HOME

2008年3月の日記         


2008/3/29   Sat   Fine 早起き花見



金曜の夜、ニュースで「千鳥ヶ淵」の桜の映像を見たら 
無性に行きたくなりました。でも〜すごい人そう。。。
(初詣のような混雑振り)

なので根性入れて早起きし、朝の7時から
千鳥ヶ淵でお散歩してきましたーーー
なんてったって、近隣の24時間営業の駐車場は
8時まで1時間100円だしぃ〜。


千鳥ヶ淵はいろんな種類の桜がありました。

さすがに7時だと 人もまばら。
空気もシャッキリしている感じで気持ちが良かったです。


奥に国会議事堂♪


人もまばらなので、楽しそうに歩くシン







本当は9時半からのボートに (犬OKだったら) 乗りたかったけど、
30分前から長蛇の列ができていました。笑




桜は満開♪ 青空もキレイでした。





抱っこで桜見物。笑

さて9時を過ぎると人も増えてきました。
でも「千鳥ヶ淵」は宴会禁止。敷物もNG。
そして
露天や売店もなく純粋に
お花見を楽しむ人&カメラマンが主だったので
気分を害することなく、お花見を楽しむことができましたー♪
(混雑時間帯は三脚も禁止!そして花見の道は一方通行)


しだれ桜

とは言え、人が増えれば足下を歩くシンは自由を奪われるので
9時半には退散する事に♪

ちなみに新聞に、この日の「千鳥ヶ淵」は30万人の人が訪れ
一時は最寄りの駅から長蛇の列が伸びていた…と書いてありました。
ヨカッタ! 本当に早起きして。笑






桜も楽しめたし、シンも楽しそうだったしやっぱり
早起きは三文の得ですね♪来年からは この手で行こう!

ちなみに思い出したら 今日はシンの家族記念日。
5年前の今日、シンは我が家にやってきたのでした。

そうか〜シンは春と同時にやってきた 黒い獣くんだったのねん♪

2008/3/27   Thu   Fine



近所の公園の桜。満開に近いです。

手前の八重桜、確かいつもソメイヨシノと
時期がズレて咲いていたと思うんだけど、、、
今年は一緒に咲いていました。





落ちていた 八重桜の花をシンの頭に♪



いくら花を乗せてもやっぱりオトコ顔で女の子みたいな
かわいさはないなぁ〜。爆

そうそう、山崎精肉店の馬アキレス。
今日2袋目をあげよう〜!と思ったらなんとカビだらけ!

結構ジューシーだったって事もあると思うけど、
今まで買ったアキレスで こんな事はなかったはず。

…って事はやっぱり今まで買っていたアキレスって
防腐剤とかかかってるのかな〜?涙

山崎精肉店のアキレス無添加、安心ですね♪
今度まとめ買いしたら 冷凍しよう〜〜!


2008/3/25   Tue   Fine あっちへこっちへ



雨上がりでまだデッキが乾いていないというのに外に
出たいというシン。なので お布団敷いてあげました。

過保護ですが、、、シャンプーしたばかりで汚れて欲しくないし、、笑

日向ぼっこ。気持ちよさそうに うはぁ〜っと大あくび♪




だけど黒毛は直射日光にシビアなのです。
そのうち暑くなって だんだん 「あへあへ〜」 言い始めます。



くぅ〜〜暑いぜぇ〜!って感じ?




そしたら とことこ涼しい廊下に移動。
ひんやりした床に横たわり 「あへあへ〜」を 沈め中。





…で、涼しくなったら ほら! 真面目顔の できあがり〜〜♪


そろそろ 肌寒くなってきたからデッキでも 行くかな〜!



そして、またデッキに行って あへあへ 言います。




おバカだから 今日はこれの繰り返し。
何度デッキと廊下を行き来した事でしょう〜。笑


2008/3/22   Sat   Fine シャンプー



今日はテレビが来るのでお出かけできず。。。

だけどとってもいい天気!

なのでシャンプーしました〜。
今回は私が作ってきた 手作り石けんで♪

泡切れバッチリで いい香り〜♪
ぽかぽかデッキで自然乾燥中です。



一気に換毛始まりました!



2008/3/20   Tue   Rain 聞き分け



ポテトチップスを食べていると お皿の真正面に座り
(シンがオスワリすると お皿がちょうど目の前)
食べたいよぉーーーの顔。


だけど、これはダメーーーー。

そしたら ダンナの横でそのまま寝ちゃいました。



決して勝手に食べたりしないし、ダメと言えば諦める。 
そしてその後は一切おねだりしない。
そういう聞き分けの良さがえらいなぁ〜なんて思ったりします。

2008/3/19   Wed   Cloudy 道草



道草です。


モー (牛みたい。。。)


シンの道草は 胃腸の調整とかビタミンの補給?と推測されているものでは
なさそうで、シャリシャリと噛んで 食感を楽しんでいるような?
(草を食べる=楽しむ という推測もあるそうで。。。)







だけどシン よ!

