HOME

    2007年 3月の日記             


2007/3/29   Thu  Fine 家族記念日


数日前まで 忘れていました。
今日は我が家にシンが来た日。家族記念日だったのです!

(それなのに 寝てばっかりいた私〜苦笑)

ダンナが帰りに桜チーズケーキを買ってきてくれたので
お祝いしました。笑



ではでは ケーキをカットしようね〜。


見せて、見せてぇ〜〜。と 私の手の間から 無理矢理顔を出します。
(底にアルミのお皿がついて、離れません、、、、)





後で写真を見て 大笑い。シン 舌 切れちゃうよぉ〜〜。爆
(あっ、包丁まで 本当は遠いですよん。)


 4年前の今日、我が家に来てくれてありがとう〜。
シンのおかげで 笑いが絶えないよ。



2007/3/28   Wed  Fine おとなしい・・・


シオンさんに3年前にもらった おもちゃ。
大好きでよく遊んでいますが、どこも壊れず元気に健在!

さんざん遊んだ後は頭に乗せて カッパに変身〜〜〜。



その後に口にはめてみました。




あれ?怒んないぞっ?
逆に「待ってて!写真撮るから!」と言ったら じーーーっとしてました。


どしちゃったのーーーーーー??
前のシンだったら こんなのありえないぃーーー。
熱あるの???爆



2007/3/27   Tue  Fine ごまかし笑顔


朝の散歩の帰り道。まだ帰りたくないのか
珍しく私の後ろからとぼとぼ着いてくるシン。
(私は前を見たまま歩きます)
だけど フレシキリードが伸びきってもシンはこないので
振り返ると 畑の門に入って 穴掘ってるじゃーーありませんかっ!


バッカモーーーーン!!!


(シンに喝入れた後 写真撮りました。。。。)

これーーーっ!と喝入れたら えへへって顔しながら
トコトコ歩いてきてました。笑





まったくぅーーと 歩き始め。。。
またまた私の後ろを歩きます。あれ?またリードがつっかえたぞぉ?
と振り向くと もぉーーーーー!また掘ってるっーーー!




今度は 庭木用の植木が育てられてる畑の外。
道だったので まぁ〜いいとしても、、、、なんで掘ってばっかり
いるのよぉーーーーー!ボール遊び 足りなかった???



ダメじゃん!と言ったら また こんな顔でごまかしてました。笑



ごまかし笑顔は 得意の芸です。笑



2007/3/26   Mon  Fine 抜け毛がすごいです


予定していた シャンプーデー。

実は換毛期で 散歩の度にスリッカーやファーミネーターで
ブラッシングしていたら ゴッソリ抜け毛はスッキリしてきたものの
ハラハラ抜け毛が始まり、、、家中毛だらけ、、、涙

ちなみにシンを見ていると 年々アンダーコートが豊かになり
抜け毛も倍増。柴犬の抜け毛って こんなもんか〜♪と思っていた
2歳ぐらいなんて 目じゃなく すごいです。爆
若い時は子供の毛で 3歳あたりから大人の換毛が
始まるのかな〜?なんて思ったりします。

…という事で、今日のシャンプーは シンに申し訳ないぐらい
長い時間かかってしまいました。
でも シンもかなりガマンして お利口に頑張ってくれました。

ちなみに今日は手で洗わず、ラバーゴムブラシ♪


これ、、、シャンプーにつかうのって 初めてだったかな?
すごーーく 泡立ちよくて、更にシンも意外に気持ちよかったのか?
顔が 「う〜ん いい気持ち〜♪」と言ってました。
次回から いつも使いましょう。


さてさて お風呂タイムは楽しまなくちゃ♪
今日は ウリ坊 シンです♪






2007/3/25   Sun  Rain&Cloudy 大雨散歩


朝から すごい雨、、、
ダンナがシンを連れだしてくれました。

すぐ帰ってきた!笑



ただいま!早く 拭いてぇーーーーっ!


2007/3/24   Sat  Cloudy&Rain 新車でGo!


