HOME

2007年 11月の日記         

2007/10/31   Tue   Cloudy 奪い合いゲーム



1人で2階で キューキューボールで遊んでいる音が
聞こえていました。どこで遊んでいるのかと思ったら
わざわざ 寝室に持ち込んで遊んでいたようです。



1人でカミカミ。キューキュー言わせて、遊んでます。


ちなみに私がカメラを持って行ったら まるで
『ほれ?取ってみぃー?』 とばかりに 私の方に
ペンペンちゃんを
(我が家では このおもちゃをペンペンちゃんと呼んでます)
口で投げ、見せびらかし、じーーーっと見張ります。爆





ここからは 奪い合いっこ遊びです。。。。

シンは私が手を出すと、さっとくわえます。
これ、結構速いんですよぉー。

シンは私より速く ペンペンちゃんをゲットできると
得意顔です。



今日は仕事だと言うのにシンとこんな事して、
後でどたばたするのでありました〜。


2007/10/27〜29    キャンプに行ってきました



台風のさなか、土曜からキャンプに行ってきました!




場所は 北軽井沢Sweet Grass


ちなみに 今回 すごく楽しみだったのは予約した『ドッグフリーサイト』
このサイトは柵がしてあり、サイト内はノーリードなのです♪


ドッグフリーサイト ↑ 横並びに5サイトです。




大きい扉を ガーーーット開けて、車ごと入ります。
人間の出入り口も 横にありますよん♪



お隣のサイトはいないので隣から撮りました♪

わんこを連れてのキャンプって リードを短くしているとわんこの自由が
効かないし、逆にリードを長くしていれば 今度はあちこち動くたびに
テーブルや、テントのロープに蜘蛛の巣作ったみたいにぐるぐる巻きに
なったりで、結構人間が気を使い面倒だったりしますよね〜。
でも、このサイトはそういう事をいっさい気にせず過ごせるので
シンも人間も家の感覚なんですーー!

いやいや、ほんとシンも 心地よくて楽しかったみたいです〜。



お昼寝中のシンの頭に カエデを乗せちゃいました。笑


そうそう、スウィートグラスは ちょうどハロウィンの
飾り付けが真っ盛りでした〜〜。



ちなみに我が家は 100円でカボチャを買って行ったので 
ダンナと1個ずつ、ジャック・オ・ランタンを作りましたよん♪


そして、ハロウィンだけでなく、紅葉も真っ盛りでした!




おしぎっぱの森は 紅葉がものすごーーーーくキレイでした。




実は紅葉は 全くと言って期待していなかったので 思いがけず
堪能できて 大満足の我が家でした。





ドッグランは もちろんお気に入りで走りまくり〜!だったし、
とにかく言うことナシで 楽しかったです。
あっ、1日目は台風でしたけど。。。。爆





ドッグフリーサイト、また利用したいな〜〜♪

…という事で、頑張って?レポ書きますです。爆
 



2007/10/25   Thu  Fine パフッと



あれ〜〜?シンがいないなぁ〜?と探したら
寝室の柵が開いていました。

中に入ったら、ぽかぽかの お日様にあたりつつ
布団の上に パフッと 顔を埋めて
きもちよさそぉーーーに 寝てるシンがいました。




こんな顔を見たら それだけで ニマーっとしてしまう私でした。



2007/10/24   Wed  Fine ヨダレ




こーーーんな すました顔してますが、視線の先には 
ダンナが食べているココナッツサブレ。



ちなみにシンは最近、食べたいものをゲットする為の攻撃を覚えました。

それは、、、、、





ヨダレの滝を 垂れ流すこと。爆


本当に滝ですよ!滝。

今日は ダンナの足の上に どどーーーっと垂らしたので
ダンナの足(しかも 生足部分)は ヌルヌルーーー!爆


『早く くれ〜〜。。。。くれなきゃ ヨダレ 垂らすぞぉ〜〜〜』



ヨダレ妖怪です。



2007/10/23   Tue  Fine すっかり





犬は〜 ソファーで 寝るんですぅ〜。
自分のソファーで寝るんです〜。
すやすや、すやすや 気持ちいい〜。
自分のソファーは 気持ちいい〜。


なーーんちゃって。

今日は ほぼ日の ブイヨンちゃん日記風にしてみました。爆



それにしても 2階の部屋に移動したソファー。
すっかり、シンの物みたいです。爆



2007/10/21   Sun  Fine 今日は公園



今日も天気がよかったので 根岸森林公園へ。


馬を見て。




走って。




オヤツを食べて。




のんびりしてきました。

そうそう。行きの車の中で お昼用におにぎりを買って食べたのですが
シンにも少しあげたらゴハンを一度 口に入れたものの
ペッと出し、その後は食べませんでしたぁーー!爆



