前庭疾患4日目 飼い主の気持ち


4日目です。


昨日の夜も1時頃と4時頃と、発作のようにグルグル回転。

ムクッと起きると同時に、くるりとカラダをひねるので
それをとっさに受け止めて一回転を補助する形で、元の位置に
戻して寝かせます。あご枕の位置を整えて、めまいでヨダレがひどいので
トイレシーツを小さく切ったものを口元に設置。

その一連の動作を終え、「このまま寝て〜汗」と思うとすぐさま、むくっと頭を起こし
同じことの繰り返し。これを20回ほど、20分ぐらいかけて連続。

ましてはくるりと回転するものだから、余計にめまいがするらしく
白目向いて、ちょっとしたホラーの形相。それにシンの心臓もバクバク。
だったらおとなしく寝ていてほしいのに。

シン自身もパニックになってか、結構、激しくバタつくので
シンの爪で、私の足とかカラダに引っかき傷ができました。
夜中に介護する事が苦なのではなく、シンの辛そうな姿をみるのが
精神状態にとてもキツイです。あの白目の形相はとても写真には撮れません。涙

前庭疾患は治るものと思っていたのに、2種類ある事を知らされてからというもの
ネットで調べてはシンに当てはまるかも…とか、その症状の先を(寿命や、安楽死)
想像しては不安になったり…。特に最初の動画の眼振が縦だった事もあり
とことん、マイナス思考の飼い主です。

仕事は休みました。

こんな時、一人暮らし同様、妻側が仕事を持っていると犬の介護の時に
仕事をどうするか?問題が浮上します。まだ私の場合、週3のパートだからいいけど
完全共働き夫婦さんは、大変だろうな、、、、


目を開けてぼーーっとしている時、見えている景色が回るので部屋を暗くしたり、目隠しするといいらしい…。



4日目に眼振が止まる傾向が多いみたいだけど、本日4日目の
昼になってもあまり変わらず…。日中目をあけて、ぼーーーっとしているシンに
呼び掛けても焦点が合わないし。
食べ物もなんだか受け付けなくなっている気がして。
そんな、もんもんとしている夕方あたり。兆しが見えてきました!


静かにぼーーーっとしている分には、眼振が止まってきました。

そして、むくっと起きて、いつもだったらくるりと回転しちゃうのに
この時は、初めて耐えた!



よくなってきている!

発症から、初めて あくびをしました。

よくなってきているんだ!

発症から初めて、寝おきに横になったまま
『よく寝たー!』的な のび〜♪をしました。

よくなってきているんだーーーー!

ほんのちょっとした事でも、飛び上がるほど嬉しいですっ!




今の担当獣医さんは、副院長の若い美人獣医さんです。
電話がかかって来たり、こちらから、かけたり。
逐一、報告だの質問だのを聞いてもらってます。ありがたいです。



甘酒シリンジが 葉巻に見えるような悪顔?


甘酒を飲んていると言ったら『シンちゃん、大人ですねー!ハート』だって。




よくなってきているとわかったら、俄然明るくなる飼い主。

頑張ろうねーー!シン♪

| 前庭疾患 | 14:13 | comments (0) |
コメントする








  


  


CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   03 - 2024   >>
ARCHIVES
COMMENTS
PROFILE
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ブログンサポート