HOME

2007年 7月の日記         

2007/7/31   Tue   Fine しかたないか・・



食後のデザートに豚耳をあげて 食べたはずなのに
テーブルの上に 豚耳を出したままにしていたら
『食べたい!食べたい!ちょうだい〜〜』と ヒンヒン鳴くシン。


『さっき食べたでしょ?もう おしまい』と私に答えられ。。。。



しょんぼりしてい時、昨日食べ残したミルクガムが側にあるのを見つけ
(掃除機もかけたのに?転がったままでした。。。。爆)
 『これでも食べてれば〜?』とシンの前へポンと置いてみました。



ちょっとご不満そう。。。爆



だけど しかたないか〜 これでも食べるか〜。って感じでペロペロ。



口に入れては 投げ飛ばしたり、ペロペロしたり。。。
真剣にでなく、思いっきり遊びながら囓り始めました。



フセの間に顔を入れるって つまんない時にする格好なのですが
そのまま囓っているという事は やっぱりしかたなく
食べているという感じみたいです。

この前のお出掛けのレポ作ること自体忘れてましたぁー。涙
宿題忘れてたみたいな気がします。。。やらねば!



2007/7/30   Mon   Rain&Cloudy 守ってます。



何をしているのかと言うと、通る人から
ソーセージを守ってます。



なんでだか わからないのですが、とーーーーきどき
こうして大好きな おもちゃを側に置き、見張り始める時があります。

近くを人間が通ると ものすごく焦って口に くわえたり。

誰も 取りませんよ。。。。

本当に 意味不明、、、でも 勝手に守らせてあげてます。爆



2007/7/29   Sun   Fine&Cloudy 教訓を元に



先週、ボール遊びをしていてボールが目に当たるという
教訓を元に。。。 ボールをテニスボールから、やわらかい
キューキューボールに変えました。 シンが大好きな
ペンギンちゃんのボール。 これだったら目に当たっても
目を痛めるほど 固くないしね♪





それに、前回の目にボール以外でも、私がボールを蹴り損ない
シンの体に ボスッと 当たることも 多々?あったので、、、
そうなっても痛くないしね。爆、爆


久しぶりのペンペンちゃん 
(無くしてしまったので おNewのペンペンちゃん)
シンは 嬉しそうでした〜〜。




やっぱり 今回も 目に当たりそう?笑



2007/7/27   Fri   Fine 夏の寝場所



夏になると 寝る定番の場所が1つ増えます。
それは冷蔵庫の前。背中をぴったりと冷蔵庫にくっつけて寝ます。




上から 見ると こんな感じ。




シンがどいた後、冷蔵庫の下を触ってみると
びみょーーーーーーに 冷気が?

やっぱり 涼しいいんですかね〜?



2007/7/26   Thu   Cloudy まだまだ 冬毛・・・



朝の散歩で 柴犬の まりちゃんの飼い主さんに会いました。

飼い主さんに 『あれ〜シンちゃん 夏痩せしてないね〜』と。
ちなみに夏痩せとは、柴っ子が 冬毛が抜けて スリムになる事。爆

本当にそうなんです!シン まだ冬毛 ふさふさ〜〜。
近所の柴ちゃんは みーーーんな 夏毛になってスリムなのに。。。

ちなみに先月の初めにシャンプーした時も 全然 毛が抜けなかったのに
昨日のシャンプーも 殆ど抜けませんでした。

お゛ーーーい いつになったら 夏毛になるのぉー?



写真は 火曜に行った「ゆめ牧場」での 笑顔



2007/7/25   Wed   Fine シャンプーしました


シャンプーしました。


いつもは1ヶ月をめどにシャンプーするのですが
シンって あまり 体臭がないのでついつい忘れがちになります。
…という事で今回は1ヶ月半を過ぎてしまいました。
(あっ、でも毎日 朝晩の散歩の後 体を濡れタオルで拭いてまーす。)


ちなみにシンってシャンプーすると 結構シャンプーの匂いが
残ってます。しかも半月ほどたっても雨などで濡れると 
またシャンプーの香りがしたりするのです。

シャンプー。特に 「香りが残る」 がウリなわけでもないし、、、
そうなるとシャンプーが残っちゃってるのかな〜?と不安になり
今日も かな〜りすすぎに重点をおきました。笑



オイラ 只今 すすがれてまーーーーす。



2007/7/24   Tue   Fine 千葉へおでかけ



ダンナが有休をとっていたので 昨日の晩はお出掛け場所を検討。
本当は西丹沢で川遊び〜♪と思っていたのですが天気予報は曇りだし、、、
なので 前からちょっと行ってみたかった 成田にある
『成田 ゆめ牧場』に行ってきました。
(ゆめ牧場にはキャンプ場もあるので その下見も兼ねて。。笑)



