HOME

2007年 1月の日記             


2007/1/31   Wed  Fine 待ってるよ♪



yukiが プリン食べてる時は 
じーーーーっとそばで待ってるよ。


じーーーーっと、じーーーーーっと、お利口にね。
そしたら食べ終わった後 舐めさせてくれるんだぁー。



オイラ けなげだから プリンの味だけで 我慢するよぉー。



2007/1/29   Mon  Cloudy&Fine ヒーター争奪戦



私の定番の席はヒーターの前。

ダンナは割と暑がりな方なので、ヒーターの温風が私だけに当たる
ようになっていて、まさにヒーターをしょってる。。。。という感じです。爆

そんな私とヒーター争奪戦をしているヤツがいます。。。。。

やつは 私が トイレなどで席をたち、帰ってくると 必ずと言って
いいほど デーーーン!と座っています。。。。






コヤツですっ!



あったけぇーーーー!と 叫んでいるわけではなく あくびしてます。


…で、ダンナは一部始終を見ているのですが
シンは私が席をたつまでサークルで寝ていたとしても
部屋を出て行ったとたん ヒーターの前に来るそうです。

去年までは ヒーターの前なんて こなかったし、
暑すぎるとリビングから出て行ったりもしていたというのに、
わんこも年をとると 寒がりになるのでしょうか???爆

ちなみに私が戻ってくると すぐに『どいてぇーーーー』と言われ
しぶしぶ 席を譲るのですが、譲り度が足りないと
狭い場所に、二人でひっついたまま キツキツ状態で
ヒーターに当たっています。。。。






2007/1/28   Sun  Fine 公園はしご



キャンプに行けなかった悔しさで 日曜は出かけたかった我が家。
時期といい、(今 菜の花が満開♪)
前から行ってみたかった 吾妻山公園に行こう!と
早起きして出かけました。公園には 駐車場の開く8時半到着!




だけどぉーーーーー!なんと一番行きたかった 展望台の
芝生の広場、ペットの立ち入り禁止だったのですっ!

お弁当作って来たのにぃ〜。シンとここで食べられないの??
それに シンと菜の花見られないの?
結局 展望台の範囲内と(コンクリート) 
少しの時間、抱っこで菜の花畑を見たのみ。。。



ちなみにもう1つある芝生広場もペットNG。
公園HPには ペットが入れない事は書いていなかったし
海も 見えるし、素敵な場所なのに、、、、 シンが歩けるのは
公園内の道のみ・・・・。すごーーーく残念でした。




今度は念入りに下調べして 行こうね。




…で、駐車場から 公園まで歩いて10分ほど。更には入り口から
公園頂上まで かなりの階段と登り坂だった所を重いお弁当を持って
上がったのに、1時間で公園を後にしました。。。とほほ。

ただ、不完全燃焼で終わる我が家ではありませぬ〜。
行き先変更だぁ〜!と、少し離れた 秦野戸川公園に移動です。



とってもきれいに整備された ひろ〜い公園をぐるっと一回りして
お弁当を食べて 走って、遊んで、帰ってきました〜。


ボール遊びをすると いつも自分がゲットしたボールを人間が
奪わないように 足で押さえてイジワルするシンです。爆




2007/1/27   Sat  Fine お尻を絞りに病院へ



お尻を 地面にこすりつけるようになってきたので
お尻を絞ってもらいに病院へ行きました。

ちなみにシンが病院をすごく怖がるようになってから
ダンナは一緒に病院に行っていないので
(私から話は聞いていたものの…)
今日は恐がりぶりを実際に目にして納得したようです。爆

だってシンはダンナの足の上で
足はガクガク、心臓ドキドキ、息は ハァハァ。



診察室の方から 必死に目を背け、外ばかり眺めていました。


前を向かせて写真を撮ったら ひきつり笑顔。爆



ちなみに 健康診断もバッチリ。
そして肛門腺は たっーーぷり出ました。これですっきりしたでしょう〜♪

それはそうと、体重!なんと減ってましたぁ〜〜。

10.8kg

ここ最近は ずーーっと11.2kg〜11.6kgを行ったり来たり
していたので 10kg台って 相当前の体重かと???

