HOME

2008年7月の日記         



2008/7/31  Thu  Fine カブトムシ



朝の散歩道でカブトムシを拾いました。


シンの反応はどうかな〜?



結構間近でクンクン。





お゛ーーーい !近くで匂い嗅ぎすぎだよ!

角でエイヤッと飛ばされちゃうよ!笑


2008/7/30  Wed  Fine 準備中



ダンナは今日は土曜日出勤分の振り替え休日。
只今、車にカヤック用のキャリアを付けたり、
カヌー置き場作りに汗してます。笑

カヌーをお嫁入りさせる準備が着々と進んでいるので
土曜日には迎えに行けるといいのですが。
(後はお天気次第?昨日みたいに どしゃぶりになったら大変!)




ちなみにシンはすっかり 準備万端か?



か〜わぐち ひろしは〜〜♪  どぉ〜くつに、は〜いる〜〜♪







UVカット帽子♪

先日の青木湖で、ボートに乗った時、ものすごく頭が
熱くなっていたので、昨日あかちゃん本舗で買いましたー!
(人間用かよっ!笑)

ちなみにこれ、笑顔ではありません。
目が笑ってないもん。。。爆

実は外で昼寝して、暑くてハァハァ言いながら
部屋に入ってきた所を パチリ♪


たぶん 心情は こんな感じ?





ハァハァが終わった顔。爆



2008/7/28   Mon  Fine 朝から ハイ



朝の6時の散歩。
今日は偶然にも公園で さくらちゃん、マロンちゃん
ララちゃん、ウッシーくん、あこちゃん。
久しぶりにこんなにお友達と会えました。

シンはそれがよっぽど嬉しかったのか、公園では暑いっていうのに
ボールする!と走り回るし、帰り道だって ずーっとヘラヘラ顔。

『ここ乗りたい!』という顔をするので ジャンプ!と
コマンド出すと、ぴょいっと乗って 得意げに
自分の背より高い塀を歩いていました。



ベロ だら〜んとしてます。。。笑

そして更には畑の道でスイッチオン!



掘りだしちゃったよぉーーーー。涙

掘って〜走って、また掘って〜。
(炭坑節かっ!)



うりゃーーーーーー! ほりほりほりほりほりほり




忍法 ドロロン煙の術!
じゃーーーないんだから!

叩くと埃の出る 男になってました。。。爆
友達に会えただけで、朝からハイテンションです。とほほ。

2008/7/26   Sat  Fine お父さんとシン



我が家にお父さんがやってきました。



じじゃーーーん。






もともと我が家はボーダフォン頃からの引き続きでソフトバンクなので
この「お父さん」は絶対にもらえないと諦めていたのですが
なんと今回私の会社で、ソフトバンクの携帯電話を新規に
4つ契約する事になったのです。

当然、電話選びから契約まで全部私が引き受けたのと引き替えに
いただいちゃいました。お父さん!(社長公認ですよ♪)


ではでは、我が家のお兄さんとご対面してもらいましょう〜。







実はお座りさせて、パッケージを開けたりしていたので
自分のおもちゃかと ワクワクしていたシンです。

でも反応は・・・・ですね〜。爆



2008/7/23  Wed  Fine 夜のカヌー見学



ダンナも私も今日は仕事ですが、ダンナは会社から
グランベリーモールへ直行。
私は一度自宅に戻り、シンを連れて車でグランベリーに。
閉店の1時間前に待ち合わせで モンベルにカヤックを見に行きました。

ちなみにシンってば、お店の中ですでに到着していたダンナを
発見すると、大喜び。グランベリーって柴ちゃんのお友達と
待ち合わせる事が多かったのですが、まさかダンナが
いるなんて思ってもいなかったのでしょう。

そりゃーー大喜びで、ヒンヒン鳴いちゃって。
落ち着かせるのが大変でした。
(お店の外で会ってればヨカッタ・・・。)

さて、今日はちょうどカヤック担当のスタッフがいるという事で
色々聞くことができました。でも、ふと下を見ると
私とダンナの間でシンも神妙な顔で話を聞いていたのが
妙に可笑しくて。。。笑いをこらえてしまいましたーー。


アレにオイラ乗るのか?

