HOME

2007年5月の日記         



2007/5/31   Thu  Cloudy&Rain 雷の散歩



夕方の散歩は雨が小降り&雷が止んだ頃を見計らって
出ました。だけど 公園をプラプラしていたら やんでいたと思った
雷がいきなり ピカッと光ったと同時に どっかぁーーーーん!

普段 雷がいくらなっていたとしても 何も動じないシンですが
あまりにもいきなり 大きな音だったので ビョーーンと
上にジャンプしていました。
笑えたけど、、、
笑いごっちゃないです〜。

慌てて帰りました!だって散歩中に落雷にあって 
なくなられている方も数年前にいましたしね、、、
そんなこんなで実際に散歩していた時間は5〜6分でしょうか?
当然 オシッコ全部出てないよなぁ〜と思いながら
夜を迎えたら 夜中の1時近く、、、ヒーンヒーン鳴きながら
デッキに出る窓を前足で蹴るシン。

(実はこの時、私はもうすでに2階の寝室で寝てました。爆)

それを見たダンナが 慌ててトイレシーツを敷いたそうです。
そしたら オシッコしたそうです〜〜♪
やっぱり5分の散歩じゃ足りないよね。。。

ちなみに4歳だというのに、我が家ではまだ
「トイレシーツにオシッコ=むちゃくちゃ褒める」なので、
ダンナに褒められシンは大興奮して喜びの舞を踊っていたようです。

写真は 頭脳おもちゃ?で遊ぶから
コレにオヤツを入れてと催促している図です。




2007/5/30   Wed   Rain フィラリアの薬の日



今日はフィラリアの薬を飲む日でした。

シンの病院では、ジャーキータイプのフィラリアの薬も
おいてあるのですが、基本的に先生はジャーキー反対派なので 
薬であってもお薦めしたくないようです。
私も先生の意見を尊重したいと受け入れ、我が家では
先生お薦めの 錠剤を処方してもらっています。

…で、錠剤。これをそのまま食べてくれるわけもなく。。。爆

‥という事で シンがフィラリアの薬を飲む時は
ワンコ用チーズ1個を半分にし 数秒チン。軟らかくして 
半分に割った薬を包んであげていまーーーーす。


チンすると チーズの香も倍増なんですよ♪
なので私が 作っているとシンは ワクワクして
薬入りチーズボールが出来上がるのを待っているんです。
薬なのにね、、、、爆

今日も こんな感じでした。


写真を撮ったりしてあまりに待たされるので遠い目になってます、、、爆


ちなみに 我が家で シンがチーズを口にできるのは
この薬の時と、爪きりのご褒美の時です。



シンにとって チーズとは 特別オヤツです。






2007/5/28   Mon   Fine 朝の雲



今日は 午後からの仕事の前に 私の術後1ヶ月検診に
行く予定になっていたので いつもよりちょっと早く散歩に出ました。

そしたら なんだか 雲がぷかぷかと 浮かんでいる感じで
とーーーーっても キレイ。



いかにも 雲♪って感じ。



シンがいなくて、散歩に出ない朝だったら こんな
ステキな景色を見る機会って 少なかったんだろうな〜〜。



よく見ると シンが手前で振り返ってます。。。笑



2007/5/27   Sun   Fine 久しぶり〜



夕方の散歩時、ダンナは洗車をすると言うので シンと二人で
散歩に出ました。所が家の前の公園を1回りして 2つ目の公園に
行こうと 公園を出た所でシンの大好きなおじいちゃんとバッタリ!

そりぁ〜シンは 大喜びで大変でした。

おじいちゃんってば自分のおうちのワンコ ジュリちゃんを
柵にしばり、シンの事をなでなでしてくれました〜。

ちなみに喜びのあまりものすごい大きい声でヒャンヒャン鳴くので
洗車をしていたダンナの耳にもシンの喜びの鳴きは 
届いていたそうです。。。爆

公園 決して小さくないんてすよ〜〜。それなのに 公園の端から
端まで聞こえるなんて、、、近所迷惑だよぉーーー!シン。

とは言え今日はお留守番だけで つまんなかったから
そんな一日の終わりに 大好きなおじいちゃんに会えてよかったね。


今日は写真がなかったので 先日の城南島のシン




2007/5/26   Sat   Fine 病院へ



5月は シンにとって狂犬病注射の月。
注射の後は 走れないので 先に公園に行き
6時過ぎに病院に行きました。だけど みんな散歩後の子が
多くてとっても混雑していていました〜。

