HOME

2008年 1月の日記         


2008/1/30   Wed  Fine 短い留守番?



みなさんのお家のわんちゃんは、留守番をさせるつもりで
家を出て、すぐに忘れ物に気づいて家に戻った時、どんな反応ですか?

−−−−−

今日、仕事に行くつもりで鍵をかけ、車に乗ろうとしたら鍵が
カバンに入っていない事に気が付きました。
(キーレスエントリーなので いつもカバンにキーを入れたままなのですが
昨日は たまたまコートのポケットに入れ、そのままでした。)

実はシンは、忘れ物をとりに戻ると、もう帰ってきてくれた!と勘違い。
ものすごい喜びようで大変なのです。

それがわかっていてかわいそうなので、忘れ物はよっぽど必要なものでないと
取りに戻りません。だけど今日は車の鍵がないと会社に行けないよーー!

なので取りに戻ったのですが、、、
いやーー、大変でした。。。もぉーーーシンってば、大泣き!
ギャインギャイン近所に響き渡るような 大きな声で鳴いて
飛びつく、飛びつく。。。

ごめんよぉーーー。まだ仕事に行ってないんですけどぉ。。。
それに留守番 こんなに短くないんですけどぉ。。。

しばらく鳴きやまず、喜びの舞いにおつき合い。
かわいそうなので、オヤツを1つあげ、家を出ました。

忘れ物、できるだけしないようにするからね。
これからも留守番 泣かないで頑張ってねぇー。





2008/1/29   Tue  Cloudy&Rain ツイテナイヨ?



夕方の散歩の後は私の体も温まっているので 
すぐにヒーターを付けません。今日はそのまま夕食の準備。

(なんだか私、最近 寒さに強くなった気がするんですけど?)

だけど、うちのおぼっちゃまは しっかりヒーターの前を陣取っています。。。



あの〜、ついてませんけど?

あったかい・・・デスカ?

さてその後。。。。ふと、シン 本当にコタツに入らないなぁ〜と
またコタツの布団をまくしあげ、「シン 入ってみな〜?」と
声をかけたら、中を覗き混んだものの、そのまま無視。

そっか〜!もしかして中に入れるってわからないんだ!と
思いつきコタツの中に全身入れて、中から
『シーーーン! シンも入りなぁ〜♪』と呼んだら
チラッと覗いて バカじゃない?という顔。。。

なんだよぉ〜ノリが悪いなぁーー!
本当に1人でバカみたいじゃん!爆

いいもんねぇ〜〜。
シンが入らない方が コタツ占領できるもんねっ!


2008/1/27   Sun   Fine 外 朝ごはん



天気がいいので、朝食は公園にて。



前の日に買って、余っていたミスドと家から入れて行ったコーヒー。
プラス コンビニサラダ♪

(最近 あちこちのHPでミスドを見て 食べたくなりました!
とは言え、ミスドは生きていて10回も食べたことないです!笑)


空は すかーーーっと晴れていて気持ちいいー。





そんな日に朝食持って、広い公園に来るだけで
朝のお散歩が新鮮になります。




シンもルンルン足取りが軽かったしねっ。

ちなみにものすごく寒かったのか、公園の池は凍っていましたー。





2008/1/26   Sat   Cloudy 病院&お風呂



お尻を絞ってもらいに病院に行きました。
今日は待ち時間が多かったのでシンのドキドキは最高潮!
ダンナに抱っこされて、外を眺めていたのですが
あまりに過呼吸の為、ガラスが曇っていましたぁー!爆




さて、今日は診察が2部屋で行っていて助手方の手が
足りなかったみたい。いつも飼い主は見ているだけだったのですが
初めて「今日は抑えてもらっていいですか?」とお願いされました。

そしたらシンってば、助手のお姉さんの時は じっとしているクセに
ダンナだと甘えちゃって「やだーー!帰るぅー!」と飛びついちゃって!
おーーい いばりん坊のオイラはどした? 爆、爆


ダンナってばシンに甘えられて 嬉しそうにしていました。

さて、体重は10.5kg まずまず。 そして診察や
お尻絞り&爪切りも うんともすんとも言わずに、あっさり終了。
怖すぎて? 爆


ただーーー!今日はお尻汁がお尻の周りにたくさんついて
しまったようで、帰りの車がくさぁーーーーーーい! 
本当に臭くて、窓をあけていないといられないぐらい。。。
この寒空に30分間、窓を開けて家まで帰りましたーーー。

