私の母が来ました。
それほど回数会ってもないころから、シンは母とか、お義母さんが
大好きで、会うと大喜び。なんか血のつながりとか、家系とかを
感じ取っているのかな~。
でも、喜ぶからと言っても、何もかも許す間柄ではないらしいです。
母がふと 『ねぇ、シンって お手とかできるの~?』 と。
ちなみに我が家ではお手ではなく、握手というコマンドで手をにぎにぎします。
なので一応それらしいことはできるけど
ただ、素直に母にお手なんてするわけないじゃーん?
逆に怒るわぁー!と思ったので
『するけど、怒るよぉー』と言ったのと同時に母が シンに 『お手!』とコマンド。
そしたら案の定シンが ヴーーーーーだって。(声だけ)
母は『なんで怒るのよぉーーーーー!!』 とびっくり。[:ダッシュ:]
シンは、私たち意外には絶対にココロ許さないのだよーーーー。
ふふん♪だ。(←ちょっと自慢気?)
-------------------------------------
その夜。こんな事があったんだよ~と笑ってダンナに報告しながら
ふと、『シンって握手って教えているけど、もしかしてお手って言っても
するのかな~?』と思い、何度も『お手』と言いいつつ私の手を差し出しました。
だけど しら~っと、無視。
柴犬さんたちは、時々聞いてるクセに無視する「柴犬あるある」があるので
この時も単に無視しているのかと思いつつ、次に
『握手』と言ったら素直にハイ♪と手を差し出しました!
え゛ーーーーーー!!! コマンドちゃんと聞き分けているの~。
13歳にもなって、ちゃんと聞き分けているという発見に驚きでした。[:ダッシュ:]
それにしても、ほんとよく寝ますーーーっ。