HOME

2008年 2月の日記         

2008/2/28   Thu   Fine 「散歩の続き」の散歩



朝、いつもみんなに会える公園でキキちゃんと会い一緒に帰りました。
(家が近所です♪) …で、バイバイした後、家の前の公園入り口で、
木に留まっていたツグミを発見!
(今回はトラツグミではなく普通のツグミ)

ツグミは地面にいる事が多いらしいですが
春になると木に止まってさえずったりするそうです。




数日続いていた風も今日はないし、いい天気。
鳥の声もたくさん聞こえていたので、もっといるかも?と思い
シンと散歩の続行です。笑

そしたらシンは 『わぁーーい 散歩終わりじゃなかったの?』と大喜び。



終わりと思っていた散歩が まだ続くとこんなに喜ぶって事は
やっぱり散歩が大好きなんだよねぇ〜。

鳥を探しながらも、シンとボール遊び。
おチビの頃は この斜面でよくボール遊びをしたけど
最近はご無沙汰だったね〜〜。



ただ野鳥は見つけられても、うまく写真に納められず
結局、シンと遊んだだけで帰ることになりました。

帰るよぉーーと 引っ張る私。



「散歩の続き」の散歩は思いの他 楽しかったみたいです。。。


2008/2/25   Mon   Fine 時間



わんこって時間の概念ってあるんでしょうか?

先日も休日にダンナだけ車で出かけて、私が残っていたのですが
2時間ぐらいしたらシンは2階で ヒーーーン!と悲しげに鳴き
階段をダンダンダンと降りてきて、私のところへ。
そしてその後、玄関に行ってダンナを待っている風でした。

ん???私に聞こえないけど、車の帰ってくる音でも
聞こえたのかな〜?と思ったのですが、そうでもなさそう。

どうやら休日にでかけたら(スーツでなく)
それぐらいの時間で帰ってくると勝手に思っているみたいです。
実際そのぐらいの時間で帰ってくることが多いんですけど、、、笑

逆に私が遊び着でなく仕事風の洋服の時は6時半ぐらいまでの
留守番と思っているようです。

実は今日は朝9時半から所用で出かけていたのですが
思いのほか早く終わったので昼ごはんを食べに一度
帰宅したら さぁー大変!

なんで?なんで早く帰ってきてくれたのぉーー?
今日は夜までのお留守番のはずじゃん?
オイラ嬉しいよぉーーーって感じで雄たけび連発。
喜びの舞 炸裂!笑

どれぐらい待ったとか、、、今は何時ぐらいとか
どの程度、理解しているんでしょうね〜?笑



今日は写真がないので、以前のシン。
寝っ転がって、私の手に ねぇねぇと甘えてます。笑


2008/2/22   Fri   Fine にゃにゃにゃん♪



公園から クンクン匂いをたどってました。笑




見ているものは?




ズーーームUP!




シンは本当に猫ちゃんが大好きです。

だって猫が通った後の匂いを嗅ぐと とにかくウハウハ顔なんです。
猫の匂いってヒート中の女の子の匂いがするんじゃないかな?
なーーんて事を思ったりするほどです。笑

今日もじーーーっと眺めて 行きたそうでした。
でも ここは立ち入り禁止でボーイスカウトの場所だからね♪



さて、この猫ちゃん、後ろに歩き始めたら



あまりにおデブちゃんで ギョエ!と思ったほど。。。




そんな事を思ったら、振り返って にらまれましたーー。笑

シン 猫ちゃんと会えてよかったね。





それはそうと、一枚目の写真の 横バージョン。






見事に影武者シン?


影武者と言えば、なんとうちの車と同じD:5 ブラック 
同じ地名 9648号がいるのをお友達が出会ったそうです!
まさしく 影武者だぁーーー。笑

…という事で、黒のD:5 9648ナンバーの車を発見しても
必ずしも我が家の車とは限りませんので。。。
あしからず、、、爆


先日 シンの誕生日メッセージをいただきありがとうございました〜。

掲示板をお休み中の方、HPを持たれていない方々へ。
ここにて失礼いたします♪ これからも
シン共々 よろしくお願いいたしまーーす。




2008.2.21

2008/2/20   Wed   Fine お邪魔虫



普段は日中2階で寝ているクセに、私が何か珍しい事を
していると、見に来るシン。

今日はおひな様を出していたら、とことことやってきてお邪魔虫。





いちいち匂いを嗅いでいます。爆







これは女の子のお節句で、シンが主役じゃないんですから〜。
ひな壇の前でフセなんてしなくていいのぉー!笑

おひな様の写真はこちら→yuki遊び


2008/2/19   Tue   Fine チェック!チェック!



所用があったので、数時間外出。
帰ってきたらシンはお出迎えして喜んでくれた後 例のごとく
またさっさと2階に寝に行きました。 しめしめ〜今日はケーキを
買ってきたので、このままゆっくり食べられるかも?と
コーヒーを入れたワタシ。

でもケーキをお皿に入れたとたん、ものすごい勢いで階段を
かけ降りてきましたーーー。

でも、負けません事よ!