…で、当然、車からお風呂場まで直行!
強制的にシャンプーされたシンでした。

そうそう! いつもは日中に私1人でシャンプーなので
写真を撮るのは大変なのですが、今日はダンナがいたので
写真を撮ってもらいましたよん♪




先日作ったワンコソープは乾燥が終わっていないので、今日は
以前に買っておいた 松山油脂さんのわんこ用石けんで洗ってみました。



とんがりヘアー 作成中♪




遊ばれてます。




泡立てが終わったら、流しまぁーーす。

耳を押さえて、顔周辺。。。



最後に顔を ジャブジャブ!



ほんと 石けんだと泡切れがいいですね。
早く自分で作った石けんで 試してみたいなぁ〜。

今日はキライな病院&シャンプー。ダブル災難だったかな?



2008/1/23   Wed   Snow 初雪



降る降ると予報で言われていたのに なかなか降りませんでしたが
今日は本当に雪が降りました!

朝のお散歩に行く頃には、すっかり雪景色♪



こういう時に、家の前に公園があると助かります。
なんと言っても、車道に出ないで公園に行けるし
公園には自然もたくさんあるしー♪

シンは寒さは感じないのか、楽しそうに歩いていました。


早く、早くーーっ!



雪はどんなニオイがするのかな?



夕方には 雨になると言われていたので、
朝のお散歩で堪能しました。




2008/1/22   Tue   Cloudy お散歩で会う お友達 2



2007年5月8日の日記にあるハスキーちゃんが
すっかり大人の大きさになり、シンのお散歩で会うお友達になりました。




実はこのハスキーちゃんお散歩で会った事がなく、名前が
わからなかったのでハスキーのハッちゃん♪と勝手に 
名前をつけていたらなんと ハチちゃんである事が判明!
ハッちゃんで あってるんじゃーーーん。爆



さてハッちゃんは、広いお庭にいるので、シンが行く時 必ず
ここにいるとは限りません。ですがっ!私は飼い主さんに
気づかれる事なく、ものすーーーんごく小さい音で 舌を鳴らし
ハッちゃんを呼ぶことに成功しています。

爆睡しているか、飼い主さんと遊んでいる時以外は殆どの確立で
シンの所に来てくれます〜。…で、シンってば ハッちゃんにだけは
いつも堂々とニオイを嗅がせています。公園で他の子に柵の向こうで
会っても こんな風に嗅げ!みたいにじっとしたりしないのに
ハッちゃんにだけは こんな感じ。笑



なんなのでしょ?年上ぶっているのかな〜?



だけど シンがハッちゃんの顔をクンクンし、今度はハッちゃんが
顔をクンクンしようとすると…。



こんな顔します。 実はやっぱり大きいから向かってくると
本当は コワイんじゃないのぉーー?


2008/1/21   Mon   Cloudy なんですかぁー!これは!



シンの遊び相手に疲れた私。もうおしまいにしてぇー!と
放棄してテレビを見始めたら、一応シンは理解してくれたみたい。

なので遊ぶのやめて寝るのかな〜?と思ったら 
なんと 勢いは止まらず1人で次から次へと
おもちゃを出しては振り回したり、カミカミしたりして楽しんでいました。

だからと言って、これはどうかと思うんですけど、、シンくん。。。



1人遊びしてエライけど、こりゃーー出し過ぎじゃないでしょうか?
ちなみに写真に写っていない所にも おもちゃが出てます。。。

ダンナ 「オマエいくつ出してるんだぁー!」と拾って片づけてましたよ。。。笑

2008/1/20   Sun   Cloudy 暇つぶし



自分はご飯も食べたし、〆のオヤツとグリニーも食べたのに
私たちの食事中、この布をおもちゃ箱から出して、ぽとり・・・と
私の足下に落としていたシン。



これにオヤツを入れて結んでくれってか?