天気は悪そうだけど、雨は夕方からという予報を信じて
新車で観音崎までお出かけしました。
ちなみに今回の車、シンの特等席の運転席と助手席の間が
前の車より狭いのです。一応いる事はできるのですが、
後ろの方がいい?とシン用にシートを敷いてあげたら 
なんだかいっちょ前に 人間みたく座っちゃって。



余裕で外なんて眺めていました〜。
広くてのんびり出来て気に入ったみたいです。



ちなみにシンとこうして車でちょっと遠出って 久しぶり?
観音崎に着いて車から降りると すっとんで前へ、前へと進んでました。



広場では 木の棒で力比べ!



でも 私には負けちゃうんだよね。笑
それでも奪おうと 必死で2本足です。



そして 海では ハイになっちゃって、1人で円を描いて
走り回っていました〜〜。爆




この時 私はリードを持っているだけ。。。
本当に1人で ぐるぐる回ってました。


曇りでしたが、雨には降られず 海みて、走って楽しかったね。

そうそう 帰りに動物病院に寄って お尻絞ってもらいました。
余計にスッキリー!?爆 そして体重も またまた減って10.64Kg!
ダイエット シンだけいい調子だね〜〜。(飼い主は、、、無言。。。)




2007/3/23   Fri  Fine 大あくび


春だから 眠いねぇー。



昼も夜も寝てばかりです。。。


2007/3/21   Wed  Fine 朝の儀式♪





サークルのお布団を ふかふかにしてからというもの
めっきり寝室で寝ることのなくなったシン。リビングでいつも
一人で寝ています。降りて行くと まずはおはよう〜♪の挨拶。

そして挨拶を済ませた後、何故か?寝室に行き誰も
いないベットの上で 丸まって寝てます。



そしてダンナが朝食を食べ、寝室に着替えに行くと
寝ながらダンナが着替えが終わるのを確認。
のびぃぃ〜をすると 一緒に下に降りて行きます。
そして階段上でスタンバイ。祝日の今日も出勤です。



眠そうですね〜〜。ちなみに我が家は玄関から5段
階段を上がった所がリビングで、シンはこの5段上で
いつもダンナを見送ります。なぜならこの位置だと、ダンナが
道路に出て門を曲がって姿が見えなくなるまでが見えるのです。



ダンナの姿が見えなくなるまで じーーーーっと見つめます。
そして、儀式が終わると 私になでなでされ、
たーーーーーーっと 2階へ♪



そして またベットの上で2度寝するのでした。



2007/3/20   Tue  Fine 散歩で匂う香り♪


シンと散歩に出て もうすぐ早4年。
季節の移り変わりを 目で、肌で、耳で、鼻で感じます。

そしてその匂いで感じる春の中に
私が勝手に 「たくわんの木」と名付けた たくわんの香りがあります。
最初は本当に たくわんをどこかで作っていて その匂いなのかと
思っていたのですが、私が『たくわんの匂いがする!』と
しつこく言っていたら その時一緒に散歩していた
ゆりぞうさんが 「この木!?」と発見してくれました。

写真は今日の散歩コースの たくわんの木。爆




たぶん ↑ この木の花から 匂うと思うのですが、
なんという木だか さっぱりわかりません。

花の写真も撮ってみました〜。




ちなみに 花は とっても小さくて5mmぐらい。
花も 木の間を見ないと ぱっと見わかりません。

この木の名前 知っている方がいたら
ぜひぜひ教えてたくださいませ〜〜♪



匂いばっかり嗅いでるのは君でしょ!

--:----:----:----:--  追記  --:----:----:----:--

lりりんさんが 調べてくれてわかりました!

これは 姫榊(ヒサカキ)と言って 関東では 神棚に飾る
榊として使われているものだそうです〜。

確かに 榊の葉!

