HOME

2006年 2月の日記



2006/2/28   Tue  Fine お邪魔虫
今日は私だけお出かけ♪ルンルンして仕度をしていたら
シンは出かけると 察したようで ウロウロ チョロチョロ。。。
そして ヒンヒン(泣)

泣かないでぇーーー!出かけにくいじゃ〜ん。爆

そして仕度も早めに終わったので 新聞を読んでいたら



オイラを置いて行くなら こうしてやるぅ〜

あのぉぉ〜 読めないんですけど。。。。

そう言えば 独身の頃、実家で飼っていた猫も
新聞を読んでいると かまってくれぇ〜と新聞に乗っかっていたなぁ〜。



2006/2/27   Mon  Fine 素直すぎ?
夕方の散歩で 今日は、やけにお友達に攻撃的なシンだったので
なんでこうかな〜?と ちょびっとブルーになっていた私です。
こういう事って統計的に月曜日の事が多いのですが
何かストレスだったりするのかな〜?
(月曜日は仕事時間が長い、休み明け、久しぶりの留守番?等)

そんな事を思いながら 家に着き、朝できなかった洗濯を
始め、掃除機をかけようと思っていたら、シンはリビングを
大爆走! 走った勢いでカーペットをぐちゃぐちゃにしていたので 
散歩のブルーな事も含め ご機嫌斜めの私 


『走るなら 2階で走ってきなさーーーーい!』



と、階段の上を指さして怒鳴りました
 (走るな!じゃない所が 我が家だなぁぁ。。。)
そしたらシン 神妙な顔で、固まりました。。。爆


…と思ったら はぁぁ〜い!という感じで
そそくさと2階に行き、爆走を再び開始していました!
みょょょょ〜〜に 素直すぎないですか?シンくん。。。


飛び跳ねながら走っているので 写真からはみ出してる・・・・の 図   笑

あまりに 素直すぎて 怒っていた気分も 和らぎ
思わず 写真を撮ってしまいました〜。

 


シンが入っている『巻尾組』のご意見板で 
「歯を守ろうキャンペーン」に参加しています。
(2月22日 穴子天丼さんの書き込みから始まってシンも繋がっています)

キャンペーンに参加してくれているみなさんは
自分のサイトで ワンコの歯の弱さ、固い物は気を付けましょう〜
などという事を書き込みしてくれています。そして少しずつ参加者も
増えているようで とっても嬉しいです〜〜。巻尾組は 柴犬オーナーが
多いですがこれを機に、色々な犬種のワンコオーナーにも
広まってくれれば嬉しいなぁぁぁ〜♪



2006/2/26   Sun  Rain 本音は?
夕方はかなりの雨だったので ダンナが
散歩に連れて行ってくれました。

ただ、去勢後のシンは散歩の催促は全くしなくなったので
本当に散歩に行きたいのか わかりません〜。もしかして家で
トイレができるシンにとって、雨の中散歩に連れて行かれるのは
飼い主のエゴだったりして?笑 (← なんか ヘンですよね?)
部屋飼いだから 雨だろ〜うが1日2回ぐらい 外を歩かせ
たいなぁぁ〜と 思うんですけどね。あはは。

今日も 行くよ〜とせかされて 渋々?出発していきました。
出ちゃえば 雨の中でもリズミカルな足取りだった様ですけど〜♪



だけど 帰ってきて笑いましたぁぁ〜。
本当に 顔もびしょびしょで!やっぱり行きたくなかった?爆



2006/2/23   Thu  Fine 記憶
旦那が行っている歯医者さんは 家から1分半ぐらいの病院です
そして通うのは土曜日か ノー残業デーの 水曜日。
…で先週の水曜日も歯医者さんだったので終わる時間を見計らって 
シンと散歩に出てみました。そしたらナイスタイミング!
偶然にもダンナが靴を履いていたのです〜。シンはいち早く発見して
それはそれは 大喜びでした。帰りながら『こりゃ〜今度から
歯医者さんの前通ったら 探したりしてね〜』なんて冗談っぽく
言いながら帰ってきたのですが 本当にその通りでした。。。

そっち方面に歩き始めたら シンは歯医者さんに いちもくさん!
『今日は 歯医者に行ってないって〜会社だよ!会社〜!』
なんて言ってる私の言葉は 耳に入っている気配なし!
入り口に到着すると一生懸命、中を覗こうとしているのです。

