2013-01-24, Thursday
ソファーに座っていると、私の足をねぇねぇ。。と
手でチョイチョイと触るシン。
「なに〜?」と聞くと。
無言。(当たり前か〜〜。
)
「ソファーに座りたいの?」「いいよ、座って」
(空いているスペースを指さす)
だけど、違うみたい。
その後も何度もねぇねぇ。(手でチョイチョイ)
「遊びたいの?おもちゃ持っておいで〜。」
「なに〜?何がしたいのぉ〜?」
こんなやりとりが何度も続いた後
意志が伝わらなかった、うさばらしなのか
届いたばかりの宅配便の(あけて、そのままだった)
梱包材をビリビリ破り始めました。



いったいぜんたい、何を訴えたかったのか
さっぱりわかりません。。。
そう言えば
「いとしのムーコ」を読んだ時、ダンナが言った一言。
『人間が思っている「犬の言ってるコト」と実際に犬が言ってるコトって
実は全然違うのかな〜? 犬との会話ができてると思ってるけど
実はこの程度しか、かみ合ってないのかな〜?』
(漫画の中でムーコちゃんの思うコトと飼い主さんが、
かみ合ってないので。。。
↑それがこの漫画のウケるとこでもあるんだけど。笑)
確かに。。。勝手にこちらがシンの気持ちを推測しているだけで
いつもシンの気持ちを理解してるわけじゃないし。
そもそも、ムーコちゃんは大好きな飼い主さんと
しっぽグルグル遊びしたり、駆け回ったりしたくて
「(飼い主さんが)早く犬になってくれないかな〜?」と
犬になってくれる日を夢見ていて。
それを読んだ時、ドキッとしました。
そうだよね。シンも人間になりたい?なーんて
よく冗談で言っていたけど。
それは人間のおごりなのかもなぁぁぁ。
ワンコはワンコでありたいし、飼い主さんも同じ群の
ワンコであって欲しいのかもね〜。
…ってな事で、今日もシンのネェネェの意味が
さっぱりわからず…でした。

手でチョイチョイと触るシン。
「なに〜?」と聞くと。
無言。(当たり前か〜〜。
「ソファーに座りたいの?」「いいよ、座って」
(空いているスペースを指さす)
だけど、違うみたい。
その後も何度もねぇねぇ。(手でチョイチョイ)
「遊びたいの?おもちゃ持っておいで〜。」
「なに〜?何がしたいのぉ〜?」
こんなやりとりが何度も続いた後
意志が伝わらなかった、うさばらしなのか
届いたばかりの宅配便の(あけて、そのままだった)
梱包材をビリビリ破り始めました。



いったいぜんたい、何を訴えたかったのか
さっぱりわかりません。。。
そう言えば
「いとしのムーコ」を読んだ時、ダンナが言った一言。
『人間が思っている「犬の言ってるコト」と実際に犬が言ってるコトって
実は全然違うのかな〜? 犬との会話ができてると思ってるけど
実はこの程度しか、かみ合ってないのかな〜?』
(漫画の中でムーコちゃんの思うコトと飼い主さんが、
かみ合ってないので。。。
↑それがこの漫画のウケるとこでもあるんだけど。笑)
確かに。。。勝手にこちらがシンの気持ちを推測しているだけで
いつもシンの気持ちを理解してるわけじゃないし。
そもそも、ムーコちゃんは大好きな飼い主さんと
しっぽグルグル遊びしたり、駆け回ったりしたくて
「(飼い主さんが)早く犬になってくれないかな〜?」と
犬になってくれる日を夢見ていて。
それを読んだ時、ドキッとしました。
そうだよね。シンも人間になりたい?なーんて
よく冗談で言っていたけど。
それは人間のおごりなのかもなぁぁぁ。
ワンコはワンコでありたいし、飼い主さんも同じ群の
ワンコであって欲しいのかもね〜。
…ってな事で、今日もシンのネェネェの意味が
さっぱりわからず…でした。

| 日記 | 23:17 | comments (6) |
2013-01-22, Tuesday
先日TV、「The! 鉄腕 ! DA○H !!」で柴犬、北登がやっていた
「ノーズワークトレーニング」
そうか〜!こういうトレーニングで脳が刺激されて生き生きするのね〜。
これだったら、すでにシンできるじゃん!
実は我が家ではボールとか、おもちゃの奪い合いをして遊んでいる時
シンの目を欺き、違う所にボールを投げるふりして隠し
シンをおちょくってマス。
…で、『シン、ボールなくなっちゃった! 探せ』と。
その名も『警察犬ごっこ』
だから、オヤツの入った袋でなくても
すでに「探せ」遊びはできるのだぁ〜〜。
とは言え、笑えるのが、シンはまず
ダンナや私がボールを投げた(フリ)方向に探しに行きます。

