今日から タイトル普通になります。笑

前庭疾患の回復は、ここからはあまり進まない感じ。

なのでいったん、「前庭疾患 ○日目」タイトルはおしまいにする事にしました。

前のように戻ったら ラッキーと思うようにして
このまま介護の生活になる事を覚悟。

とは言え、お留守番は一人でできるようになってほしいなぁ。
そんな仕事の本日は、やっぱり母に来てもらう予定でした。

だけど、今日は母自身が2か月に1度の難病の通院日。
予約は9時過ぎだから、お昼を食べて来ても大丈夫だと思っていたら
病院お得意の「予約の意味がない予約」

12時過ぎても、まだ呼ばれないとの事。
結局寝かしつけたシンを残し、私は仕事へ。

(八角形サークルにしてからは、カメラの向きをサークルの真上に変更。
距離も近くなったので、まばたきしているのもよく見える感じです。)



写真の時間は、母が来てからの時間。

そのかわり、カメラで監視して、起きだしたらご近所のキキちゃんの
飼い主さんに行ってもらうように鍵を預けてきました。

いつも、午後はほとんど寝ているのでキキちゃんの飼い主さんが来る前に
母が到着かな〜?と思っていたら、なんと1時間ぐらいで起きちゃって。
結局キキちゃんの飼い主さんに、お願いしました。
ほんとうに助かりました。

結局母が我が家に到着したのは3時少し前でした。
お留守番、一人でできる日が来るのかなぁ、、、不安。汗

もっか、右側を下にして寝られるようになる事と。
(右が下の時間が長く続くと、また目が揺れはじめ、震え始めます。)

前転姿勢のまま固まり、マットレスに鼻がふさがって
窒息しそうになる事を自分で回避してもらえるようになってほしいなぁ。




午前中。

サークルの出入り口を開けて、テレビ見させてあげていました。



でもさすが年寄り。笑
テレビ見ながら寝ちゃってたのでテレビを消して、洗濯ものを取り込んだり。
色々して戻ってきたら、なんとサークルから出て来て、部屋をお散歩してましたー。



やっぱり閉じ込められてるのって、嫌だよね。

窓際まで行ったり、ヨレヨレしながらも楽しんでいたみたいです。



寝たきりになって、一気に筋力が低下。
頭を持ち上げる首の筋肉が、なくなってしまったみたいで
歩いているとだんだん頭が下がってきちゃいます。。。涙




| 前庭疾患 | 19:32 | comments (2) |
Commented by 美和&あられ
yukiさん、シン君、こんにちは!

シン君が前庭疾患になってしまったのを知ってから
なかなか何とコメントしていいかと。
でも、シン君落ち着いて来てよかったです。

柴は、前庭疾患を発症する子も多いと見て来ていたので
昨年の夏にあられが急に目眩のように倒れかかった時に
もしや!?と眼振があるか確認した程です。
本当に急になってしまうんですね。

あられもここ最近急に
認知症状が強く出て来た感じもあって
やはり何が急に起きても冷静になれるように
yukiさんの行動、対処方法、参考にさせていただきます!
シン君と同じ多角形のソ\フトケージは
もういざという時の為に去年から用意してあるんです。(^_^)
オムツ情報も参考になります!

シン君に特大の元気玉を!!
届けーーーー!
yukiさんも、ご自愛ください!
パパさんも低音難聴経験者という事ですので
また再発しませんように。
これも本当に急になります。(T_T)

| 美和&あられ | EMAIL | URL | 18/12/01 13:40 | /WFFMwvI |
Commented by yuki
美和さん シンに特大元気玉!ありがとうございます!
確かに、受け取りましたー。笑

コメントいただかなくても、シンの事を気にして
心配してくださっているだけで本当にありがたいです。

あられちゃんも、めまいみたいな事があったのですね。
美和さんこそ、すでに八角形サークルを用意されているなんて
素晴らしいです。本当にシニアになると、何が急に起こるか
わからないものだと、痛感しました。

オムツの事。流動食の事、体験して初めてわかる事も
たくさんありました。その子その子で、違うとは思いますが
私もたくさんの方にコメントやアドバイスをもらって
今回とても助かっています。

美和さんも、体調無理されませんように。
私たちも頑張ります!
| yuki | EMAIL | URL | 18/12/02 01:03 | VLaITp8Q |
コメントする








  


  


CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   03 - 2024   >>
ARCHIVES
COMMENTS
PROFILE
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ブログンサポート