家では鍋を開けた音を聞いただけで 「ゴハンくれくれ〜!」と
すっとんでくるぐらい ゴハン好きのシンなのに、ペッと出すなんて!
いや〜、近所のスーパーの手作りおにぎりで
確かにゴハン あまりおいしくなかったのは わかったけど
…。
「いらない〜!」と口から出すなんて!!!
犬なのに、 信じられませーーーーん!爆



2007/10/20   Sat  Fine お出掛け日和



前日から、予報の天気がいいので どこかに行こう!と思いつつ、
結局 「ここに行きたい!」という場所がみつからず。。。
そんな風に無理して行くと、たいてはハズレで つまんなかったり
するので 今回は「ふるさと村」に行くことにしました。




前回は こうすけくん、VIEくんと平日に来たのですが
今日は行楽日和の土曜日という事もあり、かなりの人が来ていましたよ。



ちなみにちょうど稲を刈った後みたい。



なんだか、懐かしい、素敵な風景です。


…と思ったら、まだ刈っていない水田もありました!


柴と稲。
絵になるね〜。笑




その後、木々の中の散策路をぐるっと一周。



おいしそうな キノコもありました。
だけど キノコはコワイので 写真だけ〜〜。笑





そうそう、シンは あちこち寄り道ばかり。。。




こんな顔になってました。
もちろん 体もタネだらけでしたよぉ〜。爆
 



2007/10/18   Thu  Fine 釣られたけど、、、



いつもシンのシャンプーは朝の散歩の後、玄関から
抱っこで直行お風呂場〜♪でしたが、今日は散歩後
私の気力がいまいちだったので、見送ろうと思っていました。

だけどお昼頃、なんだかとってもいい天気。そしたら私の
シャンプー気力もムクムクーーーーっ。笑


実は昔、オヤツでつってお風呂場へ誘導しても、シンは
ぜーーーったいに怪しんで来なかったのですが、
この頃は随分、おおらかになってきたのでイケるかな?と
ダメもとで特別なクッキーで誘ってみました。


なんなくオヤツに釣られて お風呂場へ〜〜。爆、爆
なんだ簡単じゃん!

『じゃあ、それ食べてて?タオル取ってくるから〜♪』 と
シンをお風呂場に残し、タオルなどを用意して戻ってきたら、
なんと オヤツ食べてませんでした。。。

なんだよ、、、やっぱり こういう所、神経質なんだよね〜〜。。。。
結局クッキーは後にする事にして、シャンプー終了!
タオルドライの後、お風呂の蓋の上でさっきのクッキーを
あげたら パクついてましたよ。



私は試験があったり、何かイヤな予定があると
それが終わるまで、心から楽しんで遊べなかった
タイプだったけどシンも そんな私に似ている〜?



イヤな事が終わった後じゃないとおいしいものも、おいしくない???爆



そうだよ〜。シャンプーの前に食べても おいしいものが うまくないんだっ! 



2007/10/16   Wed  Cloudy 待て!



ぽちたまを見ていると、同じ、同じ〜♪という子がよくいますが
シンはオヤツを目の前に差し出して 『待て!』 をさせると
オヤツから目を背けます。

見せようとわざと 目線の方にやっても プイッと横を向いています。
オヤツを見てしまうと、耐えられないからかな?爆



待ってる顔も しらーーーーっとしちゃって!
「オイラ別に欲しくないもん。。。くれるなら もらってやるよぉー」って感じ?

だけどですねぇーーー。ひとたび ヨシ!がかかると




ヨシ!