よって、待ち時間が長く。。。
シンにとっては 緊張の過呼吸でかわいそうでしたよ。。。爆


怖くてダンナにしがみついているので 肩に爪が食い込んでいます。爆


だけど診察台に乗せられると 観念するのかいつものように
助手のお姉さんに抱っこされて静かにしていました〜。


顔が緊張&かたまり中


さて、体重は10.75kg。
実は私が入院中 ダンナがゴハンの量をやや多めにあげていたので
太ったな〜と思っていたのですが 大丈夫だったようです。
最後にお尻を絞ってもらって 終了〜♪



2007/5/24   Thu   Fine 犬の鼻の能力



「yuki遊び」ブログに書いた本。今読んでいる方は
スタンレー・コレン 著 『犬も平気でうそをつく?』の方で
とってもおもしろいです。

その中に「犬の鼻の能力」について書かれているのですが
読んで へぇ、へぇ〜でした。

なんと 犬の鼻腔には棚のようなものがあり、匂いを嗅ぐときは
この棚の中に いったん空気を封じ込め、内容を解読しているそうです。笑

 
誰が座っていたか?公園のベンチをしつこいぐらい 嗅いでいました。

ちなみに呼吸は 匂いを閉じこめる棚の下の通路を通って
肺に行くそうで、なんと匂いを嗅いでいる時 犬は息を止めているとか!




確かに シンってお散歩している時は ヘラヘラと口を開けて
歩いているのに 匂いを嗅ぐとき急に 口をぎゅっと閉じ
真面目顔になり クンクンと嗅ぐのです。



なので匂いを嗅ぐ機能をオン、オフするそうです!
人間でも 匂いがキツイ場所で 人間より嗅覚に優れている
犬が一緒にいるのって きっとツライ事なんだよね?と
思っていたのですが、もしかしてそういう時は 匂いの分析を
オフにしているのかもしれないですね〜〜。



シンが散歩でクンクン匂いばかり嗅ぎ、なかなか進まずに 
イラッする時もありましたが、こういう本を読むと
存分に嗅ぎなさい〜〜♪なんておおらかな気持ちになれたりします。爆


ーーーーーーーーーーー


驚きの書きたい事は まだまだありますが 本を読みたい方も
いると思うので もう1つだけ。

実は数日前 シンのご飯用トッピングに 鶏の胸肉を茹でていたのですが
いつもこの作業を単体でしていると 絶対に『味見させてぇー!』と
おねだりしに来るので この日はシンに気づかれないように
人間の夕食を作りながら 茹でていたのです。
心の中で「しめしめ、今日はおねだりしに来ないだろう〜」と
思っていたら なんとシンはいつのまにか私の背後にちょこんと座り
「味見ーーーーーっ!」と ちょうだい光線を送っていたのです。
なんで わかるのーーーーーっ! 爆

そんな出来事がありました。




でも この本を読んだら わかりました。
例えると パッチワークのいろんな柄のキルトの上に
いろんな物を置いても人間は当然布の柄にまみれず 
1個1個の物体を認識できますよね?

それと同じように 犬は匂いをごっちゃにせずに単体の匂いで
判別するそうです。つまりはチリソースを作ったキッチンに入ったら
人間はチリの匂いしか感じないのに 犬は 
肉、トマト、タマネギ、、、と1つ1つ別々に嗅ぎとるとか!
シンは 夕食の匂いとは別に しっかりと鶏のささみを茹でいる
匂いを感じ取っていたんですね〜〜。

他にも へぇ〜とか、すごいーーーとか思えることがたくさん。
犬の事を知りたい方に この本 お薦めですよん♪



2007/5/22   Tue   Fine 横須賀へ



ダンナが有休をとっていたので、横須賀にお出かけ。
火曜日は私の仕事も休みですが、お義母さんの仕事もお休みの日。
なので今日は お義母さんも誘って一緒に楽しんできました。


まずは 城ヶ島にマグロ丼を食べに行ったら
城ヶ島一周の船に シンも乗せてくれるというので
(ちょっと大きいボートにエンジンがついている感じの船)
その誘惑に 1つ返事で乗ってきました〜〜。
ちなみに 3人で貸し切りです。


船の操縦&案内は かなりお年を召した おじいさん。笑
でも とーーーっても 上手な案内で城ヶ島について
色々教えてくれました。シンは ダンナに抱っこしてもらっていたので
船から見える景色に上機嫌。

お天気もよくて 海もキレイ!
なにより今日の暑さに 海風が気持ちいいーーーーっ!




