HOME

2005年7月の日記



2005/7/30 Sat  Fine 夏祭り
今日はお散歩の帰りにお祭りに寄りました。
毎年恒例で、シンも一緒です。



まずは 仕入れ。やきとりとビールを購入〜。
シンはご覧の通り、お利口です♪





そして じーーっと アイコンタクトで微笑んでいます。
と思ったら 私たちにアイコンタクトしているのではなく、




ヤキトリに アイコンタクトぉぉぉ〜!


目 輝いていますっ!って違うかっ(爆)




ぐふふ♪お祭りって おいしいよね〜。
オイラ ヤキトリ1本ぐらい食べちゃった!

飼い主も気分がいいと、甘いです。(笑)

2005/7/29 Fri  Fine 教えてくれました。
yuki景色にも書きましたが、朝の散歩の後、洗濯や掃除を
済ませてもまだ 仕事に行く時間までたっぷり余裕はあったので
『昨日の小説の続きを、よ〜もおっと♪』とソファーに
寝っころがりしました。そしたら すかさずシンが2階から
降りてきて、茶目っ気たっぷりな表情で私のつま先をカプリ♪
かまってほしいのかな〜?と少しなでなでして また
すぐに横になり本を読み始めました。

そしたら 今度はソファーの横にちょこんと座ったかと思ったら 
私の腕をやさしく ホリホリ。「ん?何?遊びたいのぉ〜?」と
思いつつ時計が目に入りました。


あーーーっ!!!ご飯っ!


そうです。私ってばシンのご飯をあげるのを忘れていたんです〜。
いつも 散歩から帰ったら すぐにあげるのですが、このところの
暑さで 散歩は早い時間に行くもんで、、、いつもの時間に
あげよう〜と思ったら ずいぶん時間がたっていたので
すっかり忘れちゃいました!時刻はシンがご飯をたべるであろう
時間。「君 腹時計持ってるの?(爆)」ともかく 
ごめん、ごめん〜と急いでご飯をあげました。





ここは 高台の畑。風がとっても気持がいいので
お散歩の途中でたまにここに座ります。
シンの見ている方向に、富士山がよく見えます。
今日も少しだけここで シンとおしゃべりしてきました(笑)


2005/7/28 Thu  Fine 危険なもの
ワンコが口にしてはイケナイ植物は シンを迎えた時に
調べていたので だいたいは知っていましたが、
殆どが草系や 口にしないだろうな〜?という植物だったので
それほど気にしていませんでした。だけど お散歩で何度か
会った事のある若いワンちゃんが 先月 嘔吐から原因不明のまま
数日で虹の橋を渡ってしまったのです。本当の所の原因は 
わからないのですが、お散歩仲間の方に「もしかして
『キョウチクトウ』とか 口にしちゃったのかも?」と言われハッとしました。

私もキョウチクトウに毒があるのは知っていましたが、
改めてちゃんと調べてみると…。

『夾竹桃』(キョウチクトウ)

青酸カリより毒性が強く、過去にフランスでBBQの時に 串がなく、
近くにあったキョウチクトウの枝を使って食べたところ7人の方が
亡くなってしまったという事件があったそうです。
花、葉、枝、全ての部分に毒があり、生木を燃やした煙を吸う事も
危険だそうです。又、キョウチクトウは公害にも強い木なので
高速道路の脇にあったりしますが、車両事故で火災が起きた際
キョウチクトウに燃え移っているか 気を付けた方が良いそうです。



今日の写真


そんな危険な木、よくよく散歩コースを見てみると意外にも何カ所か
あったのです!そして、、、道路には 葉や花が落ちているのです。
シンはよく落ちている枝を銜えます。枯れ葉が風に舞っていると 
喜んで追いかけて口で捕まえます。もしもそれが
キョウチクトウの葉だったら…と思うと。。。。

今日はたまたま そこを通ったら この前まで大きかった
キョウチクトウが剪定されていました。もちろん 葉も花も落ちていて…。

シンのリードをしっかり握り そこから離れて歩きました。
今の時期、青空にとってもきれいなキョウチクトウですが、
みなさまのお散歩コースにもあったら、どうぞ気を付けてあげてくださいね。



朝から 掘って〜掘って〜また掘って♪(炭坑節の踊り方みたい〜)
のシンでした。爪の中の土を取るのが大変でしたよっっ。


2005/7/27 Wed  Fine 時間が違うと。
台風一過で暑くなりそうだったので、我が家にして朝早い時間に
散歩に出ました。いつもの時間の散歩でないと
いつも会うお友達には会えません。でも 逆にあまり会う機会の
ないお友達に 会うというラッキーな事もあります。
今日は 2回目の黒柴の こゆきちゃんに 会いました〜。