私、ケーキをシンクの奥の出窓に置き
しら〜んぷりでコーヒーだけをテーブルに置きました。



シンはテーブルに前足をかけ、チェック!チェック!

テーブルを全部見回し、空気の匂いをクンクン。爆

その後、しばらーーーく私の動向を一部始終眺めたら、
『ふ〜ん コーヒーだけなんだ。。。』と2階へまた寝に行きました。



私の勝ちっ!笑




日中、オヤツを殆ど食べない私なので疑いは
ゆるかったのかなー?



ゆっくりケーキをいただいた後、2階に行ったら 
寝室に入り込み、ベットメイキング後を荒らして、寝てました。。。

ケーキはまだあるからダンナに夜 もらいなね〜。


2008/2/18   Mon   Fine お互いに。


仕事でヘトヘト。。。

帰ってきて真っ暗の中、散歩に行って、座り込み。

今日は「帰るコール」があるまでゴロゴロしよう〜と思っていたら
シンは私を手まねきして「ねぇ、なでて?」とおねだり。


なのでなでなでした後、オスワリしているシンを
むぎゅ〜っと抱きしめつつ、シンの首筋に鼻を埋めました。

そしたら、むむむ? 



シンの首筋ってば、毛布を干したお日様の匂いがするぅ〜〜♪
きっと今日もお日様に当たってお昼寝してたんだねぇ〜。

それにしても飼い主の私が慣れてしまっているのか?
シンって本当にワンコ独特の匂いが少ないのです。
あまりにいい匂いで思わずそのまま毛の中に
鼻を埋めてクンクンしてましたーーー。笑

…でも笑っちゃうのが、シンの顔にそっと目線を合わせたら
シンも私の着ているフリースの肩をクンクンしてました。
お互いにお互いの匂いに癒されていたのかも〜〜。笑




頭をなでなで。 

とっても気持ちよさそうなシンです。


2008/2/15   Fri   Fine なでると。。。


日中は飼い主と距離のあるシンですが、、、爆
夜は私の側にいる事が多いです〜。

今日もパソコンしている私の側でコタツ布団にいたシン。




ごろーーんして〜♪と言うと ころんと転がります。笑

厚い胸板なでなでしよう〜〜。(本当に分厚いの!)







ちなみにシンは胸板なでられると 口が あひぃ〜ん開いちゃいます。







そして 体をクネクネしちゃいます〜。









2008/2/13   Wed   Fine 日だまり犬


日記の中に出てくる我が家のストーブ犬は、実は夜に限定で、
日中は日だまり犬が出没します。笑

実はシンって日中は、リビングでヒーターを点けていても殆ど2階にいます。
私と顔をあわせるのは私が2階に用事があって上がる時。
そしてシンが水を飲みに下に下りてくるときです。爆、爆

あっ、そうそう。私がお昼を食べるとき、オヤツくれ〜と降りてくるんだった!
ただ、オヤツをもらい、私が食事が終わった事をきちんと確認すると
またすぐに2階にあがります。


なので私が家事をサボってリビングでうだうだしている日は 
我が家の犬と会う時は夕方だったり。。。爆
そういう時って家って 犬飼ってたっけ〜?って感じです。


10:00am 家事部屋で居眠りシン。

今日はお日様が出ていたので、お日様と共に
部屋を移動して過ごしていました。


11:00am ダンナの部屋で居眠りシン。

私が仕事の午後は どこにいたのかな〜?笑


2008/2/9〜11    雪キャンプ!


前々から行きたかった雪上キャンプに行ってきましたぁーーーー!
場所は 軽井沢スウィートグラス!

到着した1日目は晴れていたのに、夕方から雪がだんだんと
ひどくなり、朝には こんなになっていましたぁーー。爆 





ただ、思っていたほど寒さは感じず。。。
前回の朝霧の方がよっぽど寒かったのです。笑



さて、シンはと言えば私たちが想像していた以上に雪を
楽しんでくれて、体が殆ど埋まってしまうほどの新雪を
大喜びで走り回っていました〜。



新雪のドッグラン 独り占め〜〜♪


2日目は1日目より 晴れ!




前回 秋に来たスウィートグラスとは全く違った景色でした♪





雪はたーーーくさんありますからね♪
昼間にテントサイトで雪だるまを作りましたよぉ〜〜。



それにこちらが思っていたより、シンは寒さは感じない?




普段ストーブ犬のくせに、雪の中でもふつ〜に伸びて寝てました。爆



3日目最終日。





この日が一番の晴天!
今回の雪上キャンプは本当に天候に恵まれました。
やっぱりシンの晴れオトコパワーかな〜?笑



それに新雪をガシガシ 走るシン!
この笑顔を見ているだけで、私たちの楽しさも倍増でした♪

雪上キャンプ。
今までのキャンプの中で一番楽しかったですーー!