そして 姫榊を調べると 春に花が咲き、独特の匂いを放つそう。
探さなくても 匂いがしたら姫榊を見つけられるというほど
春に匂う花として 割とメジャーなよう。(とは言え町中にはなさそうですね。)

それに いい匂いではなく、臭い部類に入るみたいです。
中には都市ガスのニオイと表現する人も。

私としては たくわんの匂いに思えて好きなんですが、確かに
漬け物の匂いだったら いいかほりの部類には入らないのかも。爆

りりんさん 調べてくださってありがとうございました〜。
なんだか すんごく すっきりしました!



2007/3/18   Sun  Fine New カーで公園に♪


10時に納車を済ませ、必要な物を買い物して、シンの待つ家に帰宅。
今度の車は シンの居場所が(運転席と助手席の間)狭い為、
どうするこうすると悩んだ末、とりあえず
クッションを挟み込みシンと公園に行くことにしました。



それにしてもシンは只今、換毛真っ盛り!
少しの時間乗っただけなのに 車内毛だらけぇーーーー!涙
黒いシートなので これから先 悩まされるんだろうな〜。


さて、今日は公園にボールを持って行くのを忘れました。
今までだったら、フリスビーやボール、車に何かしら積んでいたのですが
何せ新車で 荷物を何も積んでいないので 何もありません。
でもシンは ボール遊びがしたくて、したくて早く、早くと要求。
なので 公園に落ちていた木の枝を投げては拾って遊びをしました〜。
木の棒追いかけて 走る!走る!

だけど さんざん遊んだ後は これです。
オイラ 今度はカミカミする!と座り込み、カミカミ。笑


なんだかおいしそうですね。






2007/3/16   Fri  Fine またブーム?


ちょっと飽きていたボール遊び。また復活して 喜んで
ボールをキャッチ、もしくは追いかけています。



1人で投げて、1人で写真を撮るのって大変です。笑


とったら ちゃんと持ってきてくれます。


それにリード全開でも シンの足の方が速いと首がぐえっ!と
なっちゃうので、そうならないようにボールを投げた瞬間
後をついて一緒に走るのも大変です。



でも、シンが楽しそうに笑っているのを見ると 朝から
頑張って走るかいがあります。


ちなみに土日はダンナが走る係り。私はベンチに座ってのほほぉ〜んと
眺めています。そしてシンもダンナの方が更に全力疾走です。
明日は 土曜日 私は走らなくていいんだなぁ〜♪



2007/3/15   Thu  Fine 今日はプリン


3日連ちゃんで (一昨日はブログの方で、、) 
シンは甘味ものを食べています。
いやいや 正しくは、、、、今日は舐めています。




舌 牛さんみたいですーー。




やや 顔怒ってませんか?シン。。。


2007/3/14   Wed  Fine ホワイトデー



仕事帰りにダンナが ビアードパパの
シュークリームを買ってきてくれました。




以前は人気だったけど、今日はそれほど並んでなかったとか、、爆
確かに なんだか前より皮が軽くなったような???
なにはともあれ ありがとう〜。

所で今日も つまみ食いしようとするヤツが!


舌が 空気をペロペロ舐めてます。爆

空気だけじゃ かわいそうなので すこーーーーしね♪




2007/3/13   Tue  Fine 春だね


ウグイスも鳴いて、桜の開花予想もいつもより早まったというのに
ここ数日の朝は すごく寒くて 霜柱が長いです。


だけど ニョッキリ♪




つくしちゃんが すごいです〜〜。


ちなみに最近 写真を撮っていると ワンコ連れのお友達に
(HPを知っているお友達は 数名いますが)
『ブログ やってるのぉ〜?』なんて 言われます。



なので こういう写真も こっそり撮ったりなんかして。爆

つくし&巨大シン みたいぃ〜〜。
 


2007/3/12   Mon  Fine ガムは持って♪



シンはガムを噛む時 側に人間がいれば必ず
『持って♪』と お願いしてきます。

はいはい〜と持ってあげるのは なんだか甘やかし過ぎの
気がしますが、食べ物に固執して人間が近寄るのを避けるより
食べ物を取られないと信頼してもらえているのかな?と思い
持ってあげています。何より ガムを噛んでいるシンの姿が
かわいいので 側で見ているだけで 顔がほころぶし♪
(単なる 親ばかです。。。)


