かわいそうなんかじゃ ないもん!

火曜日は私の友達とランチの日でした。

でも昨日の父の件があり、キャンセルするつもりで
友達には連絡済でしたが、結局ランチに行けました。

ランチは、我が家の近所。
シンを長く留守番させたくなかったので終わったら、我が家でおしゃべり。

友達のお母さんは早くからの認知症で、もう何年も施設で過ごしているので
友達との会話は、認知症の親を持つ子供同士の情報交換の場でもあります。

さて。その高校の時の友達は、前にも我が家に来た事があるので
シンに会ったコトもあるし、毎年年賀状を楽しみにしてくれています。
(ホームページは見ていません)
なので元気な時のシンを知っているからこそ、今のシンを見て
かなりショックだったようです。

犬も飼ったコトもないし、周囲にシニア犬と暮らしている人もいない。

そういう人から見たら、年をとった犬は悲しく感じるようです。

『かわいそう』 『年とっちゃったね。。。』 『見ていて辛い』

別に「かわいい!」と言ってほしいわけではないけれど、
悪気があって言っているわけではないと、わかってはいるけれど…。
マイナスな言葉ばかりを羅列され、、、正直、凹みました。

更には本人は動物大好きだと言っているけれど、シンの介護の話をすると
『そういうの聞いちゃったら、犬飼うの無理だわぁー』と。

友達は、きっと、かわいいだけのペットとして、動物が大好きなんだろうなぁ。
だから明らかに、老化した犬は見たくない存在なのかも。
そういう人には、犬は飼ってほしくないと思い
『うん、〇〇(友達の名前)は、飼わない方がいいよ!』 と思わず断言してしまいました。


人がどう感じるのかは、人それぞれだからしかたのない事だけど…。
ね。。。

定期的にランチしているから、次のランチも今日と同じ形態に…と思っていたけど
これから先、友達にシンを会わせたくないなぁ、、、
ダンナのいる休日にしてもらおうかなぁ、、、なんて。

この日記を友達が読んでいないことをいいことに
アウトプットしてストレス発散してしまいました。。。ダッシュ


確かに、年をとって寂しい気持ちもあるけれど
シニアはシニアでしかない可愛さが、たーーーーくさん、あるんだぞぉーーー!

今のシンだって、むっちゃ、かわいいのだぁーーー!





| 日記 | 12:50 | comments (12) |
Commented by さちこ
久しぶりにコメントします。ジャックラッセルのミューとココモの飼い主です。

シニア犬にはシニアの可愛さがあるんだよ!!!ってコメントせずにはいられなくて。パピーの頃より手がかかるけど、これからもたくさんお世話させて!って思います。

シン君のこと、いつもブログで見ていました。回復した様子を見て、私はすごく嬉しいです!
| さちこ | EMAIL | URL | 19/01/31 14:25 | kI38DyW2 |
Commented by yuki
さちこさん お久しぶりです。コメントありがとうございます。

いつも見ていただいていたなんて。
そして回復を喜んでくださっていたなんて、ありがとうございます。

ミューちゃんも、コモモちゃんもお元気でなによりです!
そしてキャンプも、まだ楽しまれていて羨ましい限りです♪

シニアもむちゃくちゃかわいいと、一緒に叫んでいただけて←勝手に叫んでいる
嬉しいです。介護だって、喜んで!ですよね。


| yuki | EMAIL | URL | 19/01/31 16:26 | VLaITp8Q |
Commented by はなしゃん
 シンちゃんかわいいよ!
生き物だもの、年取ります
共に年取るつもりで一緒に生活してる感じの我が家です
Yukiさんのブログですごく勉強させてもらってます

     
| はなしゃん | EMAIL | URL | 19/01/31 20:05 | WUJMKjnU |
Commented by こむわんこ
私も同じこと言われたことあります。
まだ若い柴ちゃん飼っている方に。

シニアにはシニアのかわいさがあるし、
何より介護するまで長生きしてくれて、一緒にいてくれてありがとうです。
| こむわんこ | EMAIL | URL | 19/01/31 20:44 | hNK5IGlI |
Commented by 麻阿りんママ
全く同じ体験で同じ事を思いました。
かわいそう、って連発されて凹みを超して腹が立ちました。
口には出さなかったけど態度には出たかも〜〜〜(笑)
シニアになった子たちみんなが誇りに思いますよね。
ほんとにほんとに教えられることばかりなのに、ね。
| 麻阿りんママ | EMAIL | URL | 19/01/31 21:56 | lzPPk04o |
Commented by yuki
はなしゃんさん コメントありがとうございます。