明日はダンナももともと有休をとっていたので
違うお店に行く予定。

ちなみに私が到着するまでの間、やっぱり同じぐらいの
年齢の夫婦が カヤックの説明を聞いて行ったそうな。

カヌー人口は急激に増えているのか?



2008/7/22  Tue  Fine キャンプの異変?



実はキャンプでシンが大変でした。
大変って言っても、異常行動程度ですが。。。

実は2日間とも、昼過ぎ3時頃になると、どこかに行きたくて、行きたくて
係留してあるってリードをずーーーっと引っ張りっばなし。

しまいにはガタガタ震えるし。自分でもどうしていいか?
わかんなくなっちゃっていかにも壊れてしまった感じなんです。

たぶん、たぶん。。。
ヒートの子がどこかにいたんじゃないかな〜?なんて。

昼過ぎからおかしくなるのは、風向きが変わって
その匂いが漂ってくる?

ちなみに手術する前のシンはヒートの子を特定できない子でした。
シン自身もどこからいい匂いがするのかわからない!(どっちの方向?かも)
散歩はとにかく、家を出てから家に帰るまで とにかく走りっぱなし。
引っ張りっばなし。目的もなく、ただ、ただ走る。
抑えきれない衝動をどうにかしてぇーってな感じでした。

…で、今回も全くそんな感じ。
ただそういう時は家に戻るととりあえず落ち着いていたのに
今回はキャンプで外ですからね。。。匂いはいつまでも香るのであります。笑



とにかく、首が絞まるほど前のめりに立ったまま係留されているのを
見るのはかわいそうなぐらいでした。オヤツや大好きなパンで
『こっちおいで〜♪』と誘っても、全く無視。オヤツにもなびかないほど!

更には驚きだったのがダンナが「抱っこする?」と聞くと ありえない反応が!
自分からダンナのひざに乗ろうとして、すんなり抱っこされました。
たぶん、モヤモヤ?をどうにかして欲しくて頼ってきたのかな〜?
その後は私とダンナと変わりばんこに抱っこされていました。


抱っこで ハァハァ 息も絶え絶え。

抱っこでなでなでしてあげると落ち着いて 
ウトウトする場面もありました。


だーけーどぉーかわいそうな事に、夜寝れないのです。。。
いつものキャンプは、昼間に起きて遊んでいる分、夕方からは
爆睡なはずなのに、1日目の夜なんて、全く寝ないで引っ張りっぱなし。
私たちとテントに入っても、自分のお布団に行かず、夜中の2時頃まで
テントの入り口で座っていたり、フセしていたり。。。涙


結局、私に無理矢理自分のテントに入れられ 本人(犬)も
いよいよ、眠さに耐えられなくなったのか、やっと夜中に寝ていました。



昼間はこんな感じでまったりしていたのにねぇ。。

とりあえず、帰りの日も朝になったらいつものシンで
家に帰ってきてからも、いつものシンに戻りましたぁー。
キャンプ、何回もしているけれど、こんな体験、シンも私たちも
初めてでした。。。




2008/7/19〜21    Fine キャンプ



キャンプに行ってきました。

夏休みの混み混みを避ける為、もぉーーそりゃー
選びに選びまくって前日に決まったキャンプ場は
トイレットペーパー持参のキャンプ場です。爆
(あっ、でも水洗です〜♪笑)

場所は長野の青木湖の湖畔サイト。



青木湖は映画「犬神家の一族」で、足が逆さまに出ている湖でーす。


とにかく、とぉーーーってもキレイで涼しくて気持ちいいし、
夜なんて、サイトから湖畔に飛ぶほたるを見ることができたのです。




ただ、ぼーーっとしているだけで 気持ちよかったぁ。




我が家のサイト前の 浮島。
カヌーを出したり、泳ぐときに使う場所ですが、
みんながお出掛けの時に独り占めしちゃいましたー。
(この写真は夕方に近いので、少しくらめです。)