だけど今日は木曜日。歯医者さんはお休みのなので スクリーンが
降りてて中が見えない〜〜。笑 なのに 首を傾げつつ
必死でダンナを探しているシンが とってもかわいかったです。



たった1回の出来事だったのに こんなにしっかりと記憶に
残っているんですね。ワンコって すごいなぁ〜♪

わんにゃん公園というサイトで シンのジグゾーパズルを
作っていただきました。お暇な時に 覗いてみてくださいね〜〜。
『遊びの広場』というページの中で 雪遊びをしているパズルです♪




2006/2/22   Wed  Fine 桃ちゃん


HPで仲良くさせていただいていた『桃暦』の桃ちゃんが
20日すぎに 虹の橋を渡ったと 知りました。



桃ちゃんは シンと全く同じ日に生まれた
3歳になったばかりの とってもかわいい女の子です。

桃ちゃん シンと遊んでくれて ありがとう。
虹の橋の向こうで お友達と たくさんたくさん駆け回ってね。
桃ちゃんの事は ずーーっと忘れないからね。




2006/2/21   Tue  Cloudy 真面目な話し



今日は真面目な話題です。

実は幕張にお出掛けした時に買ってきた ラムの骨を
シンにもあげていましたが、先日HPお友達の 麻阿ちゃんが
骨を囓って 歯が剥離してしまい全身麻酔で奥歯を抜歯したそうです。

ちなみに 歯垢除去にいいと 一般的に思われているヒヅメ。

こちらは シンがパルボの時の初期症状で吐いてしまった原因に
(まだパルボだとわからず) 初心者飼い主は思い当たる事を羅列。

「ヒヅメを囓っていたからですか?」と質問したら 

その答えは

 「そんな怖いものあげないでください〜」でした。

その時の理由しては 歯という事ではなく ヒヅメは囓った時にカケラとして
胃に入り、それが胃の中で消化されず詰まったりする事があるという事でした。

なのでそれ以降 ヒヅメは禁止。ただ その後に@ぽち@ちゃんが
ヒヅメで 歯が剥離して、歯の治療をしていた事を知り
別の意味でヒヅメの怖さを知りました。そしてその後も
こうすけくんが 原因はわからないのですが 同じく 歯が
剥離して 専門の治療を受けたことを知りました。

ただ、こうして身近なお友達が歯の治療を受けた事を知りつつも
そんな事もあるんだな。。。の認識で歯のことに関して
調べようともしなかった私。手軽に歯垢除去ができるし
なによりシン自身も喜ぶから〜という意味でオヤツに 
豚のあばら骨や、ラムボーンなどをあげていました。





だけど 骨でも歯が欠けるのですね。
(ここで言う 骨は牛皮や骨型ガムではなくあくまでも 骨です)
そしてワンコの歯は 強いと思っていたのは大間違いで
人間より弱い!ということを知りました。

それを知って本当にショックでした。もちろん歯が剥離、欠けてしまった
飼い主さんは どれだけショックだったかと思うと 胸が痛みます。
そしてワンコが歯の治療をする。こういう事は本当にネットの
世界がなければ知らなかった事実でもあるのかも。。。


うまく言えませんが、骨をあげている日記を公開していた事への
訂正の気持もあります。。。。もちろん シンの日記に書いたからと言って
みんながみんな骨をあけるわけでもないし、何を自分のワンコに
あげるかは あくまでも飼い主さんの判断なので、絶対にダメ!とは
言い切れないのですが。ただ、せっかくあるネットの世界。自分なりに
調べたら「へぇぇ〜」とか「そうなんだぁ〜」と納得する事がたくさん
あったので反省の意味も込めて 書いてみる事にしました。



上の歯、歯垢 ついてるなぁぁぁ〜。とほほ。






犬の歯の構造

特徴的なのが「かみ合わせ」だそうです。
それは人間のように上下 ぴったりとかみ合っておらず、
はさみのようにズレているそうです。また、どの歯も
人間のように平らになっている部分はなく、みんなシャープさが
残っています。これは「すりつぶす」事よりも いわゆる 大きなものを
ハサミで切って小さくする原理のように 「噛み切る」
「大きな物を飲み込めるサイズにする」という事に重点が
置かれた構造だからだそうです。

