HOME

2008年  4月の日記         



2008/4/27〜30    Fine GWキャンプ


ゴールデン ウィーク。

前半に涼しい地方の空いていそうなキャンプ場でキャンプ。
そしてカレンダーの赤い日は自宅周辺でのんびり。
これが我が家のGWの過ごし方。

…という事で、前半の休みに無印良品の 
カンパーニャ嬬恋キャンプ場に行ってきました。



予想していた以上に ガラガラ〜〜!
貸し切りのようなサイトと ひろーーーーくて気持ちの良い
サイトの隣の草原でのんびりと過ごしてきました。


おいしいものを食べる。遊ぶ。くつろぐ。
これがキャンプの鉄則?

シンも人間同様、キャンプでこの3つを味わってました。




【高原アイスを楽しむシンの図。


おぼっちゃま? 笑





【スポーツカイトを堪能するダンナの図】


初めてスポーツカイトを操ることに成功!
このスポーツカイトって ちゃんとあがるんだ!という事が判明。爆
やっぱり 風がないとダメみたいですね。

今回はとってもよくあがり、風をきって右へ、左へ、回転するカイトは
見ていても気持ちがよかったです。
(私もやってみましたが楽しかったぁー!)





【ダッチオーブンでのパン作りを楽しむ yukiの図 笑 】




今回は2日間 違うパンを焼いてみました。
ダッチでは 初めてハードパン。チーズ入りフランスです。
ちなみに前日のパンこねで私は手を痛めてしまい、(軟弱?)
このハードパンは半分ほどダンナがこねてくれました。笑

お味は抜群!おいしかったぁーーーー!
ダッチオーブン、意外にちゃんと焼けるんだなぁ〜♪



−−−−−


嬬恋の4日間は日中は暖かくて気持ちよく、夜は寒くて
焚き火の気候。キャンプには最高でした。
(とは言え私たちが行く前日 雪が積もったらしいです。一部残ってましたぁー)

…という事で、今回、のんびりしすぎてあまり話題はないですが、、、
のちのちレポ 作る予定です。



最後、帰る直前にサイトの隣の草原で 珍しく家族写真。



前日に、ワンコ連れのご夫婦がここで記念撮影して帰られたのを
真似してみましたぁー。(私が右手に持ったリモコンで写してます。爆)



2008/4/26  Sat  Cloudy&Rain 関連づけ?



昨日の話。

我が家は電話というものがあまりかかってきません。。。
しかもかかってきても 知らない番号だと私電話に出ないのです。。。爆
(殆どセールスだし、、でも留守電で知っている人だとわかると急いで出ます〜)

ただ、昨日はディーラーさんの番号だったので電話に出たのですが、
そしたらシンは即座に玄関が見える廊下にスタンバイ。
『誰か来るんだよねーーー♪』 と待っているのです。



実は、電話かかかってきた時、私 掃除してました。


シンってば、「掃除→電話がかかってくる→訪問者が来る」と
関連づけで覚えているようなのです。。。

確かに、我が家ってカーナビに誘導されて来ても迷う所らしく 
家に来る人の殆どがすんなり来た事がありません。。。なので
『え゛ーーっと 今ここなんですが、、、わからないんです』と
電話がかかってくる事が多いのですぅーーー。
(来てくださった方々 わかりずらい所ですみませんーー。笑)

そして、確かに訪問者が来る時は 当然 掃除してますけど、、、

シンーーーっばぁ〜、たまたま掃除している時に電話がかかって
来ただけで今日は待ってても 誰も来ないってばぁ〜〜〜!爆

…と言っても 納得なんてしないシンなりでありました。


ーーーーーー

ちなみにキャンプの準備をしている時は 
「あ〜キャンプに行くんだなぁ〜」なんて関連づけして思うのかな〜?

今日、私たちのキャンプ荷物運びを 階段上で番していたシン。





そのうち そのままそこで寝ちゃいました。笑




2008/4/23   Wed  Fine&Cloudy 外犬



最近のシンは 日中すっかり「そといぬ」です。笑

朝の散歩から帰ってきて朝食を食べたら、すぐにデッキへ。
お日様にあたりながら スヤスヤ。





向きを変えて ひたすら寝る。。。



そして時々 いないなぁ〜?と思うと裏庭を歩いて探検。




そして また寝る。。。




2階のベランダから 覗いたら 相変わらず寝てましたー。爆



ちなみに日曜日、留守番してもらって出かけていたのですが
帰って来たら ワタシってばリビングから庭に出る窓を
あけはなったまま、出かけていました。。。。
しかも シンのお布団出したまま。爆


もしかしてシンは留守番中も庭でのお昼寝を堪能していたのかも〜。


2008/4/20   Sun  Cloudy 体を動かす!