だけど 一日過ぎて見れば 快晴じゃないですか〜〜!!!
天気予報 どうなってるんじゃ!
おかげでシンは 暑かったと思います〜〜。




…という事で、まずはスプリンクラーが ずーーっと
回っている広場で 水遊び♪






お水大好きシンは 走り回って遊んでいました〜〜。




付き添いの私も 濡れる〜〜。でも涼しい〜〜♪



えへへへ、びしょびしょになっちゃった!



打ち水効果で この一帯は本当に涼しかったです〜〜。


遊んだ後は 牧場ですから 当然ソフト!



牧場のソフトは どこもおいしいですね〜〜。 



その後 園内散策。



牛さんに 草をちぎってあげるダンナ。



そうそう!園内には 生まれて間もない?
子山羊ちゃんが 繋がれずに自由に散歩していました♪
大きさはシンより小さいんですよ〜〜。




食べ盛りですから〜〜。ずーーーっと下向いてモグモグ。
シンにもたいして気が付いてません。
なのでお顔を見せて?と 草をちぎってあげました。



怖がらずに手から 食べてくれます♪
めちゃくちゃ かわいかったぁーーー。


園内を 豚ちゃんも! 歩いてます。爆



シンってば、動物は 皆友達?と思ってる感じ?



コワイモノ知らずで、ワンコ友達と同じように お尻の匂いを
嗅がせてもらっていました。
(この後 ちょっと可笑しい事あり)



ちなみに「ゆめ牧場」思ったより狭くてちょっと期待はずれ、、、爆
わざわざ交通費をかけて来たのに〜と
豚ちゃんのように「ぶーぶー」
言ってた飼い主でしたが、シンは関係なく楽しそうにしていたので 
その様子を見て、それなりに楽しんできました。


…という事で、簡単なレポを書く予定です。




帰りがてら、成田の飛行機離着陸がよく見える公園に寄り道。




その後 成田山 新勝寺に寄り道。
(今年の初詣していなかったので 爆)




なんだか一日中 フル活動のお出掛けでした。

シン、只今 爆睡中で〜す。笑



2007/7/22   Sun   Cloudy 目薬



オイラ 目を閉じないように 頑張ってるっすよ!



大丈夫そうでしたが、まだ完璧ではない様子。
(ちょっと 片目が小さいく開いている時 あり、、、)

なので今日一日だけ 目薬しておきました。

余談*

昔飼っていたハムスターが結膜炎になり、目薬するの大変だった事を
思い出します。なんてったって 目に
1滴=たらい一杯の水?が落ちてくるのと一緒ですから〜〜。
(処方されたのは 人間と同じような入れ物の目薬でした。爆)



2007/7/21   Sat   Cloudy 受難の日



夕方のお散歩に 車で15分ほどの公園まで行きました。

いつものように ボール遊び♪



と思ったら シンが突然 動きが止まり大きな声で 悲鳴をあげました。
しかも ながい!いつまでもヒヒィーーーン、ヒヒィーンと鳴いているんです。

ボール遊びをしてる時、たま〜に 足をひねったりするらしく
同じように悲鳴をあげて 片足をあげている事があるので
今日もそうだと思ったのですが、それにしてもいつまでも
鳴いて、痛そう。。。 ダンナは首をすくめているので首をおかしく
したんだと思ったようですが、鳴きやんだ後 片目をつぶっているのに
気が付きました。ちょうど連写してたいたダンナのカメラの写真を見たら・・・




つぶっている方の目に ボールが激突しそうな写真。
これが鳴き叫ぶ直前の写真だったので
きっと この直後 当たったんでしょう。。。

しばらく様子を見たのですが 元気そうに歩いているものの
やっぱり目は、しょぼしょぼしている感じ。




なので休憩しつつも 公園をぐるっと回ったら 早々に
帰ることにしました。お家で様子を見ようね。

ちなみに 帰りに子供用目薬を買ってきて
家で何度か点しました。どうか ひどくなりませんように。





2007/7/20   Fri   Cloudy&Fine 年と共に?



シンってば、なんだか最近 ヨダレがすごいんです!

