HOME

今週の日記


2006/9/29   Fri   Cloudy 留守にします。


明日 留守にします。。。。





写真ちっちゃくしても、バレますね。爆

日曜日 雨に降られないといいなぁ〜。 



2006/9/28   Thu   Fine 変わったなぁぁ〜。


昨日ダンナを迎えにシンと夜の散歩に出たら
お散歩コースのおうちの庭に ハロウィンの電飾の飾りが
してありました。そっか〜ハロウィンね〜。そして今日
買い物に行ったら、雑貨やさんもハロウィンの飾り♪

確かハロウィンって月末だったのは覚えていたけど
9月の月末?10月の月末?そんな事を思いつつ
ハロウィンの帽子 6個入りが147円で 売っていたので
思わず買ってしまいました。だって サイズがあまりにも
シンにぴったりそうだったので〜〜♪


ゴムがついているので シンに被せてみました。
う〜ん かわいいっ!!!! (親ばか)





だけど シン 随分変わったよな〜。前は こんなの
ぜーーーーーーーーーったいに 被らせてくれなかったもの〜。
割とすんなり被ってくれました♪ 



2006/9/27   Wed   Rain&Fine 爪を


前にネットのお友達の柴ちゃんは爪をガジガシ噛むと
聞きました。その時、シンは爪カジカジしないなぁぁ〜と
思っていたら なんと最近 よくするんです!




カジカジ、、、カジカジ、、、

噛んでいる時は カチカチ音がします。
だけど 爪をよく見ても 特に爪に噛み跡のような
傷もないし、それほど強く噛んではいないのかな〜?
なぜ爪をかじっているかは不明。
爪の辺りが痒いのでしょうか?

それともう1つ。
vieさんちのVIEくんが 逆くしゃみをしていると聞き、
『逆くしゃみってなんですか?』と質問してしまいました。


でも説明を聞いても、検索しても さっぱりと想像できず。。。爆
シンはやっぱり今までした事が ないなぁぁ〜と。
でも 爪カジカジと同じように そう言っていたら すぐに
始めるのかも〜。笑



2006/9/25   Mon   Fine 怖い


クッションを枕にかわいい顔で寝るうちの王子。笑







私はちょっと開いた口が かわいくて マクロで
こ〜んな写真をバシバシ撮影。







だけど シンは 寝ている時に触られることや 
側に寄られることをなにより嫌います。

近づき過ぎて、シンに気付かれてしまいました!


ムキー!




でも、でも、とぉーーーーーーーっても 眠いらしい。。。

ムキーしたまま だんだん目が閉じ、、、、
こんな顔のまま寝ちゃいました!
(歯が乾いて 口が降りなかったらしい、、、)






こわいよぉーーーーーーー!爆








2006/9/24   Sun   Fine お客様


今日は急遽 お客様がきました。
…とは言え、ちょっとエコなお話の営業さんです。

さて我が家は 知らない人がくる時はシンをリードにつなぎ私が
リードを持っています。(相手が犬嫌いの方もいるでしょうし)
なので、今日もそうでしたが、いざ話が始まると
リードを放しても私たちの側で 静かにフセを。更に飽きたら
ソファーでいつものように お昼寝。3時間 話の腰も折らずに
ずーーっと静かにしていたのでお客様も
『本当にお利口さんなんですね。』
『なんで そんなにお利口なんですか?』
などと言われてしまいました。


お利口だったご褒美に 公園だぁー
(本当は話が20分ぐらいと思っていたので
宮が瀬に行く予定でしたけど、、、)


公園でたくさん走った後のシン。

さて、エコな話。うまく進むといいなぁ〜。




2006/9/23   Sat   Cloudy オナラ


シンは、、、子供の頃は 音の出るオナラをよくしましたが
大人になってからは オナラはしません。。。
(気が付いていないだけかもしれないですが…)

だけど、ちょうどしっぽが乗っかっているあたりを
『シーンちゃん!』 と 私がふざけてポンと叩いたりすると
ブッ!と 出ちゃうんです。。。。オナラ!爆


その後は ナニナニーーー?この匂いーーっ?と
必ず自分のお尻の匂いを嗅ぎます。。。。


オイラのお尻から ヘンな匂いがするぅーーー!

みなさんのわんちゃんも 腰をポンっと叩くとオナラ
出ちゃうんでしょうか〜?笑 

シンだけかな〜〜?



