かわいそうなんかじゃ ないもん!

火曜日は私の友達とランチの日でした。
でも昨日の父の件があり、キャンセルするつもりで
友達には連絡済でしたが、結局ランチに行けました。
ランチは、我が家の近所。
シンを長く留守番させたくなかったので終わったら、我が家でおしゃべり。
友達のお母さんは早くからの認知症で、もう何年も施設で過ごしているので
友達との会話は、認知症の親を持つ子供同士の情報交換の場でもあります。
さて。その高校の時の友達は、前にも我が家に来た事があるので
シンに会ったコトもあるし、毎年年賀状を楽しみにしてくれています。
(ホームページは見ていません)
なので元気な時のシンを知っているからこそ、今のシンを見て
かなりショックだったようです。
犬も飼ったコトもないし、周囲にシニア犬と暮らしている人もいない。
そういう人から見たら、年をとった犬は悲しく感じるようです。
『かわいそう』 『年とっちゃったね。。。』 『見ていて辛い』
別に「かわいい!」と言ってほしいわけではないけれど、
悪気があって言っているわけではないと、わかってはいるけれど…。
マイナスな言葉ばかりを羅列され、、、正直、凹みました。
更には本人は動物大好きだと言っているけれど、シンの介護の話をすると
『そういうの聞いちゃったら、犬飼うの無理だわぁー』と。
友達は、きっと、かわいいだけのペットとして、動物が大好きなんだろうなぁ。
だから明らかに、老化した犬は見たくない存在なのかも。
そういう人には、犬は飼ってほしくないと思い
『うん、〇〇(友達の名前)は、飼わない方がいいよ!』 と思わず断言してしまいました。
人がどう感じるのかは、人それぞれだからしかたのない事だけど…。
ね。。。
定期的にランチしているから、次のランチも今日と同じ形態に…と思っていたけど
これから先、友達にシンを会わせたくないなぁ、、、
ダンナのいる休日にしてもらおうかなぁ、、、なんて。
この日記を友達が読んでいないことをいいことに
アウトプットしてストレス発散してしまいました。。。[:ダッシュ:]
確かに、年をとって寂しい気持ちもあるけれど
シニアはシニアでしかない可愛さが、たーーーーくさん、あるんだぞぉーーー!
今のシンだって、むっちゃ、かわいいのだぁーーー!