2013-07-05, Friday
朝の散歩は雨雲レーダーで雨の合間の時間をピンポイントにお散歩。
帰ってきて、落ち着いた頃に、どーーーーーっと雨風。
よかった〜。
それにしても今年の梅雨は、雨の散歩の日が
少ない気がします〜。
だし、明日からの天気予報。
なんだか梅雨明けしちゃってる気がするのはワタシだけでしょうか〜?
本日、強風なり〜〜。
夕方のお散歩では、色んなものが折れていたり
飛んでいたり…。
道の真ん中にこんなものも落ちてました〜〜。

とんがり帽子?爆
| 日記 | 21:44 | comments (5) |
2013-07-02, Tuesday
朝の散歩でいつもの公園に着くと、ノーリードの赤柴ちゃんが寄ってきました。
シンは『オマエ見ない顔だなぁー!新入りかっ!』と、がるるる。
するとその後ろから、リードを持ったご婦人が
『ごめんなさいね、、、逃げられちゃって…』と。
その時は、単に公園に来て放しちゃったら
捕まらなくなっちゃった程度なのかと思ったら
赤柴ちゃんは、そのまま公園を出て行きました。
それをガックリと肩を落として見送る年輩のご夫婦。
話を聞くと、その赤柴ちゃんは生後9ヶ月で、なんと
昨日の夜8時に逃げ出してから全く捕まらず
今朝は朝の5時前から、こうやって後を追いかけているとの事。
(すでに2時間経過、、、)
え゛ーーーーーーーーーーーーっ!
そうと聞いたら、なんとかしてあげたい気持ちでいっぱいになり
急いでシンと赤柴ちゃんの後を追いました。(飼い主さんは後から、、、)
やっと追いついた所は、駅までダンナを迎えに行くときに
待ち合わせる公園。このまま500mほど坂を下ればものすごく
交通量の多い国道です。
この公園でなんとか捕まえないと、、、、。
シンをまず公園の柵に繋ぎ、右手にシンの予備のリード。
(引くと締まるように輪っかにして)左手にオヤツを見せびらかしてみました。
ここで飼い主さんもやっと追いついてきました。
『オヤツとかで釣ってもダメでしたか?』と聞くと昨日から何度もやっているけれど
首輪とリードを見ただけで自分たちの所には、寄って来ない…との事。
これは、飼い主さんよりワタシの方が逆にいいかも?
でもやっぱりワタシがオヤツを見せびらかしても警戒して近づいてきません。
一度オヤツを投げてみたらそれは食べました。
ただ、そのあとも少しずつ、距離が縮まり、手からなんとか食べようと
口を近づけるものの、少しでも右手のリードが動くと、ぱっと離れちゃって。
9ヶ月。。。やんちゃの盛りだよねぇ。
なんだかこの状況を楽しんじゃっている感じだし。
そうだ!まだお子ちゃまだから、もしかしたらシンのキューキューボールに
興味持ってくれるかも?…とカバンから出して音を出して見たら
おっ?オヤツより反応よくて、興味持った感じ。
一度はキューキューボールを口にして走り回ったりなんかして。
でもやっぱり近づくと、逃げちゃいます〜〜。
振り返ると、シンが淋しそうな顔してこちらを見ているのが見えました。
ごめんよ〜シン。
…と思っていた時です。なんと一段上の公園から大きな声が聞こえました。
見ると、それは我が町で有名の、噛みつきシェパードの飼い主。(50代男性)
しかもシェパード、ノーリードにさせているーーーーーーーーーーっ!?
ちなみにこのシェパード、シンのお友達を何匹も病院送りにしている子。
リードをしていてすれ違う時でも、ものすごい勢いで突進しようとしてくるので
姿が見えると回り道をしたりして、みんな避けているのです。
って、一番悪いのはシェパードではなくて、飼い主なのですが!
もしも、赤柴ちゃんが私達から逃げて、公園の上の段に行ってしまったら…。
もしも、シェパードがこちらの存在に気が付き、シンの所に来てしまったら?
頭の中で最悪な妄想が膨らみました。
これは、早くなんとかしなくちゃ。。。。
1人で焦るワタシ。
だけど飼い主さん、昨日は一睡もしていないし
今朝も、もう2時間も捕まらないので半分諦めモードなのです。
奥様はダンナ様に『あと2時間待って、保健所に電話して
捕まえてもらいましょうよ…』的な発言を繰り返しています。
更には、ワタシがオヤツとおもちゃで引きつけている時に
『後ろから抱きかかえられますか?』と言っても『無理だと思いますぅ。。。』と。
見ると、奥様は手に軍手をしているので
少々赤柴ちゃんに手を焼き始めた時期なのかなぁ?と推測。
もう、やっぱりこれはワタシがなんとかするしかないのぉぉぉ?
ここでさじを投げるわけにも行かず…。
でも神様は、そんなワタシに味方してくれたのか?
自分でもその瞬間は頭が真っ白で覚えてないけど
赤柴ちゃんが、おもちゃを見た一瞬に輪投げのように
リードを投げたら、なんとそれは見事にしゅるっと首にかかり
引っ張ったら締まりましたーーーーーーーー!!!
捕まったーーーーーーーーー!
よかったよぉぉぉぉ〜〜。涙
ただ、そこからその子に首輪をはめるのが、またひと騒動でした。
暴れまくって、噛みつこうとして大変。(首輪がまた、穴に通すベルトタイプ
)
奥様が必死にリードを吊りあげ、その間にだんな様が首輪を
つけようとするものの、奥様は、また逃げられたら!?と必死すぎて
赤柴ちゃんが気絶しちゃうんじゃないかの勢い。
もしも、このままだったら、ワタシ噛みつかれるの覚悟で赤柴ちゃん
奪って抱っこしますからーーーー!!!と、思ったあたりで
無事に首輪がつき。やっと、みんなで胸をなで下ろしたのでありました。。。
ワタシは急いでシンの元へ〜〜〜。
シンは、それはそれはヒンヒン鳴いて喜んで。
ご褒美にオヤツをあげたのですが、オヤツをふっとばして
ワタシに飛びついてました。笑
落ち着いた後にシンと赤柴ちゃんの元へ行くと
飼い主さんにお水もらってゴクゴク飲んでましたー。