前半は かなり波があって お義母さんと私は キャーキャー!笑



30分の遊覧でしたが とっても楽しかったです。

ちなみに波がない辺りでは シンは余裕で船の先端へ
歩いて行っていました。シン よかったね。お船乗れて♪


渡ってきた城ヶ島の橋


さて、城ヶ島の後は 本当の目的地へ Goー!

行き先は我が家のデートコースだった(爆) 久里浜緑地です。
こちらは 春は桜。初夏は満開のポピー。秋は コスモスと
季節によって とてもキレイな景色が堪能できるのです。


一応 お約束の看板の前で パチリ。笑




ちなみに花が満開の時期の土日は観光バスも来るほど
ものすごい人!人!人なのでシンが我が家に来てからは 
(混んでいてシンがかわいそうなので)
来た事はありませんでした。なので今日は私たちも久しぶり。


平日は初めてでしたが正解でした!
ものすごーーーーく空いていて 気持ちいいーーーーっ! 

他にも 矢車草やラベンダーも満開で、キレイな景色を
堪能してきました。…という事で、後日 レポ作ります♪




シンも 楽しかったかな?



2007/5/20   Sun   Fine 城南島海浜公園



前から行ってみたかったものの、なかなか行く機会がなかった
城南島海浜公園。お天気がいいので行ってみました。

所で知らなかったのですが、潮干狩りができるんですね。
着いた時は11時近くだったのですが 駐車場待ち〜〜〜。

でも、つぎつぎと上空を横切る大きな飛行機を楽しんでいたら
駐車場待ちも それほど苦ではありませんでした。
(羽田が近いので 風向きによって 飛行機の上陸or着陸が見えます)


可笑しかったのが 上空に大きな飛行機が通るたび
シンも目を丸くして 車の中から空を仰いでいました。
普段 空を飛ぶ飛行機と 桁違いに大きいもんね。
「おっきい鳥だ!」と思ったかな?笑

さて、公園は海沿いにL字形の広場&砂浜。
(どちらも それほど広くはないです)
広場はふかふか草地で シロツメクサがたくさん咲いていました。



これだけあったら 冠作ってもいいよね?


シンは 冠作りに興味津々。クンクンニオイを嗅いでいました。
この後 これで色々 モデルにさせられるとも知らずに。。。むふふ。




完成ーーーーっ♪



まずは 首にね♪レイみたい〜。



その後 冠持って お散歩がてら 端から端にお散歩。
芝生の合間に 海沿いを歩くと 東京タワーから 
レインボーブリッジの眺め。とっても気持ちがよかったです。



そして上空を飛ぶ 飛行機。




そう言えば駐車場待ちの時は 離陸コースだったのに、風向きが
変わったようで公園に来たら 着陸コースになっていました。
音がすると 今度はどこの飛行機?とか、ジャンボ?とか
私的にはとっても 楽しかったです。



さて芝生を移動した後は シロツメクサの冠を頭に♪



初めはいやがっていたのに 『シン かっこいいね〜』と言うと
シンなりに我慢しちゃって、、、、まんざらでもなかった?