昨日は夕方の散歩の後、8種混合接種に病院へ。

ー   メモ  体重 10.3kg   ー



先生に明日の夕方頃まで 静かに過ごしてください…と
言われていたので昨日の夜は部屋で爆走するシンを
なんとか止めました。。。笑

そんなことで今朝ものんびり散歩。なので夕方の散歩は
たくさん体を動かしました〜〜。ボール遊びをした後は
久々にブランコの柵で ジャーーーンプ!



シンよりも高い柵も 難なくクリア♪




でも家で写真見たら 笑いました。


なんとまぁー コンパクト!爆








 


色々やって昨日動けなかった分、楽しんでました。笑


2008/4/17   Thu  Cloudy&Rain 雨の前に急いで散歩



3時半頃 パラパラっと雨が降ってきたので ひどくなる前に
散歩に行っちゃおう!とシンを呼んだら 珍しく「オイラ行くよぉー」と
玄関までやってきました。むむむ?雨の前に!とシンも思った?笑


傘はささずに散歩できましたー。

ちなみに ほんの数日だったのに、公園のタケノコはこの通り!



すでにシンの背丈より大きいものも。。。






すぐに竹になっちゃうよ。爆

え゛ーーーっと散歩から帰ったシン。
雨なのですでに2階の雨戸は閉めて真っ暗なはずなんですが
2階で1人で寝てます、、、 たぶん夕飯の8時頃まで降りてこないかと。。。
やっぱり うちって犬は いない気がします〜。爆


2008/4/16   Wed  Fine 記憶は…



夕方の散歩で 赤柴のモモちゃんに会いました。

シンはモモちゃんが好きです。お顔は すずちゃんにとっても似てます。
そう思うと シンは顔で選んでるのかな〜?なんて思ったりします。笑


さて、シンは好きな子の匂いはいつもクンクンしつこく嗅ぐのですが
今日のシンってば モモちゃんに ものすごい喜びよう!
クンクンと匂いを嗅いだと思うと モモちゃんの顔を見て
えへへへへ!と しっぽブリブリしながら笑う。

そしてまた クンクンと匂いを嗅いで 顔見て えへへへ。
この繰り返し! しつこいったらないんです。

シンってば しつこいなぁ、、、と心の中で思っていたら
さんざん この様子を見ていたモモちゃんのお父さん。
(今日はお父さんとお散歩)
『今 ヒート中だから。。。』 な〜んて言うじゃあ〜ありませんか!

え゛ーーーー!

どおりでシン いかにも壊れちゃった感じでした。


だけど 不思議。だってすでにおカマちゃんになってから 3年ほどたつし
ましてはシン、生粋の男の子の時代ですら ヒートの女の子が
目の前にいても あまり興味なしだったのです。

(どちらかと言えば どこの誰がヒートなのかわからない時に 
匂いだけ求めてひたすら走る散歩でした。)

なので目の前にいる女の子にこんなにメラメラと恋の炎が
燃え上がっちゃうシンを見るのは初めてで、、、爆
もう少しいたら、乗っかっちゃいそうな勢いでした。。。


おカマちゃんになっても オトコだった記憶は残っているのかな〜?
それとも好みの子がヒートだったから 記憶が呼び戻された?笑



夜の散歩だったので写真はナシ。これは桜の頃にヘラヘラしていたシンです。

ちなみに今日のヘラヘラは、こんなもんじゃありませんでした。笑


2008/4/15   Tue  Fine 車中泊の事



シンと一緒の車中泊って何回したでしょう?
石川に行くときや北海道を旅して周った時など。
しっかりとした数を覚えてはいないけど たぶん10回ぐらいかな。。。


…で、今回大阪に行った時の車中泊もいつものように窓の外から
中が見えないように窓用のシートを取り付け
(2代目の車の時は カーテンがありました〜)
電気ランタンを点け、後部座席のイスを全部平らにし、
お布団広げて完了〜〜! だけど ふとシンを探したら
シンってば荷物で一杯の運転席で困った顔をしていました。