そんな歯で、硬いものを噛む…という事は 本来加わる事のないの
圧力がかかり =歯が折れる という事に繋がるとか。
ハサミで石を切ろうとしたら ハサミの刃が欠けるのと一緒です。

そして犬の噛み合わせの力は人間の数十倍あるにも関わらず、
実はその強さを調整する術を知らないと! なんて事でしょう!
ここまで調べて 本当に驚きました。

ただ、私は 野性の頃の犬が頭に浮かびました。
獲物をとって食べていたはずですよね?そう思って
こちらも調べました。







自然界の肉食動物

肉食動物は草食動物をとらえたら、まず最初に食べるのは内蔵です。
ここまでは私も知っていました。ただ、肉を食べた後。
肉食獣は生の骨を割り砕き骨の髄を食べるそうです。
死んで間もない動物の骨は まだ軟らかいのでしょうか?

(シンが食べる乾燥したオヤツの骨と 手羽先を
食べる音の違いでそんな事を感じます。)

もちろん人間が魚の細い骨を食べちゃうように
細い骨は食べるのでしょうが、とにかく野生の肉食動物は
火の通った骨を食べることはないそうです。(当たり前か〜)

それを知り、ハッとしました。
実はオヤツとして 市販の豚の胸骨をシンにあげていた時 
シンは骨をバラバラにかみ砕き、中身をペロペロしていたのです。
それに最近では 豚の胸骨をあげても フン!と言って 受け取らず
全く喜ばないので捨てようかな〜?と思っていた所でした。







ワンコに本当に骨は必要なの?

色々調べるうちに 実はワンコが骨好き。固い物好きというのは
飼い主の間違えた思いこみや、販売している側の洗脳?(おおげさ)の
ような気がしてきました。(そう思い始めても骨、好きそうに見えますよね。
それはお肉のいい匂いが残っているからなのでしょうか?)

ともかく昔は ワンコの為のこんなに多様な
スナックや オヤツが売られていなかったし、当たり前に
与える時代でもない頃に比べ、今はペットが大切な家族になり
更にはペットブームという時代ゆえに固いものが歯の為に♪
顎の為に♪ストレス解消に〜♪という常識?が生まれ、
飼い主も それなら〜♪と 良い物として認識してしまったのかも?

とにかくそんな多様化の現代だからこそ しつけと同じく 
ワンコの体について飼い主の正しい知識や判断が大切なんだなぁ〜と
今回 歯の事を調べて 改めて思いました。そして骨で
安易に歯垢をとろう〜と歯磨きを怠った自分の事を 反省しました。
やっぱり歯垢除去は 歯磨きや 布で歯を拭いてあげる事が
一番だそうです。シンの為に 頑張るぞぉぉぉ〜〜。



デンタル遊具で ひっぱりっこ〜〜♪ 最近 やけにお気に入りです。


話しはそれますが歯の剥離については ネット友達から知り得た情報
だったので 犬種はみんな柴犬だった事に気づきました。
もしかして それって小型〜中型犬であって
歯の大きさにもよるのかな〜?と思い 検索をかけてみると
チャウチャウ犬や ラブラドール!と大きい子達の歯が
欠けてしまった体験談のサイトがあるではないですか!
犬種に限らずなんですね。。。もちろん 個体でも違うとは思いますが。

とにかくワンコの歯も 人間同様、新しい替わりのものがなく、
大切なものです。そのワンコの歯が実は 人間より弱い。
固い物は御法度という常識が 色々な所を通じてワンコオーナーに
少しでも広がればいいな〜なんて思います。

長い話しを最後まで 読んでいただいて ありがとうございました。




さて、こちらは歯の治療の事を教えてくださったお友達のサイトです。
どのサイトでも 詳しく、その時の状況を綴っているのと 治療の事など
とても勉強になります。私も何度も読みました。ぜひ ここを見ている
みなさんにも見てみてほしいな〜♪


『@ぽち@日記』 穴子天丼さんと@ぽち@ちゃんのサイト
「about Pochi」「病気」「歯治療の事」と
「Diary」2006年2月20日にも「歯のこと…」が詳しく書かれています。


