HOME

2008年 8月の日記         



2008/8/27    Wed  Fine&Cloudy ナイトツアー



暑い時期、夕方の散歩は行きたがらないので
ダンナも含め、夜涼しくなってから(11時とか、、、笑)
行ったりしていたのですが、シンの様子を見ていると
夜の散歩がとっても楽しそうなんです。



実は冬の私が仕事の日は、6時半頃の散歩でも真っ暗。
冬は真っ暗の散歩が多くてかわいそうだなぁ〜なんて
思っていましたがそれは人間の思い違い?
こうして夜の散歩でルンルンのシンを見るとそんな風に感じます。

人間も昼のドライブも楽しいけど、夜は夜の楽しさが
あるもんね〜。そんな感じでしょうか?


オイラの目は懐中電灯みたいにピカーーっと光るんだぞぉー。爆

夜の公園はまさにナイトツアーって感じ?

今日も虫が鳴く秋みたいな夜に散歩してきましたぁー。
人間も食後の運動にいいかも?笑

2008/8/23     Sat  Rain 休息日



寝不足が続いていたダンナが「たっぷり寝だめしたい」と言うので
土曜日は休息日。(あっ、午後からダンナの実家に行きましたが。笑)

ダンナ12時半まで寝てました。爆

ちなみにシンは私が一緒に寝ていた時までは自分のサークルで
寝ていたくせにダンナだけになったら。ダンナの側に。

散歩に行こう〜と小さな声で誘っても行かず、
ご飯食べないの?と言ってもしらんぷり。


側にいるくせに寝ているわけではないシン。

結局オシッコしたくなってきたのか12時前にお散歩に行きました。
だけど、お散歩に誘うのに、オヤツで釣ったのですが
オヤツを鼻先に持って行っても いらない。。。と
口を付けませんでした。

どうやら、ダンナが具合が悪いと思ったみたい!
だから寄り添ってあげていたのかーーーー!

そう言えば、年末にダンナが熱を出した時も、確か
ぴっとりとくっついてあげていたなぁ。



ただ、散歩に行って帰ってきたら、ルンルンになっちゃったのか?
ダンナの事は忘れちゃったらしくご飯をモリモリ食べて、
リビングで走り回っていましたけど。爆

単純で笑えます。


2008/8/22  Fri  Fine がんばれ!ニッポン!



一昨日、オリンピックの野球のTV観戦をしていた時、
ふと 「そうじゃーーーん!シン アテネオリンピックの時の野球の
ユニフォーム(もどき)持ってたんじゃーーーん!」と気が付きました。



4年に1度しか着られないのですっかり忘れた!

引っ張り出してきたら今年のユニフォームにも似ているし、
背番号を見たら なんと「18番」 ダルビッシュ♪






いやーーん、なんでもっと早く気が付かなかったんだろう〜?

キャンプの日が開催2日目だったし、福島は涼しかったんだから
着る機会はたくさんあったのにぃ〜〜。涙

そう言えば、アテネオリンピックの時、コレ着てキャンプ行って
みんなに「かわいい〜♪」と言ってもらえたっけ。。。笑


ちなみに1歳の時に買った 野球のボールもどきもあるよ!




しかたない。近所でコレ着て 散歩するか〜?笑





日本チーム。金メダルとれるように頑張ってくださーーい。


応援してるからね〜〜♪



2008/8/21  Thu  Fine ひどい!



今朝のダンナとの会話。

(実は昨日の夜、Yシャツにアイロンをかけようと思ったら
なんとYシャツのポケットが破れていました!)

ダンナに破れていたYシャツを見せながら



私   『これ見てー!昨日アイロンかけようと思ったら ポケット
破れていたのぉーー! 洗濯している時 何かに
引っかかっちゃったのかな〜?涙』

私 『でも、なんだかちょっと周りも汚れているんだよねぇ、、、』
(うっすら、茶色い線が所々に入っていました)

ダンナ 『
アイツだろ!




私   (ピーンと来て!) 『
あっ! カラスかぁーー!?


ドデッ。(ずっこけ音)


その後 すぐにピーーンと来ました!




違う!違う!シンだぁーーーー!