「シン〜どしたの〜?シンのベット ここだよ〜」
(今回はシンのベット持ってきてました。)と 呼んでも
運転席から動かない。。。ダンナと「どしたんだろうね?」と
考えたら なんとなくわかりました。

実は今までの車での車中泊は 私たちが寝るのがいっぱいで
シンはいつも運転席で寝ていたのです。
(その方がシンも広々寝ることができるので)
それをきっと覚えていて、『車で寝るなら オイラここだよね〜』と
自分から運転席に行ったようでした。
だけど今回、そこは荷物がいっぱいーーでしたけどね。笑



でも今回の車は、結構広く、後部座席だけでも
枕の上にシンのベット + 人間達
でも普通に寝ることができたのですーーー。

なので何回も『シン ほら!今日はこっち〜。ここにシンのベットあるよ〜』と
誘い、やっと「今回は一緒に寝るのか〜」と理解してくれたという訳でした。

普段も私が掃除機をかけ始めると ソファーやベットの上に乗って
邪魔にならないように移動してくれたり、この時はこうするんだよなぁ〜と
自分なりに判断して行動する事があったり…。
車中泊もたった10回程度の事なのに しっかり覚えていて
わんこってすごいなぁ〜って時々感心します。


2008/4/12   Sat  Cloudy 大阪へ



ダンナのお父さんのお墓参りをする為に、突然大阪に行く事にした我が家。
いつものごとく決めたのは木曜の夜遅くでした。。。爆

ちなみにもともと ダンナは午後半休をとっていたので
私は急遽1時間仕事を早退し、帰宅後 速攻シャワー。
6時半には家を出発→吹田SAで車中泊しました。笑

ーーーーー


さて10時頃お墓参りを済ませ、夕方までは観光です。

…と言っても実はダンナの友達と、私の友達が結婚して数年大阪に
住んでいたので その当時から友達の家に泊まり込んでは
神戸を含めた大阪は何度も観光していたダンナと私。
(その当時は まだ結婚してなかったけどぉ〜爆)
なので観光名所は神戸も含め殆ど経験ありなのです〜。

…いう事で、とりとめて ここに行ってみたい!という名所はなかったのと
とにかく時間が限られていたので、大阪城へ向かいました。
(一応確認したのですが、わんこ いいんですよね???)




シンがいるので 大阪城内は登れないけど、桜がまだキレイに
咲いていたので 歩いて回るだけでもとても気持ちが良かったです♪




シンもルンルンしてお散歩してましたー。



お堀を見下ろすシン。↓ へっぴり腰?笑




…っていうか、こっちがコワイから そういう事しないで!





一周、気持ちよくお散歩できました〜。



そうそうニュースで見た「くいだおれ閉店」話。

我が家が行くタイムリーな時期の発表だったの為
行くからには閉店前にもう一度見ておかなくちゃ!という事で
混んでいる事を覚悟で見に行きましたーー。爆、爆





想像通り、すごかった!人が!!!





みんな写真 撮る撮る〜〜。


すでに道頓堀に入ると人がすごかったので
シンは踏まれないように 抱っこでした。
なので一緒にパチリ。




いやいや、我ながら ミーハーです〜〜。

そのあと、たこやき並んで。。。食べました。



え゛ーーっと すでにお昼に お好み焼き1枚とやきそば半分を
食べた後でしたが 私は8個、ダンナ12個食べましたよぉー!





最後にダンナが小学生まで過ごした尼崎の思い出の地を訪ね
4時には大阪を後にしました〜〜。

今回は急でしたが、次回はもう少し滞在して
そして計画的に行こうと思っていますので、その時は
関西わんこちゃん&オーナーさま。ぜひシンとも
遊んでやってくたさい!

ーーーーー


さて、、帰りですが、予想していた渋滞はおおハズレ。
逆に早く着きそうで、、、SAで休憩ばかりとっていた我が家です。

なんでかって?

だって夜中の12時を、1分過ぎるか過ぎないかで
ETCの高速料金が全く違うんですーーー!