さて、湖畔のサイトは ものすんごく狭くてお隣さんと こんにちは♪って
感じでしたが、マナーの良い人ばかりで、すごく静かでした。

いや〜。悩みまくったかいがあります。

それと実は湖畔キャンプは 全く考えていなくて 
ずーーっと高原サイトばかり探していたのですが、
ふと、人のレポでみつけたここのキャンプ場。
何か縁があったようです。




ボートを2時間かりて、湖畔を散策したのですが 湖の真ん中ではなく
湖畔ぎりぎりの木々が茂っている、緑のトンネルをボートで進むのと
それがもぉーー気持ちよくってぇーー。

…で、それで、目覚めてしまったらしいです。。。ダンナ。
カヌーを買うって。。。爆

ずっと前から欲しい!欲しいと言っていて私に却下されていたんですが
いよいよ本格的に欲しくなってしまったらしい。。。

たぶん、買います。
只今検討中なりーーー!



オイラ カヌー犬になるのか?

あっ、レポはのちのち頑張ります。



2008/7/17   Thu  Fine マイブーム



内蔵破裂!?





シンの最近のマイブームです。爆


ダンナがデトロイト出張で買ってきてくれたおみやげ。
これ、意外に有名なんですね?
日本でも売ってました。ルーファドッグ。

だけど割と遊んですぐに、おなかが破けましたー。
…って言っても我が家の遊び方が激しいからだと思いますが。
(私とこれをひっぱりっこします。笑)


でも縫合手術してあげない私。
いつもおなかが空いたままなんですが、最近はひっぱりっこというより
そこから綿を出すという遊びに発展してます。。。




なんとも嬉しそうな、満面の笑み。

これ、朝の散歩から帰った直後です。
私が散歩の後片づけをして部屋に戻ってきたら綿だらけーーー!




乳幼児がティッシュペーパーをむちゃくちゃ引き出す楽しさと一緒?笑

毎回、かーちゃんは綿をおなかに戻して、おもちゃ箱にしまいます。。。
そしてまた翌日か数日後には この遊びは繰り返されるのであります。



2008/7/15   Tue  Fine 涼しい場所



2階にも、廊下にも、デッキにもいないなぁーーと探したら
少し開いていた柵をすり抜けて、なんと和室で寝ていたシン。



確かに我が家では和室が一番涼しい部屋です。

だけどその昔、目を離した隙に畳をホリホリされてしまった事があり
和室は人間が一緒でないと絶対的に入室禁止だったのでありますー。



だからこんな風に畳で寝る事はなかったのですが
あまりにも気持ちよさそうに、涼しそうに寝ているし
もういい加減、5歳にもなって畳は掘らないかな〜?とヨシとしました。

こうやって我が家の禁止区間は広がって行くのであります〜。爆

ちなみに風が通るように障子を開けた数時間後、和室の前を通ったら
今度は場所と向きを変えてました。笑



余談ですが、シンの奥にぶら下がっているのは
『となりは柴犬3丁目』
著者 影山直美さんの個展に行った時に買った柴犬柄のてぬぐい。
2枚購入して、裏表で組み合わせて作った「のれん」です。笑

本当は和室の入り口に下げていたのですが、廊下が暗くなるので
今は和室の壁にぶら下がっています〜。




それにしても、畳でスヤスヤ気持ちよさそう。

…で、もって、さすが 和室に柴犬って似合うねぇ〜。



2008/7/13   Sun  Fine 自分勝手



夕方6時頃、少し涼しくなったのを見計らって
四季の森公園にシンとお散歩に行きました。

この時間になるとさすがにファミリーの姿は全くなく、
大人の1人散歩か、カップル。犬連れしかいませんでした。

そんなこんなでわんことたくさんすれ違いましたが
それでもやっぱり柴ちゃん連れの方と会うとなんとなく
お互いが、ニマニマしてしまうのであります。

赤柴ちゃんとご挨拶♪



最初から赤柴ちゃんは男の子だとわかっていたので
リードを持つダンナは、とりあえず警戒していたのですが
二匹して、おとなしーーーーく匂いを嗅ぎあっているから
仲良しになれそうだね〜♪と気を許していたら
いきなりシンがガウガウーー!爆、爆

