HOME

2006年 10月の日記



2006/10/31  Tue  Fine コワイモノ知らず 恐るべし!


今日は私の母が家に来ました。
シンは覚えているようで もうそれはそれは大喜び♪
狂ったように飛びついて ヒャンヒャン言っていました。

でも、一段落すると いつもお客さんが来たように とっても静か。
…っていうか、シンにしてみればいつも通りお昼寝している
だけでしたけど。なにはともあれ お客さんに喜ぶのは
やっぱり最初だけみたいです。笑

ちなみにコワイモノ知らずって 怖いなぁぁぁ〜と思ったのは
私が母の携帯に (私の)アドレス入力している時
うちの母ってば、寝ているシンに 思いっきり顔近づけてるじゃぁ〜
ありませんかっ!シンを見ると ムキーーー!としてるし!!!

慌てて 『怒ってるじゃーーーん!』とやめさせましたが
『あら?そう?』とか言っちゃって、、、、
普段ならともかく、寝ているところを触られるのが
何より嫌いのシンなんだから〜〜。私がやめさせてなかったら 
顔にガブリ!といってたかも?と思うと ゾッとしましたよ。爆



オイラ ガブッとなんかしねぇーぞぉー!  ウソウソ します。



2006/10/29  Sun  Fine ヘン耳の原因。


シンは 時々 散歩中に耳がおかしくなるようで そうなると
おかしくなった方の耳を傾けて歩き、歩きながら頭をブルブル。
耐えられなくなると時々座って 耳をカキカキ。
耳がヘンになると散歩中は ずっとそれの繰り返しだったりします。

ちなみにそういう時は 耳の中に指を入れ なでなでしてあげたり
耳を折り曲げ、上からモミモミ。そうすると気持ちいいみたいで
耳を押しつけて うっとりしています。そして 気にしつつも
いつのまにか 耳も戻っていたりします。

…で、今日の朝の散歩で 左の耳がヘンになりました〜。
いつものように 耳をモミモミ。更には中をじーーーっと見てみると
ん?毛?シンの太い黒い毛が 耳に触っているような?
もちろん 耳の中にも毛が生えているので その見つけた毛が
もともと生えているものなのか?中に入っちゃったものか
わからなかったのですが そぉ〜っと引っ張ってみたら
なんと取れました!そしたら 耳 治ったみたいです〜。




時々 耳がヘンになっていたのは いつも毛が入っていたのかな〜?



2006/10/28  Sat  Fine 届け物♪


Hママさんから 前にお貸ししたビデオが戻ってきました〜。

シンは子供の頃から 宅配便の箱からは 自分のものが
ででくると認識しているので もぉぉ〜大変です。
今日は 特にいいニオイがしたのかな?

ビデオと一緒にシンのオ・ヤ・ツ が入っていました♪



シンってば写真を何枚か撮っていたら 早く食べたくて、食べたくて
じれったくなりかぶりついちゃって!お行儀 悪いぞっ!笑


Hママさん ありがとうございました〜。



2006/10/27  Fri  Fine 寝床づくり


シンはどこでしょう?笑



最近 夜は肌寒いのか 丸まって寝ているので
昨日シンの毛布を出してあげました。広げてあったのに
さっき 鼻でよいしょ!よいしょ!と 端っこに毛布の山を作り
その裏側で寝てます。爆 


みんなのおうちのわんちゃんも 鼻で寝床づくりするのかな〜?



2006/10/25  Wed  Fine 残念。。。


昨日と今日は 先々週の週末出勤の代休で 連休だったダンナ。
昨日は雨で、今日は所用の為、早くからシンと出かけられず。
せっかくお天気になったのになぁぁ〜残念。

…という事で用事を済ませた後 定番の公園まで車で行き
夕方のお散歩をしました。




ただ、それでも公園でたくさん遊び楽しかった様で、
今、ぐっすり寝てます。

ヘビちゃんと仲良く〜〜。爆






2006/10/24  Tue  Cloudy&Rain ヘビ 飼う事になりました♪


お友達のサイトで ちらほら見るヘビを 
我が家でも飼うことにしました♪






じゃーーーん!