オヤツがもらえるとわかると 急に唾液の分泌が始まるようで
ガリガリ 食べながら ヨダレ で〜ろでろ。。。

マテ なんかさせたら ヨシの合図で口を開いたとたん
ヨダレが どょ〜〜〜〜〜んと 垂れるのです。
これ、とっても 困りますーーーーー!
床がぁーーーー。

なので最近、オヤツは新聞を敷いて、かつ 手持ちであげています。



だって持っていないと 新聞のない所に持って行って食べるので。。。
決して おぼっちゃまだからではありません。。。爆





昔はこんな事 なかったのになぁ〜。
おなか空きすぎなの?
それとも 年と共に 唾液の分泌がよくなっちゃった?




今日のオヤツは 国産マグロジャーキーだったよ。


水飲み場には 水用マットが敷いてあるキッチンの所と決まっているので
オヤツも オヤツ場所と決めた所で食べてくれたら嬉しいなぁ〜。爆



2007/7/19   Thu   Cloudy みんなとお散歩



夕方の散歩で お友達の集まる時間の公園に行けるのは
仕事が休みの日です。ただ、雨だと集まらなかったり、
晴れていても私が用事があって なかなかその時間に
行けなかったりで ずーーっと夕方は1人と1匹の散歩でした。

ただ、今日は雨も降らず用事も済ませてしまったので
久しぶりに 公園へ〜〜〜。

すでにいた茶子ちゃんと ななちゃん。後から来たキキちゃんと
公園を出て一緒にお散歩しましたよ〜〜。




途中で 武蔵くんに会いました。



その後、さくらちゃんと 息子のナインくんに会いました。



ブレーメンの音楽隊みたいに歩いていると どんどん
ワンコ友達に会い、合流する子、バイバイする子
増えたり、減ったり、おもしろかったです〜〜〜。笑

公園に戻ってきた頃には 公園にまたまたワンコがわさわさ
集まってきましたよ〜〜。久しぶりにみんなと会えて楽しかったね♪





2007/7/17   Tue   Rain 雨の散歩



朝から雨、雨、雨。

散歩に連れ出せば 楽しそうに歩いてはいるものの、
『散歩行くよ〜』と声かけしても いっこうに動こうとしないシンです。


君の本音を聞きたいのですが
雨の散歩 ほんとの所は行きたくないですか?
行かなくてもいい???




それはそうと、その手足の向きと 顔の向き、
不自然ではないですか???


余談ですが、今日 朝の散歩の後に爪を切りました。
雨の中30分ほど歩くと 爪 ふやけるんですね〜。
いつものように パチンとならず、むにょ〜んって感じで
シンもその方が よかったみたいです。




2007/7/16   Mon   Cloudy 3連休の締めくくり (シン)



昼間は暑くなりそうだったので お留守番をしてもらい
夕方 四季の森公園にシンを連れて行きました。

シンってば、走る走る!台風でのトレス発散するかのように
広場を移動するたびに ボール遊び。
結局4ラウンド 激しいボール遊びをしました。


4歳過ぎたけど まだまだ 走るの大好き 遊ぶの大好きなシンです。



公園の池。覗くとカメがたくさーーん!
シンと覗いていたら みんな集まって来ちゃいました!





なんか くれると思ったみたいで、カメさん ずーーっと立ち泳ぎ!笑



ちなみにさんざん遊んで 車に乗ったら 雨が!
台風こそ 吹き飛ばせませんでしたが、
お散歩終わって家に入ったら雨とか、車に乗ったら雨とか、、、
シンといると 雨から逃れられることが本当に多いです。

レインコート着たくないから?笑



2007/7/14   Sat   Rain NG・・・



先日のレインコートを着ても 全然平気だったシンを見て
気をよくした私とダンナ。せめてどしゃぶりの日だけ 
着せたいよね。。。と買ってしまいました。

モンベルのアウトレット (旧モデルの為) ¥3.400な〜り〜。




だけど ざんねん〜〜〜〜!
着ることはでき、見た目的には平気そうなのですが
後ろ足がすごくきつくて、吊れてしまうよう。
家の階段ですら転げ落ちそうになりました。。。涙

脚がスムーズに動かないみたいです。

無念。。。

脚の部分を切ってリメイクしようかと、たくらみ中。





2007/7/13   Fri   Rain 初物?



朝の散歩は まだ雨が降っていませんでした。なので
いつもの公園に行くと 雀が何かをくわえて 低空飛行。
シンがそれをめざとく見つけ追うと、なんと雀が慌てて口からポロリと
何かを落下させました。

それは なんとセミ!

そう言えば 先日 セミの羽が落ちていて まだ鳴き声は
聞こえないけど出てきているんだなぁ〜と思った事が。
早めに出てきても もしかしてこうしてカラスや雀などに
捕られちゃっているから まだ鳴き声は聞こえないのか???