最初は こゆきちゃんの 小犬特有のパワフルさに
威張っていたシンですが、ボール遊びを終わらした後にもう一度 
顔を合わせたら 今度は『ほら〜お兄ちゃんに挨拶してみな〜』
ってな感じで、余裕で顔をつきあわせていました。

そしたら こゆきちゃんの ガウ〜を食らっていましたけど(爆)



マウスを当ててね♪

ところで こゆきちゃんの飼い主さんにシンの事
『豆柴ですか?』と聞かれました〜(爆)

去勢する前は たまに聞かれていた言葉でしたが

(本当の豆柴ちゃんは もっと小さいですが見た事ない人って
ちょっと小さいと 豆柴ちゃんと思っちゃうみたいですね。)

最近 聞かれなかったな〜。少し痩せてきた?爆



2005/7/26 Tue Rain 台風だろうが。。。

掃除機の時 自分のサークルにいてくれると
いちいち どいて!と言わなくて ラクです〜。
台風接近の時間を考えて、3時〜4時に夕方の散歩を済ませました。シンが来てから 台風だろうが、インフルエンザだろうが、まだ朝夕2回の散歩を欠かした事がありません。家のトイレで、シーシーはできるので 1回ぐらい行かなくてもいいんじゃないかな?と思いますが、欠かしたことがない!というのがネックで ついつい行ってしまいます〜。私 何かが継続されていると それを更に継続したく、頑張る人でして。

(実は前の職場、土曜出勤もあったというのに、7年間無遅刻無欠席 もちろん有休などないし、病欠もしませんでした〜。 自慢っ! 
   ↑ ただ、若くて、元気だっただけなんですが。。。) 

…という事で、今後もどんなに辛くても、頑張って散歩だけは行きそうです〜(爆)でも 天候の悪い日に意地になって散歩して、怪我をしないようにしなくっちゃ!そう思っていたら シンがツルツルの傾斜面で 滑って転がっていましたぁぁ〜〜 一人で散歩中にウケる私。
あんた4つ足でしょぉぉ〜!?たるんどるぞぉぉ〜〜。爆



2005/7/25 Mon  Fine 最新グッズ?
楽天で、いいもの見つけて買いました〜。
それは シンを迎えて夜のお散歩に出た時に我が家が工夫して
いたもの!フレシキリードに 電灯がついたものです〜。



我が家は 私の仕事の日は 真っ暗の中のお散歩なので
ウンチを拾うときに 懐中電灯を持ち歩いていました。
一時期は面倒で、フレシキリードの持ち手に 細い懐中電灯を
ガムテープで止めていた事も、、、だけどダンナに
「かっこ悪いから やめなよ〜」と言われ、別々に使用。
その後、ショップでも電気付きのフレシキリードを
見つけた事はありましたが 高いぃぃぃ〜。それに 短い〜〜〜。

がっ、楽天で見つけた こちら!今なら なんと


990円なんですっっ!

私は回し者では ありません。爆

リードは4.7m。
夜のお散歩だけだったらボール遊びもそんなに 激しくしないし、この
長さがあれば十分かな〜?という事で、2コも買ってしまいました。

真っ暗の中、電気も付けてみたら懐中電灯と同じぐらいだし、
ウンチは十分 回収できそうな明るさです。電池は単3が2コ 
交換可能。電球部分も ドライバーで交換できそうです〜。
ふふふ。夏場は 真っ暗の中のお散歩ってあまりありませんが、
これを使いたいがために夜のお散歩したくなっちゃいました〜〜〜。




個数限定みたいですが、まだあるみたいです。
欲しい方は 上の写真をクリックしてみてくださいね〜。
ごめんなさい〜 今見たら注文できるの 今日の
11時55分まででしたぁぁ〜。私も今 知りました。。。



2005/7/23  Sat  Fine 地震
昼間は買い物に行っていましたが、私が『ISTに行きたいから 夕方の散歩は大池公園に行こうよ〜』と提案。先に公園でシンとお散歩をしていたら 地震がきました。木々、アシが、ワサワサと横揺れをしていたので えっ?と立ち止まったら、地面が大きく揺れている事を知り、、、シンは私たちが止まったので なんで?という顔をして振り返っていましたが、地震なんて 全然感じていないようでした。

公園から ISTに移動する時に 車の中でテレビを付けたら結構な大きさの地震だった事を知り、またまたびっくり。家にいなくて本当によかったです〜。

みなさまの所は大丈夫だったでしょうか?

