オムツに、ポケットを作ろう~♪

オムツの中でウ●チがつぶれないように。
お尻が汚れないように、オムツにポケットを作って使っています。
作り方。
1、 オムツに穴をあけます。
人用オムツはシンの場合は上から9センチほどのところから
はさみで穴を作ります。
(ワンコのサイズはそれぞれだと思うので、その子によって違うと思います。)
犬用オムツは既存の開いていた穴から下に穴を広げています。

カットしたところから、中の吸収ポリマー(白い砂みたいなもの)が
出てこないように、テーピングテープでふさぎます。
みなさん医療用の紙テープを使っているみたいですが、うちの方だと
テーピングテープの方が長いし、安いし、柔らかいので私は
テーピングテープを使ってます。はさみじゃないと切れないので、ちょい面倒。
2、 ビニールをカット。
オムツ側はぽい太くん柄。
オムツに合わせて同じような穴をあけます。

ビニールを裏表ひっくり返し、ぽい太くん柄がない方に
今度はしっぽを通す穴を作成。
オムツ側に開けた穴の中盤ぐらいまで、直線の切れ込み。
ちなみにビニールが裂けないように、私はテーピングテープを3枚貼ってますが
強化しなくてもダイジョウブかな~?
3、オムツ側の穴と、ビニールの穴の位置を合わせながらテープ。
ガムテープの布タイプ 白を使ってます。
中から外、みたいに貼ってます。

4、上の余っている部分を、くしゅっと、ひとまとめにしてカット。

5、きゅっとまとめたところを、オムツに貼って固定。
オムツを付ける時は、まずしっぽを通してからオムツをはめます。
本当に適当に作っています。。。
でも、シンの場合は100%、ビニールにぽとっと入ってくれます。
もちろん、寝たままの子は無理があるかと。
立って、いつものスタイルでできる子に限るかな~?
ちなみに完成は、ビニール底部分が、オムツのラインより下がっていないと
重力でポケットに収容されず、オムツの穴付近にとどまってお尻が汚れ
しまうと思われるので、必ず、ビニール底部分はオムツ下ラインより
下になるように固定します。
作るのはちょっと面倒ですが、毎回お尻洗うよりは、いいかな~?と作ってます。
それに冬のこの時期に、シンも毎回お尻洗われるのも、大変だし。
深夜と留守番の時には、最高です。

「オムツに、ポケットを作ろう~♪」への2件のフィードバック

  1. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/64.0.3282.140 Safari/537.36 Edge/17.17134
    こんばんは〜
    すみません〜〜こんなに丁寧に書いていただいて
    ありがとうございます!!意外と・・・大変そう(;^ω^)
    おむつを使うようになったら、やってみますね。
    それにしても・・・↓のフードの記事、驚きました。
    そんなこともあるんだ。。と。
    でも、考えてみたら、人間とまったく一緒のことですよね。
    人間も嚥下作用が弱くなってくる、ということだし。
    これからも、びっくりするようなことが起こりうる。。。
    それをシン君とyukiさんが、実践で教えてくれる・・・ありがとうございます(\’◇\’)ゞ
    メリィから・・・メリィクリスマスっ!!

  2. AGENT: Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 12_1_2 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/12.0 Mobile/15E148 Safari/604.1
    メリィさん メリークリスマス!です!
    そぉーなんです。意外にちょっと大変です。
    もっと簡単な方法を開拓しています!笑
    メリィさんも、方法思いついたらぜひ教えてください〜。
    フード、ほんとびっくりしました。
    お餅詰まらせるお年寄りもいますから、それと
    同じなんですよね、、ワンコも。
    シリンジでフードあげてた時も、誤嚥性肺炎にならないように
    あげ方も気をつけててました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です