写真ブレてますが、焦点はしっかりオヤツを見てるような〜。爆、爆



2007/10/14   Sun  Cloudy まったくー



夕方の散歩の時間に ヨーカドーから宅配が
(yuki景色で 理由がわかります。笑) 届く予定になっていたので
散歩はダンナだけで 行くことになっていました。

いってらっしゃーーいと見送った後、すぐにヨーカドーの到着。
すれ違いだったのね〜なんて思っていたら ダンナとシンが
帰ってきました。。。

シンが歩かないーーーーー


と、、、


やっぱりね、、、私が一緒じゃないと歩かない事が多いのです。。。爆

今日も無理やり引っ張っても てことして動かず、
首が絞まっちゃうんじゃないかというぐらい 動かなかったらしく。。。

まっ、ヨーカドーも来たし、今回は一緒に行くことにしました。
そしたら犬が変わったように ルンルンした足取りになったそうです。

『あ〜だけどお散歩行っている間に おでんを煮込みたかったのにな〜』と
言ったら 『今なら もう大丈夫かもよ?』とダンナ。どんどんと先を進む
シンを見て、それもそうかも〜♪と、私ってば
帰ってきちゃいましたぁー。爆、爆

でもですね。。。公園で少し歩いたら気が付いたらしく
そそくさと帰ってきましたよぉーーーー!

シーーン!誰とでも 散歩に行きなさい!



サークルの中のお布団を自分でぐちゃぐちゃにして、この格好で寝てました。



2007/10/13   Sat  Fine ソファーがなくても 



ソファーのないリビングです。

それでもシンはソファーのあった位置に寝ています。
…という事は、ソファーで寝たかったというより、やっぱり
私とダンナの側で寝ていたかったって事なのかな〜?笑




ちなみに「食パンおもちゃ」を 枕にしてあげました。爆



スヤスヤです。




2007/10/11   Thu  Fine お散歩でアジリティ? 





朝の散歩です。爆




実は、つい最近 アジリティー感覚でオヤツで釣ったら
ここを歩くかな?とやってみたら 難なくこなしたシン。


スタート地点からだんだん高くなる塀です。笑


前回は低い方でできたので ものすごく褒めてオヤツをあげたのですが
それを覚えていたみたいで今日は高い方もクリアしました。
ちなみにスタートの部分は、すでに70cmほどあるのですが
ヒョイとジャンプするんですよぉー。

最近は本当にくいしんぼうになってきたので
何かをする→ 褒められる → オヤツをもらう
こういう事にも喜びを感じ始めているみたいです。



どう?どう?シン。

これで念願の 『今日のわんこ♪』 に出演してみる?爆



ーーーーーーーーーーーー


余談

「プロフェッショナル 仕事の流儀」という番組が好きな我が家。
先日その放送で、盲導犬クィールを育てた方が出演していました。

その中の話で
『家庭犬の飼い主さんは、「飛びかかっちゃダメ、吠えちゃダメ…」などと
Noを多用しすぎ。Noを言い出したら キリがないのです。
そうではなくて、Goodを教えましょう♪』

『それと家庭犬の飼い主さんは 自分の犬に期待していないので
作業や訓練をさせようとしていない。
でも犬は いつでも褒められる機会を待っているのです。』

そんな事を言っていました。

ちなみにその時 連れていた盲導犬。
司会者の方に『ハーネスを外したら どうなりますか?』と質問されたので、
外してくれたのですが、外したら あらまぁ〜びっくり!
その盲導犬ちゃん、いきなりリードをぐいぐい引っ張るし、
更には喜んで司会者に後ろ足立ちで飛びついてました。

実は私。盲導犬って いつもおとなしく、お利口にしなくてはいけないと
しつけられている かわいそうなわんこと思っていましたが
ちゃーーんと ONとOFFを切り替えているんですね。

そして逆にハーネスを装着した時に たくさんたくさん
褒められている幸せなわんこなんだ。。。と 感じました。


そんなテレビの影響もあり、最近シンに何かと遊びながらの
コマンドをかけ、できた時に褒めてあげています。


オマケにもう1つ 訓練士さんのお話。

訓練などをする時、犬にとってみれば
『楽しい』    『楽しくない』

この2つでしかありえないそうです。
なので 人間が何かさせたいと思ったら 先入観は捨て、
犬がそれを楽しいと思えるような方法で教えてあげる事が大切です。
…と言っていました。そんな素敵なお話でした。




2007/10/10   Wed  Cloudy 律儀? 