地震の寸前、オイラ ウ○チしてたぞぉ〜。



2005/7/22 Fri  Fine ぎゃーーーー!
朝の散歩に出てすぐに、キキちゃんとばったり♪なので 今日は
最初から最後まで ずーーーっと一緒に散歩しました。

…で、途中シンの大好きなおじさんの畑を通ったのですが
シンはおじさんのトラックがある事を発見。おじちゃんどこ?どこ?と
塀に足をかけては 探し、また歩いては 探し。。。よそ見しつつ
歩いていました。そしたら なんと 畑からとーーーーーっても長い


ヘビがぁぁぁぁーーーーーっ!


(全長1m50cmぐらい、、、太さ、5cmぐらいあったように見えましたぁぁぁ)
畑にあるシソを 電動ノコギリ?で刈っていたので
そこから逃げてきたと思われるのですが、ヘビも勢いよく
ニョロニョローーーー!
でも シンはおじさん探しに夢中で 足下に大きなヘビがいる事に
気づいていなかったのですっ!それに気づいたらシンの事だから
思いっきり クンクンするか、手を出しそうでぇーーー!

あ゛ーーー踏むーーーーっ!

思わず


ぎゃーーーーーー!

と 大きな声を出して シンのリードをぐいんっ!
そしたらシン、何かが足下にいると瞬時に目に入ったらしく、
上手にヘビをジャンプして その場を切り抜けました。

しかし あんなに大きいヘビは久々にっていうか、
動物園で見た以来だと思います〜〜〜。

その後、飼い主二人はビックリしたのと 大声だしたのとで
(特にキキちゃんの飼い主さんは 大のヘビ嫌い)
ゼーハーしながら 散歩を続行しましたぁぁ〜。



おっ 誰か きた?キキちゃんとシン


ところで、シンは最近キキちゃんの飼い主さんに 
なでなでしてもらうと とっても嬉しそうなんです〜。
だってシンは人は嫌いではないのでウハウハ顔で人に近づくくせに
実は飼い主以外に「触られる事」が苦手なワンコでして。。。
( ちょっとトラウマあります〜 )

なので大好きなおじいちゃんと 畑のおじさん以外で しかも
苦手とする、女性にこんなに 心を許して じーーっと
なでなでされてるって本当に すごい事なんですよ〜〜〜!

家も近くて、一緒にお散歩する時間が長いから、信頼できる人♪と
確信したのかな〜?私も嬉しいぃぃぃ〜。ウルウル。



2005/7/21 Thu Fine その顔。。。。
私は親ばかなのでシンのかわいい顔や、いい写真を
優先してHPに載せていますが、本当は ものすごい
不細工というか、こわぁぁぁ〜い 顔もするんですっ!

まずは朝の散歩の後、お風呂に入れ、ヘラヘラ顔していたシン。





…で、抜け毛がやっとこさ 始まったので、いつちょ
ノコギリブラシでもしますか〜!とブラシし始めたら
今日は機嫌が悪かったのか




この顔ですっ!





歯茎 出し過ぎだっちゅ〜の!
あっ そういう問題じゃないですね。。。。

シンは飼い主に向かって こんな顔をするん奴なんですよ〜。
わんこをちゃんと飼った事のない人にとってみれば
こんな顔をされたら、やっぱり引きますよね〜?
私は 引くというより、こんな顔させちゃイケナイっ!と
そればかりに必死で、怒ったり、力を見せつけたり、
わざとシンを押さえつけていました。

でも 私にもやーーっと自信や余裕が出てきて、シンがこんな顔を
するのもかわいいもんだぁ〜と思えるようになりました。
(本当は こんな顔を飼い主に向かってさせちゃいけない…という人も
いるとは思いますが)ちなみに私はシンのこの顔、1つの
アピールだと思っています。
『怖い〜』とか『いやだぁ〜』とか。
なので今日もこの顔しても、『ずーーっとその顔しててみ?』
『疲れそおぉぉ〜(爆)』 『ヘンなかお〜〜』な〜んて笑いながら
ブラッシングしていました。そしたら だんだん疲れてきたらしく
(疲れそうですよね〜この顔っ!)しかたねぇ〜な〜と普通の顔に
戻ってましたけど。だけど、人相、いやいや犬相 悪すぎですね。。。。



2005/7/20 Wed  Fine 寄り道

何 買ったんだぁぁぁ〜?
我が家の散歩コースには畑がとっても多いです。…で、野菜の直売所もあったりして。ひゃゃゃ〜 田舎〜!本当に横浜かっ!

