よくなるといいな〜。


昨日シンの歯周病のお薬をもらってきたばかりだけど。。。

飼い主が薬をできるだけ飲みたくない派なので、シンにも
なるべくお薬は飲ませたくないと思っています。
特に抗生物質だし。。。

何か別の方法で症状を抑える事ってできないかなぁ。。。
人間のデンタルリンスは無理だし、、、、
歯磨き粉も無理だし、、、、

…で、ふと思い出しました。

ハチミツの本を立ち読みした時に、嘘でしょーーー!?と
思ったのが、夜、歯磨き後にハチミツを口の中に含むと
殺菌作用で虫歯を防げるらしいと。それを思い出しました。


だったら、今、流行りのマヌカハニーだったらもっと抗菌作用があるじゃん!

マヌカハニーの効能



検索してみたら、うんうん。正解!
まさしく炎症おこした歯茎には、直接塗るといいらしい♪

ハチミツとしては高価だけれど、シンのお薬代と思ったらむしろ安い?
(歯周病のお薬は10日で1.800円ほど。 )

…という事で、まずは一番抗菌度が低い(お値段低め)ものを買ってみました。
だって、シンが嫌がったら、もったいないので。。。ダッシュ

私も初めて舐めてみましたが、濃いハチミツでちょっと漢方っぽい感じ。
シンはどうかな〜?



ふふふ。おいしいらしい〜♪

意外にも、奥の方までぬりぬりさせてくれました。



これでお薬飲まなくても、症状が抑えられたらいいな〜。





シンが喜んでくれたので、もう一段階、抗菌度の高いものを
楽天スーパーセールの半額でポチッとしました。早く届くといいな〜。

ちなみに、これは富沢商店で買ってきましたー。


うまい薬なら、大歓迎だぞっ!


追記。

ボツリヌス菌の事は頭の片隅にあるので、ほんの少量からあげてみました。
又、抵抗力のないシニアにも、控えた方が?という記載もあったので
様子をみていきたいと思います♪

シンは平気でも他のワンコには、ダメかもしれません。
はちみつアレルギーがでる子もいるらしいですし。
なので同じように歯周病であげてみようと思われる場合
十分にご注意くださいませ。




| 日記 | 11:28 | comments (6) |


  


CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   03 - 2024   >>
ARCHIVES
COMMENTS
PROFILE
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ブログンサポート