滑らない加工
昨日ダンナとランチ外食したのに、今日は突然近所に住む
友達にランチに誘われました。旅行に行ったそうでお土産もらった〜。

ランチは隣の駅のスープカレーやさん。



ランチ食べても、まだシンが寝ていたのでお店を変えて
シンが起きる2時半まで、デザートを堪能しました。

人としゃべると気分転換はできて、いいなぁ〜。




ハートハートハートハートハートハート







帰宅後は、シンが留守番中 一人で起き上がれるように試行錯誤。

まず、起き上がれなくなった原因の1つが、シンが起きる時に
足をこすりすぎて、マットの滑らない加工が、かなり削れてしまった事。




なので、滑らないマットカバーを作る事にしました。

布カバーにマットレスが滑らない用のゴムと、激安だった
このアップサイクルヤーンを使って作成。



アップサイクルヤーン。
「アップ」はTシャツなどを生産する際にできる切れ端を、手編み糸としてアップサイクルしたエコ素材。

知らなかったけど、布を買いに行ったら、ちょうど売っていたので
これはいいやと買ってみました。最初は三つ編みにして、カバーに手縫い
したけど、手縫いが半端なく大変で断念っ!

という事で、アップサイクルヤーンをミシンでジグザグに縫ってみました。



起きる時に、足を踏ん張る部分にだけ加工。



全部に この加工をしてしまうと、たぶん頭とか鼻が滑らなくなって
またとんでもない恰好になりそうなので。笑



足、ひっかかって踏ん張れそうかな?

明日はダンナがお休みなので、金曜日。
救助依頼せずに、自分で起きれますように〜。


ちなみにだけど、シンが起き上がるとき。




こういうリビングのまっ平な床で、足のひっかかりが何もない所でも
起き上がれる時は、なにくわぬ顔で、すくっと起きるんだよね〜。

単にやる気の問題か?ダッシュ


動物病院でも、そんな話題になった時に先生に
『シンちゃん、やる時は、やる男なのね〜♪』と笑われました。

留守番中もやる気だしてくれ〜。ダッシュ










| 日記 | 13:08 | comments (2) |
Commented by 麻阿りんママ
yukiさん、ご無沙汰してます。

麻阿も起き上がれる時とそうでない時があります。
その時によってスクッと立てたりそうでなかったり。。。
見守りながら手助けするタイミングをはかってます。

麻阿の場合、昔のように外を歩かなくなってから足裏の毛がすぐに伸びるので
バリカンで剃ってますが、そうするとすべりにくくなって立てるように思います。
若い頃にはこんな事気にしなくても良かったのに、、(笑)
シンくんもお試しあれ〜。
| 麻阿りんママ | EMAIL | URL | 19/09/04 20:46 | IE.86y9I |
Commented by yuki
麻阿りんママさん こんにちはー。

麻阿ちゃんも、その日によって違うのですね。
足の裏の毛!本当に伸びますよねー。
おじいちゃんだから、色んな所の毛が伸びが暴\走した
いるのかと思いきや、確かに歩かないせいもありますよね!

シンも時々、刃先の丸くなった、いわゆる鼻毛切りハサミ?で
切ってはいるのですが、バリカンの方が良さそうですね!
最近切ってなかったので、切った後の足の引っ掛かりを確認してみます♪
| yuki | EMAIL | URL | 19/09/05 14:17 | VLaITp8Q |
コメントする








  


  


CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   03 - 2024   >>
ARCHIVES
COMMENTS
PROFILE
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ブログンサポート