デッキでさんざん写真を撮って部屋に入ろうとしたら 
シンがこんな顔して じーーっとしてました。



あははは。そうですね。

最近 デッキに出るときは 私がまずホウキでデッキを
キレイにしてその後 『はい〜いいよ〜♪』と了解を出したら
シンが外に出ていい約束になっていました。

自由奔放でワガママ坊主な感じがしますが ヘンに こういう所 
律儀なシンでもあります。誰に似たんだか?

あっ、私が産んだわけじゃないから誰にも似ないか?爆



2007/10/9   Tue  Rain&Cloudy ソファー 



先日の日記で ソファーが破れた事を書きましたが、そのソファー。
ゆりぞうさん達が来た時 狭いリビングを少しでも
広く使えるように その日は2階に持って行ってました。

実はそれから そのままにしています。
本当は新しいソファーを買おうか?と話してもいたのですが、
数日間 ソファーがなくても不自由ではないし、逆に広くていい感じ?
そうとなったら 破れてもいるし捨てようか〜?という話も出てきました。

だけど、、、そのソファーがお気に入りのヤツがですね〜〜。



今はシンの部屋にソファーがあるんですが
ますます自分のもののように 気に入ってる感じです。爆



2007/10/8    Mon  Rain&Cloudy 夕焼け



夕方のお散歩は 夕焼けになりそうと予感がしたので
カメラを持って高台のお散歩コースまで行きました。
そしたら すでにお散歩ワンコ達がスタンバイ?笑

久しぶりに 茶子ちゃんにも会えましたぁ〜〜♪


ではでは みんなで夕焼け見物といきましょう〜。


ちなみにこちらは高台な上に、ちょうど畑沿いなので 
ブロック塀がイス代わりなります。爆
夕焼けを見にどんどん人も集まってきましたよー。



シンは私が抱っこ〜♪


だんだん 空が赤くなってきたね〜〜。





雲がたくさんあったけど、逆にそれがまた赤く染まっていい感じに。
幻想的な空になってきました。

3連休の締めくくりは こんな素敵な散歩でしたーーー。



2007/10/7    Sun  Fine 夢見ヶ崎動物園




お昼まで のんびりしてしまったものの、明日は雨で
出掛けられないと思い、前から行ってみたかった
夢見ヶ崎動物公園に行ってみました。こちらはワンコも一緒に
入れる動物園。とは言え、無料で、公園のような感じです。




入ってみたら 思っていた以上に 動物に近いです!
なのでおもしろい〜〜。




無料なのに、ペンギンまでいます!





シンは意外に大きな動物は怖がったりしないので
吠えたりせず 逆に興味津々でじーーーっと見たいようですが
柵から近いので動物を怖がらせないように下がって見物しました。













しまうまは 子供もいて かわいい〜〜♪





ぱーーーっと見ると30分ほどで回れますが、
かわいい動物が近くで見ることができて 楽しかったです♪


最後にシンは カメさんになってみました〜〜♪




2007/10/6    Sat  Fine いらっしゃーーい♪




オイラの後ろに誰かいるでしょ?うぷぷ♪ 
今日はオイラの家に すずちゃんが遊びに来てくれたよ!



--:----:----:----:--

今日 すずちゃん ゆりぞうさん やすきちさんに
我が家に遊びに来てもらう事になっていましたーー。

我が家に ワンコ友達が来るのは 初めてで
自分から招待しておきながら、シンの対応に少々
不安だったのですが、家の前でガウガウしたものの
(まずは一緒にお散歩してもらいました〜♪)
散歩を終えたら家の中でも 大丈夫でしたーーーー。ほっ。


…という事で、まずは人間達が腹ごしらえ♪

だけどぉーーー。 シンはいやしんぼです。
私たちには もらえないとわかっているのか ゆりぞうさんや
やすきちさんにばかり 甘えたり、おねだりばかりして。。。



ピンボケ、、、

本当にお行儀が悪いです。いつからこんなになったの!?
すずちゃん お利口さんだったよぉーーー。




さて、人間が食事を終える頃、すずちゃんも探検開始。
シンのおもちゃ箱に お気に入りのおもちゃ探しに トコトコ♪



え゛ーーっと どれにしようかな〜? by すず


すずちゃんは リスの頭脳おもちゃがお気に入りに♪そしてシンも
ゆりぞうさんに ボールで遊んでもらったり 
2匹で どったんばったんと 部屋の中で ひと遊び。



そうそう!おもちゃでたくさん遊んで ハッスルした後、
すずちゃんはシンのハウスに入って フェッチを囓り始めましたーーー。




これには一同 大爆笑〜〜。すずちゃん最高だわん!