だけどなんであんなに長いこと匂い嗅いでおきながら
今更怒るのよね〜シンってば、、、
『さんざん嗅いで、やっと「テメェ 男だったんだなぁー!」って
思ったのかねぇ〜?』な〜んてダンナと話して帰ってきました。笑


…で、今写真を見ていたら、わかりました。
(写真撮っていた時は 気が付かなかったけど…。)



たぶん、自分は嗅ぎ終わってやめたのに
赤柴ちゃんが、シンの大事な所をいつまでも嗅いでいたので
『テメェ いつまで嗅いでるんだよっ!』って怒ったのかも。爆

写真のシンの顔、この角度からでも
やや怒ってる感じがするもの〜〜。
(飼い主にはわかる。。。爆)

まったく、いい加減、その自分勝手な物差しで
怒ったりするのやめましょぉーよー!笑



気に入らねぇー奴に いい顔なんてできねぇーぜ!


2008/7/11   Fri  Fine おかえり〜♪



サマータイムのダンナの帰宅は私の帰宅より早かったりします。
なのでそういう時は、ダンナがシンを散歩に連れて行き、
私は夕食の仕度。そういう日が続いています。笑

…で、散歩から「ただいま〜♪楽しかったよぉー」と
帰ってくるシンの顔って、ものすごく嬉しそうだという事がわかりました。


嬉しすぎて、顔がブレブレーー。

だって、普段は帰ってきても素直に家の中に入ろうと
しないほどなんですもの。

そう考えるとわんこも人間と同じで、誰もいない家に帰るより
誰かが待っているお家に帰る方が気分がいいものなんだなぁ〜♪

それに逆に私自身もシンの『ただいま〜♪』という
嬉しそうな顔を出迎えるがとっても新鮮。


サマータイムで いつもと違う生活を送るのも、なかなかいいかもね。笑



2008/7/9   Wed  Fine 会いたいね。



ダンナのサマータイムもあり、早起きなので
暑くなりそうな今日はいつもより2時間以上早くお散歩に出ました。

やっぱり涼しいので歩きやすいし気持ちいい♪


だけど、、、公園に行ってもいつも会うお友達はいません。

当たり前だよね。



なのにシンってば公園に行くと誰かに会えると思っています。
公園でぼーーーっと立って周りをキョロキョロ。
誰かを待っている感じです。

匂いを嗅ぐならまだしも、ただ公園に立ってるだけの散歩なんて
散歩じゃないんじゃなーーい?
結局なんとかなだめて、公園を出ました。


なのに、、、


いやだーー。
やっぱり誰か来るまで待ってよぉーよぉー!と踏ん張ります。笑

でも待っていたら、せっかく涼しい散歩が暑くなるよぉー。

…という事で、諦めていただきました。笑



シンにとって公園はお友達に会える学校みたいなものなのかな〜?
でもサマータイムはうちだけだから。。。。
早朝登校しても、誰も会えないね。爆



2008/7/6   Sun  Cloudy 病院へ



土曜日の昼間。暑くてお風呂場の前で寝ていたシンが
ギャイーーン!と大きな悲鳴をあげました。


この原因不明の悲鳴。子供の時からたまにあり、過去に
レントゲンや股関節などある程度の事は検査したのですが、
異常なし。様子をみましょう〜という事でそのままに
していたら大人になるにつれ回数も少なくなったので忘れていました。

昨日は悲鳴の後、大事な所をペロペロ。
大丈夫?と見に行ったら、なんと周辺にポタポタとオシッコが
垂れていました。その数 10滴ぐらい?
散歩行く?と聞くと うんうん行く行く。という感じだったので
(実は朝晩の散歩は、あんまり行きたがりません。。。爆)
連れ出すと、結構オシッコをしました。
朝の散歩から まだ4時間ぐらいだったけど…。


…で、先日のお布団におねしょ事件もあったし、悲鳴もあったので
日曜日は病院に行くことにしました。

さて行く前にオシッコを採取。こちらはペットボトルを横半分に切り
飲み口の所を持ち手にしてシンがしーしーする時に知らんぷりして
差し込むと簡単にとれます。採取したものを以前もらっていたおしっこ
採取用の注射器(針ナシ)で吸い取って病院へ。