『スマイリーベア』 ばななさんと こうすけくんのサイト
「我が家のこうすけくん」→「Health」→ 『歯』の事が
詳しく書かれています。



『柴犬麻阿りんのページ』麻阿りんママさんと 麻阿ちゃんのサイト
麻阿りんママの日記 の2006年2月15日〜2月18日、21日に
詳しい事が書かれています。

情報を教えてくださった皆様 本当にありがとうございました。

この日記は いずれ「Living」に 移動する予定です。




2006/2/20   Mon  Rain 雨の中




冷たい雨の中 夕方のお散歩。
帰りがけに 八百屋さんに寄って 野菜を買いました。
シンを連れていると あれと〜♪これと〜♪…と
言うだけで全部八百屋さんが やってくれるので とーっても
助かります。そんな八百屋さんのおばさんが シンの事を
『何してるのかな〜?って興味深げに私の動きを ずっと目で
追ってるのね〜』と笑いました。お買い物 おもしろかったかな?笑

だけど私ってば おバカです。
普段車で買い物をしているので こういう所に頭が回らず。。。
いざ おばさんから袋を受け取ると 重い〜〜〜!!!
(トマト、キュウリ、ジャガイモ、かぼちゃ、レンコン、豆腐2丁)

雨は結構降っているし、傘を差して、シンのリードを持って、、、
この荷物。そして帰りは上り坂!かなり辛かったです〜。
ただ「重いぃぃ〜」とか言って歩いていたらシンは
一応気遣ってくれたのか ゆっくり歩いてくれました。
単に雨だったからかも?



こんな状況でも写真を撮る私って!




2006/2/19   Sun  Cloudy お出迎え♪



昨日の夜は ダンナの帰りを待ちわびて
クンクン言っていたシンですが、今日、電話でダンナと
話していたら迎えに行くとわかったのかルンルンで
歩いていました。今日はいつもお迎えの時に
待ち合わせるコンビニの前で 動画を撮ってみました。


ダンナを見つけ「あれかな?」「あれだっ!」としっぽの動きで
シンの気持が伝わってきます〜〜〜〜。
そして 飛びついた後、自分で 落ち着こうとブルブルしてました〜。
水曜日のお迎えはいつも こんな感じです。




写真をクリックすると 動画がスタートします。




今日のおみやげ ゆでかまぼこの「しんじょ」でした♪



2006/2/18   Sat  Cloudy 途中で バイバイ♪



今日は週末ですが、ダンナは泊まりで研修です。。。
なので朝 出発する時に一緒に散歩に出たのですが
シンはみんなでお出掛けすると思ったのか 
すっかり ウキウキモードでした。

なのに、駅に向かうダンナと途中で別れても
全く知らんぷりで 公園へまっしぐら〜 おいおい
ダンナに バイバイしないの〜?爆

--:----:----:----:----:----:----:----:--

朝も夕方もキキちゃんに会いましたが 夕方は
キキちゃん お母さんお手製の リュックをしょってとっても
かわいかったです〜♪シンは 興味津々。



もしかして 羨ましい?シンにも作ってあげようか〜?爆




2006/2/17   Fri  Cloudy なかなか。。。。



昨日の夜の散歩で ウ○チをしなかったシン。
そういう時は たまにあるので 今日の朝は出るだろぉ〜と
思っていたのに 雨上がりだったからか 何度も腰を
かがめたものの、やっぱ 違うーーーーーっ!』と 違う場所を
求めて 歩く、歩く、歩く、歩く。。。。

最後に家の前の公園に後戻りしたけれど
やっぱり 出ませんでした。

そして いい加減 夕方の散歩では 出るだろぉ〜!?と
散歩にでたものの、したい気持はあるくせに
何度かクルクル回って うーーーーん!と腰をかがめても

『やっぱり ここじゃ いやだぁーーーー!』とフェイント。

もぉぉぉ〜〜ここ!と決めたら 男らしく しちゃいなさいよぉ〜!と
言いたくなるほど 昨日からのシンは 何に そんなに
こだわってるのか う○ち場所を求めてさまようので
ありました。しかし、何で あそこまでこだわるのでしょう?

おかげで 夕方の散歩も私はシンの召し使いのように後を
ついて周るのでありました。やっとしてくれましたけど。。。




2006/2/16   Thu   Fine 番犬失格?