シン 不思議そうな顔してます。爆、爆

いや〜よかったじゃん シン。今夜は すずちゃんのカホリを
嗅ぎながら 熟睡できるね〜〜。爆




それにしてもツーショト。 とっても かわいかったです。(←親ばか)
我が家にワンコが2匹って こんな感じなのですねぇーー。

ましては かわいいすずちゃんですから。夢の
多頭飼い気分を
味わえました。すずちゃん ゆりぞうさん やすきちさん今日は
ありがとうございました〜。とっても楽しかったでーーーす。


ぜひぜひ、また遊びに来てくださいね〜〜。



2007/10/4    Thu  Cloudy&Fine 何やってるんだか、、




おとなしい時ってたいてい ヘンな事してませんか?



コレ、何をしていると 思いますか?








おもちゃ箱から、オヤツを入れて結ぶ布を引っ張り出し
かすかに残っている オヤツの味を楽しんでいるのです。爆


ヨダレで 布の色が変わってるぅーーー!


おとなしいと思ったら、こういう事をしています。
我が家のお坊ちゃまは。。。爆




2007/10/3    Wed   Cloudy 久しぶりに




朝の散歩で ポン太くんのおうちの前を通りました。

ポンちゃんは シンが大好きなお兄さんワンコです。
それが去年の事。はっきりとした原因はわからないまま、突然
ポンちゃんは虹の橋を渡ってしまったのです。獣医さんの話では
毒性のもを口にしたような急激な様態の変化だったとか。。。
大切なわんこを突然失ってしまった悲しみは とても深いと思います。




だけどシンはポンちゃんが亡くなってしまった事を
わかっていないのでしょうね。
いつもポンちゃんのお家を通ると道の反対側なのに
「ポンちゃんち 行く 行くーーっ!」と引っ張り
匂いをかぎに行くのです。そして門の外から まだそのままに
してあるポンちゃんのハウスの匂いを一生懸命嗅いで
「ポンちゃん いないなぁ。。。」とキョロキョロしています。

そんな今日 ポンちゃんのお家の道を通ったら
偶然にもおじさんがお庭掃除をしていたのです。
(ポンちゃんは いつもおじさんとのお散歩)

シンはポンちゃんも好きでしたが、おじさんの事も大好きでした。
なのでおじさんの所に行きたくて門を手でカリカリ。
そしたら気づいたおじさんが わざわざ出てきてくれましたーー。

おじさんとは、すっかり会わなくなってしまったので とっても久しぶり。
だから もぉーーーシンは喜んで喜んでおじさんの胸に
飛びついて、飛びついて、ヒンヒン声を出して喜んで。おじさんは
そんなシンを受け止めてくれ、ムツゴロウさんのように
なでてくれました。シンも嬉しそうだったけど、おじさんもすごく嬉しそう。






別れ際、おじさんは 
『犬はちゃんと覚えていてくれるんだね。』
、、と 嬉しそうに笑いました。


シンはとっても満足げでしたけど、私は なんだか朝から 
ちょっと「うるるん」な出来事でした。



シン。 シンはできるだけ長生きしてね。



2007/10/2    Tue   Cloudy ソファー



シンはソファーが好きです。

たぶん サークルは 少し離れた場所で
ソファーだとダンナと私の側だからかな〜?
きっと『オイラも 仲間に入れてぇー』って感じなのでしょうか?



ただ、、いつもその位置に座ったり、寝たりするので
なんと ソファーが破れてしまいましたぁーーー!
こんな角に シン重みがかかるからかなぁ。。。




だから その角に座らないでぇーーー!





いっちょまえに 人間みたく座ってます。爆