ソファーの下にいるシンから、この位置ってなかなか見えないです。
そして、その方向に見つからないと、やっと
鼻を使って探し始めるのです。
初めから鼻は使わないのよねん。爆、爆
でも見つからないと、くんくんくんくん…必死です。
…で、見つかると、同時に私が『あったーーー!』と喜んであげるので
シンもとっても嬉しそうなのです。

ちなみにトレーニングは
−−−−−−−−−−−−−−−−−
犬の嗅覚のみを頼りにするので、飼い主は犬に責任感と自信を持たせ
犬は見つけることで達成感を得ることが出来る。
飼い主と犬が一緒に楽しみ、コミュニケーションが生まれる。
−−−−−−−−−−−−−−−−−
らしいです。
知らぬ間に、トレーニングしてただなんてね。
ちなみにテレビではオヤツを入れた袋にアロマの香りをつけて
その匂いを覚えさせていましたが、シンの場合
その時遊んでいるボールを探すって事はそれぞれの
おもちゃの匂いを嗅ぎ分けているのかな?
いつもは家の中だから、今度は
公園とか、外でやってみようね〜〜。
| 日記 | 19:07 | comments (4) |
2013-01-20, Sunday
| 日記 | 23:59 | comments (x) |
2013-01-19, Saturday
ダンナ発熱中。
とりあえず、インフルエンザかを判断してもらった方が
安心かもね、、、というコトで病院へ行きました。
2階で昼寝していたのに、慌てて降りてきたシン。
「ただいまー」と玄関のドアが開くのを、ひたすら待ちます。

健気です。
| 日記 | 23:59 | comments (x) |
2013-01-06, Sunday
正月休みも本日が最終日。
明日から我が家の本年度(仕事)が始まります。
本当は初詣兼ねてお山に登りたかったけれど
シンが元旦に足をくじいてしまったので
山登りどころか、おでかけはできず。
おかげで、のーーーーーんびりすぎるほど
のんびりな松の内でした。
シンもみんなでまったりの最終日とわかっているのかな?
昼間、ワタシが座っていなかったので、ひろーーーいはずのソファなのに
こんなにぴったりダンナにくっついて寝てました。
明日から会社行っちゃうから、甘えられないもんね。

あっ、足は完璧に治ったみたいです。
でも、今回のコトも含め、そろそろサプリメント年齢?と思い
今日ワンコ用サプリメントを、ぽちっとしましたーーー。
さぁー、明日から人間達は仕事や家事に。
シンも番犬に?笑
いつもの日常生活に戻ってまた一年、頑張ろうね!
| 日記 | 20:32 | comments (4) |
2013-01-04, Friday
シンの足は動かし始めがちょっと痛いのかな?
寝ていて起きて歩き始める時に、ちょっとだけ
あたたた…という感じです。
ただ、お散歩ではトコトコ歩くし
わぁーーーい♪っと走りたがるので
あれは単に関節が固まっているだけなのかな〜?
(自分でもずーーーっと座っていた立ち上がる時、固まっている気がするし。笑)
とりあえず、元旦の時から比べると殆ど痛みを
感じていないようなので、もうダイジョウブかな〜?
−−−−−−−−−−−−−−
寝相アート 第2弾。
『へびさんに乗って、みんなでお散歩♪』

なにやってるんだかね〜〜。
| 日記 | 15:49 | comments (6) |
2013-01-02, Wednesday
シンのくじいた?足は、一晩あけたら昨日よりはいい感じ?
一応散歩では階段は抱っこして行きました。
だーけーどー!
公園でお仕事したら、スッキリしちやったのか
やっほぉぉ〜い!!って走り出しちゃって。
ダンナが慌てて止めたら、痛みを思い出したのか
あいたたた…と右足あげちゃって。
なんか白々しい。
それに2階行っちゃダメだと言っても、ひなたぼっこがしたくて
「ドアを開けろー!」「行かせろー!」とうるさいし。
階段もためらいなく降りてきちゃうしねぇぇぇ。
でも散歩で忘れて走っちゃうぐらいだから、それほど
ひどくはないのかな?
一応動物の自然治癒を信じてみようと思います。
最近流行っている、人間の赤ちゃんの寝相で作る
『寝相アート』
大作を作りたいけれど、シンは寝ている周りでコソコソしていると
うざくなるらしく、いいところで起きてどっか行っちゃうんだよなぁ。
…という所で本日はこれが精一杯。
タイトルは『干支との戦いごっこ♪』