な〜んて思いつつ シンと一緒に写真に納めようと リードをぎゅっと
握りしめ (コヤツは セミを食そうとするので)
写真を撮っていました。どうです?シンの視線、違うところ
向いてますよね〜〜。これに 油断しました。。。

私の油断がわかったのか、シンはいきなり セミをくわえ
振り回しにかかったので
ダメっ!とリードをぐいっと引っ張りました。
その瞬間思わず、シャッターが押されていたみたいです。。。



雀の口から 落ちて時点で セミさんあまり動けませんでしたが
シンの口から落下した後も まだ動いてはいました。

だからと言って 大丈夫だとは言えませんが、
セミさん ごめんなさい。
シンは もう絶対にセミに近づけません〜〜。



あっ かばいますがシン セミを完食した事はありませんし
味わうまでは いってないと思います。。。



2007/7/11   Fri   Rain アイスボード



6月25日の日記のようにシンはサイズに合わない
(小さい)アイスボードを使っています。





去年 それをかわいそうに思い、大きいものを買ってあげたのですが
狭い我が家の廊下に置くと 今度は人間がその上を一部歩かなくては
行けないのでNG。 だからと言って違う場所に置いたら全く使う気配なし。
去年は 全く使用せずに夏が終わってしまいした。

でも そうだ!あの場所に置いたら 使ってくれるかも?と
シンのお気に入りの場所に置いてみました。


そしたら乗ってましたぁーーー!





シンは 子供の頃から この場所がお気に入りで私に
怒られてしょんぼりしている時ちょかいを出されたくない時
熟睡したい時
は 必ずここにいます。

部屋の角で 観葉植物の裏だから 安心するのかな〜?


これなら 体全体が ひえひえ〜に♪

でも今度は 冷えすぎ?笑



2007/7/10   Tue   Rain 病院へ



お尻の調子が 悪そうだったので 絞ってもらいに
病院へ行きました。いつものように ブルブル震えていたものの
たくさん絞ってもらって 完了〜〜!

帰りにご褒美の公園に寄っていきました。

ただ、雨、、、。
実は月曜日にフロントラインしちゃったのです〜〜。
病院では 前後3日はシャンプーに 水に濡れたりしないでくださいと
言われています。詳しく聞いたらやっぱり点した箇所だけでなく
全身がぬれない方がいい…との事。

しかたがないので 病院に行く前に
istで 簡易のレインコートを買いましたぁーーー!

ただですね〜シン。
レインコトーは子供の頃から何度か挑戦したのですが
固まって歩かなかったので もうすっかり諦めていました。
でも今日は絶対に着て散歩してもらいますよ〜〜。




…と思ったら 意外にも テクテク歩いてる?


(急遽買ったので サイズが大きすぎてめくってます)


たいしてイヤそうでもないし、ブルブルも殆どしませんでした。


足取り軽やか〜〜。

え゛ーーシン レインコート 大丈夫になったの?
それなら レインコート欲が出ちゃうじゃない!笑

雨もそれほど降っていなかったし、木の下を選んで
歩いたし、とりあえず殆ど濡れずにお散歩できました〜。




さて、ここからは 車の中のシンをご覧下さい。


@ 家 → 病院 の車の中。


どこに連れて行かれるか 不安で こんな顔してます。





A 病院終了 → 公園


怖いの終わったもんね〜〜♪の余裕の顔。




B 公園 → 家に帰宅路


疲れて 座ったままウトウトしています。。。。。


なんて こんなにも単純で わかりやすいんでしょうね〜〜。



2007/7/9   Mon   Cloudy キシリトールは犬には毒



キシリトールは 犬にはよくないと知っていたので
シンの食べるものには 入っていないものを選んでいました。


ただ、中毒症状って 海外での話であり、なんとなく
かやの外のような気がしていましたが 今日のニュースで
国内でも中毒になってしまった犬がいるとか、、、


キシリトールは犬には 毒!


わかっていても、まだまだ「キシリトール」が いい事のように
販売している業者もあるし、、、、

みなさまお気を付け下さい。
私も見逃してしまう時があるので 気を付けなくちゃ。



悪い業者は オイラが喝を入れてやる!



2007/7/7   Sat   Cloudy やっと ぴったりサイズ!?



恒例のアウトドアショップの セールに行きました。

そしたら ずーーっと前から欲しかったものの
サイズがぴったりのものが見つからず 買うことが
できなかったものを発見!これなら シンにぴったりそう!