のんびりできて気持ちいいし 飛行機見れて 楽しかったです。
今度はお弁当持ってきたいな〜〜。

そうそう とってもきれいで広いドッグランが完成されていて
オープンは6月2日だそうです。シンは入れないと思うけど
フレンドリーワンちゃんは Goodだと思いますよぉー♪
(あっ ただ登録制って書いてありましたぁぁーーーー。)





2007/5/19   Sat   Rain&Fine 待ちくたびれて、、、



今日はダンナが会社のボーリング大会にかり出され
出かけました。私服だと 会社ではないとわかるシン。
= 帰宅は早い! と思うみたいです。

ましては 私の行動までお見通しなのか?笑
出かけてから数時間後 私が部屋の中を片づけ始めたすると
ダンナがもうすぐ帰ってると思うみたいです。
(平日の場合は 夕食の準備=もうすぐと 思うみたいです。)

ちなみに今日は帰ってくるというより、ボーリング大会の後
私と待ち合わせだったので 私は出かける仕度をしたんですが
シンは勝手に帰ってくると勘違い、、、、
玄関が見える階段で フセしてました。



私  『帰ってこないよぉーーー』

シン  『ヒンヒーーーン (泣く) 

私 『帰ってこないってばぁーーー』

私の言葉を 無視して待つシン。



待ちくたびれて フセから寝っ転がりました。
それでも 顔は玄関に向いています。


この後ろ姿、なんだか切なさがにじみ出ている感じ。。。笑




2007/5/18   Fri   Fine 目と目の間



6:45 am

シンの目と目の間を ダニエル(ダニのあだ名 爆)が
のんきに歩いているのを発見!


あっ この写真は夜撮ったので ダニエルは写ってませんから〜〜。笑


本当は わ゛ぁーーーー!と声に出したかったけど
ここで騒ぐと シンが不振に思い捕らせてくれないと ぐぐっと我慢。
シンの頭をなでるフリをして目と目の間のダニエルをつまみました。
捕まえたぁーーーーーー!

危うくまた 目のふちに食いつかれる所でした。
その事件を知らない方は こちらをご覧下さい。笑

キャンプでダニ事件


だけど このダニエルは 昨日の夕方の散歩でついたのでしょうか?
そして昨日から 今日の朝まであちこち ふらふらしていたのかな〜?
想像しただけでも 気持ち悪いです。

所で 大変はまだ続きます。なんとティッシュを取ろうとした間
私の指の間からダニエルが逃げ出したのです!
しかも そこは人間のベット。私が寝る方です。

だけど今日に限ってダンナが寝坊したので すぐに駅まで車で
送らなければいけませんでした。。。。帰ってきてから諦め半分、
真剣に探しましたよぉーーーーー。そしたら私の枕で発見!

よかったぁーー!私の頭が ダニエルの餌食にならなくて。。。涙

目のふちに食いつかれたあの時から フロントラインは
シンの頭にも付けていますが、春のこの時期の「草むら散歩コース」は
キャンプ以外でもハーブスプレーをプラスした方がよさそうです。。。涙



2007/5/17   Thu   Rain&Fine 雨のち晴れ





朝 今行かないと もっとひどくなる?と思って散歩に出たら
一番ひどい降りの時に行っちゃったみたいです。
それでもシンは 雨の中 まだ公園にいたいよぉーとふんばります。
だけど私が いやだよぉーー。という事で1回りしたら帰りました。

ただ雨の中でも公園にいたいくせに、普通の道は
雨がイヤみたいで?帰り道 コンクリートのはりが
屋根のように出ている場所で しっかりと 濡れない所を
選んで歩いてました。。。 小さい脳みそで色々考えてるのね。



さて夕方は いいお天気になりました〜〜。
体調もよくなってきたので 公園には寄らず少し遠回りの
住宅街歩け、歩けコースをお散歩しましたよん。笑

最後に 見晴らしのいい畑で休憩。
「気持ちいいね〜♪」と頭をなでなでしたらこんな笑顔でした。


シンもやっぱりお天気になると 気持ちいいよね。




2007/5/16   Wed   Fine 日向ぼっこ



ここの所 私がずっと家にいたのでデッキのお昼寝も
当たり前になったシン。 日も高くなり 部屋の中に
陽がささなくなったしね。ただ今日から出勤となれば
午後からは 絶対的に家の中。

なので 仕事に行く前の午前中に たっぷり日向ぼっこして
もらいましょう〜と デッキに出してあげました。
(ちなみに最近 外に寝たいと 窓をカリカリするようになりました)



ちなみに お隣さん。月曜から外壁と屋根の塗装業者が入り
今日から 塗装だそうです。(ニオイします・・・・)

風向きによっては 当分 気持ちよい風はお預けかも。



2007/5/14   Mon   Fine オヤジ?