今日も仕事後の散歩の帰りに直売所を通ったら まだやっていて、しかも最近なかった枝豆があったので「お゛ーーー!シン!枝豆、買おう買おう〜!」とお散歩バッグに入れっぱなしのお財布を覗きました。そしたら278円しかないじゃゃ〜んっ!枝豆は はたしていくら?と離れた所から覗いたら(シンを連れていたので)300円〜〜!「あ〜ん おいしい枝豆食べたかったよぉぉ〜」と うだうだやっていたら おばさんがその様子に気付いてくれて『もう 店じまいする所だからいいよ〜』とまけてくれました。その上、トマト3コもオマケに入れてくれちゃった。お洒落なドッグカフェで寄り道はできないけどシンと一緒に おいしい旬の野菜を買える直売所があるって事も なかなかいいもんだよねっ♪それより、お財布にお金 足しておかないとね〜。



2005/7/19 Tue Fine&Rain よかったです。
仲良くしてくれている 三浦に住む五郎くんのサイトで
五郎くんが交通事故にあい、そのショックで失踪。そして2日半すぎた時、
自分で家に帰ってきた…と今日の今日、ほんのさっき、知りました。

帰ってきた五郎くんは外傷や骨折などはなかったものの、肝臓や膀胱が
腫れ今は入院していますが、寒くない時期や大きな外傷が
なかった事、色々な好条件が重なり、無事に戻ってこれたとの事。

私は五郎くんが無事(療養すれば、治るという事で)であったと
知った上で 事後の事、失踪の事を知りましたが、
ゴロははさんご家族にとったら その2ヶ日半がどんなに
長く、辛い時間だったかと思うと涙が出ます。

五郎くん、偉かったね、よく頑張ったね。

五郎くんとシン

さて、もしも シンがそうなったら、シンは自分の家に
ちゃんと帰ってきてくれるのでしょうか?
今日は仕事に行く時に、何が原因かわかりませんが
反抗的な態度で 私に怒られました。その時はまったく、何でシンは
あ〜なんだろう。。。と思ったけど悪い子でも、言うこと聞かなくても、時々
反抗的な態度でも、シンが元気で側にいてくれる。それでけで
十分なんだ…。そんな事を思いました。

五郎くん ゆっくり療養して 元気になってね。



2005/7/19  Mon  Fine 何してるの〜?

ねぇねぇ 何してるの?
今日は先日買ったテーブルが来る日でした。なので我が家は午前中から 今のテーブル撤去の為に テーブルをばらしたり、椅子を解体したり、シンはダンナの側に行っては『何してるのぉ〜』とかわいい顔で のぞき込んでいました〜。

ところで、シンってば今日壊れています。ものすごく 遊ぼう遊ぼうと、夕食の後からおもちゃを 次から次ぎへと持ってきます。私もダンナもPCしたかったり、テレビが見たかったするので 交代でシンの相手をしているのですが、もう1時間はたっているのに、まだ遊び続けています。。。。…で、それはいいのですが、さっき ものすっごい久しぶりに(1年半ぶりぐらい?) なんとマウンティングされてしまいました〜。やっぱり壊れていますーーーーーっ。


うはは。また腕輪されちゃった。



2005/7/17 Sun Fine 鮎ちゃんとすずちゃんと♪
今日は 鮎パパさん、みるくさんのお店に取りに行かなくては
いけないものがあったので、午後お邪魔しました。
そしたら すずちゃんも来るとのこと。

わぁ〜い。今日は暑かったですが、涼しいお店の中で、
人間達はおしゃべりし、気温の下がった頃に 
みんなでお散歩〜楽しいひとときでした。


今日は鮎ちゃん バンダナして
オシャレしてました〜。

すずちゃん 耳ペタして
嬉しそう〜。

シンは 鮎パパさんに会えて
ご満悦のこの表情。



鮎ちゃん リードカミカミしてるお顔が 嬉しそうで かわいいです〜。


マウスを当ててね♪

すずちゃんとシン、シンが遊ぼう〜と言ったり
すずちゃんが 遊びましょう〜と誘ったり。
プロレスしてました。。。けど、、相変わらず シンの
プロレスはガウガウうるさかったですーーーっ。

さてお散歩では今日の鮎ちゃん みるくさんの周りを 
グルグル上手に回って走りハッスルしていました。
 
鮎ちゃん ハッスルした後の
ハッハ顔♪お目めクリクリ♪
すずちゃん 定番のポーズ
これぞ すずちゃんて゛しょぉぉ〜!