衛生面から言ってあんまり道草は推奨できないんだけど!
もう 行くよ!





2008/3/15〜16     Fine キャンプ


農作業じゃないよ!キャンプに行ってきたのだ!





実は腰を痛めていたダンナ。3週間たってなんとか回復したので
キャンプに行ってきましたぁー。

今回は久しぶりにすずちゃん一家と一緒♪




いつもの定番のやまぼうしキャンプ場は今回はキャンピングカーの
オフ会?で混み合っていましたが、上段のサイトに集中してくれたので
下段サイトはテント組み、3組みのみ。広くのんびりすごせました〜。




ただ、やまぼうしは杉林に囲まれている事に今日気が付きました。

みんなくしゃみ連発!
花粉症ではない私も 鼻が詰まるほど!
そして富士山 黄色い〜〜!!!黄砂かと思いました!




自宅に戻ったら、なんか空気がキレイ?と感じちゃいました。爆
鼻もとたんに 通りましたよぉー。


いつもの場所で、いつもと同じようなものを食べ、
いつもと同じにのんびりしたキャンプでした。
…という事で、ミニミニレポですが いつもの場所にUPしました。爆

2008/3/13   Thu   Fine すっぽり



私はよぉ〜く、コタツから出るときコタツ布団を
開けっ放しにして、ダンナに怒られます。笑


今日はまだダンナの帰宅前。コタツの電源入れているわけでは
なかったので、あけっぱなし〜で食事の準備。

振り返ったら シンがすっぽりはまってました!





カマクラみたいぃーーー。爆




春は眠いよねぇー。




2008/3/11   Tue   Fine 移動



今日は暑いぐらいいいお天気!
春を通り越して、初夏みたい〜〜。

時期的にリビングにもだんだんと日が差すようになり、
シンも2階ではなく私の側に?いる時間が増えました。笑


そんな今日のシン。
窓の側のカンカンお日様の当たる場所で すやすや。。。






もうすぐ あぢぃーーーーって どっかに移動するよぉーー?(予測)






…って、右から左に反転しただけじゃん!笑



2008/3/9   Sun   Fine



週末が終わってみれば、お友達のブログに海に
お出掛けしている日記が多し!

もれる事なく、シンも日曜日に逗子海岸にお出掛けしていましたー。




暖かくなると みんな海に行きたくなるのでしょうか?笑






とは言え、我が家はいつも行き当たりばったり。
この日も9時近くになり、急に海にでも行く?って事になり。
どこ行くあてもなく、横須賀道路を走ってました〜。





ただ案の定、着いたらすでに立石海岸の駐車場は満車。
待つと言っても、一般道路にはみ出すほど。。。
(これ、多大な迷惑、、、、)

江ノ島に行く?どうする こうする〜とあちこち道を走り
渋滞に巻き込まれ、、、結局逗子海岸でひと遊びして
とっとと帰る事となりました。。。



掘ってるところゲラゲラ笑っていた私。


週末はキャンプや予定しているお出掛け以外、どうしても 
寝だめに走り早起きできません。。。
よって 思いつきのお出掛けはいつも不発。






それにこの日の逗子海岸の天気は 薄曇り、、、
横浜に帰ってきたら、青空じゃーーーーん!

お出掛けはやっぱり計画たてて、早起きしなくちゃね。爆


2008/3/8   Sat   Fine 証拠



朝ごはんを食べたら、シンはいつものごとく さっさと2階へ。
週末でダンナがいてもシンの独りの時間は崩れません。笑


だけど しばらくしたらものすごい勢いで ドドドーーーッと
駆け下りてきました。こういう時って、イタズラとか楽しい事した後の
行動です。なんかイタズラしたなー? その行動が怪しいんだよぉー。
…と思いつつ、確認しに行くのが面倒だったのでそのまましらんぷり。
そしたらシンも あっそう? 怒らない?って感じで また2階へ行きました。爆


さて、そんな事はすっかり忘れて寝室に行ったら!



ダンナの花粉症用 紙マスクが。。。。


解体作業終了!






更にテッシュを出して、ビリビリにしてありましたぁー!





誰がやったんですかぁーーー!