実は 最近トッピングに工夫をしているのです。
それは 鶏のササミとキャベツの細かく切ったものやニンジンの
すり下ろしなどをたっぷりのお湯で茹で、毎回少々のササミ&野菜と
(2pぐらいのササミを こまかく手でほぐし)
ゆで汁をたっぷり吸わせたおからをフードに混ぜているのです。
これ、、、シンにとってはかなりおいしいらしく 毎回 
用意している時に口の周りをペロペロ♪嬉しそうに待っています。

…という事で、フードは少な目でも ゆで汁を吸ったおからを
シンはたっぷり食べているので かなり満腹になるようで
大満足しながら痩せたようです。
ちなみに 相変わらず夕食後にアキレスもグリニーズも
1本食べていまーーーす♪

わんこも 加齢と共に 太りやすくなるらしいので
しばらく この方法で行ってみようかな〜?と思っています♪



2007/1/26   Fri  Fine 襲われて、、、



ダンナ、、襲われてます。



ちなみに私の事は こんなに舐めません。
やっぱり しょっぱくて おいしいのかな〜?
殆ど 毎日 こんな事して 愛を確かめ合っています。爆、爆

あまりおいしいそうとは 思えないよなぁぁぁ〜。



2007/1/25   Thu  Fine サッカー



朝の散歩で キキちやんと一緒に公園に。
公園に置き忘れられた?サッカーボールを口と手を使い
キキちゃんは上手に遊んでいました〜。



でもシンはまるで「オイラにもパスしろっ!」と言ってるかのように 
ガルッ!そうすると キキちゃん パッとボールを離します。。。



まったく〜! シンは 本当にキキちゃんに兄貴面です。




それにしてもキキちゃん サッカーボールで遊ぶのがとっても上手。
おうちでも 今 まさにマイブームだそうで、朝の散歩も
サッカーボール遊びをしたいがために お仕事したら帰るぅーー!と
そそくさと家に戻るそうです。笑


わんこって本当におもしろいなぁ〜〜。
 



2007/1/24   Wed  Fine もれちゃう〜〜。



朝は、いつもとりあえず一緒に起きて、その後、人間の
ベットの上で2度寝するシンですが、今日はそれもせず
ふと見ると 自分の部屋で ぼーっと考え事をしていました。

更には ダンナが出勤する時 いつもは階段の上から見送るだけなのに
今日は私と一緒に玄関へ。しかも たたき台に降りてるしぃー!

どしたの?シン?だめだよ 足が汚れるでしょー?
すかさずダンナが『オシッコかウ●チしたいんじゃないの?』と。
そうなの?シン?  う〜んありえるかも〜〜。

…という事でダンナを見送った後 速攻着替えて
家の前の公園にお散歩に行きました。
(とは言え、入り口は先まで行かないと入れません。。。)

シンってば、それはそれは速足で 匂い嗅ぎもせずに
公園まで一目さん!あんなに速足だったんだもの
やっぱり モレそうだったのかもね。。。。
ちなみにトイレシーツは ずーーーーっと敷いてあるもの。
自分の匂いがして 嫌だったのかな〜?

今日はおかげで とても早い時間の散歩でした。


 



2007/1/23   Tue  Fine まったくーー!



朝 7時から寒い中 洗濯物2回分を干し完了〜♪ 
はぁぁ〜足がキンキンだよぉぉ〜んと
(裸足でサンダル履きのまま 洗濯物を干す私)
思いつつ、ベランダから部屋に入って目に飛び込んできたのは




写真は これを買った日のものです。

シンのキャンプ用のベットにある











なんで オシッコしてるのよぉーーーー!!!!爆

そう言えば 昨日トイレシーツの匂いをクンクン嗅いでた。。。

せっかく洗濯終わったのに またですよ。。。
ただ、さすがアウトドア用品。底の面が防水になっているので
床には一滴もしみておらず、カバーを洗濯。中のスポンジを
お風呂場で洗って脱水したら あっという間に きれいになりました〜。


とは言えシンよ!
これから これをトイレシーツ代わりにしないでね。。。





キャンプ用だしぃ〜。
…で、、、キャンプレポ 出来ました♪


2007/1/22   Mon  Cloudy 男同士のお散歩



ダンナが有休をとっていましたが、私は仕事。
夕方の散歩もお願いして出勤しました〜。

どうだった?と聞くと 散歩でブランコの柵をジャンプする
特訓をしたそうな。(シンの背より高い) 笑
普段、もう少し低い柵は 通り道として飛んでいますが 今日の練習は
シンの背より高い柵だというので「飛べた?」と聞くと 「飛んだよ」と。

「オヤツあげた?」と聞くと 「あげたよ」と。

ダンナいわく、ジャンプの練習をするまでは ただ、ただ匂いを
嗅いで、つまんなそうに歩いていたけど、ジャンプの練習の後
オヤツをあげて、褒めてあげたら それから帰りは
ルンルンで歩いていたと。お散歩もただ歩くだけじゃなくて
一緒に何かをやる事で 楽しい散歩になるんたなぁ〜と
思ったそうです。そう言えば私も前に同じ様な事を感じた事が
ありました。フリスビーやアジリティー、飼い主と何かに
夢中になっているわんこって 輝いていますもんね。

よぉ〜し 私も明日からお散歩で シンと何かを特訓してみようかな〜?笑


写真は今日撮れなかったらしいので、キャンプの時の写真をペッタン


2007/1/21   Sun  Cloudy 新しいと



充電式、スタンドタイプの掃除機を買いました。
昨日の夜に充電して、朝いちで試しかけ♪

掃除機音としては普通だと思うし、コンパクトなので
怖がる要因はないと思われるのに シンってば
初めてスイッチを入れた瞬間 びっくりして飛び上がりそのまま
2階へ駆け込み避難。何が怖い???

