数値でみる気圧変動と体調がリンク!

夜中の3時の事です。

寝ていたところからムクっと起きたと思ったら
部屋中をぐるぐる歩き回り、ゴロン、パタンと転がり始めました。

ウンチがしたくなると、ふらつきがひどくなるので様子を見ていたら
ウンチ態勢に入ったので、支えるために起きました。

そしたら、側にウンチポケットからこぼれ出たと思われるウンチを発見。
どうやらウンチポケットのしっぽの穴をワタシが大きく作りすぎたみたい。。。
ダンナを起こしてシンを抑えてもらって、処理。

その時、様子がおかしかったので、見るとシンの目はちょっと揺れてました。
でも何度寝かせても、寝ない!と言いはり。

そういえば前回の再発かも!と思った時に発見した前庭疾患の記事には
水分不足が引き金になる…みたいな事も書いてあったので
ふと、昨日お水をあまり飲んでいなかった事を思い出しました。

水を飲ませると、お椀いっぱいをゴクゴク飲みほし、少しフラフラも落ち着き
なんだかんだ、3時40分ごろ、やっと寝てくれました。




次に目が覚めたら朝の7時過ぎでした。

横にはダンナが寝ています。

えーーーっと、今日は何曜日だ?
昨日が火曜日だから、、、、
でもダンナ、まだ寝てるぞ。
今日は外出で遅く出勤って言ってたっけ?

頭の中で、ぐるぐる考えて。。。

超寝坊じゃーーーーーん。


二人して夜中の3時に、シンの騒動で起きていたので
ダンナは目覚ましを止めてしまったし、私も音で起きなかった!


慌てて支度して、ダンナをいつもと違う、会社に近い駅まで車で送り。
絶対に遅刻、、、思われたけど、、、ぎりぎりセーフに到着したそうな。。。。
いや〜、、、、ひと騒動でした。。。



さて、今回のシンの体調。
色々、また調べました。

先月再発?と思った日と、ここ数日の気圧の変化をネットで検索。

2月5日は前の日との気圧の差が14hpaもあるし
(他の日は、こんなに差があまりせん。)



月曜の体調悪そうな日付近の気圧を見ると
3日〜5日は10hpaぐらいの上がったり、下がったりのジェットコースター。



この図の値は一日の平均値なので、時間帯で見たらもっと差があったはず…。

これからは、こういう気圧の変動の時には、無理してでもシリンジなどで
水分補給しよう。たくさん寝かせよう。そう思うのでありました。


ちなみにありがたい事に。

今日、仕事休もうか、キキちゃんの飼い主さんにお願いしようか
かなり迷い、結局早く帰るつもりで、寝かせて出勤しました。

そしたら、キキちゃんの飼い主さんから
『シンちゃん起きてますか?起きているなら遊びに行っていいですか?』という
ありがたいメールが〜〜。

私のお願いしようか?念が届いちゃったのでしょうか?
でも、嬉しくてすぐにお願いしちゃいました。

シンの様子。元に戻ったような気がします。


あとは食欲が戻ればいいね。ハート




すずちゃんのお洋服を着たプーさんに、パワー充電してもらいました。









| 日記 | 15:45 | comments (0) |


  


CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ARCHIVES
COMMENTS
PROFILE
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ブログンサポート