタシも切れましたよ!

マズルをつかんで離さず、むちゃくちゃ怒って。

でも、じーーーっとおとなしくしていた所を見ると
自分が悪かったと、感じてはいるみたい。

反抗できる力は持っているし、前だったら
逆切れして、本気で噛んできていたから。







シンはただ、ただ「かわいいね〜♪」という時期が続いて
安心する頃に、その気持ちを打ち消してしまうような
コトを起こします。

こういうとき、人間大好き!の犬種の飼い主さんは
こんな切ない気持ちや悩みないんだろうなぁ。
柴犬の中でもシンは本当にめんどくさい性格だよなぁ。
なんて。

でも正直そんな柴犬だからこそ!って所もあるんだよね。

やっぱりゆるゆる生活じゃ、いけないのだよ!
夫婦にだって少しの緊張感が必要だったりするしね。爆、爆

またちょっと気を引き締めないと。

『ゆとり教育していたら、ゆとり犬になっちゃいますよ!』
とり溜めた犬関連のドラマを観ていたら、ちょうどこんなセリフ。


妙〜に笑のツボだった。





Home

| 覚え書き | 19:48 | comments (2) |
Commented by ぽんず
うちのぽんずも、シンくんと同じような感じですよ。
(怒るタイミングも似ています・・・)
なので、yukiさんの気持ちは良く分かります。

最初は柴犬ってそういうところあるのかな〜と思っていたのですが、
そんなことはなく(犬種は関係なく 笑)
でも、それもぽんずの個性なのかな〜と。

それでも、もちろん、理不尽に(私達にはそう感じる)歯をあててきたときは、
きつく叱ります。
特に、旦那はかなりすごくて、見ているこっちが辛くなるときもあるのですが、
それでも変わらず、ぽんずは旦那のことが大好きなんですよね〜

正直、本当に、犬が理不尽に怒られているのか、自分が悪くて怒られているのか、
認識出来るのかはわかりませんが、ぽんずの怒られた後の姿や、それでも、毎日毎日旦那が帰ってくると、喜びの舞をする姿を見ると、理解していると思いたいかな・・・

とは言うものの、また機嫌が悪い日はやってくるんですけどね(汗)
| ぽんず | EMAIL | URL | 11/05/25 22:11 | RsEOJZRc |
Commented by MTK
そっかぁ
シン君もそういう時、あるのですね
ウチのラフさんは5か月、今しっかりしつけなきゃと
モノスゴイ叱っていると、やっぱりいろいろ葛藤中なのです
この葛藤は、ずっと続くのかぁ

すごくニンゲン味がある、というよりかニンゲンとおんなじなんですねぇ
わかってくれる、と思って頑張ろう!
| MTK | EMAIL | URL | 11/05/26 19:03 | NO69RE9I |
コメントする








  


  


CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ARCHIVES
COMMENTS
PROFILE
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ブログンサポート