とりあえず「シーン!終わったよぉ〜。もう怖くないよぉ〜」と
呼び寄せると いかにも『オイラ こわかったよぉ〜』と言っているように
喜びの舞いをして、甘えていました。

今まで掃除機は全く怖くなかったのに、、、これから
掃除機をかけるたびに 恐怖?になるのかな〜?
とりあえず、明日スイッチを入れる前に 説明してみますか〜。
(シンは不思議なことにちゃんと説明すると理解したりします。爆)

夕方 四季の森公園へ。時間があったので今日は
全周コースで たくさん歩きました〜〜。



暗かったので カメラの感度をあげたら、、、画像が荒くなっちゃった!


2007/1/20   Sat  Cloudy&Rain ネタがないので。。



があぉーーーーーっ!




オイラのあくびって すごいでしょ?


こんな写真を出すぐらい 最近のオイラには
タネ、、、あっ違った、、ネタがないんだってさっ!

ちなみにそんなオイラのネタはないけど、バラしちゃうと
yukiは昨日の自分の誕生日に飲み過ぎて 今日は
気持ち悪い〜とか、だるぃ〜とか連発だったのさっ!


ーーーちなみに今日は初雪が降ったよーーー


2007/1/18   Thu  Fine 水入れ



車で出かける公園のお散歩の時、シン用に水入れを持って、
出かけますが、四季の森公園など 車ですぐ&公園を1周ぐらいしか
しない時は 水筒は持たず、公園の水道で水を飲ませます。
とは言え、蛇口から直接飲ませるのではなく、手でお皿を
作ってあげているので冬場は手が冷たいーーーー!
(あっ、私ではなく、ダンナが。。。。爆)

だけど今日 ホームセンターで これを見つけました。


オイラのポーチみたいでしょ?笑


ファスナーを広げると 水入れになります♪


前にもお店で 似たようなものを売っていたのですが
買いそびれたので 今日は即買い。今度これを持って
お散歩行こうね〜〜。

ちなみにシンと水入れの一緒の写真を撮りたくて
 側に置いてみましたが、、、とーーーーっても眠いみたいで
迷惑そうなシンです。。。笑





2007/1/16   Tue  Fine 抱っこ



みなさん ワンコを抱っこする時 どんな抱っこですか?
我が家は こんな形です。


写真は夏の写真です〜。


ちなみに 私はさすがにシンを片手では抱っこできないので
ダンナと同じ形で、更に右手でシンのお尻を支えます。

…で、今日の明け方?地震がありましたね。いつも地震の時は
「すぐさま玄関に行き、シンを呼んで首輪を付け待機」 という形でしたが
昨日は私も寝ていたし、シンも下のリビングで一人で
寝ていたので 2階から 『シーーーン!』と シンを呼びました。

すると シンはダッシュで2階に!更には 私が抱っこすると
自分からも しがみついてきて しっかりと
上の写真のような図が出来ました。爆

…という事で、揺れがおさまるまで 私はシンを抱っこ。
ダンナはベットの中。
とりあえず、ダンナはさておき、シンと二人で避難はできそうだ!笑



2007/1/13〜14     Fine キャンプはじめ


今年初のキャンプに行ってきました。



とーーーっても のんびりでき、かつイベントあり。
(隣の公園で たこ揚げ大会をやってました)
お天気もよく 暖かかったし、すごーーーく楽しかったです。






ちなみにたこ揚げ大会では 大凧、連凧、たくさんの方が 
いろんな凧を揚げていました〜。それに比例して、カメラが趣味のおじさま
おばさまもいて、シンは何回かモデルを依頼されました。爆

みんなの写真には どんな風に シンが写ったのかな〜?




もちろん キャンプ場では たくさん走り回って遊びましたよ。



ジャンピングキャッチ!



上に飛びすぎてファインダーから はみ出しちゃった!

やっぱり 冬キャンプは 最高です♪
キャンプにいながらして 次のキャンプに早く行きたいーーー!と
思う我が家でした。今年も たくさんキャンプ行くぞぉーー!