2006/9/21   Thu   Fine 久しぶりに


夕方、IKEAからの帰り道 公園にお友達がいるのを発見。
急いで家に帰り、散歩に出発!久しぶりお友達と会えました。





初めて見るお顔も!
実は何度か夜の散歩の時に チビ赤柴ちゃんとすれ違ったのですが
こんはんば〜というだけで お名前は聞けなかった子。
今日は 初めてゆっくりとご挨拶できました〜♪かわいいっ。




ももちゃんだそうです〜。9ヶ月だというのに、どうぞぉぉ〜と 
匂いを嗅がせてくれるやさしい女の子。
シンってば、それをいい事に、すんご〜く しつこく嗅いでました。



シンは絶対 おチビさんに一回 喝を入れるイヤなオヤジです。爆
ももちゃんにも 最初ガウっ!と言ったくせに、ももちゃんが
匂いを じっくり、ゆっく〜り嗅がせてくれたら、コロっと態度が
変わっちゃって、、、好きになっちゃったみたいです。笑


オイラ 好きになっちゃったかも!


スレンダーな スタイル。匂いをゆっくり嗅がせてくれる所。
ぐふふ。シンの好きな すずちゃんに近いのかもね〜。



2006/9/20   Wed   Fine きなこ餅?


今日は快晴!


空です。空!

公園では、ほんのりキンモクセイの香りが漂っていました♪

そんな朝の散歩の帰り道。
車が殆ど通らない畑道を歩いていたら突然シンが畑の横を
(軽トラを止める場所) ガガカーーッと穴掘り。
あ〜あ〜スイッチ 入っちゃったよぉ・・・と思ったら突如ダッシュ!

ターゲットはなんと、道の真ん中に落ちていたずた袋!
(実は最初から それが目当てで 私の気を抜かさせた?)
それを くわえたと思ったら うりゃ うりゃ うりゃゃゃーーーー!と
ものすごい勢いで振り回し始めました!


シン 消えましたっ!?

いえいえ、ずた袋には乾燥した土が たんまりついていたらしく 
ものすごい土埃がまき上がったのです。君は忍者犬かーーーっ!
写真を撮りたいけど、私自身がその空気は吸いたくないよぉ〜。

それでも制御させつつ、カメラ。。。


かなり振り回した後ですが、、、まだ少し出ている砂埃、、見えますか?笑


おぼっちゃま、、、満足いきましたでしょうか???



ご満悦そうです。。。。


しかし、、、鼻と顔と体 すごい事になってますげど、、、爆


右のまつげにも 砂埃が、、、

パンパンと 体や頭を叩くと 茶色い煙が出てきます。。。
まさしく 「 叩くと埃の出る 身体 」って こういう事ですか???
きなこ餅みたいだよ!?それでもシンは楽しかったようで足取り軽く
家まで帰りました。 シンの散歩って ほんと楽しそうだよね。。。。

いや、君の散歩だから 君が楽しければそれでいいんですが、、、笑



ちなみに帰って濡れたタオルで全身を拭いたら
タオルが茶色くなりました〜〜〜!



2006/9/19   Tue  Cloudy お家でトイレ


柴犬は 他の犬種に比べて 「きれい好き」と言われ
ゆえにできるだけ外で排泄したがり家でトイレシーツを
使ってくれる事が難しいようですよね。
シンも よーーーーーーっぽどしたい時以外は 
家のシーツは使いません。


ちなみに、これに関して、へぇぇ〜と思うのが キャンプ。



テントを設営するまでは シンにとって普通の戸外なはずなのに
テントをたてると シンにとっては そこが自分のテリトリーになるようです。

なのでいくらリードを伸ばして サイトの中を自由に歩いていても
絶対にサイトの中にいる時は、排泄しません。
そして『お散歩行くよぉー』とある程度サイトから離れると
オシッコをしたりします。ちなみに先日、隣のサイトのわんちゃんが
サイト内に ウ●チをしていて びっくりしましたが、でもきっと
普段から おうちの中でトイレシーツを使っているんでしょうね〜。



…で、昨日の夜の事です。トイレシーツはよっぼどの時ではないと
使わないのですが、一応毎日寝室に広げておく我が家。
そしたらシンが トイレシーツに乗り、クルクル回り始めました。
(オシッコしたいのか〜。。。。)

でも、クルクル、、、→ やめる → 自分の布団。
またシーツでクルクル → やめる →自分の布団。
この繰り返しを5〜6回しました。

オシッコしたいけど、、、やっぱり家では しくたない。。。。ようです。泣


…で、この時 ムツゴロウさんのテレビで見たことを
思い出しました〜。犬が家でオシッコするのは トイレシーツが
唯一自分の匂いがしないから。だからトイレシーツにする…と。