洗濯機で何か引っかかって破れていたら、当然干すときに
わかるはず!そう言えば、洗濯ものをベットの上でたたみ
タンスにしまうまでに、何か急用を思い出してベットの上に羅列したまま。

確かにその時、シンは2階に行っていました。

…で、何かどたどた音がしていたので 畳んだ洗濯物を崩したなぁー!と
思って行ったら、畳んだ洗濯物はキレイなまま並んでいました。

それですっかり疑わなかったのです。
実はYシャツだけはアイロンがけするのでくしゃくしゃのまま
ポンと置いていたのですが、キレイに並んだ洗濯物に気をとられ
私ってばその時、気が付きませんでした。


でも なんでぇーーー?シンっておもちゃも壊さないし、
今までかつてティッシュと新聞以外、布も破った事もないのに。。。

でも判明しました。実はダンナ、会社でガムを噛んで
Yシャツのポケットに噛んだガムを入れて帰り、ポケットから出さずに
洗濯機の中に入れちゃう事があるんです。でも意外にそのまま干すと
紙に包まれたままのキレイな形でガムは出てくるんですが、、、爆


…で、たぶん今回もガムが入っていたと思われます。
それを食べたくて?(一度シン 食べました!)必死になって破いた?
私が戻ってくる合間に?

もぉーーーー!このYシャツ まだ買ったばかりで
しかも涼しい加工の繊維で出来ている
うちにしては高いYシャツだったんだぞぉーーーーー!
…って、今更怒ってもわからないだろうし、、、

きっとガムも食べちゃったんだろうな〜?
シンのバカーーーー!



季語が入っていないから、問題外っーー!

そんな事より、シンのバカー!




2008/8/19   Tue  Fine 気になる悲鳴



ブログに執着していたら、すっかりシンの日記をさぼっていました。

涼しいキャンプから帰ってきてすっかりへばっているシンです。
だけど食欲もあり、夜にエアコン作動すると遊べー!と催促するので
元気は元気です。


所が昨日、朝の散歩から帰ってきた後、いつものように
顔、お腹、お尻と濡れタオルで拭いている時。
お尻を拭こうと触った瞬間に ぎゃいーーーん!と
ものすごい悲鳴をあげて、更には怒って噛みつこうと
しました。フリだけで噛みつきはしませんでしたが…。

びっくりして、その後 そぉーーっとお尻周辺や
後ろ足周辺を触ってみたのですが しこりもないし
痛がりもしない…。夕方の散歩後や夜に
心配で丹念に後ろ足周りを触ったり
押してみたり、色々したのですがシンは
大人しくしているだけ…。あの痛みの悲鳴はいったい
なんだったのでしょう?前回、悲鳴をあげて病院に
行ったのが7月5日の事でした。

やっぱり超音波検査 してもらおうかな〜?




夏場は太陽が高いので 部屋にはお日様の光はあまり
差し込まないのに、少しの光を求めて寝る犬です。笑

出たいーーと言ってきたけど、私にダメと言われたので しかたなくここで寝てます。




2008/8/9〜13    Fine カヌーキャンプ



初カヌーキャンプ。

どうなる事かと思いましたが、沈はせず楽しんできましたーー。



カヤックはとっても心地よくていい乗り心地。
シンはと言えば、他の子のように前に乗り出したりするのかな〜?
なんて思っていましたが、犬ってやっぱり
いつも先頭に立ちたいのでしょうか?



慣れてくるとやっぱり、こんな風に前に立ってました。爆

それに初日は桟橋から乗ったので抱っこで乗せた時は
嫌がっていたのに(抱っこがいやだった?)
翌日は浜からそのままだったら、はいはい〜乗ります、乗ります〜と
自分からカヤックに乗ったのは笑えました。



上陸した浜は こんなにキレイ。
誰もいないので自由です〜。

シンは大喜びで浜を走り回ったり。




湖にぽちゃぽちゃ入っていたったり。



人間よりも先にカヤックに乗りこむ姿を見ると
きっととっても楽しかったんだろうな〜?

しばらくはカヤックがマイブームになりそうです。


ちなみに、裏磐梯はとっても涼しくて夜は長袖
はおっちゃったりして。激暑の横浜には帰りたくないーーーっと
叫んでました。


レポは追々、、、


2008/8/8  Fri  Fine 溶けてます。



どぉーーーでもいいけど、暑いですっ。

うちのシン。家中のあちこちでとろけてます。。。爆




キッチンの一角。

あの〜。頭の後ろに君の水のみがあるんですが、
器をひっくり返して頭から水被らないようにしてくださいね。



ーーーー


階段の上でもとろけてます。




お゛ーーーい邪魔だよ!