2007/1/12  Fri   Fine 柴の後ろ姿


久しぶりに コナちゃんと会いました。
定番のうさぎのぽーちゃんの所で うさぎ見物。爆




同じ格好でうさぎを眺める二人。

さすがに 同じ柴犬だと後ろ姿も同じで笑えます。



だけどちょっと違うところは しっぽ♪ 
コナちゃんは 太刀尾なので〜す。





2007/1/10  Wed   Fine 耳遊び♪


うさぴょんさんに 変身ーーーーーーっ!爆


私の遊び道具のシンちゃんは 時々 黒うさちゃんに変身してくれます。



変身の仕方は簡単!
手を後ろに回し耳を寄せれば はいできあがり〜♪

『うさぴょんぴょん♪ シンちゃん うさちゃ〜ん♪』などとニヤニヤ
語りかける私を横目に ダンナがポツリ。 『シンも大変だな・・・っ』だって。


でも、私の中で これは一種のコミュニケーションですから〜〜。
それに シンもそそくさと逃げずに じーーーっと耐えているのも
まんざらではないから?


ちなみに耳遊びは他に 子犬バージョンと いつものアザラシバージョンがあります♪



2007/1/8  Mon    Fine 新しいお友達


夕方の散歩。茶子ちゃんと キキちゃんと一緒に
お散歩しました。するとお引っ越ししてきたと
思われるお家のお庭に 柴ちゃん(女の子)が!

わんこ達は みんな仁王立ちして 一生懸命新しい
お友達とご挨拶。3匹揃って クンクンしていたので
おかしくなってしまいました。

とーーーってもかわいい女の子♪
今度お散歩で会えるといいね〜〜。




2007/1/7  Sun    Fine 狭くても、、


ついつい人間は 床の方が居心地がよく、下に座ってしまうので
ソファーは人間のうたた寝用以外、殆どシンが使っています。

ただ、休みの日はダンナが座ることもあり、、、。
ちなみに半分はクッションやブランケットが置いてあるので
ダンナが座ってしまうと シンの座る場所がありません。。。笑


でも これが無理矢理、割って 入ってくるんだよなぁ〜。

今日も 少しの隙間に無理矢理入っていました。爆
まっ 仲良しでいいんですけど、見た目暑苦しいよぉ〜。


オイラのソファーだぞぉー!



2007/1/5  Fri    Fine ハイキング


伊豆にハイキングに行ってきました。





シンはとーーーってもルンルン♪
楽しそうに歩いていました〜。




帰りに 松本農園によってみかん刈り♪


みかん7個 食べておなかいっばいになりましたよ〜!

詳しい内容はレポで♪

ちなみにシンは楽しかったようで、帰りの車から熟睡です。



2007/1/3  Wed    Fine ニャーニャー


夕食の後の 大人の時間。
(お酒の時間とも言う。。。笑)

コヤツがいると つまみが堪能できない時があります。

今日は カマンベールチーズ。
確かに この匂いが漂う中 辛いんでしょうけどね〜。爆

一応 本人は控えめに訴えているのだと思いますが
すぐ側で正座して、ニャーニャー言われたら ゆっくり
食べてはいられないです。。。とほほ。

無言が多いですが、おヒマでしたら見てください。





かわいそうなので 指についた程度をあげました。





2007/1/1  Mon    Fine あけまして おめでとうございます


あけまして おめでとうございます。
今年もどうぞ よろしくお願いいたします♪


−−−−−−−−−−−−−

我が家にしては珍しく早起きして
シンとお散歩で「初日の出」を見に行きました!

ここは ただの道なのですが畑沿いなので 日の出が
よく見える場所。近所の方が 結構見に来ていましたよ〜。





実は結婚して 初日の出を見るのは初めて!
ランドマークの横から出る 初日の出は と〜っても キレイでした。



みんなにとって 良い年になりますように〜♪





さて、日の出を見た後、公園に行ったら 茶子ちゃんとばったり〜。
シンもお友達と 新年のご挨拶ができました。よかったね〜。



茶子ちゃん あけましておめでとう〜〜。

ちなみにその後、一緒にお散歩したのですが、さっき公園で見かけた
ビーグルのビーちゃんが どうやらお父さんからはぐれて
お父さんが探している様子。元旦から 迷子になっちゃったら
大変だよぉーーーーと シンと茶子ちゃんも 反対側の道から
探しながら歩いていたら 声が聞こえたのか ビーちゃん
林の草むらから 出てきました!よかったぁーーーー!


朝日を浴びて歩く 茶子ちゃん ビーちゃん シン


林の中で姿が見えなくなってしまったので、きっとお父さん
冷や汗ものだったと思います。。。。
いや〜見つかった本当によかった!
そんな元旦の朝のお散歩でした。


HOME