すずちゃんとシン
とっても気になるニホイがするみたいです。

シンってば 今日は両手に花で
よかったね〜。

すずレディーのあくびを激写して
しまいました〜(笑)

鮎ちゃんも ゴロンして
気持ちよさそうですね。
みなさん 今日はありがとう
ございました〜。



2005/7/16 Sat Fine カミカミ
水曜日、N○Kの『ためして○ッテン』で 私の持病?の
『顎関節症』についてやっていました。

それによると 人間のあごは第二の心臓!と言われるそうで、
あごを動かすと、その間にあるポンプが押され脳に血液が
ぐんぐん行くそうです。だから良く噛むと頭がよくなる‥
みたいな事が言われるんですね〜。でも私のようにテレビを見ていても、
本を見ていても、PCしていても、歯をくいしばったまま、というのは
厳禁ですから〜っ!このところ 右側の耳、首、肩、腕のこりが
また激しくなってきたな〜と思っていたのですが
テレビを見て、最近この歯のくいしばりを こまめに気にし あごの
開放をしていなかった事を思い出しました。

ちなみにみなさんは 口を無理せずに開くところまで開けて、
指が縦に何本入りますか?私は2本です。。。
3本はあごが外れそうになるぐらいまで開けないと 入りませんっっ。
…で、普通は3本〜4本入るべきらしく。。。それより少ない人は
顎関節症かも〜〜。あっ 「おっほっほぉ〜私、そんな大口
開けませんわ〜」と言ってるあなたは別です。(爆)

おっと シンの日記なのにブログ「yuki景色」になってしまいました。
何が言いたいかといいますと、シンは ご飯はわりと噛む方かな〜?と
思うのですが、最近 ダイエットの為にフード半分にワンコパスタ
( カリカリのまま ) 半分にしているのでいつも以上に 噛んでいるんですよね〜。



今日は動画に撮ってみました。ほんといい音させてます♪

シンの大好物のマカロニの写真をクリックしてみてね。

見ることのできない方、いつもながら ごめんなさい〜。




2005/7/15 Fri  Fine プレゼント

オイラ かっちょいいだろ〜?
先日、ma-saさんのサイトでカウプレをゲットしたのですが、そのプレゼントが今日届きました〜。シンは 届け物を見せて 名前を呼ぶと絶対に もう自分のものと確信して すっとんできます。今日も ものすごい勢いでまだ開けていないパッケージを クンクン嗅いでいました。
Jyollyくんの 匂いがした???爆

詳しいプレゼントの様子はGoodsの『いただきもの』にUPしました〜。ちなみに写真のバンダナ、30分濡らすと3日もつ保冷バンダナになるそうです〜。まだ濡らしていないけど、とっても似合ってるでしょ?今度試してみたいと思います〜。

ma-saさんありがとうございました〜。




2005/7/14 Thu Cloudy 目・・・。
久々に なんでもないシンの表情を撮ってみました。
私の場合、液晶もファインダーも見ずに レンズを
シンの方に向けてバシバシ撮る事があります。
そういう時は 実際にパソコンに入れて初めてわかるのですが、
今日の 撮れた写真を見て一通り笑い、ふと思い出しました。


何 撮ってるんだよぉぉぉ〜〜。ギロッ! 爆 


それはもう去年の話ですが、Shi-Baの取材で スタッフの方に
『シンくんって 白目がよく見えますよね〜』
『だから 人間みたいな表情に見えるんですね〜』と
言われたのです。

私達は シンしか見ていないので それまで その事には 
気づきませんでしたが、そう言われれば、シンの表情って 
イタズラした時、つまんない時、気まずい時など、とっても
わかりやすい顔だな〜と思う時があります。

白目ね〜確かに よく見えるかも。

なんででしょぉ〜?逆を言えばきっと黒目が小さいのかも
しれないし、眼球が動きすぎ?って話しも?
…という事で過去の白目写真をいくつか集めてみました。



2005/7/13 Wed Cloudy なんで私がっ!?
昨日 ダンナの帰宅が遅かったのでダンナだけがご飯を食べていた時、
例のごとく蓋付きのゴミ箱をあさって ティッシュをひっぱりだしていたシン。
すかさず私に『あっっ!』と言われたら頭を低くして『やべっ!逃げろっ!』と
咥えていたティッシュを置いて逃げてました。

あまりにも 『あっ』=すばやい行動だったのでダンナと
げらげら笑いました。だって、あの行動って絶対自分が悪いことを
しているって わかっているからこそ「やべっ!」って表情をする
はずですから〜。まっ 今回はティッシュとは言え、未遂でした。

‥と思ったのは つかの間、私に怒られ2階に逃げたシンですが、
なんだかいつもと遊んでいる音が違うな〜?
こういうとき 母の勘というものは するどいんですよっ!シンくん!

そぉーーーっとあがって行ったら 足音に気づき悪がき小僧が
寝室から逃げて出てきましたっ!

