シンの怖いものオンパレード

先々週に引き続き、またまた土砂降り&雷の火曜日です。

今日は予報も早くから出ていたので、ヨガには行かず
待機しておりました。

案の定、うちのお坊ちゃまの過呼吸から始まり
どうしていいか、、、ウロウロ、ウロウロ。

前回同様、なだめたり、抱きしめてあげたり
色々していたのですが、なにせ今回の雨と雷の時間は
長くて、長くて、、途中で私もシンの相手が疲れちゃったので
パソコンを使ってダイニングテーブルでしていた勉強を
再開しようと、シンを抱っこで膝の上に乗せ、パソコン再開。

ちなみに、どーーして若いときは雷平気だったのに、シニアになったら
ダメなのか、、、気になってシンをひざに乗せたまま検索してみたところ。


---------------------------------


人間は皮膚から水分(汗)が排出され、全身を潤わせているのに対し
犬は汗腺がごく限られた場所にしかなく、常に身体の大部分が乾燥している状態。

その上、全身が毛に覆われていて、雷で? その毛が摩擦しあうことで静電気が
発生しやすいとの事。.犬が車に乗りたがったり、風呂場や浴槽の中に避難したり
金属製のものに寄りかかる、濡れた場所を好む、床を避けて高いところに
登ったりする行動は、静電気による不快感から逃れるための行動と考えられます。

さらにシニアになると、耳が遠くなる分カラダの不快感だけが増してしまう。。。という構図?らしい。


------------------------------------------




ふぅーーん、、、そうなのか〜。

抱っこして放電できないのかしらね〜。

それにしても、この雷で過呼吸になっている時は
手を持って、ふざけてパソコンキーボードたたいてみたり
何をしても、されるがままになっているシン。



いや〜これはこれはで新鮮だわね〜。

思わず、赤ちゃん抱っこしてゆらゆらしてみても
ほら、この通り。ダッシュ



セルフカメラで撮ってみたら、しっかり写っている自分を見て
喜んでる感じです。( ← 全然違うとは思いますけど。爆)

いや〜こんなに遊ばせてくれるなら
今度雷なった時は、普段着せようとするとむちゃくちゃ怒る
洋服とか着せてみようかな〜?


…って、飼い主楽しんじゃって、どぉーするって感じ。

あっ、でも飼い主がお気楽な対応の方が、シンも
たいした事じゃないのかな?なんて思うかな〜という気持ちも
入っておりますのよ。。。
いやいや、100%楽しんでるんじゃないの?ダッシュ









Home 「黒柴シンとの暮らし」









| 日記 | 16:40 | comments (0) |


  


CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   03 - 2024   >>
ARCHIVES
COMMENTS
PROFILE
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ブログンサポート