今日は車の点検の日 ディーラーに車を置いて
30分ほど歩いて帰りました。

だけど家にあと数分で着くという頃 ハッ!と気づきました。
あ゛ーーー


家の鍵を車に付けたまま帰ってきちゃったぁーーー!!



また30分歩いてディーラー → 歩いて帰宅 なんて
1時間もかかるじゃーーん! 片手には帰りに買った肉まんとプリン。
肉まん冷めちゃうよ。。。ぐすん。

でも 結局なんとか家に入れるだろうと帰宅する事にしました。
(入れなかったらまたその時 考えよう!)

そしてわたくし 泥棒になりましたよ。だって裏庭に忍び込むには
2段重ねしてある物置をよじ登って更に柵を越えてなのです。
(過去に1度経験済み)
…という事で、物置の上に溜まった雨水でズボンをびしょびしょに
しながら、なんとか柵越え成功! ただこの時点でシンは吠えず。。。
(階段を上がった足音で私でだとわかっているのか?)

そして庭まで到着。中を覗いても 番犬の姿はなーーーし。

そぉーーーっと 窓を開けました。。。

シン こないぞぉ?

泥棒さん 入りますよぉぉ〜〜。爆

シン こないよ。。。?おいおい 番犬 何しとん?

もしかして 寝てるのぉーーー!?と、ぬきあしさしあしで
2階へ上がると  勇ましい恰好で固まっているシンと目が合いました!



ワンワンワンワン!!!



私めがけて すごい吠え方で飛んできました。。

だけど 私の所に駆け寄った時点では もう私だと判断して
喜びの舞に変わっていましたけどね。爆

いや〜だけど あの様子だと シンも私なのか?誰なのか?
半信半疑で身を潜めていた感じでした。
予想では 入る時点でワンワン言うのかと思って
いたのですが、、、、う〜〜〜ん 番犬失格なのかしら〜?

所で鍵がないので夕方も散歩に行けず、結局車を
持ってきてもらいました〜〜。






1日雨だったからか うちの番犬くんは その後
ずーーーっと寝てました。



2006/2/14   Tue   Fine 散歩中 好きなもの



シンの散歩中 好きなもの 今日は夕方の散歩で2つありました。

<出会う猫ちゃん>

ウハウハ顔でそぉ〜っと近づくのですが 猫ちゃんはね〜〜。
迷惑がっていました。当たり前〜。



<高いところ>

登れそうな塀を見つけると いきなりピョンと乗るシン。
高い所が好きみたいです。

たいていの所は私が ジャンプ〜♪というと飛び乗って
時には私の目線より高い所を自慢げに歩いたり。
今日の塀は1mぐらいあると思いますが
ジャンプ!と言うと 助走なしに 登ってました〜〜。




うりゃゃゃゃゃ〜〜。





こうやって 改めて写真で見ると 最後は
腕の力で上がってますね。はは。



2006/2/13   Mon   Fine 留守番中


今日仕事から帰り シンの散歩に出ようとした瞬間
チャイムが鳴りました。出てみると お隣のご主人です。

どうやら 先日から工事をしていて 音で迷惑をおかけします。
…という御挨拶でした。ちょうどいい〜!私も実は
聞いてみたかった事が。。。

それは私がいる時は 静かでも 誰もいない時に工事の音に
反応してうるさくしていないか?という事。

聞いてみると『鳴き声なんて聞いたことがないですよ〜』と
そして『かっこいい 柴犬ですね♪』『とっても いい顔している!』と
褒めてくださいました。 (お隣さんは 我が家が引っ越しの挨拶をした時
家の中でハスキーを飼っていました〜。)

ほっ。。よかった私がいない時も 静かにしているんだぁ〜。





御挨拶と一緒に持ってきてくださった袋
なんだか 見覚えがある〜〜〜〜!と思ったら
ルタオのお菓子でした!
ひゃゃゃ〜〜 嬉しぃぃ〜〜。食べたらとってもおいしかったです。