…という事で、長くなりそうなレポは またのちのち、、、、笑



2008/2/8   Fri  Fine Happy Birthday



5歳の誕生日。たくさんのお祝いありがとうございます。

毎年ですが、恒例のケーキの前で写真撮影。
もちろん これは人間用〜♪





シンはシン用にJOKERで チーズケーキを買ってきたので
それをパクつき、お祝いしました。



ちなみに5歳ぐらいになると、誕生日をやや、忘れかけてましたぁーー。爆
忙しい日々に流されず、記念日は大切にしなくちゃね。



…と、そんな今日、郵便が届きました。



お正月に「JOKER」のお年玉抽選会にメールで応募したのですが
「綱吉の湯」の招待券が
当選したらしいですーーー!笑
シンの誕生日に偶然届くなんて、思わぬプレゼントでした〜。


…で、綱吉の湯って どんな所でしたっけ?
ワンコの温泉だったかな?
とりあえず、いい誕生日のプレゼントになりました♪
期限までに行ってみたいなぁ〜。


2008/2/7   Thu  Fine ヒーター犬



今日は日中暖房を付けていなかったので、夕方の散歩の後は
なかなか部屋が暖まりません〜。なので私はコタツに入り
石油ファンヒーターを1m範囲内に背負っているのですが、、、
我が家の黒い毛むくじゃら君は、
私とヒーターの間に割って入って寝てます!!!




毛皮着てるのにぃーーーーー!


だったらコタツにはいればいいぢゃん!
焦げるぞっ!





オイラ焦げたらもっと黒い黒柴になるかな?


2008/2/6   Wed  Cloudy トイレの後は、、



夜専用?のシンのトイレ。

我が家はきちんとした枠ありのトイレではなく
ただ、ただ、ペット用防水シートの上に トイレシーツを2枚敷いた
だけのものです。これをリビングを出た廊下に12時ぐらいに
敷いてそのまま寝ます。


そして朝起きて、2階から降りてくると何より先に
シンのトイレシーツが見えるのですが、うっすら廊下の窓から
入っている光でも シンがシーシーしたというのが一目瞭然なのです。

今朝も起きたらシーシーしてました。見ればわかりますよ!


ほら!







実は不思議なんですがシンってシーシーすると98%ぐらい 
こうしてシーシーした方のトイレシーツを丸めておいてくれるのです〜。


ニオイが漏れずに最高!
階段降りてきて、濡れているのを間違えて踏まずに最高!爆
(今日は少しはみ出して、隣のシーツにもシミてますね。笑)


ただ これ、どうやってるのかは不明。。。
だって、私たちが起きている時にシーシーしたら
耳ペタして 『しっこしたよぉー!』 と喜んじゃうので、
特にシーツを丸めないのです。

足で蹴ってるのかな〜?だけどお散歩でシーシーしても
ウンしても シンって男の子特有の足蹴りって殆どしません〜〜。

鼻で押しながら丸めているのかな〜?

いつもこの丸めてあるシーツを見るたびに
もしかして、人間のように両手で丸めていたりして?爆
そんなバカな事を想像する私でした。



そうですかぁー。ありがとよぉー。



2008/2/4   Mon  Fine ツルツル〜♪



散歩に出た8時半過ぎでも、道路はツルツルーーー!

4つ足のシンですら、ツルツル滑って大変!
そして私もシンに 引っ張られ ツルーーっ!






人間1人と犬1匹は必死にバランスとりながら、
なんとかお散歩してきましたー。笑


公園に着くと。。。



シンは見知らぬ生物(雪だるま)に 怪しい眼差し。
遠巻きに様子をみつつ、周りから攻めて確認していました。





晴れてくれて本当によかったー。

坂の多い横浜は雪の翌日がかなり危険ですから〜〜。


2008/2/3   Sun  Snow 雪やこんこ♪



あまり天気予報で騒がれなかった日に限って すごい雪!
朝起きてびっくりしましたー。散歩に行く頃はすでに家周辺は10cm以上?

やむ気配もなく、降り続いていたのでそのままお散歩へ。



シンは関節の所あたりまで埋まりつつも、お散歩を楽しんでいました♪



公園もすごかったね〜〜。でも、ちゃんと木陰の雪のない所を選んで
お仕事、お仕事♪すっきり〜したみたいです。笑






公園を出るときはいつものように ジャーーンプ!

実は公園の柵は、飼い主がリードを下にくぐらせるのが面倒で、
いつもシンにジャンプしてもらっています。笑





雪があっても、いつもとかわりないみたいですね。





雪、、、明日にはなくなっちゃうかな〜?



ーーーーーーー

さてさて、そんな今日は節分でした。

シンも毎年、飼い主と同じく年の数だけお豆を食べます♪
(バラしてしまうと、本当は豆まきの豆を拾い食いしているんですけどね。。。)


何故にカメラ目線?


シンは4歳だから、お豆も4つね♪

はい、どうぞぉ〜。





目、白目むいてますでしょ? 
これね。。。

うんまいぃ〜♪のシンの表現なんです。

大好物の時は たいてい白目むいてます。爆、爆


雪に、豆まき。今年は楽しい節分だったねぇー。


2008/2/2   Sat  Cloudy コタツ犬?



いよいよコタツの気持ちよさに気付きましたか?



それにしては、いきなり人間に近づき過ぎではないでしょうか?爆







…って言うのは冗談で、演技していたシンでした〜。

(枕を置き、ごろーーんの コマンドで コタツ布団を掛けましたぁー)

HOME