そりゃ、放浪の旅は喉も渇くでしょぉぉぉ。
昨日はどこで寝てたのかな?
名前はマックくん。

予備のリードも、オヤツも、おもちゃも、全部シンの為の物だけど
こんな風に役にたつとは思ってもみませんでした。
いや〜本当に本当にヨカッタ。

シンもお利口にしてて、偉かったよぉ〜。
夕方お電話がかかってきましたが、マックくん。
一日中、こんこんと寝ていたとか。
放浪は楽しかった反面、疲れたんだよね。
もう逃げ出しちゃだめだよ〜〜。
ちなみに後から心配になったのは…。
知らない人(←ワタシ)がオヤツくれて
遊んでくれようとしたけど、実はそれは偽りで
急に首を絞められて怖かったーーーーっ。
なーんていう人間不振にだけは、ならないで欲しいものです。
初めまして〜だったけど
お散歩で再会できたら仲良くしてね♪
シンは『オマエ見ない顔だなぁー!新入りかっ!』と、がるるる。
するとその後ろから、リードを持ったご婦人が
『ごめんなさいね、、、逃げられちゃって…』と。
その時は、単に公園に来て放しちゃったら
捕まらなくなっちゃった程度なのかと思ったら
赤柴ちゃんは、そのまま公園を出て行きました。
それをガックリと肩を落として見送る年輩のご夫婦。
話を聞くと、その赤柴ちゃんは生後9ヶ月で、なんと
昨日の夜8時に逃げ出してから全く捕まらず
今朝は朝の5時前から、こうやって後を追いかけているとの事。
(すでに2時間経過、、、)
え゛ーーーーーーーーーーーーっ!
そうと聞いたら、なんとかしてあげたい気持ちでいっぱいになり
急いでシンと赤柴ちゃんの後を追いました。(飼い主さんは後から、、、)
やっと追いついた所は、駅までダンナを迎えに行くときに
待ち合わせる公園。このまま500mほど坂を下ればものすごく
交通量の多い国道です。
この公園でなんとか捕まえないと、、、、。
シンをまず公園の柵に繋ぎ、右手にシンの予備のリード。
(引くと締まるように輪っかにして)左手にオヤツを見せびらかしてみました。
ここで飼い主さんもやっと追いついてきました。
『オヤツとかで釣ってもダメでしたか?』と聞くと昨日から何度もやっているけれど
首輪とリードを見ただけで自分たちの所には、寄って来ない…との事。
これは、飼い主さんよりワタシの方が逆にいいかも?
でもやっぱりワタシがオヤツを見せびらかしても警戒して近づいてきません。
一度オヤツを投げてみたらそれは食べました。
ただ、そのあとも少しずつ、距離が縮まり、手からなんとか食べようと
口を近づけるものの、少しでも右手のリードが動くと、ぱっと離れちゃって。
9ヶ月。。。やんちゃの盛りだよねぇ。
なんだかこの状況を楽しんじゃっている感じだし。
そうだ!まだお子ちゃまだから、もしかしたらシンのキューキューボールに
興味持ってくれるかも?…とカバンから出して音を出して見たら
おっ?オヤツより反応よくて、興味持った感じ。