シンに会わせてあげたら 大喜び♪

早速 対戦相手です。











ブンブン振り回して、ガブガブ噛みついて、
ヘビちゃんと楽しそうに遊んでいました。


だけど 体に巻いてあげたら この通り。
降参みたいです〜〜〜。爆




2006/10/23  Mon   Rain 遠吠えお知らせ


シンは家にいるとき声を出して知らせてくれる事が2つあります。

1つは 誰かが来たお知らせ ワォン!ワォン!と2回ほど。
何故だか 定期的にくる人の足音は覚えているのか?
電力検針や、ガスボンベ交換などには 吠えません。

それともう1つ。留守番電話。
留守番電話が対応し始め、電話からメッセージが聞こえると
ワォーーーンとちょっと遠吠えより せつない系の鳴き方をします。
これはお風呂に入ってシャワーを出している時など
電話が鳴っている音は聞こえなくても、シンの鳴き声で
『あっ、留守電だな?』と気付いたりします。

…で、今日は掃除機をかけている時に シンのこの遠吠えのような
声が下の階から聞こえました。ん?と降りていくと玄関の外に人影が!

試しにインターフォンに『はい?』と出てみると お隣さんでした♪
シンはインターフォンがなった事を教えてくれたのかな?


写真は 前足がカエルみたいになっていたのでシャッター切ったらあくび!

またまた 変な顔が撮れてしまいましたぁ〜。
悪魔の子みたいだぁぁぁ〜〜。爆




2006/10/22  Sun   Cloudy ハプニング なし!


金曜の5時半に ダンナとのメールでキャンプに行くことを決め、
予約はネットで夜の12時近く。
今までで一番 急遽な?キャンプに行ってきました。

行き先は すずちゃんの誕生日キャンプ、そしてロッタちゃんと
出会った「富士すそ野ファミリーキャンプ場♪」  結構 混雑して
いましたがサイトは前回と全く同じ場所。しかも 我が家の隣だけ
空きサイトだったので のんびりできました〜♪



シンは目の前のドッグランで 遊び放題〜♪走り放題〜








とにかく前日に決めたキャンプだったのに
忘れ物な〜し!ハプニングな〜し!
楽しい!おいしい!腹いっぱい!のキャンプでした。

しいて言えば、天気が予定より 曇りだった事かな〜?



ただ シンは災難だった?

こんな事されたり〜。



こんな事されたり〜。



はい!持って!と こんな事させられたり〜。






このかぼちゃのバケモンのせいか?
もぉーー こうしてやるぅーーー!



(あっ かぼちゃくん 無事です。)

こんな事に時間を使える のんびりしたキャンプでした〜。



2006/10/21  Sat  Cloudy 今日明日


いってきま〜す。 笑


2006/10/20    Fri  Fine 病は気から?


おとといあたりから 散歩に出ると しゃがんで、、、
また歩き出したと思ったら すぐにお座り。。。
どうやら オシリがおかしいらしい〜(肛門線が溜まってる)
そう言えば随分 先生の所で絞ってもらってないなぁ〜。
…という事で今日の朝の散歩を兼ねて 病院に行くことにしました。

まずは 病院に行く途中にある子供自然公園で 先にお散歩。





だけどシンってば 昨日までの散歩と違って オシリの事なんて
これっぽっちも気にしていない様。オイオイ!新鮮な公園だと
楽しい気分が優先で、オシリの事なんて 忘れてるのか〜。

まっ、私もどこか痛い〜とか、体調悪いぃ〜とか思っていても 
楽しい遊びが入ると すっかり元気になっちゃう時もあるしね。
シンのお尻も そんな感じなのかも〜。爆


ジャンプして、爆走して、、、



池のカモちゃん達を見て。病院前の楽しい散歩でした。



2006/10/18    Thu  Fine 人を好きになる理由


今日は 朝8時からオール電化の工事でした。
ちなみにちょうど有休を使ってダンナが休んだので シンの
朝の散歩や面倒はダンナに見てもらいました。なぜなら 
業者の人が出たり入ったり。更には玄関も開けっ放しだったり
するので。それに私もコンロ入れ替えの時、今まで
手の届かなかった部分の掃除に集中する為に〜♪

さて工事が始まると案の定、すごい音がするし、出入りは多いし、
シンは なかなか落ち着かず、昼寝も出来ず。
だからか 夕飯を食べたら ぐっすりでした〜。





さて、打ち合わせの為に何度も訪問した業者の人。
シンってば 好きになっちゃったみたいです。今日なんて 
ヒャーヒャー ワンワン!大騒ぎの大興奮。
ちなみにシンの好きになるオジサンの特徴、確信が持てました。
それは 最初は全くシンに感心のない人。
(普通 逆ですよね〜〜。)