2006/2/12   Sun   Fine 骨〜


昨日 幕張で買ってあげた ラムの骨を
ご飯の後にあげました。



この目が 嬉しさを物語っています〜〜。
だけど 初めてのものは 割と慎重派のシンなので
なかなか 囓らずペロペロしたり、前歯で囓ったり・・・。





なので手で持ってあげたら なんとか囓り始めました。



ただ、ちょっとにしておかないと また 前みたいに
ウ○チが カチコチになって お尻が切れちゃうからね。爆

続きは また明日〜♪という事で 切り上げました。
だけどこのペースだ囓ったら何ヶ月か かかるかも〜〜。



2006/2/11   Sat   Fine 幕張まで〜。


今日は幕張メッセで開催されていた『キャンピング&RVショー』に
ゆりぞうさんご一家と行ってきました。

シンは朝早くから車に乗せられたので 仏頂面だったのですが
すずちゃんに会うなり ウハウハ顔!この変わり様は何!?
本当にすずちゃんが好きなんだなぁ〜。とにかく会った後、会場に
向かうのに2匹は 何度も顔を見合って嬉しそうに歩いていました。






さて 会場は おもにキャンピングカーの展示が多かったです。
我が家では とうてい買えないお値段なので 今日は見て楽しむだけ〜〜。
中を覗いては 口から出る言葉は 「お゛ーーー!」とか、
「へぇぇ〜〜〜」とか「すごい〜〜」ばかりでした。爆





真剣に中を覗く ダンナ




まるで 新築の家みたい〜〜これ、車の中です。

一通りキャンビングカーを見たら いよいよお目当ての
キャンプ用品&ワンコ用品のコーナーへ。
魅惑のコーナーへ足を踏み入れたら 怖いのであります。。。。
…という事で、それぞれ戦利品を手に入れたのでありました〜。
もちろん シンにはラムの骨!を買ってあげましたよん。


その後はお散歩しながらランチのお店へ移動。
今日のランチは 幕張駅近く「ガーデンウォーク」内にある
ビスタッキオ』さんです。みんなでスペシャルパスタランチにして
好きなパスタを選び、乾いた喉と ペコペコのお腹を満たしました。
ぽかぽかだったので テラス席でも 気持いい〜〜♪




<前菜、好きなパスタ、デザート、コーヒー、ビール(ノンアルコールですよん)>





ワンコ達はテーブルの下で お利口さんに待っててくれました。
でも時々 シンは誰かの足の間に ひょっこり顔を出して
びっくり〜という事もありましたけど。爆




さぁ〜 お待たせ♪ 本当に今度はお散歩だよぉ〜。
ランチの場所から 海に向かって歩きました。 ちなみに2匹が
仲良く肩を並べて歩いていると 周りから「かわいぃぃ〜♪」という
声も聞こえニマニマしてしまった私でした。

ずいぶん歩いてから お゛ーーー海に出たぁ〜。





シンもすずちゃんも 砂浜を 走って、穴を掘って♪



スナハマ テクテク




スナケムリヲ アゲテアソブ




ナラブオシリハ カワイイ


さて、幕張で一度バイバイしたはずなのに、何故か?
横浜のアウトドアショップで会い!(うそうそ!私が電話して誘いました!)
なんと 今日最大の買い物をしたのでありました。

いや〜お互い、刺激しあって買ってしまう。。。。という気が 爆〜。
でも お買い得品だもんね。…という事で またまた
おニューグッズを使いたいが為に キャンプの予定を
立てるのであれました〜〜〜。我が家 そろそろ破産か?

 すずちゃん ゆりぞうさん やすきちさん
楽しい時間 ありがとうございました〜〜。
お揃いグッズ 早く試したいですね。



ちなみに 今日の戦利品の中で気に入ったものの1つ。
キャンプの食器を入れるケースで〜す。
(中に お皿やワイングラス カトラリーセットが入っています♪)

余談。今回ダンナが新しいレンズを購入したのですが
初回の写しは ダメダメ写真ばかりでしたぁぁ〜。とほほ。






2006/2/9   Thu   Fine 昨日お祝いしたのに〜
朝 起きたら 寝室にシンが来た気配がありました。
(ドアが開いたままになっていた)
でも カマクラの中には いません。

連日 超睡眠不足だった私は 昨日は夜中に1度も
目が覚めず。。。。なのでダンナに『夜中にシン 来てた?』と
聞いたら 「う〜ん。。。。。」 と考え。まるで思い出したかのように
『来てた! そう言えば 走ってたぞぉーーー!』
『どっかでオシッコしたんじゃないか〜?』と言うではありませんか。。。。
「またまた〜 ほんとぉ〜?」と ダンナの記憶を信じていない私。爆。

ちなみに1月16日の日記にあるように
シンは夜中にオシッコをすると すっきり
したのを知らせにくるのか?寝室に
走ってくる事が多いのです。


いや〜ん 実は昨日リビングにはトイレシーツを
敷いてこなかったんだよぉーー。
怖々リビングへ。。。。



どひゃゃゃゃーーーーーー!