あ゛ーーーーーーーー!
マジック ガジガジーーーーーーーしてるぅぅぅぅぅ。




…で、手で持ったらインクが手に付いたので
ベロ 見せてごらんっ!と見たら 舌の奥の方が
うっすら黒くなっていました。
おバカものぉぉぉぉ〜〜。




さて、リビングに戻り、マジックを見せダンナに
『もぉ〜〜〜〜! ダメじゃ〜ん!ちゃんと寝室の
柵しめて置かないとぉ!』と軽く言ったら



『だって 最後に寝室 出てきたの、yukiじゃんっ』









あはっ!?そうでしたっけ? すみません〜〜(爆)
‥って、なんで こ〜うなるの?

一番 謝るのは シンじゃーーーーん!!!



あははは〜 yuki自分で墓穴 掘ってやんのぉぉ〜〜。


2005/7/12  Tue  Cloudy 淋しいぞっ!
夕方の散歩で 公園にはたくさんのお友達がいました。まずは茶子ちゃんと 御挨拶〜♪ シンも 茶子ちゃんに会うのは久しぶり〜耳ぺたで近づいて行きました。ところが 茶子ちゃんが シンの鼻先をクンクンしたらシンはいきなりガウガヴーーーッ!もぉーなんなのよぉっ!なんで君はそうやって その日の気分で対応が全然違うわけっ!?優しい茶子ちゃんが かわいそうじゃないっ。 シンにはゲンコツ 1つお見舞いしておきました。

…で、他にもたくさん お友達がいたけれど、こんな日は近づかない方がいいので 遠巻きにボール遊びをしてました。所が〜 2回目に会ったビーグルの女の子を連れた飼い主さんが『どうしても 挨拶したいって〜』とシンに近づいてきたのです。

でも 実はその女の子、初めて会った時 ノーリードで、しかもウ○チをしたくて ウロウロしていたシンの周りを ひっきりなしに付いてきてシンは落ち着けなかったのです。それに、、、、正直ビーグルちゃんは 何故かクーちゃんonlyで、他の子は全くだめな犬種なのです。ただ、柴犬もそうですが『柴は だめなんです。。』と言われるとやっぱり淋しいですよね。なので『ごめんなさい、だめなんです』とお断りしたのですが、シンがニコニコしていたせいか、『え〜大丈夫でしょぉ〜?』と近づけてくる飼い主さん。私は『本当にだめなんですっ』とシンを後ろに引く、、、そんなやりとりをしていたら いよいよシンがガルっと怒りました。そしたらその飼い主さん納得してくれたみたいなんですが。

結局今日はキキちゃんと一緒に帰ってきたのですが、シンの気分のせいでお友達の輪に入れなかったし。今まで仲良くしてきた分 なんだか淋しかったです。まぁ〜シンの散歩だから、それでいいのかもしれないですけど。また日がたてば、仲良くできるかな〜?母 落ち込み、、、です。

オイラにも 人間にはわかんない
理由があるんじゃ・・・。



クーちゃとは お散歩で会うと
ウキウキです〜。でも実は 一歩家を出ると
クーちゃん つれないんですけどね。(笑)



2005/7/11 Mon  Fine おはようの挨拶

だって 一人で寝ると 淋しいんだじょ〜〜。
シンはまだ、(年とともに なくなる?) 今の所ダンナでも 私でも、帰宅すると必ず大歓迎の嵐で 喜びの舞やら、甘噛み炸裂やら。。。もぉお〜大変です。これもいつか なくなって『あ〜ん?帰ってきたの?お帰り〜。。。』みたいな態度になったりするのかな〜。‥で、この喜びの舞、帰宅した時だけではないのです。それは最近暑いとき、寝室はエアコンをつけるのですが、シン自体は あまりエアコンは好きではないみたいで ダンナの部屋の涼しい所に寝ています。(たまに 夜中に入ってくるときもあるので ドアは押せば開くようにしていますが…。)

そうすると一緒に寝ていなかったからか朝、目が覚めて初めて顔をあわすと一目散にすっとんできて『おっはよぉぉぉ〜ん!!』『淋しかったじょょょ〜』と大歓迎、喜びの舞やら甘噛みやら、、、朝から腕はよだれだらけです。そして私に一通り挨拶し終わると今度はトイレから出てきたダンナに大喜び。あのね〜自分が寝室に来なかったんじゃん?まるで 個室に閉じ込めてたみたいじゃん。。。。

まっ 一緒に寝てなくて、朝 起きて来ての歓迎は 毎回なわけではないんですが、ただ おはよう〜と顔を見せただけで 飛びついて喜んでくれるとやっぱり嬉しいものですね。朝から 我が家は二人とも『お〜ヨシヨシっ!そうかそうか〜♪』と ムツゴロウさんになっていました。爆