夕方のお散歩。最近お尻が気になるようで 時々座ります。
溜まってきちゃったかな?

今日は公園で ペロペロした後 座り込んだまま ウゴカナイ。。。。


なんか オヤジっぽいよぉー。爆



2007/5/12   Sat   Fine 久しぶりのダッシュ



夕方のお散歩を兼ねて 四季の森公園へ。

退院してから 近所だけのショートコースだったので
久しぶりのお出かけという感じです。

公園はGW明けだったからか とても空いていて
びっくりしました〜。さて、この1週間 シンは私に気を使って
歩いたり、ましてはボール遊びはできなかったので 公園では
ダンナと思いっきりボール遊び♪ たくさん たくさん 走ってました。



嬉しいね♪ 楽しいね♪



日が暮れそうになっても 走る、走る。爆





相当 走ったのか、帰りの車の中、ゼーハーして
いつまでも息が切れていました。笑


そうそう、公園から帰る間際、知らないワンちゃんとご挨拶。
大丈夫そうだったので お鼻の匂いを嗅いでご挨拶をさせたら
シンがガルッと言いました。なので慌てて 引きはがしたのですが
相手の飼い主さん(年輩のおじさま)
『大丈夫ですよ〜。お鼻 チョンチョンってやってるのは 大丈夫』
『ガウって言ったから 引きはがしちゃうと 逆にストレスになりますよ〜』
『 (リード) 緩めて 大丈夫〜』と言ってくださいました。
なのでシンのリードを緩めると???



お゛ーーーー! 

シンはガウガウ言わずに 静かに お鼻を嗅いでご挨拶。
その後も『今度は お尻も嗅がせてね?』とでも言うように
クンクン 匂いを嗅がせてもらっていました。



その後は 全然平気に!

ちなみにシンの場合、初めましてのご挨拶で匂いを嗅いだ後
ガウって言う子と、言わない子がいるので
ガウっと言った場合、ついつい 相性が悪いのかと引きはがして
しまうのですが (あと 相手の飼い主さんにも悪いし。。。)
今回のように 相手の方から 大丈夫〜と言われると
すごく嬉しいです。柴っ子は ガウというのは 多かれ少なかれ
あると思うのですが それを知らない飼い主さんは
ガウ=怖いとか、仲良くできない子 と思っている方も多いですしね。




2007/5/11   Fri   Fine 真剣な眼差し



何をしているかと言うと 窓を開けていたので
ハエが入ってしまい。。。。それを
食べようと
 退治しようと 
ハエの飛ぶ音に耳を澄まし、目で追っている所です。笑

何度も カチッ!カチッ!と 歯が噛み合わさる音。

口で捕まえようという 魂胆らしいです。爆



2007/5/11   Fri   Fine フード


昨晩のNHKニュースで アメリカでは中国産のペットフードに
メラミンという物質が入っていた事で ペットが腎不全に陥り
死亡しているというニュースをやっていました。

記事ニュース

中国は「メラミンを入れる事でタンパク質の濃度を水増しできる」為
意図的に投入していた事を認めたそうです。

ちなみに昨日のニュースでは 日本国内では回収の
対象となった製品が流通しているという情報はない…という事でしたが
アメリカでの回収品リストには ナチュラルバランスや
シンが昔食べていたニュートロなどと、名前の知れた商品も
入っているそうなので ちょっと心配。

だって今は吉岡さんのものなので シンは大丈夫♪なんて
気軽に思えないですもの。飼い主が安全と思ってあげている
フードで ペットが病気になってしまうなん本当にひどい話です。



2007/5/9   Wed   Fine 外飼い?