じじゃーーーーん!





フローティングベストです。




男の子の場合、大事な所に バンドが当たらない事が
選ぶポイントでもあるのですが、その点も 難なくクリア♪
本当にぴったりサイズです。


サイズ的には 『S』 ですが、シンよりもうちょと大きい子でも
小さい子でも 大丈夫だと思います。
ちなみにモンベルですが、セールで2.800円な〜り〜♪




これがなくても 泳げるシンですが、着た方が安心だし
かっこいいしね〜〜。早く 泳いでみたいね。


どう?オイラ水難救助犬みたい?




2007/7/6   Fri   Cloudy&Fine わんこって


わんこって 寝たい所に何かがあっても
たいてのものは そのまま上に寝たりしませんか?

何もそんな所に寝なくても、、、






シンは物をどかすという行為を知りません。。。





2007/7/5   Thu   Cloudy おみやげ♪



仲良しのキキちゃんの飼い主さんに 
ドイツのおみやげをいただきました。



じじゃーーーん!



シンにドイツソーセージです!



シンってば すごく気に入ったよう。
ひっぱりっこしようよぉ〜と何度も私の手に 
おもちゃを押しつけてきます。





なので うーーーん!と ひっぱりっこ!


オイラのソーセージ 取るなぁーーー!


この後、私とひっぱりっこして 奪い取ると
(わざと 負けてあげるのです。笑)

ぶんぶんと振り回し、、、



ぬんちゃく状態です。



こわいぃーーーー!







しかし、本当においしそうに 食いついてます。
楽しいおもちゃ ありがとうございました〜〜。






2007/7/3   Tue    Cloudy わんこの関係


5/8の日記で紹介した ニューフェイスのハスキーちゃん。
もう すっかり大きくなってました!


だけど笑っちゃうんです。
シンってば なんだかすんごく兄貴面するんですよ!
みょ〜に しら〜〜っと 冷静なんです。


まずは ご挨拶。






そしたら ぴょんと 塀にあがり
、お鼻の匂いを嗅ぎあって
さらなる挨拶。



大好きなお友達や 先輩ワンコには あそぼう〜と
はしゃぐシンなのに、ほんと ハスキーちゃんには
しら〜っとしているんです。





遊んで〜とハスキーちゃん シンをほりほり。








こんな会話が聞こえてきそうでした。

ワンコの関係って本当に おもしろいですね。



2007/7/1   Sun   行ってきました



雨が降ることを覚悟でキャンプに行ってきました♪

今回は 少し遠く。
キャンピカ明野ふれあいの里」です。
こちらは ハッピーフライデーで 金曜土曜で連泊すると
なんと金曜日分のサイトが無料に!



とーーーーっても 静か♪緑がキレイ。
トイレや炊事場の位置もみんなが使いやすい距離。


サイトの真ん中にあるトイレ


チョロチョロと流れる川沿いの炊事場。

更に炊事場もお湯は出るし、数は多いし、
本当に気持ちのいいサイトでした。

それに、サイトから少し入ると 散歩コースあります。
こちらは緑の木陰の小径で 涼しいし、シンもご機嫌♪




ちなみに予想していたお天気は 初日 3時頃から降り始め
夕飯頃にはやんできました。翌日はあづいーーー!
うちわ片手に過ごすほど、、、、
あまり避暑地的キャンプはできなさそうです。。。。





そうそう、初日貸し切りの時 ハプニングが!
なんと 木の実を食べつつ街に降りてきた猿たちを 
人間が追い立てていたようで
いきなり私たちの目の前に猿の大群がどどーーーっと!

(キャンプ場の方の話だと50頭はいたとの事。)
もぉーーーびっくりしました。




写真は あまりに呆然と見ていた後 あっ!カメラ!カメラ!と
慌てて撮った為、かなり数が少なくなってから撮ったものですが、、、



小猿や赤ちゃんを抱っこした猿もいてかわいかったです。
(人間の食べ物をも奪う日光の猿と違って
人間を怖がる野生の子達でした。)
こんなに多くの猿たちが住めるほど 自然が多い所なんですね〜。





さて、シンはすっかりキャンプ慣れしたようで、なんだか
人間同様 くつろいでいました。



夜、ランタンの灯りのもと、人間のコットに寝るシン後ろ姿。。。




人間が撤収中に昼寝をするシン。

あっ 寝てばかりではないですよ〜。ちゃんと走ってきました♪



の〜んびりとした2泊キャンプ。
今回も楽しい、楽しいキャンプでした。

あ〜キャンプ行きたいーーーーっ!笑