一度はキューキューボールを口にして走り回ったりなんかして。
でもやっぱり近づくと、逃げちゃいます〜〜。
振り返ると、シンが淋しそうな顔してこちらを見ているのが見えました。
ごめんよ〜シン。
…と思っていた時です。なんと一段上の公園から大きな声が聞こえました。
見ると、それは我が町で有名の、噛みつきシェパードの飼い主。(50代男性)
しかもシェパード、ノーリードにさせているーーーーーーーーーーっ!?
ちなみにこのシェパード、シンのお友達を何匹も病院送りにしている子。
リードをしていてすれ違う時でも、ものすごい勢いで突進しようとしてくるので
姿が見えると回り道をしたりして、みんな避けているのです。
って、一番悪いのはシェパードではなくて、飼い主なのですが!
もしも、赤柴ちゃんが私達から逃げて、公園の上の段に行ってしまったら…。
もしも、シェパードがこちらの存在に気が付き、シンの所に来てしまったら?
頭の中で最悪な妄想が膨らみました。
これは、早くなんとかしなくちゃ。。。。
1人で焦るワタシ。
だけど飼い主さん、昨日は一睡もしていないし
今朝も、もう2時間も捕まらないので半分諦めモードなのです。
奥様はダンナ様に『あと2時間待って、保健所に電話して
捕まえてもらいましょうよ…』的な発言を繰り返しています。
更には、ワタシがオヤツとおもちゃで引きつけている時に
『後ろから抱きかかえられますか?』と言っても『無理だと思いますぅ。。。』と。
見ると、奥様は手に軍手をしているので
少々赤柴ちゃんに手を焼き始めた時期なのかなぁ?と推測。
もう、やっぱりこれはワタシがなんとかするしかないのぉぉぉ?
ここでさじを投げるわけにも行かず…。
でも神様は、そんなワタシに味方してくれたのか?
自分でもその瞬間は頭が真っ白で覚えてないけど
赤柴ちゃんが、おもちゃを見た一瞬に輪投げのように
リードを投げたら、なんとそれは見事にしゅるっと首にかかり
引っ張ったら締まりましたーーーーーーーー!!!
捕まったーーーーーーーーー!
よかったよぉぉぉぉ〜〜。涙
ただ、そこからその子に首輪をはめるのが、またひと騒動でした。
暴れまくって、噛みつこうとして大変。(首輪がまた、穴に通すベルトタイプ
奥様が必死にリードを吊りあげ、その間にだんな様が首輪を
つけようとするものの、奥様は、また逃げられたら!?と必死すぎて
赤柴ちゃんが気絶しちゃうんじゃないかの勢い。
もしも、このままだったら、ワタシ噛みつかれるの覚悟で赤柴ちゃん
奪って抱っこしますからーーーー!!!と、思ったあたりで
無事に首輪がつき。やっと、みんなで胸をなで下ろしたのでありました。。。
ワタシは急いでシンの元へ〜〜〜。
シンは、それはそれはヒンヒン鳴いて喜んで。
ご褒美にオヤツをあげたのですが、オヤツをふっとばして
ワタシに飛びついてました。笑
落ち着いた後にシンと赤柴ちゃんの元へ行くと
飼い主さんにお水もらってゴクゴク飲んでましたー。