どいて〜と言えばどくんですが、面倒なので人間が
またぎます。朝のダンナの出勤の時もコレ。
スーツ姿のダンナもまたぎます。笑

かな〜り危険です。
よろめいて、シンの上になんて座らないように
気をつけなくては‥。爆



2008/8/6  Wed  Fine なると




なると食べてます。笑


昨日見つけた ワンコなると。

乾燥のままあげても良いし、お湯でふやかして
ご飯に入れてあげてもよいと書いてありました〜。



乾燥のまま、私も味見。
湿気ている固い「なると」って感じですが、
カミカミしてると「なると」の味だぁ〜。笑

シンはとっても喜んでました。


2008/8/4  Mon  Fine 胸板



先日の柴友の会で、柴犬の胸板の厚さの話になりました。
すごいマニアックですよね。爆

…で、シンは黒いからかHPで見ている方達には
とても大きいわんこだと思われがちで、実際に会うと
小さいんですねぇーーと言われることが多いです。

一応、柴犬規定の大きさ、体重なんですけどね。
黒だから実際見ると締まって見える?

そしてvieさんの日記 8月3日を見ると VIEくんは逆で
HPでは小さいわんこに見えていて、実際に会うと大きいと
言われるそうな。目から受けるデータを元に想像やイメージを
膨らますと、それは人それぞれで違ったものになるから
本当におもしろいですね。

さて、前にシンの胸板を計った時
(シンの洋服サイズを検討するので) 60cmぐらいで
『これって、立派な人のウエストじゃん!』と驚いた事がありました。

でもvieさんに『シンくんは そんなに大きくないですよ〜』と笑われ。爆
いやいや、シンも立派に成長したのでございますよぉ〜。
再度計ってみたら。


(写真は土曜日に撮りました)



ズームアップ。



正しくは58.8cmって所かな?

ちなみに、ぎゅーーーっと絞れる所まで絞って計ると53cmぐらいでした。
ほら、人間も私はウエスト○cm!と言えるサイズと(スカートサイズ?)
実際、メジャーが肌に食い込まずに?計るサイズと違いますもんね?
(そんな風に計るのは私だけーーー?笑)


只今5歳のシン。最近つくづく思いますけど
柴犬って、胸板周りがどんどん成長する気がします。
2歳ぐらいの写真を、今見るときゃしゃですもの〜。

みなさんの柴ちゃんの胸板は 何pぐらいですか〜?
柴犬って、洋服選びが難しいですよね〜。


2008/8/3  Sun  Fine 寝過ぎた!



夏だいうのに、寝過ぎました。起床8時。

すっかり暑いよぉー。


なので朝の散歩はコンビニで朝食買って車で四季の森公園へ。



階段を下りて、薄暗い林の中へ。
よしよし、まだ四季の森は涼しそうー。


最近は近所の散歩コースは飽き飽きしているシン。
お友達に会えればまだいいのだけれど、なかなか会えないし。


なのでたまにしか来ない公園はとっても嬉しそう。




木々に囲まれた石のベンチでみんなで朝食を食べました。


階段たくさんでも、やっぱり自然の風の中は気持ちいいね〜。


(ずーっとソフトフィルター付けっぱなしで撮ってたのでピントが合ってないぃ〜。笑)

そうそう、くぬぎの木がいっぱいあって、キョロキョロ探したけれど
カブトムシなどはゼロ。
(もっとも、時間が時間だったから…っていうのもあるけど)

前の日にダンナをうちの前の公園「虫たちのパラダイスー!」の
所に連れて行ってあげたら 大きいノコギリクワガタもいました。
うちの前の公園はやっぱり、人に気づかれていなくて
虫たちのパラダイスなのかも。笑


先週の木曜日の写真。家の前の公園の木です。写真の時間を見たら9:51だった!


ちなみにうちの前の公園で観察していると
カブトムシが何匹ものカナブンを角で飛ばして自分の強さを
アピールしているのを見ることができます。
カブトムシをわざと喧嘩させるのではなく、子供達にはこういう
本当の姿を見て欲しいなぁ〜。
でも教えてあげたらみんな採っちゃうんだろうな〜。


HOME