半額近く安くなる為に、必死に時間つぶしをしましたよぉー。爆、爆


結局インター出たのが12時3分。
無事に割引料金になりましたーーー。

お昼のお好み焼きは yuki景色のブログで。笑

2008/4/12   Sat  Cloudy 閉店するって言うから・・



閉店するって言うから オイラすっ飛んできたよ!爆







殆ど日帰りツアー!

金曜の夜に出て 土曜日遊んで 土曜の夜中に帰ってきました!


突然の大阪訪問だったので、、、、
関西地区の方達とお会いできなくてごめんなさいーーー。


詳細は 後でこちらの日記に追加Up します〜♪

あっ、本当に閉店するから 飛んで行ったわけではないですよ!笑

2008/4/10   Thu  Rain テーブルの上だと



今晩の夕食はちょっとディナー。笑

なので大好きなゴーダチーズフランスを
買ってきていたのですが、テーブルの上に
置いたままにしていたらシンがテーブルの周りを
ウロウロ ウロウロ〜。


どうやら「チーズパンが あるよ!」と 訴えていたみたいです。笑



わかってるよぉー。私が買ってきたんだから、、、
忘れてないし、まだ食べないから置いてあるんじゃん?



ーーー

ちなみにシンはテーブルの上にあるものは
お願いすればもらえると勝手な解釈してます。。。

だからしつこく うろうろ〜 うろうろ〜。

最初はほっておいたのですが 結局私が落ち着かないので
『ダメーーー これはまだ食べないし、シンは食べられないのぉー』と
キッチンの出窓に置き換えました。


置き換えちゃえば、すんなり諦めて寝るんですが、、、笑

自分の朝食忘れられても なんにも言わないくせに
テーブルの上にパンやおいしいものがあると 
しつこく教えてくるなんてねぇー。


2008/4/9   Wed  Fine たのしぃーさんぽ



昨日の雨で桜が散ってしまい、絨毯ができていました。



やっぱり天気がいいと シンも上機嫌♪

芝の斜面では ボール蹴って!とポージングです。





そうそう〜公園では 今年初の タケノコニョッキリ♪

竹藪から少し離れている芝の部分なのに
ニョッキリ顔を出していましたーー。





さんざん散歩を楽しんだ帰り道、家の前に戻ってきたら道は
山桜の花びらでいっぱいでした♪

キレイに積もっていたので せっかくだからシンに花吹雪をプレゼント!



超めいわく花吹雪〜〜。笑




かわいいよん!

2008/4/8   Tue  Rain 雨の日の散歩



昔は雨の日でも たのしーーーー!って顔で散歩していたのに
最近は散歩行くよぉーと言っても
『散歩? オイラ雨の日は散歩行く気アリマセン!』 ってな顔。

無理矢理イヤそうなのを連れて行くのもなんなので
最近、そういう時は 行きません。。。

ただ、いつも朝は 「散歩 →ご飯」 の我が家。所が先日朝の散歩を
雨天中止にしたら私ってば すっかりシンにご飯あげるの忘れていて、、、
10時半頃 『あっ!シン 朝ご飯食べてないじゃーーーーん!』と。。。

シンも 「ごはん食ってねぇーぞぉー!くれぇー!」って
言えばいいのに。。。。爆


ーーーーーーー


そんな事があったので、今日は朝の散歩を中止しても
朝ご飯は忘れずにあげました。(あたりまえか?)


さて、2時近く雨が小降りになってきて、シンも玄関を見つめていたので
行きたくなったかな?と散歩に出かけました。

ちなみに前日の夕方の散歩から すでに20時間たっているので
(家のシーツでもしませんでした)
さぞかし しーしーが溜まっているだろう〜と連れ出したのに
シンってば 公園に着いても 全くしっこする気配なく 
草囓ってるじゃーありませんか! 
しかも 5分ほどたっても 匂い嗅ぎか、草囓り。。。

おいおい、しっこはーー?

シンの場合、家のトイレシーツは限界が来たらするのであって
いちおー散歩まで我慢しているのかな?と思っていたのですが
こうして散歩に出ても すぐにしないという事は 我慢しているわけでは
ないのかも。。。そう考えると、無理して散歩に出なくてもおしっこは
家でもいいのかな〜?