カーペットに黄色いシミがぁぁぁ〜〜〜。





昨日3歳の誕生日を迎え、お利口になってきたなぁ〜なんて
書いたばっかりだったのに〜〜。とほほですよぉぉぉ〜。

さて そんな今日は シャンプーをしました。



抜け毛 この前始まったのに また止まってますーーー。



レンズが曇っちゃいました〜。



2006/2/8   Wed  Fine 3歳!おめでとう〜♪
お祝いをくださった 皆様 ありがとうございます。
今日 シンも元気に3歳を迎える事ができました。


今年も何故か ニンゲン用ケーキが。

最近は本当に こちらの言うことを 良く理解して、期待通りに
行動してくれる事も増え、シンとの距離がとても近くなったように思います。

ちなみに 今日はまさにそんな出来事が。。。。


今年はちゃんと 椅子に座ってもらいました。笑

それは朝の散歩から帰ってきた時。隣の家でちょっとした
工事をしていて、その音、工事の人の会話が、ちょうど我が家の
ベランダから見聞きできるのです。ありゃ〜これはシンは
怪しんで 吠えるだろうな〜(過去にそういう経験有り)


ロウソク フーーーーって こう? (本当は 火にもっと距離があります)

なので シンをわざと ベランダに呼び
『見てごらん?おじさん 工事しているから 怪しくないよ?』
『ワンワン言ったらびっくりしちゃうからね?』と言うと
おじさんの行動を じーーっと目で追うシン。



ちょっと味見 しちゃおう〜 ペロリン!

『じゃあ お家入ろうね。』と言うと まるで「わかった」と
いうように 促されるまま家に部屋に入り、そのまま パタンと 
その部屋でお昼寝を始めました。 どこまで言葉を理解しているんだか〜?
と思いつつもなんだか 全て通じているようで 嬉しくなりました。


周りのスポンジ部分を ほんの少しだけね♪ 

まだまだ やんちゃな部分もありますが、少しずつ大人になっているシン。

飼い主としてはやんちゃな部分も 少しは残していて欲しいな〜と
ワガママな思いもありますが 何はともあれ病気もしないで
元気で 側にいてくれる。それだけでいいです。

シン3歳 おめでとうね〜〜。



うまかったじぇぇ〜。ニヤリ

ケーキとの写真撮影も ちゃ〜んと理解してくれていたみたいです。

ケーキ おいしかった?よかったね。



2006/2/6   Tue   Cloudy 腹時計
シンは朝食の関係で ダンナの帰りが遅い
平日の夕食は9時頃です。
(早い時は一緒に食べます。)

いくら ぐっすり寝ていても9時になると
むくっと起きてきて 私の所に来て座ります。

『ゴハンクダサイ・・・』

最近では シンのその姿に あっ!9時か?と。。。

すごい腹時計持ってるよね〜。

そして こちらも 必ずの決まり事。

クゥイーーン。。。(ひと鳴き)の『ゴチソウサマ・・・』 

しかも私が『はい ごちそうさまね〜』と相づちを打たないと 
いつまでも ゴチソウサマを言い続けます。偉いね〜

やっぱりシンは 人間か?ソファーも上手に座るしね。爆




2006/2/4〜5      Fine 無事に!
極寒の中キャンプから帰ってきました〜〜。
ご心配いただいた 皆様 ありがとうございます。



シンも人間達も凍らずに、元気です。爆


さて今回は すずちゃんちが新春キャンプで行って来た
千葉の『森のまきばオートキャンプ場』に行きました。
夜も寒くて、ー6℃にまでなったそうですが、お天気でした!
(自宅周辺は 雪が降ったようですが〜)

そしてそんな寒い夜ですが、、、、むふふ…。
実は先日買った薪ストーブを スクリーンタープの中に入れ
煙突を外に出したおかげで なんと中は20℃以上の時も!