ほんとですよねー。誰だって年をとるんですから!
ペットとして見るか、家族として見るかで違うんでしょうねー。
| yuki | EMAIL | URL | 19/02/01 08:46 | VLaITp8Q |
Commented by yuki
こむわんこさん コメントありがとうございます。

えー、同じ柴っ子飼い主さんに言われちゃったのですねー。
まぁ、ワンコと暮らしている人でもいろんな人がいますものね。
ほんとです!介護できるという事は、長生きしていると言う証拠!
何歳だろうが、かわいいものは可愛いのです!←ドヤ顔。
| yuki | EMAIL | URL | 19/02/01 08:50 | VLaITp8Q |
Commented by yuki
麻阿りんママさん コメントありがとうございます。

えー、同じ体験で、同じことを!共感していただけてスッキリです!
実は私も心の中では怒ってましたよー。そして私も顔に出てたかも。笑

人だろうがワンコだろうが、年齢を重ねる事で、色んな事を
考えさせられ、感じさせられ、勉強させられますよねー。
長生きしてくれるだけで感謝です。
| yuki | EMAIL | URL | 19/02/01 08:58 | VLaITp8Q |
Commented by kumi
いつもいつもいーつっも読み逃げでスミマセン 汗
お久しぶりです〜

ワタシも同感のどうかーん!
シニアは決して可愛そうではありません!!!!!
そう思えてしまうお友達の方が可愛そうに思えてきてしまいます(←すみません)
生きていれば誰だって歳はとるし
自分だって年を取ったときに『可哀想で見てられない』なんて
思われたくないし…
蘭も14才5ヵ月です
穏やかに毎日を過ごしています
yukiさん、お互い尊い時間を大事に過ごしていきましょうね〜
| kumi | EMAIL | URL | 19/02/02 02:02 | XRsWcOQY |
Commented by yuki
kumiさん コメントありがとうございます。

どうかーんしていただけて、嬉しいです。
シニアは無茶苦茶、かわいいですよねーーーーー!
シニアのかわいさは、一緒に暮らしてみないとわからないんでしょうね。

シニアになってワンコの1年を大切さを実感しています。
パピーの頃より、密着度も増してるかもー。
お互い、甘々、濃厚な日々を過ごしたいですね!
| yuki | EMAIL | URL | 19/02/02 10:04 | VLaITp8Q |
Commented by donchi
yukiさん こんばんわ いつも読み逃げすいません。

私はね、ちょっと変かもしれないけどシニアって線引きしていないの
年とっても 今が一番かわいいって思っているから
今がサイコー(笑)
(シニアじゃなくても 病気で介護必要な子もいるし…。)
どんこも最近よく 歳をきかれます。
他の人からみれば老けて見えるのかもしれないけど…。
でも この子の今は私の一番でそして 一番大切な家族です。

だからね お友達の言葉なんか 気にせずシン君一番で!
シン君と居れば 嫌なことも忘れるはず。

 お父様の事 大変ですね。
 介護した事のない人にはわからない大変さです。
 うちの父は徘徊まではいきませんでしたが 
 くつ 洋服持ち物には名前 見えないところに連絡先など書きました。
 うちの場合は特発性正常圧水頭症をやったり 
 足がだめでよく外で転んで救急車のお世話になってました。
 (1度や2度ではなかったので 本当にびっくりの連続でした)
 認知症があまりなかったので 勝手に横浜から池袋の雑司ヶ谷までお墓参りいき
 家族は冷や汗ものでした。
 無理かもしれないけど 何があるかわからないから あまり焦らないように。
  グダグダかいて ごめんなさい。


   シン君もうすぐ誕生日だね 楽しみ^^

 
 


 

| donchi | EMAIL | URL | 19/02/02 20:00 | D1CaE/Mk |
Commented by yuki
donchiさん コメントありがとうございます。

私も同じですよ〜。書き方は「シニアはかわいい」と書いちゃってますが
いつのシンも、その時が一番かわいいです。←親ばか
それにそもそも、実はシンのコトをシニアだなんて、認めてない所もあります〜〜。
だから「かわいそう」と言われて、腹がたったのかも。。。爆、爆

donchiさんのお父様も、大変だったのですね。
どんな風に年をとっていくのかは、誰も想像できないですし、予\測もできないですし。

父のコトは弟と母に任せきっりで、ワタシは何にもしていないんですし
週3で通っているデイケアでも、とてもよくしてもらっているので
本当に頭が下がる思いです。
| yuki | EMAIL | URL | 19/02/03 11:19 | VLaITp8Q |
コメントする








  


  


CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ARCHIVES
COMMENTS
PROFILE
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ブログンサポート