ちなみに 噛んでいるうちに ごろ〜んと 仰向けになっちゃうシン。
普段ヘソ天で寝ることなんてないくせに何故、ガムの時は寝る?笑



後ろ足が何故か揃ってるのが かわいい〜♪



2007/3/11   Sun  Rain&Cloudy だらけた日曜



雨だったし、犬も人間もだらけた日曜でした。




夕方の散歩も雨かなぁ〜?なんて思っていたら
晴れてきた!なので片道30分かかる公園まで
川沿いを2人と1匹でお散歩♪





川にはコイやサギ、カモちゃんがいるよ



シンは 初めての場所だったので ずーーっとルンルン。




だらけた日中の分のカロリー、少しは消費したかな〜?



2007/3/9   Fri  Fine 散歩の後



シンは散歩の後 玄関にある水道に向かって
じーーーーっと 固まる時があります。
(写真は 夜なのでブレてますけど、、、笑)

それは 水が飲みたい時です。

おチビの頃は 毎回散歩の後に 水を出してあげていたのですが
飲まない日も出てきたので 用意しなくなったら
今度は飲みたい時、こうして 水道の前で固まるようになりました。




水道の上に シンの水入れがあります。




部屋に行けば いつもの場所に 水はあるのですが。。。。
玄関で飲む水は格別に オイシイのかしら?笑




ちなみに 玄関で水を飲まない時は 部屋に入って
さんざん一人でボール遊びなどをして爆走し、
そのままの流れで水飲み場に直行しますーーー!
(もしくは 全く飲まない、、、)



2007/3/8   Thu  Fine&Cloudy 怪しい!



朝の散歩で急にシンの鼻息荒くなり フンっ!フンっ!と
言いながら 進むのを躊躇してました。

視線の先を見ると??







拡大してみると???








わんこって 毎日通る道に 何があって 何がないか?って
意外によぉーーーく覚えていて、理解していますよね?
いつもいないのに、コヤツが じーーーっと居座っているから
怪しいヤツに 見えたんでしょう〜〜。笑

目もあるしね?爆



ちなみにシンの場合、こういう時 ワンワン吠えません。
一応 相手が どんなヤツか?確かめてから判断したいみたいです。笑

なので、後ろに回ったら、お尻の匂いを嗅ごうとしてました。
(だけど ちょうど持ち主の子供がきちゃったので
ニオイも嗅げなかったし、写真も撮れませんでした〜。)






2007/3/6   Tue  Cloudy&Fine きもちいい〜けど。。。



ダンナは まだ休んでます。。。爆
(…っていうか、熱が下がっても4〜5日は インフルエンザの菌を
ばらまくので、会社には 行かない方かいいと言われました。)

…という事で、ダンナがいるおかげで普段 1人では撮れない
ショットの写真を撮ってもらえたりします。
例えば この時期のふわふわ抜け毛をコロコロで取ってる所とか。。。。





すごく 気持ちいいみたいで 首がどんどん上を向き
うっとり〜〜♪ のシン。









だけど、上からの 「うっとり〜♪」の図を撮ったら!










変わり身 早すぎます。。。。笑





2007/3/4   Sun  Fine 寄り添って


夕方の散歩の帰り、いつも足取りが重くなるあたりで
今日も いつまでも匂いを嗅いで進まないので
『シン お家に ・・・・いるよ?帰ろうか?』と言ったら
ハッとして 急にダッシュを始めました。
ひぇーーーなんで そんなに 急ぐねん!(何故 関西弁?)

足を拭いている時も 早くダンナのいるリビングに行きたくて 大変でした!




