豆の日
朝、リビングの雨戸を開けて庭を見たら、、、、


あ゛ーーーーーーっ!




デッキから降りて、裏庭に行く方向に足跡!


こんなに爪跡がくっきり残って、5本指は、ハクビシンの足跡?

調べたら、アライグマという候補も上がったぞぉー。
(近所でアライグマも目撃情報あり。。。)
私的にはアライグマの足跡な感じが、、、、

野生動物いすぎ〜〜。笑


気を取り直して。
本日は朝から大忙し。

一年に一度の味噌仕込みの日です。

節分の日に、豆をコトコト煮ること3時間。
煮あがったら、一気に作業開始!

去年はシンは興味津々でウロついて邪魔でしたが
今年はすっかりを興味を失い、グーグー寝ておりました〜。

ちなみに去年はフードプロセッサー2台使いで
豆をつぶしましたが、これが結構な作業。

ダンナが絶対、「ミンサーの方がラクだって!」
「毎年使うんだからミンサー買っちゃったほうがいいんじゃないっ?」って
薦めるので、ホームセンターを探したら予想を裏切るお値段。
なんと、1.698円〜って、こんなに安いの?

でも、確かに初めて味噌作りを習いに行ったところでは
業務用の大きなミンサーで大豆をつぶしていたけれど
家庭用の小さいミンサーだと、大豆を入れて、入れて、入れて、入れて、、、と
気の遠くなる作業なんじゃないの〜?と思っていたら
実際使ってみて、なんとまぁー簡単な事〜。



去年のフープロ作業がバカみたいに思えるほどでした。

それにワタシは、大豆をおたまでミンサーに入れる係。
ダンナがミンサー、ぐるぐる回す係を担当してくれたおかげで
余計にラクちんでした♪
(一回ミンサー回す係をやってみたけど、上腕二頭筋が筋肉痛になりそうでした。笑)

去年味噌づくり用だけに、追加購入したフードプロセッサー。
メルカリで売ってやるぅうーー!怒

…というコトで、今年も味噌8kg うまく仕込めましたー。


ハートハートハートハートハート


昼は大豆と格闘し、夜は節分の豆まき。

毎年、豆まきには大喜びで、撒いた豆を拾い食いしていたシンも
来週15歳を迎える事もあり、今年はすっかりソファーでくつろいでました。汗


寝ているところにも、お豆をそっと撒いてあげました。


14粒のお豆も、初めて残しましたよぉーーー。ダッシュ



でも、イワシの頭は久々に、目の玉落っこちそうな顔で
喜んで食べてました。

2018年も家族みんなが無病息災でありますように〜。











| 日記 | 21:29 | comments (0) |


  


CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ARCHIVES
COMMENTS
PROFILE
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ブログンサポート