あったか〜〜〜!!!ぬくぬく〜〜!!!
冬キャンプとは思えませんでした〜〜。とっても楽しかったです。


…という事で、レポ 頑張ります。



2006/2/3   Fri   Fine 節分です
節分です。我が家はいつも 升に入れて全部の窓から
鬼は〜外♪全部の部屋に 福は〜うち♪と豆まきをします。

ダンナが帰ってくる前に準備していた時 シンもお豆を見せてあげました。
つまみ食いしてましたけど〜〜笑



さて10時過ぎに ダンナが帰宅。ご飯の前に豆まきしました。
所がシン。実は節分の豆が 大好物なのです〜。
毎年拾っているのですが、今年も当たり前のように 私たちに
ピッタリと着いて歩き 素晴らしいリーダーウォークをしてました!!





そして福は〜うち!の時はもう大変っ!
落ちた豆を拾おうと動きが 明らかに慌ててるんですっ!



豆を発見と同時に口から 行ってました〜。ははは。

一応 部屋には 少なく撒いたり、シンに食べられる前に
拾ったりしてましたけど、、、たぶん私たちの年齢の数ぐらい
食べちゃったかも〜〜〜!!お腹壊さないでよぉぉぉ〜
明日キャンプなんだから!

…と言うことで、明日はこの冬一番の寒波だとニュースで
言っていますが、そんな中、今年初のキャンプに
行ってまいります〜〜。

北風 ピューピュー〜。。。。。かな?



2006/2/2   Thu   Cloudy 散歩の後の…
朝の散歩の後の定番です。

まず 玄関で前足を拭くとき ギャーギャー言います。
ギャーギャー文句言ってる感じ。

そして今日は、後ろ足を拭いている途中で 私の手を振り払い
リビングに走って行きました〜!

理由はわかっています。
あの オバカちゃん 朝の散歩から帰ってきたら
おもちゃ箱に突進なのです。。。。

追いかけて行ったら やっぱり おもちゃ箱に顔突っ込んでました。爆
もちろん 怒られて足を拭いて 顔を拭いて、体を拭き終わるまで
頑張っていましたが、終わったとたん 今日はボール持って
2階に駆け上がって行きましたよ〜。



さて前にも書いた事があるかもしれないですが
シンの「朝のお散歩の後」の定番はおもちゃでの一人遊びです。
好きなものを選んで、2階の自分の部屋に行き、それでしばらく
どったんばったん。。。。…で、音が静かになったなぁ〜という頃を見計らって
『シーーーーン! ご飯だよぉーーーーっ!』と
母ちゃんは呼ぶわけです。


がるる〜どうだぁぁ〜!いいだろぉ〜。

見せびらかしても 私は全然ほしくないよぉ〜。

まったく 悪ガキっぽいです!


ちなみに今日の遊びは ボールをくわえては 口から放し
床に落ちる前にキャッチ!という 高度?な遊びをしてました。


よっしゃ〜!



おっとぉ〜落としそうだぜっ!


今日だって  茶子ちゃんと歩いて、茶子ちゃんのおもちゃを借りて
さんざん走り回った1時間ほどのお散歩だったのにね〜。
いくら散歩で歩いても この遊びはシンの楽しみなのかもね♪



2006/2/1   Wed   Rain カレンダー
昨日の夜遅くの話しですが。。。

『明日から2月だね〜♪カレンダーはキキちゃんだぁ〜』と
(1月5日の日記にある私が作ったご近所ワンコカレンダー)
新しいぺージをめくり 壁にかけました。

そうしたら シン!

そのカレンダーの中のキキちゃんをじーーーーっとお座りして
不思議そうに眺めているのです。じーーーーっと。。。。ですよ?

あまりにも固まって見ているので小さい声で ダンナに
『みてみて。。。見てるよぉぉ〜』 『カメラ、カメラ!』と
催促したら カメラの音に振り返ってしまいました。

なので 壁からはずし シンの間近で見せてあげると

やっぱり じーーーーーーーーーー。




ワンコの目って 動くものは敏感でも視力としては
あまりよくないと聞いた事があるけれど
シンの様子は どう見ても 『キキちゃんだ!』もしくは
『キキちゃん?』 このどちらかに見えました。

お友達の顔って どれぐらい 詳細に覚えているのかな〜?と
とっても不思議な出来事でした。


HOME