実はトイレシーツは 頻繁に使わないので毎日広げること 2ヶ月ほど?
たぶんすでに家の匂いがついているのかも〜!
なので 『シン おいで〜』 とリビングに呼び、
試供品でもらった1枚だけの 新しいトイレシーツを袋から出し、
広げてあげると?すぐさま シーツの上に乗り、クルクル回って
シーーー。

あれだけ 寝室のトイレシーツはクルクル回って
ためらっていたのに、、、爆
トイレシーツ。新しいものだと ためらわず
少しだけ、しやすいのかもしれないな〜。

ちなみに これで謎が解けました!
シンって トイレシーツを使い始めると それが立て続けに
数日続く事が多いのです。それってたぶん、トイレシーツを使うので、
翌日は新しいトイレシーツを敷く= 自分の匂いがついていない。
なのかも〜〜。だけど 疑問。。。。昨日、新しいトイレシーツを出さなかったら
シン 朝までオシッコ我慢するつもりだった?


(ちなみに夜の散歩から まだ 5時間ぐらいでした。。。)



2006/9/18   Mon  Rain&Cloudy 誘惑のカホリ


今日の夕食は 手抜き。

昨日コストコで手に入れた『ハラペーニョチーズブレッド』と
ケンタッキー。そして ビールとワイン。笑




ですが、今日の食事はシンにとって ものすごーーーーーく
誘惑のいいにおい〜♪のようです。
そうだよね〜。チーズ風味と チキンだもの。

一生懸命 側でお座り。それでも もらえないと
今度は私の隣、ダンナの隣、、と交互に場所を変えてお座り。
かなり 粘りましたが、でも今日は パンはもらえません。
だって 今日のパンは 人間でも から〜〜いんですもの〜。

…で、お座り攻撃では ダメだとわかると今度は
かわいい子ぶりっ子攻撃を始めました。

人間の腿に あごを乗せ、目をクリクリにさせて
じーーーーっ。全く 動きません。


『くださいな♪』


残念ですが、かわいい攻撃でも もらえませんでした。爆
だって すでにシンは特別に牛筋のおっきいのを 
食べた後ですから〜。



2006/9/16   Sat   Fine のんびり


ダンナは会社の用事で外出。なのでシンと二人の
休みの日です。朝の散歩は久しぶりの晴れ間で気持ちがいいなぁーと
思っていたら遠くから小学校の運動会の音が聞こえてきたので
公園からの帰りがてらシンと寄り道をして ちょっとだけ見に行きました。



応援合戦を見ていたらお散歩仲間の茶子ちゃんのお母さんに
『シンちゃーん!』と声をかけられ、シンも嬉しそうでしたよ〜。

さて、家に帰ったら今日はシンと一緒にシンと昼寝です。
(ちょっと体調も悪かったので。。。)
でも 洗濯物を入れに行ったらシンってば
すごーーーく気持ちよさそうに 寝ていて。。。



自分の布団に寝ていたのですが、まるで干したフカフカの
布団にパタンと倒れて寝ている感じで とっても気持ちよさそう〜。

今日はそんなのんびりしたお休みでした。。。




2006/9/15   Fri   Fine 昨日は、、





今日は仕事の日。シンはこ〜んな顔で 2階の部屋でくつろいで
いたのですが私が仕事用の外出着に着替えたらハッとした 顔をしました。

そして行く間際。行かないで〜行かないでぇ〜とものすごい声で 
ヒンヒン鳴いて、飛びついて、手をカプカプ、なめなめ。
でも 今日の甘え方はいつまでたってもおさまらない〜。

実は昨日の私の食事会。会席料理だから2時間ぐらいと
思っていたのですが、なんのなんの、女だけなので
話も盛り上がるし、急遽おみやげを(うなぎの押し寿司)
作ってもらったりしたので4時間コース。
更には帰りのバスが夜9時以降の道路工事に引っかかり、
乗車時間が なんと2倍の1時間もかかってしまいました。
おかげで家に着いたのは10時過ぎ。

今日の『いかないでぇ〜』のシンを見ると
昨日のお留守番は 相当 淋しかったのかな〜?