2005/7/9  Sat  Rain シンの方が。。。
お散歩で出会う ワンコオーナーさん。よぉ〜く 知っている人は ワンコがいなくてもすぐにわかりますが、意外にワンコとセットじゃないと、飼い主さんに気が付かないって事 ありませんか?逆で、私も シンがいない時 『最初 わかんなかったよぉぉ〜』と言われ、苦笑いした経験もありますし。。。。爆

…で、今日の朝の散歩で公園に行ったら ポンちゃんの飼い主さんのおじさんが ポンちゃんは連れずに、お孫さんを遊ばせていました。 実際、ポンちゃんのおじさんはいつものお散歩の服装ではなく、ちょっとオシャレな感じだったので私は最初 わからなかったのですが、驚きでした。シンってばポンちゃんはいないし、いつのも恰好ではないのに、ちゃ〜んとポンちゃんのおじさんだと気づき、『おじさぁぁ〜ん!』と走り寄って行ったのですっ!

それを見て、ワンコの方が、ちゃ〜んと人を 個人個人として覚えているんだな〜と驚いたとともに 反省?(爆)した私でした。

さて、今日は何故か、散歩の後の朝ご飯 一口も食べなかったシンです。その後もずーーーっと寝ているし、、、、具合悪いのかな〜?と思ったのですが、夕方の散歩もボール遊びもしたし、、、、夕食は完食でした。なんで朝食食べなかったんだろう〜?

手をピーーンと伸ばして寝てました。



2005/7/7  Thu Fine&Rain どっかーーーん!
 この後 だんだん雷が近づいてきました。

シンはお友達を捜しています。
誰もいないよぉーー 帰ろうよぉぉ〜。
リニュに忙しく散歩を迷っていたら 雷がなってきたので 急いで出ました。まだ空は明るいし、音も遠そうだから 大丈夫かな〜?と思いつつも(傘は持っていました)それでも シンが早めにお仕事してくれたので 早歩き程度で帰りました。でもだんだん音は大きくなって!家の近くで すごい音がしたので 走って家の中へ・・・。シンのウンをトイレに流そうとトイレの電気を付けた瞬間に ドッカーーーーーーン!とものすごい音がして 光が走り、バチッと電気も消えました。。。。

停電、、、、、お゛ーーーーリニュのパソコンはどうなったーーー!!!と心配でしたがでかける前に 全部更新しておいたんだった。。よかった。。。。(消えたら泣きます〜〜)でも その後もものすごい音で、たいていの雷は家の中にいたら 平気な方なんですが、今日のは 飛び上がってしまうほど すごく怖くて、思わずシンと抱き合っちゃいました。でも当のシンは全然へっちゃら ヘラヘラ顔をしてました。犬なのに雷 怖くない犬って いるのね〜。

ちなみに 我が家の付近はこのへんで一番高い所。散歩から帰ってきた道ぞいに落ちたみたいで、その付近は東京電力さんが来て 各家庭も工事してました。あと2分遅く そこを通っていたら。。。とゾッとしました。今度から雷なっている時は 坂の下から帰りたいと思います。



2005/7/6 Wed   Rain 番犬。
今日は仕事の流れから(会社が終わってから)の仕事になるので 終電すぎるかも。。。という事で、ダンナは午後から仕事に行きました。

…で、電話で本当に終電過ぎるかも、、、最悪の場合、4時ぐらいかも、、、との事。「わかりました。。。先に寝ます」と思ったけど もぉーーダンナってば 鍵を持ってないというのです〜。しかたない、玄関の鍵、開けたまま寝ました。シン 番犬の方よろしくね〜。

…で、朝方 私の横で寝ていたシンが 急にワンワン警告鳴き(威嚇)を始めたので ダンナ帰ってきたな〜とわかりました。(階段を歩く音で鳴き始めたみたいです)時計を見たら朝の5時でした。。。。シン、ちゃんと番犬してくれたね。ご苦労様〜。ちなみにダンナ、それからシャワー浴びて、5時半にベットに入り、6時半に起きて会社に行きました。。。。ご苦労様です。

午後から出勤なので 朝の散歩後
ダンナの寝込みを襲撃してました。



2005/7/5 Tue Fine やめなさぁーーーいっ!
シンは 誰かがお風呂に入っていると 時々
洗面所にやってきては

なぜか???お風呂のドアを












 
べぇ〜ろ べろ 舐めまくります!