新年早々、お気楽な飼い主です。。。
| 日記 | 17:14 | comments (8) |
2013-01-01, Tuesday
あけましておめでとうございます。
−−−−−−−−−−−−−−
この土地に越してきて、15年。
実は、年明け早々初めて近所の神社に初詣に行ってきました。
シンは今年初のお散歩です♪

ちなみに初詣。今までなんだか間違えていました。
初詣はまずは産土神社や地元も神社にお参りするべきなんですね。
…という事で、シンとお参りして甘酒いただいて帰ってきましたー。

そうそう、色々と計画していた億万長者の夢は
たたれてしまいました。
あれ買って、引っ越して…色々計画していたんだけどなぁ。。。爆
…と、こんな我が家ですが
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
| 日記 | 01:05 | comments (9) |
2012-12-24, Monday
クリスマスイヴです。
飼い主達は、ぱーちぃー。
シンもいつもよりご馳走を食べたのに
いい匂いに、ウロウロ、ウロウロ。
そのうちソファーに乗り、ソファーからテーブルの上の
バゲットに近づきました。

あのね〜、オイラ 匂い嗅ぐだけだよ〜。
ダイジョウブ!食べないから!

ここにこぼれてる、パンのカスだけちょっともらうよ〜。
…と 決して、パンにはかじりつきません。
いい子のフリ♪
だって、いい子のフリしてると「じゃっちょっとだけだよって」って
もらえたりするんだも〜〜〜ん♪

作戦成功のクリスマスイブなのだ〜〜。
ダンナは甘すぎ〜〜。
飼い主達は、ぱーちぃー。
シンもいつもよりご馳走を食べたのに
いい匂いに、ウロウロ、ウロウロ。
そのうちソファーに乗り、ソファーからテーブルの上の
バゲットに近づきました。

あのね〜、オイラ 匂い嗅ぐだけだよ〜。
ダイジョウブ!食べないから!

ここにこぼれてる、パンのカスだけちょっともらうよ〜。
…と 決して、パンにはかじりつきません。
いい子のフリ♪
だって、いい子のフリしてると「じゃっちょっとだけだよって」って
もらえたりするんだも〜〜〜ん♪

作戦成功のクリスマスイブなのだ〜〜。
ダンナは甘すぎ〜〜。
| 日記 | 23:59 | comments (x) |
2012-12-20, Thursday
大掃除も半分ぐらい終了。
お天気がいいと、はかどります。
さて、本日の仕事は障子はがし。
(貼るのは、また後日〜♪)
ちなみに和室は殆ど使っていないので思い返してみたら
シンが来てから1回も障子を貼り替えしていませんでしたーーーー。
…って事で、1人でエイッ!ヤー!とか言って
パンチしたりキックしたり。
ひぇ〜〜。障子破くのって、楽しいねぇ〜〜〜っ。
だけど、あれ???
この楽しさを独り占めしていいのか?
そうだ!シンと遊ぼう〜〜〜!!!
とは言えこういう時、実家で飼っていた猫なら
猫じゃらしをちらつかせれば、簡単に喜んで飛びつくのだけど、、、
シンに障子を破らせるにはどうすればいいかな〜?
そうだ!オヤツ?
反対側から、誘ったら〜〜。お鼻で、むぎゅむぎゅ〜って
障子破って〜〜〜〜。 ←妄想中 O(≧▽≦)O

だーーけーーーど、、、シンってば怪しんじゃって食べないのっ。
しかも、逆切れして怒ってるしーーーーーっ。

その性格、どぉーなのぉー?
破こうよ〜〜♪ ほら〜〜♪
楽しいよぉぉぉ〜〜ん♪

なんか、冷めてるしっ。
ダメだこりゃ!
結局1人で全部破って終了。ははは。
| 日記 | 19:04 | comments (x) |
TOP PAGE △