犬って、思った以上に 小さい頭で いろんなことを感じて、
それを表現してくるんだなぁ〜と思います。

そうは言っても かーちゃんはシンとキャンプに行ったり
遊びに行くために働いてくるよーと
泣くシンを振り切って 仕事に出できました。笑



2006/9/13   Wed   Rain


この所 雨続き。
公園に行ったら 芝生にたくさん きのこが生えてました〜。



シンもついでに パチリ。(最近は シンの方がついで?)


写真で改めて見ると 麻呂眉の所のヒゲみたいな毛に
こんなに滴が 付くんだね〜。

目の中に 私がカメラを向けてるのが映ってた〜。




2006/9/11   Mon   Cloudy 夜中の出来事


昨日の夜中、突然私の足の甲に カプッと何かが噛みつきました。

びっくりーー!

噛みついたヤツはシンでした。いつもは2階に上がってくる
足音で目が覚めるのに、さすがに前の晩の腹痛&睡眠不足で
熟睡していたみたいです。足に甘噛みして私を起こしたかった様。
『シン どしたぁ?』と 声をかけると突然 喜びの舞いを始めました。

これ、時々あるんです。
違う部屋で寝ていたのに、突然淋しくなるのか
寝室にやってきて、声をかけてもらうと喜びまくる。。。。
昨日の晩も そりゃ〜ものすごい喜び方で
ダンナと私に交互に飛びつき、甘噛み&ベロベロに舐め、、、
結構長い時間 喜んでいたので『雷の音が聞こえてきて
怖かったのかね〜』なんて話しながら相手をしていると
ひとしきり喜びの舞をしたシンが 


じゃ!オイラ 下で寝ますわ!


…ってな感じで きびすを返し リビングへ駆け下りて行きました。

はっ!?

その後 雷は ものすごく ひどくなり私も怖かったぐらいなのに
シンはそのまま、一人で寝ていたので きっと爆睡していたんだと
思います。。。いったい あの喜びはなんだったんでしょうね〜?

余談ですが、、、昨日の夜はこんなに雨が降って 雷がなる
予報だったのでしょうか?
ダンナと夜中に雨の音を聞き お互いポツリと一言。

私 『
洗濯物 出しっぱなしだ…

ダンナ 『
クーラーBOX出しっぱなしだ…(きれいに洗って、、、

そう言って また寝ました。爆
…という事で、今日は洗濯物と、クーラーBOXを再洗い。
ついでに シンも洗いましたぁー。




あっ、おなかはすっかりよくなりました〜。




2006/9/10   Sun    Fine キャンプで、、、





お天気も 涼しくていい天気!途中までは楽しい、楽しい
キャンプだったはずが、、、ダンナも私もお昼食べたものに食あたり。
(しかも 道の駅で買って 作った富士宮やきそば!)
ただ、ダンナは割と早くに回復したものの、
ひどかったのが私。。。。昨日の夜は 激しい腹痛で
キャンプ場のトイレに30分〜40分 こもっては、テントに戻り
トイレにこもっては、テントに戻り、、、正露丸を飲んでいたにも 
関わらず2時間 おきに ↑ の状態で 殆どで寝ていません。。。

涼しくて、快適だったのになぁぁぁ。。。

トイレには行かなくなったものの、痛みは 今もあります。。。
…という事で、もう 寝ます〜。とほほ。




オイラは 焼きそば食べなかったから 一人で
元気で楽しかったよ!





2006/9/9   Sat また、、?



1泊で キャンプに行ってきます。

もう いい加減 レポを書くのが嫌になり、今回は書かないかも?爆

気分次第と、おもしろ事件 (モグラが出た! みたいな〜) 次第です。

ただ、、今回は近場。また?蒸し暑いかも?


いってきま〜す。



2006/9/7   Thu  Cloudy 自作 迷子札



シンのネットで買った 迷子札

雨が入ってしまったのか、肝心の電話番号と
飼い主の苗字が うす〜くなってしまいました。。。
苗字なんて、色を付けて隠さなくても見えないほどに〜!

なので自分で作ることにしました。

購入したのは こちら ちょっと印刷.comさん

でも注文を間違えて (私の定番?)
今までのものより5mm 大きいものを頼んでしまいました。
まっ とりあえず作ってみるか〜と 色々デザインを考え。。。。


でも自分で作ると あ〜でもない、こ〜でもない
欲しいのはこんな色じゃないと 試行錯誤。もぉぉ〜こんなもんで
いいよっ!シンプル イズ ベストだーーーー!