私が入院中、ダンナはウッドデッキを拡張工事
してくれたそうで 広がっていました〜。

その時のシンはと言えば 一緒にデッキに出て 昼寝を
堪能していたそうです。だからか、ここ数日もデッキに
出たがるので網戸を開けてあげると こんな感じでした。




すっかり 外飼いわんこみたいに お日様と仲良しです。笑
しっかり陽に当たって、早くアンダーコートを脱ぐんだよぉ〜。




それにしても、私の入院中 ダンナが用意するシンのご飯。
やっぱり量が多かったみたいで、シンってば10日で
太った気がします〜〜〜。せっかく痩せたのにね。。。笑



2007/5/8   Tue   Fine ニューフェイス♪


今日は朝、いつもの公園までお散歩に行けました〜。
そして公園にはキキちゃんがいたので一緒に帰れました。
ちなみにキキちゃんの飼い主さんいわく、やっぱり私のいない時に
会ったシンはびっくりするほど キキちゃんのお母さんに
甘えた声を出していたそうで
『やっぱり淋しいのね〜〜かわいそうにぃ〜』と思ったそうです。笑
今日は いつものシンでしたけど。。。爆


さて 夕方は 昨日と同じコース。
だけど昨日は気づかなかったのですが 通り道のお家の庭に
なんとハスキーのおチビさんがいたのですっ!




とってもかわいい〜〜〜♪

シンはと言えば、すんごい背伸びして 匂いを嗅いでます。。。爆




ここのお家には 前にもハスキーちゃんがいました。
最近姿を見ていなかったから 虹の橋で走り回っているのかな〜?

…で、実はここの先代のハスキーちゃん。脱走し
シンと私は襲われる!?という事件があったのです。


2004年 5月21日の日記


とは言え、今度は柵をしっかりしてそうだし、シンとの
様子を見ていると 仲良くなれそう?笑





後半は ハスキーちゃん シンに遊んで遊んでポーズをして
二人して ハッ、ハッと忍者みたいに動いていました。



ちょっとボケボケ写真。

私の体調もあり、このショートコースは続くと思われるので
しばらくニューフェイスのハスキーちゃんと 遊べそうです。

だけどシン。このハスキーちゃん すぐにどんどん大きくなって
シンは あっという間に 『おい そこのチビ!』と言われちゃうかもよ〜。




2007/5/7   Mon   Fine 退院後 初散歩♪


朝はダンナが出勤前に5時半起きで、
シンを散歩に連れだしてくれました。

そして夕方は私が退院後 初散歩にチャレンジです。
痛みとかは全然ないので たぶん大丈夫〜。
もしも家の前の公園でもダメだったら すぐに帰ってきて 
ダンナ帰宅後にお願いしよう〜というつもりで出かけました。

だけどシン すごいです。なんか気遣ってくれている感じ。
嬉しそうにしながらも 全然引っ張らないし、少し先を急いでしまう時も
『シン 待ってー。ゆっくり行って〜』と言うと 速度をゆるめてくれました。

感謝、感謝。

なのでショートコースでしたが 帰ってきたら40分もたってた!
あっ でも途中でベンチに座ったり、写真撮ったりしていたので
歩く距離はあくまでもショートコースでしたけど♪



お散歩のいい笑顔

それに術後は歩いた方が 手術後の癒着が防げていいのです♪
シンがいない術後だったら きっと寝てばかりいたんだろうな〜。
…という事で、お散歩はゆっくり行けば 問題ナシでした〜。
いや〜確か10日前に手術したんだよね〜?
自分でも信じられないぐらい回復している感じです♪


みんなのHPでシロツメクサの中のショットが多かったので
シンも わずかな シロツメクサの中でパチリ♪



う〜ん 写真を撮りながらも シンはかわいいぃ〜〜と
親バカモード全開でした。


ちなみに散歩から帰ってきたら 忘れて行った携帯に
着信が5件。メールが1件。

ダンナからでした。電話が繋がったら
『頼むから携帯 持って行ってくれ!』と、、、、怒られました。。。。爆



2007/5/6   Sun   Rain 遊ぶ、遊ぶ〜♪


私が入院前は 人間の夕食が終わる頃を見計らって
遊ぶ準備をしていたほど 夕食後はおもちゃで遊ぶ♪というシンでした。
だけど 入院中は この姿は殆どみられず
後半になってやっと そういう気持ちになってきたものの
遊びもすぐに 終わってしまっていたそうです。

だけど 今日はすごかったです〜。
夕食前から『オイラ遊ぶ!』とおもちゃをくわえてくるし!