ダンナの座るソファーの空き部分で 寝るシン。
大丈夫だよ。明日も明後日も 会社行かないらしいから。。。爆


本当はその場所、いつもオイラの席だけど 今日は病人だから譲ってあげるよ。



2007/3/3  Sat   Fine 待ってます




今日の日記は「yuki景色」のブログとリンクしています。

ぜひ 「yuki景色」 ブログを先に読んでから こちらを
ご覧下さい〜〜。





…という事で(どういう事?爆)
朝の散歩は 病院コース。ダンナとは 病院でバイバイして
私とシンは公園へ。更に公園を後にして 住宅街 外周を
ぐるっと一回り。まだ終わったと電話がないので 病院へ
戻ってみよう〜〜と シンと歩きました。シンは病院が近づくと
急ぎ足&ソワソワ。更に病院に着くと 一目さんに入り口へ
入ろうと突進していました。ダンナが ここにいるってわかるんだね〜〜。


ただ 中を覗くと待合室にダンナはいない様子、…と思ったら
診察室から出てきたのが見えました。
そしたら もうすぐだから 待ってようね〜と
シンと外で待つこと数分。 ただ この後 びっくり。


シンってば 最初はそわそわしつつも、静かに待っていたのに
いよいよ待ちきれなくなると 鳴いてダンナを呼び始めたのです。
慌てて 動画、動画〜〜!






普段は こんな声で鳴くことありません。。。。
そんなに早く出てきて欲しかった?
結局 この動画を撮った後 すぐに
ダンナが出てきてくれて シンは大喜びでした。

シンって 喜びの舞いはするものの、甘えんぼうではないし
ベタベタするのは嫌いだし、飼い主にも平気で 
ムキー!ってするクセに、こういう時は、いかにも
飼い主さま命!って感じなんだよね。。。。爆



2007/3/2  Fri   Fine キューキューボール!



今日は コレで遊ぶ!と
1人でボールをキューキュー ピーピー言わせて
かけずり回っていました。




好きだねぇー!それ。だけどよく見ると 随分 きちゃない!
おチビの頃から 使ってるしね〜。
1人で遊んだ後は 今度は私と ひっぱりっこ。



詰め込んでいるわけではありません。。。爆

奪って → 投げ → 拾ってきて → 奪い合い の繰り返し。

奪った後 エイッと投げたら ソファーの後ろに行っちゃった!


取って〜とシンにお願いすると じーーっと見るものの
困った顔して お座りしちゃいました。
さすがに取れないね〜〜。



2007/3/1  Thu   Fine ごめん 食べちゃった!



今日は ダンナが外出だったので 朝遅い出勤。
なので 私も一緒に朝食をとりました。
朝食は 焼きたてくるみパンのトースト。

いつもは私たちのベットで2度寝をするシンなのに さすがに
トーストの匂いに 降りてきました〜〜。爆

すかさず私のイスの右側、定位置にお座りし 
後はじーーーーーっと固まるだけ。
そして視線は パンに ロックオン!

ところがあまりにも 動かず 静かに待っているので ダンナが
シンの姿がわからず 『アイツ どこ行ったの?』と 探してました。

ただ 『ここに いるよぉ〜〜』…と答えた私なのに しばらくして
シンがヒィーーンと 蚊の鳴くような声で ハッとしました。


あ゛ーーーーー!そうだ シン待ってたんだ!
パン 全部食べちゃったよぉーーーー!!!
実はいつもシンの為にパンを一口、二口ほど残し、
最後の最後にあげていたので シンもそのつもりで 静かに
お利口に待っていたのです。。。。。
なのに あまりに
静かで シンの存在すら忘れてましたぁーー!


どうしよう〜〜!と ぱっと視線をダンナのお皿に移すと
しっかりと シンの分が残ってました。。。そして
『ひでぇ〜なぁ〜 オレはちゃんと残してやったよ…』と。。。爆

ははは。だって シンってば 気配も消してるぐらい
静かに待ってるんだもぉーーーーん。ごめんね〜。


写真は 朝の出勤と一緒にお散歩。
シンはとっても嬉しそうに ルンルン弾んで歩いていました。


HOME