…って聞いても





ベットの上で 日向ぼっこ中。しらーーーっとしてます。




ちょっとぉー! シンしかいないでしょ!


yuki、犬のしつけ知ってる? 犬ってその場で怒らないとわかんないんだよぉー。


かんけーねぇー!って顔で 大あくび。




シンよ!証拠は上がってるんだよ!





鼻にマスクのかけらがついてるんですけどぉーー!





まぬけです。爆


ちなみにダンナにマスクはどこに置いてあったの?と聞いたら
床に立てて置いたカバンのポケットとの事。

そこからわざわざ引っ張り出して 破いたようです。。。。



−−−−− 覚え書き −−−−−

病院に行きお尻絞り。体重10.44kg


2008/3/7   Fri   Fine 今日はどっち?



散歩に行く時は玄関でいつも首輪をつけます。
すぐに出発のときもあるし、オヤツ切れに気が付いて
(お友達と会うとあげたりするので〜) 取りに戻ったり
ばたばたしてシンを待たせていたりする時があるのですが
この間、シンって決して玄関から たたき台に下りずに待っています。
そして私が靴を履いて、「行くよぉー」とリードを引っ張って
初めて玄関から地面に足をつきます。

いつも、なんで自分で降りず、「行くよぉー」と言われないと
1歩を踏み出さないんだろう?
散歩に行きたくないのかな〜?と思っていたのですが
昨日わかりました!

実は我が家は車に乗るときはシンの足をきれいな状態で
乗せたいので、必ず足を拭きますが、玄関から車までの
たった少しの距離のために足を拭くのは面倒だしぃー。
なのでいつも車にシンを乗せるときは
玄関からそのまま抱っこで行き、ぽんと助手席に着地させます〜。

(逆に 車→家の場合も同じで、車から抱っこでお家です♪)

‥で、昨日ディーラーに行く時に気が付きました。
「シン 車で行くから抱っこだよぉー」と言うとシンは
抱っこされやすいように、体の向きを変え、座りなおしました。

そっかぁー。シンが玄関から降りないのは このお出かけが
歩いて行く普通の散歩なのか?はたまた、車での おでかけなのか
「今日はどっちかなー?」って指示を待っているのかも〜。

そう考えると納得です。そういえば、もっと若い頃は勝手にたたき台に降りて
『あ〜ん 車で行くんだから 降りないでぇー』と言われていた事もあったと思うし。
つくづくわんこって、生活の中で色々と覚えて
順応していくんだなぁーと実感したのでありました。笑


今日の夜の散歩前のシン。




今日は雨の中、歩いて散歩ですよぉー。笑


2008/3/7   Thu   Fine おつき合い散歩



車の1年点検でディーラーに車を預けに行くことになっていました。
ディーラーさんは、電車で一駅隣。車で行けばすぐなのですが
歩くと足早に歩いても30分ぐらいあります。
なので今日はシンにつき合ってもらい車→ディーラー。
ディーラーから家までの帰りは散歩で帰る事にしました。
ちなみに、預ける時に外で話そうと思っていたら ワンちゃんも
どうぞ〜♪と言われ、ディーラーさんの中に通してもらっちゃいました。笑

シンはこういう時 外面がいいので、ものすごく落ち着いて静か。
『おとなしいワンちゃんですね〜?』と感心されました。
心の中では『全然おとなしくないんですけどぉーー。』って感じでしたけど。笑

さてさて、国道沿いを足早に歩けば30分ですが、それじゃあ〜つまらないので
1本中に入った とっても静かな公園をずーーっと通って帰ってきました。


ここからは ソフト●ンク お父さんの一人旅黒柴編。爆
























ちょっと1人旅風にしてみました。笑


ーーーーーーー


さてさて、この公園。バードウォッチングする場所があります。



この覗き窓から、向こうの木々の中を見るらしい。



こんな感じ。だけど、全然鳥さん いませんでしぁー。笑
ちなみに、この公園を出てから 川で鳥さん発見。
その様子はのちほどyuki景色ブログで。



さて、公園を出たら 帰りに前々から行ってみたかった
パン屋さんに寄りました。シンには外で少しの間 待ってもらい
パンをたんまり買って帰りましたよぉー。


ちなみにワタクシ、パン大好き人間なんですが、、、
飼い主に似て シンもパン大好き犬でして。。。

持っている袋から焼きたてパンの香りがプンプンするんでしょぉー?
もぉーーーシンってば、私の前をウロチョロウロチョロ。
袋を持っている横をへらへら顔で、ウロチョロウロチョロ。
いかにも 『ねぇ、それ パンでしょ?パンでしょ?』 
『オイラ パンだって知ってるよぉー』 的アピール。