そりゃ、放浪の旅は喉も渇くでしょぉぉぉ。
昨日はどこで寝てたのかな?
名前はマックくん。

予備のリードも、オヤツも、おもちゃも、全部シンの為の物だけど
こんな風に役にたつとは思ってもみませんでした。
いや〜本当に本当にヨカッタ。

シンもお利口にしてて、偉かったよぉ〜。
夕方お電話がかかってきましたが、マックくん。
一日中、こんこんと寝ていたとか。
放浪は楽しかった反面、疲れたんだよね。
もう逃げ出しちゃだめだよ〜〜。
ちなみに後から心配になったのは…。
知らない人(←ワタシ)がオヤツくれて
遊んでくれようとしたけど、実はそれは偽りで
急に首を絞められて怖かったーーーーっ。
なーんていう人間不振にだけは、ならないで欲しいものです。
初めまして〜だったけど
お散歩で再会できたら仲良くしてね♪
| 日記 | 20:20 | comments (12) |
2013-06-24, Monday
今日のオイラの散歩は白線走行〜♪
タッタラッタラ〜♪

仕事中から、久しぶりの肩こり&頭痛。。。
でもシンの楽しそうな散歩で、リセット。
タッタラッタラ〜♪

仕事中から、久しぶりの肩こり&頭痛。。。
でもシンの楽しそうな散歩で、リセット。
| 日記 | 22:09 | comments (0) |
2013-06-22, Saturday
朝起きたら、頭が痛かったダンナ。
発熱中でしたー。
土曜日出勤は逃れたのだけど、ここの所
超仕事が忙しくて残業続きだったからねぇ。
週末の散歩はいつも一緒だけど平日のようにワタシと。
帰ったら、ベットに上がって、顔をペロリと一回だけ舐め
ダーーーーっと逃げて行ったらしい。

シンなりの、ガンバレ〜だったのかもね。笑
| 日記 | 23:59 | comments (0) |
2013-06-21, Friday
なーんでか、小さめのラグとか小さめの布は
自分のものだと思っている節があります。

自分のサイズを知ってるみたいです。
| 日記 | 20:23 | comments (0) |
2013-06-18, Tuesday
朝のサンポの時間を本格的にシフトチェンジ!
あれれ?いつの間にかこの公園、ご年輩の方の
ラジオ体操が恒例になったみたいです。