水色が 作ったもの。赤いのが ネットで買ったもの。

でも 名前は前より うんと目立つなぁ〜。
でも やっぱり大きいかな???





ちなみに 前のものは 首輪と似たような色を扱っていなかったので
目立つように、赤にしたのですが やっぱり 首輪との
相性がなぁぁ〜と思っていました。なので今回は首輪と合うような
色合いで作ってみました。夕方のお散歩の時に付けてみたら
う〜ん いい感じ♪




デザインは ウェブアートデザイナーで作り、印刷。
表の透明なレンズについているシールをはがし
印刷したものをぺたっとくっつけ、本体とはめるだけです〜。

とっても簡単ですよ♪ みなさんも ぜひぜひ 作って
みてはいかがでしょう〜?な〜んて、、そんな事を言ったら 
迷子札を作っているお店からクレームが来ちゃうかも?笑


--:----:----:----:----:----:----:----:--

余談ですが、今日も地震がありました。
揺れ始めが 小刻みだったので 揺れが大きくなってから
シンと玄関に走り、首輪をせずに抱っこして 扉を開けました。

シンの鼓動が ものすごく ドキドキしていました。
地震の苦手な飼い主の緊張が伝わった?それとも本当に怖い?

どちらにしても シンの鼓動の早さを知り、怖いんだなぁ。。。と

最近の地震。住んでいる神奈川県東部だけが 他の所より震度が
大きいのがちょっと気になります。大きい地震が来るのなら、
せめて私の仕事が休みの日に来て欲しいです。。。。




2006/9/5   Tue  Fine 焼きたて



今日の日記は私のブログとコラボしてます♪

さて、買ったホームベーカリーで今日は
緑茶甘納豆入りパウンドケーキを作ってみました。

焼きに入ってから 漂ういい匂い〜♪

できあがったので 網に乗せてあら熱をとろうとしたら、、、

あの〜、、、張り付いて離れません。。。。爆





視線 釘付け!




ちなみに、パンの方。シンも味の違いがわかるわんこの様で
ものすっごーーーーーい!おいしいみたいなんです。

ケーキもパンも、焼きたてってやっぱり香りがいい分
ワンコも おいしそう〜〜と感じるんですかね〜♪
特にパン大好き犬なので、焼きたてパンをものすっごい
おいしそうに ヨダレをたらして食べてます。 




2006/9/4   Mon  Fine 穴掘り、、、



朝の散歩で 結構歩いたのですが、最後に家の前の公園に
よった時、穴掘りが始まりました。。。。

よくわんこは シャンプーの後や 足が濡れた後って
爆走しますよね?シンは 足が濡れたときもそうですが
穴を掘った後も 必ず走ります。

動画、、、撮りました。

穴掘って、私をチラッと見て、 上に走り、また上で掘り、
今度は階段を下って また登って〜。
おバカっぽいです。。。。爆

日差しが強く、コントラストが激しいですが、、、
お暇だったら見てください。

音量を大きくすると シンのガウガウも聞こえます〜。




2006/9/3   Sun  Fine 日曜日なのに、、、



昨日は 留守番&熱帯魚入れ替え。
そして今日も日曜日なのに、ダンナは駐車場で車いじり。
私はキャンプレポ。シンは全然 相手にしてもらえません〜。


ただ、二人ともが家の中にいれば それで満足で お昼寝するのに
ダンナが外にいて 姿が見えないのはシンにとって
ご不満のようです。ちょっと工具を取りに玄関に戻ってくる気配が
しようものなら、すっとんで行くし、なかなか姿を現さないと
ヒンヒン鳴いてるし、、、、いるのに、いないって、淋しいのかな〜?

なので 夕方 大池公園に車で連れていってあげました。

夕方は 少し涼しくなっていたので 草地で
チーターのように走り、大、大満足?




この公園。久しぶりだもんね♪



2006/9/1   Fri  Rain オヤジ?



つい この間まで 雨でも お散歩に出ちゃえば
ルンルーーーン♪って感じだったのに、今朝の雨の中の散歩。

公園に着いたら 自主的に雨宿りしてました!爆



引っ張っても 動かないんですっ!


なんとか行くよぉーと連れ出し、帰りました。

そして家に帰って まったりしている時 頭におもちゃを
乗せてみたら じーーーーっと動かず。



前だったら イヤーー!やめてぇーー!って
頭をすぐに動かしたのに。。。。
顔が 勝手にやればぁ〜?って感じ?

年をとって すっかり オヤジモード。なんか はじけてないぞっ!




HOME