前庭疾患 発症からほぼ3週間の現状

昨日の夜は最初からベットでシンを寝かせてみました。



12時半頃寝たら、なんと4時頃までそのまま起きないで寝続けましたー。
でも、4時から二度寝は無理でした。
歩きたいみたいで、サークルに入れたり、オムツ変えたり。
再びベットに入れても寝ないので、サークルで寝かせたら1時間ほど
独りで寝て、また起きたので6時からベットで川の字。
そこからまた4時間、10時までみんなで爆睡してしまいました。ダッシュ

間に起こされたとは言え、4時間連続寝を、2回できたのでカラダがラクでした。
静かでも、暗くても、飼い主の気配が(寝ているので)なくても
一緒に寝ている安心感があるのかな〜?

−−−−−−−−−−−−−−−

発症からほぼ3週間。

● ごはん事情。


ウェットタイプのパウチごはんはやめて、5日前ぐらいから
いつも食べていたカリカリフードを、お湯でふやかし網で濾して
シリンジであげています。まだ器や固形などのものを自分から食べようと
しないけれどシリンジが口に運ばれると、すんなり受け入れてくれるようになり
一回に飲み込める量も増えてきました。


量は いつも食べていたカリカリの(1日量)の3分の2は
食べられるようになってきました。


…で、量も増えたから、前回はウンチが出たのが1週間だけど
今回はもう少し早くて、今日あたりなんじゃないのぉ〜?と思っていたら
人間がブランチ食べている最中に、その時が!

しかし、オムツしていても、ウンチってぽろっと出ちゃうんですよねぇぇぇぇ。
さんざんサークルの中を歩き回っていたけれど、早くに気が付いたので
踏みまくる事も、体中にまみれる事も回避できて本当にヨカッタよぉー。


そろそろ出るかも…という直感は結構当たるワタシなので
次の直感の時は、オムツを外して庭を歩かせてみようと思います。

予言的には言えば、、、、次は水曜あたりかしら?ダッシュ



●歩行事情

かなり歩きたがります。安静一番なのに、飼い主に似て
早く! 早くなんとかしたい!という性格なのかしら?
とにかく歩こうとします。それで余計に目が回るときも、、、

でも頭が支えきれずに、力尽きて鼻先が床に着く頻度も少しだけ
少なくなってきました。でもつっかえると前転姿勢になっちゃうので
もう思い切って、床材を全部撤去。サークルの床まるだしにしてみました。

そうすれば鼻先がカーペットなどの敷物にひっかからないかも…。



反面、転んだ時の衝撃吸収は、サークルの下にスポンジを移動。
ようはスポンジの上にサークルを乗せている状態です。

ウンチがオムツからポロりん事情も、外周を歩いて外周に落とすので
ビニールの床そのままの方が処理やお掃除も簡単です。

●お薬

昨日病院の日でした。

とりあえず、ステロイドと抗生剤。それにともない胃薬も終了。

今後は甲状腺ホルモンを補充するお薬を朝晩、一生飲み続けます。



少しずつ、少しずつだよね。






| 前庭疾患 | 15:04 | comments (6) |
Commented by 麻阿りんママ
オムツは赤ちゃん用のを使ってるの?
うちはワンコ用だけどやっぱりポロっと出ちゃうので
大変な事に(涙)
老犬介護をした方に聞いたら穴の3分の2くらいまで
パンティーライナーを貼\り付けるんですって。
穴が小さくてシッポが入らないんじゃない?と思ったけど
なんとか押し込めたし、それからはウンチぽろりが無くなりました。
またブログでアップしますね。
| 麻阿りんママ | EMAIL | URL | 18/12/03 17:17 | jOeZklig |
Commented by マウイママ
マウイも前庭疾患を発症してから、オムツ生活してますが、そうなんですよね〜
穴からポロっと出ちゃうんですよね。
留守中にされてしまうと、踏みつぶして大変なことに!!
なので、サークル生活にしました。 以前、放牧していて部屋中すごいことになってしまったので・・・
うちもサークルは大きいのと小さいの二種類買いましたよ(*^-^*)
シン君も甲状腺のお薬飲んでるんですね。
マウイも甲状腺機能\低下症でお薬飲んでます^^
| マウイママ | EMAIL | URL | 18/12/03 22:35 | q3wSd01k |
Commented by yuki
麻阿りんママさん 情報ありがとうございます。

オムツはワンコ用でーす。
穴は、テープで小さくとめているのですが、まだ限りなく
小さくしては無かったのかもしれないですね。
しっぽ入るのぉー?というサイズですね!笑
ライナー貼\り付けも試してみます!
| yuki | EMAIL | URL | 18/12/04 07:47 | VLaITp8Q |
Commented by yuki
マウイママさん コメントありがとうございます。

サークル、やっぱり2つ使われているのですね。
大きさが違うと、便利ですよね。

ひゃー、お部屋放牧中でのポロリ事件、想像したら!笑
シンもオチビの頃は、サークルの中でウンチまみれか、確認するのが
毎朝恐怖だった事を、最近思い出しています。
シニアになると、おチビに戻るんですよね。

マウイちゃんも甲状腺のお薬!一緒なんですね!
| yuki | EMAIL | URL | 18/12/04 07:55 | VLaITp8Q |
Commented by りりん
オムツのウンチ事情ですよね。
出ると困るけど、りりーの場合は挟まっているとお尻がかぶれて真っ赤になってたので
そのたびに綿棒でオロナインつけてました。
それもかわいそうなんですよね。
きららの場合は毛がふさふさでこびりついて大変でした。
どちらにしてもウンチは外でしてくれるのが一番ですね。
| りりん | EMAIL | URL | 18/12/04 20:09 | fyFjIggI |
Commented by yuki
りりんさん こんにちは〜。

オムツ初体験なので、色々と苦労してます。
りりーちゃんはかぶれちゃって、きららちゃんは毛が守る変わりに、、なのですね。
その子、その子でカラダの状態って違うから、難しいそうですね。

ウンチ。。。本当に、とにかくオムツナシでしてほしいです〜。
今日もチャレンジしてみたのですがね、、出ませんでした。
| yuki | EMAIL | URL | 18/12/05 13:22 | VLaITp8Q |
コメントする








  


  


CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ARCHIVES
COMMENTS
PROFILE
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ブログンサポート