ご飯 足りないのかな〜?笑

…という事で、フードを5粒ほど入れて ギューーーッと結んで
あげました。シンはルンルン顔で受け取って、ほどきにかかります。
フード5粒で、楽しくて遊んで→ご褒美が出てきて
満足感が得られるなんて安上がりだわねん♪



だけど今日は ガッツリ結んじゃったので、簡単にはとれず
10分以上格闘して頑張っていましたーーー。



相当に暇つぶしになったと思われます。。。爆


2008/1/19   Sat   Fine トイレのサイン


シンが家でトイレシーツを使うのは殆ど夜中です。
なので、トイレシーツはずっと敷いてあるのではなく、
私たちが寝る時(12時過ぎ)
毎日廊下に敷いて寝ます。ただ、夕方のお散歩でたくさん
走って水をカブのみした日などは、この夜中のトイレが
時々早まることがあります。10時〜12時以前。

この日も、リビングから出たい。。。と要求。
扉を開けてあげると、玄関の方へ行きました。

(おっ! シーシーしたいのか?)

慌てて、ダンナがトイレシーツを敷き、
『シン〜。トイレシーツ ここに敷いたから ここでしな〜』と呼ぶと
すぐにトイレシーツで シーシー。

この夜中以前のトイレ。シンもトイレのサインを出してくれるようになったし、
私たちもそれに気づいてあげられるようになった事が
なんだか ちょっぴり嬉しかったです。


写真は 私がわざとコタツ布団をかけ コタツ犬にしてみました。笑

だけど、この後すぐに脱出していたシンです。
コタツ犬には まだ遠い道のりです。爆


2008/1/16   Wed   Fine お散歩で会うお友達


シンのお散歩で会うお友達は、犬ばかりではありません。

こちら。うさぎのぽーちゃん♪


人のお家なのに、柵に手を突っ込んで 写真を撮ってる私です。

普段はお家の中で飼っていらっしゃるのですが、朝のお天気がいいと
囲われたお庭で日向ぼっこ&お食事タイムを過ごしています。
なのでお天気がいいと、シンのお散歩で会えるのですよ〜。






ぽーちゃんはとってもとっても、かわいくて
「ぽーちゃん♪」と呼ぶとトレリスのない私の所まで来て 
手の匂いをふんふんと嗅いでくれます。
もちろんなでなでさせてくれるのですが、ふわふわなのですよ〜♪

ちなみにぽーちゃんは 1年ほど前まで虹の橋に渡ってしまった
わんこと暮らしていたのでワンコとも仲良しなのです。
今日もシンと鼻をつき合わせてご挨拶してました〜。
(私がぽーちゃんを触っていたので写真撮れず。。。)





…で、今日 シンとぽーちゃん見物をしていてびっくり!
なんと ぽーちゃんと呼んだら、それまで寝ていたのか
 ふぁーーー!と大あくび。
(あくびをすると 前歯がにょっきり全開! 超かわいかった♪)

そして、なんとなんと、わんこがのび〜をするのと全く同じ
まずは前足 のび〜〜ぃ! 続いて、後ろ足 のびぃぃーーー!と
体操をしたではありませんかぁー!うさぎさんも わんこと同じ体操?
驚き反面、とってもかわいかったです〜。


最後に、ぽーちゃんのお食事タイムを激写。



お庭の木の皮、おいしそぉーに食べてます♪

今日はぽーちゃん日記になっちゃいました。笑


2008/1/12〜14   キャンプバカ


キャンプバカです。。。
こんな寒い中、土曜から今年初のキャンプに
行ってきましたぁーー。
(初日は 3時過ぎにinしたら 設営中に雨もやんでいました〜)


だって、雪とか言われていた予報も 急に変わったし。
日、月の予報はいい天気そうだったので、金曜の夜に
行くことを急遽決定。夜中にネットで予約しました。。。

いやーーーだけど、寒かった!
積もる雪ではなかったですが、粉雪が舞っていました〜。



写真は日曜の夕暮れ。やっと顔を見せてくれた富士山です。

短いレポはまた後日。笑


2008/1/10   Thu  Fine 行動パターン


シンは何か私たちがパンやスゥィート系?を食べている時に
おねだりをしますが、私たちもそのおねだりに ずーっと答えるわけで
はありません。少しあげたら 『もう おしまい!』 とお断り。
『もうおしまい』 の言葉の後はいくら粘っていても
絶対にあげないようにしています。