ドア うまいんですよぉぉ〜〜。オイラのヨダレの味がしますっ。爆


これ、お風呂の中から 見ると ベロが みょ〜〜に ぶきみですっ!
しかも、それが悦に入ってか?後半は大口開けてガリガリ 歯でドアを
囓り始めたりもするんですっ。私が入っている時は 舐めないっ!と
 ドアを開けて言ったりコンコン ドアを叩いたりしますが、シンは殆ど無視。
自分が納得すると さっさと終わりにするのですが。。。。

ちなみに これは風呂を使用している時しか しない行動です。
他の子も こんな事するんでしょうか〜?

何が目的なのか?さっぱりわかりません〜〜(爆)


2005/7/4  Rain 家に帰ると…

走った後の 水は うめぇぇぇ〜よ。

 水飲んだ後は ひんやり〜のとこで 休憩だっ
散歩の後、時々スイッチ入るシンで、そういう時は足を拭いたとたん一目山におもちゃカゴからおもちゃを銜えて 2階に走っていきます。しばらくはシン自身が自分の部屋(ダンナ)だと思っている部屋で、たぶんおもちゃを投げては 拾い振り回しているみたい。ガウガウ言ってる声が聞こえます。私は そんなのは もう慣れっこなので、さっさと散歩の後かたづけをして、パソコンにスイッチを入れ、ネットをしているのですが、その頃になると ダーーーーーッと階段を転がるように降りてきます。そして。。。。PCしている私の周りを 5週ぐらいグルグルまわって、、、、

まるで「シンさん!シンさん!そんなに私の周りを ぐるぐる すごいスピードで回ってたら、バターになっちゃいますよっ」 (「ちびくろさんぼ」の一説より。。。爆) …ってな感じですが、それでも 慣れっこなので私は 平然とパソコンしてます〜。

そしていい加減 グルグル走りが終わると 今度は水飲み場に一直線。水をがぶ飲みして、さっさとアイスボードの上にどかっとフセ。これで大運動会は終了です。…っていうか、家の中は大運動会する所じゃないんだし、散歩の時、ボール遊びに誘ったのに、あんたが『今日は する気分じゃねぇ〜んだ。。。』って断ったんじゃーーーん!その分 家で走るなっちゅ〜の!


2005/7/3  Sun Cloudy くれぇぇ〜。
夜、チョコモナカを私が食べていたら、すかさずシンは私の座っている椅子の横に座って いつものごとく 『くれくれ光線』 を出していました。じーーっと見られている事は知ってはいたのですが、私も違うことに意識が向いていたので 特にシンの事は見ていなかったのですが、ふと 見ると ものすっごい笑顔だったので思わず吹き出してしまいました。

まったく〜そんな笑顔で待ってないでよ〜。しょうがないのでチョコがない部分を一生懸命すくって ちょっとだけあげました。その後 しばらく知らんぷり。だけどおかしいんです。シンってば私に気が付いてもらえないと思うのか、わざわざ一度立って、座り直して じーーっと見つめ。まだ気が付いてもらえないと また立ち上がって 座り直して じーーーっと座って。ダンナがふっと振り向いたら『オイ シン〜さっきより少しずつ前進してるぞぉー』と笑ってました。

更にはなんと ヨダレが床にポタポタ落ちていましたーっ。いつからそんなにアイスが好きになったのよぉーー。

くれぇぇぇーーーっ。


2005/7/2   Sat Cloudy 夜のお散歩〜

ホタル見る前は 走ったよぉーーー。


ホタルは 静かに見て楽しむもんだろっ?
日中は人間の用事でお出かけだったのでシンはお留守番。夕食も外で食べて帰る事にしたのですが、まだ早い時間でもあったので、夕方の散歩は、車で四季の森公園に連れて行くことにしました。この頃 近所のお散歩ばっかりだったもんね〜。(その時はそう思ったのですが、先週はキャンプに行ってたんでした!)でも 公園までの車中の中、思い出しましたっ!そうですっ!この時期の四季の森公園は『ホタル』が見られるんだった!確か、去年シンと七夕の日に見に行ったもの〜。今日も見れるかも〜!!!

…いう事で、すぐに帰らず、日が暮れて暗くなるまで ホタルを待っていました。ただ、7時半になっても まだ少し明るくて、、、なかなか見えないね〜と思っていたら『あっ!いたーーっ!』という声。みんなで民族大移動のように移動して1匹のホタルを眺めました。その後は少しづつ出てきて♪結局本当は時期の終わっている 源氏ボタル数匹と、場所を移動して去年見た平家ホタルの両方をシンと眺めて帰ってきました。ちなみに去年のシンはホタルを捕まえようとパクパク口を開け閉めしていましたが(笑)今年は静かに見てました〜。大人になったのかな〜。
HOME