結局は その後 しっこしてましたけど、、、雨の日散歩に出て
草食べてるっていうのも どうかと思うんですけどねぇ。。




ごもっともです。



そうそう、お散歩しながら公園の池を覗いてきました。
実は昨日、カルガモ夫婦が池にいたのです。
一昨年 この池でかわいいコガモを産んで育てていたので 
今年も居座って産んでくれるのかな〜?と期待しています♪

写真は昨日撮った カルガモ夫婦♪



残念ながら 今日の雨の中 池にはいませんでした。

今日は雨だから避難しているだけで、居座って
かわいいコガモを産んで欲しいなぁ〜♪

2008/4/7   Mon  Cloudy&Rain しつこい!



朝の散歩の後、しばらくしたらデッキに出ることができる窓を
前足でカリカリするシン。

出してぇ〜のサイン。





だけど 「雨降ってきたから、ダメー!」


そしたら テーブルの下にふてくされて座ってました。




ふてくされが 本当に人間みたい。。。

なので、窓をあけて 雨が降っているのを見せてあげました。



まだ この時は本当に 小降り。デッキも全部濡れていないほど。。。





だから納得がいかないのか? 出たい光線 発射。


しつこいよぉーーーー!
ダメなものは ダメーーーーーっ!
(だって シンは外出て デッキで寝るんだもん。。。)

そのまま 窓を閉め
 パソコンしていた私。

ふとシンは静かなので 納得したんだろうな〜と 振り返ったら、、、、、






執念深い 目で外を眺めてました。。。爆

2008/4/5   Sat   Fine 春は眠し、、、



だらけすぎ〜〜。




春は人間も動物もやっぱり眠い?



それにしても 牙 出てますよぉー。


2008/4/3   Thu   Fine 真っ盛り!



抜け毛 真っ盛りです!

掃除機かけてもすぐにフローリングは ふわふわ毛が、、、


朝晩の散歩の後のスリッカーでは てんこ盛りの毛が収穫?できるのに
部屋に入ってすぐ コロコロ(粘着テープ)するとぉーーー?

1コロ〜したら  アンダーコートが。。。涙



磁石についた 砂鉄みたいやんけぇー!爆

ちなみにスリッカーした後 すぐですよ!これ。。。




そうそう、シンは意外にコロコロが好きなのか?うっとりしちゃってます。
スリッカーも気持ちよさそうにしているのですが
抜け毛の時期って、人間の かさぶた がとれる時みたいに
痒かったりするのかな〜?


なにはともあれ、早く換毛期 終わってくださぁーい。


2008/4/1   Tue   Fine お友達とお花見散歩



お散歩仲間のわんこ達と歩いて30分ほどの川沿いに
お花見散歩に行ってきました♪ ちなみに予報では天気がいいけど
北風が寒い。。と言っていたので みんな厚着してきたら
なんともぽかぽか!暑かったです〜〜。


茶子ちゃんと 密着して歩いています。。。笑


さて、まずお花見の前に キキちゃんの楽しみにしている川遊び?笑



茶子ちゃん シンも含め3匹はじゃぶじゃぶ。。。
ゴンちゃんは遠慮してました。笑

その後は 大きな川沿いに出てお花見散歩です。



いやいや〜、満開♪満開♪



わんこは 茶毛2匹+黒毛2匹のコンビです。



さてここで人間達もエネルギー補給♪ 
六花亭のチョコレートをいただきました。


わんこ達は自分たちも それをもらえると思って信じています。

もちろんわんこ達も先にオヤツを食べたんですけどね。

ちなみに今回一緒にお散歩したのは
ゴンちゃん 茶子ちゃん キキちゃん シン。
この4匹は本当に小さい頃から仲良しさせてもらっているので
私的には、シンの「幼なじみ」みたいに感じます。

子供の時に犬は2匹飼った事がありましたが こんな風に
犬友達なんて作らないし、いない時代。

なのでシンを迎えて初めて わんこにも心許せる
顔なじみの友達ができるんだなぁ〜という事を知りました。

飼い主共々そういうお友達が持てて幸せだね。



青空と桜。とってもキレイ&楽しいお散歩でした。



そうそう満開!と思ったけれどズームで撮った写真を
帰ってきて見たら、まだ蕾がありますね。
今週末はちょうど花吹雪の頃かな〜?


HOME