…で、シンって 可笑しいのですが
おねだりして 自分の中で、もうもらえないと思ったら必ず
〆にお水を飲みに行くのです。

(所がフードの時は 食べ終わった直後、お水は飲みません。。。
よって、うちでは フードとご飯を一緒に出さず、水飲み場がありまーす)

なので、『もうおしまい!』の後に、横で粘っていても
そそくさと立ち、水飲み場へ行くと私たちも
『あっ、この後はおねだりしないな。。。』とわかるわけでして。爆
シンの行動パターンって わかりやすいです。

…と思っていたら、なんと私の行動パターンもシンに読まれていた事が判明。

それは朝。散歩の後に朝食を食べる私なのですが
甘い系のパン&スープだったりすると シンは甘いパンをおねだりします。
(甘い飼い主は、少しあげます。。。)
…で、食べ終わったら、〆に必ずインスタントコーヒーを飲みます。

シンってば、あわよくば、私の食べるものはおねだりしようと
しているのですが、私がコーヒーを飲むともう何も食べないと
思うらしく、コーヒーの瓶に手をかけるのをちらっと見ると、
自分は水を飲みに行くのです。
きっと 『あっ、もう yukiは 何も食べないな〜。
『じゃ オイラも水飲んで〆るかっ!』…ってな感じかと。。。

数日見ていても やっぱり私がコーヒーに手をかける姿を
ちらっと見て、水を飲みに行くのです。爆

行動パターン。しっかりと読まれているみたいですね〜〜。コワイ、、、、爆




2008/1/8   Tue  Fine かくれんぼ?



夕方の散歩前、乾ききらずに干したままにしていた洗濯物を
しまおうとベランダに出たのですが、さっきまでいたシンの姿が
見えません。。。。洗濯物をしまいながら
「シンは どこに行ったのかなーー?」と
ベランダから部屋に入ったら、、、びっくり!爆


いましたよ、、、カマクラベットを半分にした中に。。。。



階段の所から部屋に入ると、全然見えません!
黒いと本当にこういう風に、見えない時があります〜〜。




このベット、新しいカマクラベットを買ったので、今度洗濯して 
車の後部座席用にしよう〜♪と 思っていた所でした。

なので、この部屋にぽいっと、置いたままにしていたのですが
たまには ここで寝てみよう〜?と思ったのでしょうか?笑



それにしても上手に隠れてる感じがして笑っちゃいます。


2008/1/6   Sun  Fine 最終日は 初詣



今日は正月休み最終日です。
最終日は、朝 8時前に家を出て川崎大師へお参り。

シンにはお留守番をしてもらっていたので お守りを買ってきましたー!



もひとつおみやげに くず餅を買ってきたので
みんなで一緒に食べましたぁー。


シンは黒蜜ナシですが。。。笑


完食したので おいしかったみたいです。

明日から 新しい年の日常がスタートです。
川崎大師で願ってきたように、みんな元気に1年を過ごせますように♪
明日から、頑張ろうーーーー!


2008/1/5   Sat  Cloudy コタツはお気に召しませんか?



お正月限定で、コタツを出してみましたー。

実はコタツ。この家に越して来る時に購入したものの
長方形で大きすぎ、部屋は狭くなるし、見た目もいただけない?と
一冬しか使わずじまい。だけど久しぶりに出してみると コタツって
な〜〜んて暖かくて、いいものなのでしょう!!!
コタツさえ入っていれば、途中で暖房を切っても暖かいままなのです。

これだったら石油の節約にもなりそう!
歳をとると部屋の見た目より、暖かさ重視?ですね。 爆
…という事で、お正月限定にならずに冬はコタツになりそうです。

さて、うちのお坊っちゃま。コタツとは初めまして♪です。
いろんな方のHPでも、ご近所のお友達ワンコの話でも
コタツの中に入っているーと聞いていたので シンも入るかな〜?と
ワクワクしていたのですが、、、シンってば 一行に入る気配なし。

入っていいよぉーとコタツを開けて誘導しても フンっ!
顔を背けます。。。 まっ、無理に入らせる事もないんだけど。。。

…という事で、シンはコタツ布団の上限定で
コタツを堪能しているみたいです。




いやいや、あくびの顔なんですが、悪魔みたいな顔のシンですねぇー。



2008/1/4   Fri  Fine 初おでかけは♪


2008年初おでかけは 大井松田の『県立21世紀の森』へ行きました。
ちなみに「21世紀の森」は 色々な県にあるらしく、神奈川県は 
この大井松田にあるようです。今日は 施設はまだ休館日だった為
(公園は開いています) 車は3台しか止まっていませんでした〜。