前に立ちはだかって見たり。



何度 『帰ってからー!』と言った事か〜。

だけどそうだね〜お天気よかったから 飲み物も買って公園で
パンを食べてもよかったかも〜♪ いやーー、それにしても
帰宅したら2時間もふらふら歩いていたみたいです。


おかげで、シンはパンをお裾分けしてもらったら
今年初の (暑いと ここに行く) 冷蔵庫の前で トローーーンとした顔で
まったりしてました〜。疲れたみたい。。です。爆、爆




だが、シンよ! 車の点検が終わったら 車を引き取りに
また歩いてディーラーまでつき合っておくれぇー。

今度は国道歩いて さっさと帰るからさぁー。


2008/3/6   Wed   Fine かくれんぼ



シンのとの遊びの1つに かくれんぼなるものがあります。

いい年して、ワンコと家の中でかくれんぼだなんて
恥ずかしいですが、、、保育士だったので、子どもと同じ目線の
心を持ち合わせたまま年をとってしまった事にしてください。爆

‥で、どんな風にかくれんぼかと言うと まずは
シンがいない部屋で隠れ シーーン!と呼ぶと私のことを
探します。それは開けた扉の裏だったり、食器棚の反対側だったり。

ちなみに最近の気に入っている隠れ場所はロフトへ行く階段の上。
(うちのロフトへの階段は収納しない普通のはしごタイプです)

ここだと シンがキョロキョロ探しているのを
真上から観察できるんです。

見ていて笑っちゃうのが、最初に何度か隠れた扉の裏目当てに
一直線に探しにくるんです。だけど そこにいないと
『あれ?』『あれ?』とキョロキョロ。隣の寝室の部屋に行き
また戻ってきて『おかしいなぁー?』と、またキョロキョロ。

もぉーー可笑しくって、笑いをこらえていると 音がしちゃって
ハッと上を見あげるシン。みーーつけた!って事となります。


写真はかくれんぼしてない時ですけど。笑

かくれんぼはシンも大喜びですが、どちらかというと
私の楽しい遊びです。


2008/3/2   Sun   Fine 服部牧場



天気予報で「行楽日和」という予報。
とは言え、行きたい場所が見つからず、結局久しぶりの
服部牧場に行きましたー。
(天気はそれほど良くなかったです〜。)








シンは相変わらず、相手のニオイを嗅いで正体を知りたがります。
好奇心旺盛な所はやっぱり飼い主に似てるなぁ。。。




正体がわかったら、今度は拾い食い、、、



柵の外に落ちている トウモロコシを 必死に探してました。
ダメでしょぉーーー!怒




牛さんのニオイも嗅ぎたかった?



そうそう、進入禁止の舎の入り口に、子羊ちゃんが
出てきてくれました。かわいぃーー!





動物の子供って、なんでこんなにかわいいんでしょぉー?





さて、遊んだ後は定番のカレー。

盛りつけや添え物がプラス?少々値上がっていましたが
ノンアルコールビールも商品に追加されていたので
外ご飯をおいしくいただいてきましたー。笑



2008/3/1   Sat   Fine オヤツ目当て?



買い物中心のお出掛けの為、シンにはお留守番を
してもらうつもりで身仕度完了。だけど、さぁ、行くか〜という頃を
見計らってシンは2階から起きてきて、私たちの目の前で 
ウーーーンと伸びの体操♪
『はいはい〜 オイラもお出掛けするんだよね?』という顔をしてました。

『ごめーーん シンは待ってて?』と私。

こういう言葉は ちゃんと通じるんですよね。。。

シンは「え゛ーーー!」という顔をしたと思ったら、ギャインギャインと鳴いて
わたしの手を甘噛みしたり、飛びついたり。。。
行かないでぇーーというアピールです。


ただ、しばらくそれにおつき合いしてあげましたが
こちらが申し訳ないとか、かわいそう〜という気持ちになると
余計に切ない気持ちにさせてしまうと思うので
意外にさっぱりしている私です。笑

はぁーーい。じゃあ、オヤツあげるから、これ食べててね♪と
滅多にあげない豚耳を渡して、玄関へ向かいました。

え゛ーーーーと、さっきのはアピールは
「行かないでぇーー!」だったんだよね???
オヤツの要求じゃないよね???爆

だってシンってば うまうま〜♪と豚耳を食べるのに夢中で
見送りにも来なかったので。。。笑



ちなみに留守番中も、きっとこうして気持ちよさそうに
寝てるだけだったと思われます。
だってお出迎え、寝ぼけ眼で のそのそ来ましたから〜。笑


HOME