遊びも一段落して 夕食にしても 私たちが食べて終わるまで 
待てないのかカーペットをひっぺがしホリホリしたり、ゴミ箱を鼻で開けて
覗いてみたり、ヒマをもてあまして 早く遊びたいようでした。




ダンナの手にあるおもちゃを奪い取ろうとしているシン

ダンナいわく、私のいない時に こんな元気に遊ぶシンの姿は
見られなかったそうです。シンにとっては家族が揃う事が
やっぱり何より一番元気のもとなんですかね〜。


−−−−−−−−−−−



さて、私がいなかった時のシンの行動の中にいつもと
違う行動があったそうです。

@ 散歩に出ると バイクの音に すごく反応して期待する。

A とにかく誰かに会いたがり、帰ろうとしない


@は 大好きなおじいちゃんが バイクに乗っている時シンを
発見して、止まってなでなでしてくれたり、ゴンちゃんの
お母さんが同じく バイクで止まって 声をかけてくれた過去があります。
なので バイク=このどちらかの人だと 式ができているようで
バイクの音に 目を輝かせていたそうです。

Aは 私と散歩中会う わんこ友達、もしくはわんこの飼い主さんに
会える事を期待して、会えないと動かずに待っていたそうです。



キキちゃん編

仲良しのキキちゃんに会えると とっても喜んだそうです。
そしてキキちゃんのお母さんにも ヒャンヒャン鳴いて喜び
たくさんたくさんなでてもらい 嬉しそうにしていたとか。

更に キキちゃんに会えた後は 必ず元気になり
ボール遊びするぅーーーー!と はしゃいだそうです。



サスケくんママ編

こちらは サスケくんというより サスケくんのママが好きなシン。
飼い主さんが 道の掃除をしていた時。
シンは サスケくんのお母さんが帽子を目深にかぶっていたので
判断ができず疑問に思っていたそうですが 近づき 目が合った瞬間 
『あっ!やっぱりサスケくんのママだーーーーーっ!』と
ニカっと 笑ったそうです。
そして さすけくんのお母さんは 目が合った瞬間の
ものすごい笑顔のシンに メロメロになってしまったとか。。。。爆
たくさん なでてもらったそうです。




さて 話は戻りますが、@もAも私との散歩中 見られなかった行動です。
それにこの行動は どんな意味があるのかは わかりません。
ただ1つ。私のいなかった時 シンはわんこ友達に会えたり
他の飼い主さんに かわいがってもらえる事で いつもの日常を
思い出していたのか?淋しさを埋めていたのか?
大げさに言えば お友達や他の飼い主さんがシンの心の支えに
なってくれたのかな〜?なんて事を思いました。

私のいない時に シンをかわいがってくださった 
ご近所のみなさん本当にありがとうございました〜〜。



2007/5/5   Sat   Fine 退院しました♪


ようやく退院してきました。


留守番中 いい子にしてくれていたシンと
毎日シンの世話と私のお見舞いに来てくれたダンナには
感謝、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう〜。

さて、感動の再会の後は べったり甘えてくれるのかと
思ったら 意外に冷めていたシンです。なんだか
パパっ子になったような気がするし〜〜。でもそれはそれで
ほほえましい光景でもあったりして。ただ、やっぱりシンには
感じるのか、私のおなかの匂いをとても気にして 嗅いでいましたよ。
ワンコには わかるんでしょうね〜〜。

あ〜久々の日記って なんだか文章が浮かんできません。。。
体の社会復帰と同時に頭の社会復帰も時間がかかりそうですが
どうぞこれからも よろしくお願いいたします。


シンとの再会動画はブログの方にアップしてみました。
お暇だったら覗いてみてくださいね〜。




2007/5/2   Wed   Fine 一週間

yukiが入院してから一週間がたちました。
シンはと言うと、玄関でyukiを待ったり、ご飯を食べなかったりと
言うこともなく、特に問題無く過ごしています。
ただ、やっぱり元気がありません。
目に力が無くいつもつまらなさそう。
おもちゃを持ってきて『あそんで〜』と言うこともなく。
散歩では途中で立ち止まり歩こうとしないこともあります。

大事な人が急にいなくなったのですから無理もありません。
『後何日で帰って来るよ』と言うのを伝えられれば良いのですが・・・。





ご飯の時だけこんな表情も・・・


(yuki入院中の為 ダンナの日記)


HOME