さてこの21世紀の森は ひとつの山が公園そのもの。
殆ど自然体そのまま。
なので頂上までも 軽いトレッキングのようで、きつかったです〜。





反面 シンはものすごくパワフルで 楽しかったみたいですけど。
しじゅう笑いながら、斜面を駆け上がり、人間 バテバテ。





すれ違った おじさま達は本格的な山登りの格好。
私たちももっとちゃんとした格好でくればよかったぁーと後悔でした。笑






アスファルトの道もありますが、車は通行止めなのと 人もいないので
シンは ずっとフレシキリード全開。殆ど自由です。
早く早くーー!といつも先頭を歩いていました。




ちなみにこの公園から、我が家がお気に入りの『酒水の滝』へと
1時間ほどのトレッキングで行けるようなのですが、今日はこの後
予定があったので、今日はここまで!
今度はちゃんとした格好でまたリベンジしたいと思いますーー♪



【注意】

この公園、頂上付近は水道がありません。
(トイレは 泡洗浄タイプ)

なのでシンの飲み水を 公園の水道まかせにしていた
私たちは焦りました。なので こちらの公園に行く方は 
ぜひともワンコ&人間の水はお忘れのないように〜〜。




ではでは 次の予定地へ〜〜♪

次は山中湖 花の都公園へ。


だけど 到着してみてびっくり!なんと雪が降っていたみたいで道の端に 
雪がたくさん! 駐車場にはあちこちに雪の山でできていました!




さて、花の都公園。只今 花は全くありません!
なのに 何故か観光客が。。。。 それは こちら!






今の時期、ここからダイヤモンド富士の夕日を見ることができるのです。
時間は 3:35 pm


日が落ちるのは、あっという間の出来事ですよ。。。。笑


写真では日が落ちるほど 空が明るく見えます。笑


とってもとっても キレイでした♪



その後、花の都公園を後にして、パノラマ台へ。
上へ登って行くとそこでは まだ日が落ちる寸前。
こちらでは頂上より 左側に日が沈んでいきましたー。
見る場所によって こんなにも違うのですね。



それにしても1日に2度も 夕日の沈む所を
見ることができるなんてなんだか不思議でした。



山中湖と富士山の日の入り。

今年初のおでかけも 大満足ーーーーっ!でした。


2008/1/3   Thu  Fine ねずみ年


今年は子年ですね。
年末に ネズミの飾りもの(お手玉タイプ)を
会社でもらったので、シンに見せてみました。笑










相変わらず、今年もこんな事して遊ぶ飼い主です。爆



2008/1/1   Tue  Fine あけましておめでとうございます♪


2008年。新年あけましておめでとうございます。

今年もどうぞ よろしくお願いいたします。


今年も 天気は良さそうだったので、初日の出お散歩に行ってきましたぁー。

ただテレビで 「日の出は6:50頃です」は言われていたのですが
家を出た頃は6:40am。なのでそれ急げー!と
初日の出スポットへ走りました〜〜。


日の出前。

間に合ったー。
日の出は横浜ランドマークタワー右横からです♪



ちなみに去年、日の出を見ていたら、動かずにいたので
寒かったらしく シンはブルブル震えていました。
なので私がコートの中に抱っこして辛かったですが(重くて、、、)
今年はあったかダウンを着ていたので、
シンも元気、私もラクちんでしたよー!



今年は 雲が近くにないので、低い位置から
まんまるお日様を見ることができそうです。



日の出の瞬間は シンは抱っこ♪
さぁーいよいよ出できたよぉーー。









初日の出を拝みつつ、今年の願いをかけきました。



さて、その後はいつもの公園にお散歩♪
今度は富士山を眺めながらです〜〜。
雲はうっすらかかっていましたが、
雪がキレイに積もっていて こちらもキレイでしたー。





ちなみに公園に着くと仲良しキキちゃんと 
さくらちゃん、息子のナインくんと会えたので新年のご挨拶♪

そして早々に それぞれの飼い主さんから
お年玉(オヤツ〜♪)をいただきましたーー。笑



シン。今年もいい年になりそうだね。爆