シン、完全復活という感じ。
散歩も行くし、おもちゃで遊んではいたけれど
なんとなーーーく100%の元気さがなく
このまま老化して行っちゃうのかなぁ、、、と心配していたのだけど
やっぱりなんとなく腰が重かったのかなぁ?
暑くてへーへーはしているけど
足どりは軽快に戻ったのでほっとしました。
そうそう、柴友会でみんな普段から早起きだなぁぁと反省。
いつも夏はダンナと一緒に起きて、ダンナを見送ってから
散歩だったので6時50分スタートぐらいだったけど
今年の本格的な夏はシンの散歩の為に1人で(ダンナは寝かしたまま)
5時に起きて、帰ってきたらダンナを起こす〜。
これを実行したいと思ってます!
↑とここで宣言すれば、実行するかな〜?
なんて思って言ってみました。
| 日記 | 20:58 | comments (2) |
2013-06-13, Thursday
昨日の夕方。
雨がやまなかったので、散歩に行きませんでした。
本犬も、その方が嬉しかったりして?
夜中にトイレシーツにたっぷりシーシーしてくれてました。
ずーーーっと家トイレを使わなくても、根気よくトイレシーツを
敷き続けて本当によかったなぁぁぁ〜。
これで大きいお仕事もしてくれれば、もっといいんだけどね。
…という事で今日もお散歩は朝のみです!
最初から『今日も雨だったら、散歩朝しか行かないよぉー』と
伝えていたからか?
散歩を終えたら、みょーーーに上機嫌。

部屋の中を走り回ったり、ボール奪いあったり。

雨の日はやっぱり室内サッカーに限る?爆
−−−−−−−−−−−−−−−
ヨガに行く時に、雨の中をテクテク軽やかに散歩している
赤柴ちゃんを車の中から眺めてました。
雨でもあの足どり。
若いんだろうなぁぁぁ〜。
シンもそんな頃があったよなぁ。。。
なんだか少し淋しかったりして。
| 日記 | 18:29 | comments (0) |
2013-06-09, Sunday
お店の前で散髪中のダンナ待ち。
何十回と『おすわり〜』とコマンドしても無視するシン。
なのに、やるわけないと思いつつ、出した指でのフセ コマンドには
(フセは人差し指をゆっくり下へと降ろすコマンドにしてます〜)
すぐさま従うシン。
はーーーっ???
どういう基準で従うのか、さっぱりわかりません〜〜。
ただ、勝手に『あっ!ダンナだ!』と立ち上がってしまっても
やっぱりフセのコマンドだけは律儀に従うシンでした。
フセだけ、妙に律儀なのかしら?

通りすがりの方が、「かわいいね〜」とか「お利口ね〜」と
声をかけたり、ニコニコとシンに視線を向けます。
なんか、お水入れてるカップがお金恵んでもらう為の
入れ物に見えてしかたがない〜。
側に立つ飼い主は、自分が猿回しの猿使いに思えて
勝手に恥ずかしくなってた待ち時間でした〜。
| 日記 | 22:48 | comments (4) |
2013-06-08, Saturday
夕方のお散歩で公園行った後、ホームセンターへ。
あーだ、こーだどれにするかと悩む飼い主にお付き合い。

オイラを早く、ワンコオヤツコーナーへ運んでおくれ〜〜。
| 日記 | 23:59 | comments (2) |
2013-06-06, Thursday
公園で会うお友達の中で、2番目に大好きと思われる
トイプードルのももじろうくん。通称ももちゃん。
ちなみに一番目に好きなのもキャバリエの男の子。
そうです。シンは女の子よりおかまちゃんの方が。。。
さて、そんなシン。ももちゃんを見つけると、もうそれはそれは大喜びです。
でもありがたい事にももちゃんは、それ以上にシンの事を好きでいてくれて〜。
会うと、もうしっぽを高速回転。二人は相思相愛?みたいです。爆
ちなみにシンは好きな子の事は、とにかくしつこいぐらいに
その子の匂いを嗅ぎますが、ももちゃんもそれに負けず劣らず。笑

普段あんまり自分の匂いは嗅がせないのに
このももちゃんだけは許しているらしく、ずーーっと後をついてきても
自由に嗅がせてあげてます〜。

ちなみに、シン。。。
ももちゃんが、手術する前は、もうそれはそれはガウっていたのですが…。
手術をしたとたん、大好き〜になっちゃいました。
ワンコってほんと不思議。笑
| 日記 | 20:37 | comments (0) |
TOP PAGE △