もしかして最近草ばかり食べているので ストルバイトが
溜まっちゃったのかな〜?それが大きくて移動して痛かったとか?
色々考えたのですが、尿検査も全く異常なし。
先生の触診なども異常が見られず…。

女の子の場合、避妊手術の関係で尿モレが現れてくる事も
あるそうですが、男の子はあまり考えられないそうです。
…で、人間でもトイレの間隔ってその日でけっこう違ったりするし
お布団でのオネショや数滴垂れてしまうのはやっぱり
単に緩んじゃったと思って良いそう。

ただ、悲鳴は前々からたまにあるので一度超音波ぐらいの
検査はしてみたらどうでしょう?というお話でした。

だけどぉ、、超音波。おなかの毛を四角く刈るそうです。笑
そっかぁ、、、そこがちょっと悩み所。それに今でも病院コワイ病?なのに
完璧な病気の診断ではなく、とりあえずの検査…という形で
また更に病院嫌いになってもなぁ。
ただ、おなか刈るなら暑い今の時期だよねぇ。。なんてダンナと
話して帰ってきました。検査はもう少し考えたいと思います〜。



   結果 正常値
尿比重 1.018 1.015〜1.045
pH pH 6 5〜7
蛋白質 (−)〜(+)
ビリルビン (−)
ウロビリノーゲン (−)
ケトン体 (−)
亜硝酸塩 (−)
ブドウ糖 (−)
潜血 (−)
尿沈渣 特に異常なし



2008/7/5   Sat   Fine 初クールマット



せっかくお天気が安心?というのにダンナが昨日から
泊まりの研修だった為、キャンプに行けず。。。
くぅ〜〜。今年はキャンプに縁遠い感じがします〜。

…という事で、お家で過ごす週末です。

さて昨日も暑かったけど、私は仕事であんなに暑くなると予想できず…。
なので今日、今年初のクールマットを出しました〜。

去年の日記を見たら、去年より2週間近く遅いみたいです。笑
今年は割と涼しい梅雨だったのですね。

ちなみにクールマット。今のシンには小さいですが
どうやらお気に入りみたいで大きいものよりこちらを好んで選びます。



今年初なのに、うまくコンパクトにおさまっていました。

やっぱりちょっと無理がある?笑


2008/7/3   Thu   Fine お出迎え



私のボーナスが出たので、シンの散歩&夕食を済ませた後
ダンナを駅で拾って外食して帰ってきましたーー♪


なのでシンは二人をお出迎え。

普段のお出迎えではおもちゃはくわえませんが
あらかじめ、車の音がするときのお出迎えは
おもちゃをくわえて、お出迎えする事が多いシンです。


今日は ばななんさんにもらった、大好きなぬいぐるみを
くわえて、耳ぺた&しっぽブンブンでお迎えしてくれました〜。



喜びのあまりに体が微妙に震えているので
写真もブレてます。爆


2008/7/1   Tue   Cloudy 新しいおもちゃ


ホームセンターで見つけた犬のおもちゃ。
ゴム製で噛むとピーピー音がなります。
なのでシンはお気に入り〜。

投げてあげると、くわえて持ってきます。



だけどね、このくわえ方は正式ではありません。


ちゃんとくわえて来ると・・・・・。






どうぅ〜?! 笑




この顔で戻って来ると、かなり笑えます。


300円しなかったのですが、遊び過ぎてピーピー音が
もうならなくなってしまいました。爆


2008/6/30   Mon  Rain&Cloudy 拾いもの


出っ歯じゃないよ。




これは散歩の途中で私が蹴った石をくわえている所。

一度くわえると、大切そうに持って帰ろうとします。



でも、結局の所 ずっとくわえているのは疲れるらしく
途中で絶対に置いてくるんですけどね。笑


2008/6/27    Sat  Cloudy やきとり



土曜日はダンナの買った卓上グリルで 庭でヤキトリ。
シンはデッキに出ていいよ〜と言っているのに 
何故か部屋の中で(サッシギリギリまで来て)お座りして待ってました。



シン用のヤキトリは 塩をしていません。

飼い主と一緒に、ヤキトリナイト!を楽しみました。




顔がうまい〜〜♪ と言ってるみたいです。爆

HOME