シンってば 相手がいくら犬好きの方でもいきなり触ろうとする人は
嫌いみたいです。なんて言うのかな〜?会ったばっかりなのに
馴れ馴れしいぞっ!そんなヤツは信用ならない!と感じるよう。笑

逆に何回も何回も会っているうちにシンの中で
この人は信用おける!と思う オジサンの事を好きになるみたいです。
オール電化のオジサンは こうして好きになった模様〜。爆

ちなみに笑っちゃうのが違う業者の人が 訪問するなり
離れた場所から『こんにちは〜♪』と声を掛けたら。。。。
シンってば、ヴーーと言っていました。爆

で、、で、、、おかしいなぁ〜と思うのが、シンの人を見る
感じが 私と似てるなぁぁ〜なんて思ったり。
(会うなり一線を越えて馴れ馴れしい人って 苦手、、、)
やっぱり飼い主に似るのかな〜〜?



2006/10/17    Tue  Fine プチオフ会


今日は楽しみにしていた グランベリーモールでプチオフ会。
こうすけくん すずちゃんと 会えます。ちなみに本当は
@ぽち@ちゃんとも会える予定でしたが。今回は先に用事のある
穴子天丼さんだったという事で残念。



道の向こう側に すずちゃんが来たのが見えました♪
二人でお出迎え〜〜。




はいはい、お二人さん、前向いて歩いてぇ〜。笑



広い所に来たら みんな わぁーーい!と言ってる感じ♪



すずちゃんと こうすけくん シンと こうすけくん

と思ったら 今度は真剣に におい嗅ぎ♪

その後 しばし木陰で 休憩〜♪
すずちゃんは 柴の開きで、枝かじりに専念。かわいい〜。



だけど、、、カフェで人間達の盛り上がるトークに
反比例するように しっぽは ダウン?爆


とは言え、わんこ達もおいしいものを食べましたよ♪
このしっぽは リラックス!と思いましょう〜。爆


    


さてさて、ランチを食べ終わった後、穴子天丼さんも 合流です〜。
今日 会うことになったきっかけは 穴子天丼さんが まとめて購入して
くれた新しい迷子札キットを受け取る為です。これでまたシンの迷子札の
バージョンアップしたものを作ってあげるからね♪




カフェで まったりした後は 最後の〆に またお散歩〜。
広場で 走って木々の間をお散歩して 楽しい時間は過ぎました。



こうすけくんも 嬉しくは アウアウ言ってましたぁ〜♪




一姫二太郎を (あっ 意味はちがいますが〜) パチリ♪



私も楽しいぃ〜。シンも楽しいぃ〜。




だよねっ♪




2006/10/15    Sun  Fine 久しぶり


ダンナの仕事も一段落で、やっとお休みらしいお休みです。
なので体をゆっくり休めるつもりで、出かける予定たてませんでしたが
お天気がいいなぁ〜。
…という事で、久しぶりに服部牧場へ行きました♪



やっぱり 秋って 気持ちがいいぃ〜。

シンも わぁーーーい!わぁーーい!とはしゃいでました。




ではでは、動物さんを見に行きましょう〜。




ヤギさんと こんにちは〜と ご挨拶。 笑




仲良く一緒に食事?(トウモロコシ 拾うなぁー!)







こっちは なんの動物さんかな?
(豚さん 見てます〜〜笑)






のんびり カレーを食べて、デザートにジェラート食べて
人間もシンにとっても 気持ちのいい 楽しいお休みでした。







2006/10/14    Sat  Fine 怪獣


お留守番をしてくれたので、シンにおみやげを買ってきました〜。

それは前から買ってみたいと思っていたのですが
ダンナが イヤだ、、、というのであげた事がなかったもの。

今日は買ってみましたよ〜〜♪豚っぱな!爆



これ、すごーーーーーく 薫製された匂いがするんですね〜。
シンはもう 興奮状態!あげたら すごかったです。






シン ゾンビみたく なっちゃったぁーーーーー!




不細工すぎます。。。







2006/10/13    Fri  Fine 行ったり来たり


シンは私が食事の支度をしたり、外灯を付けたりする事で
ダンナの帰宅がもうすぐという事を知ります。
そうすると ソワソワ〜♪ 玄関に行き スタンバっています。

だけど時々、まだ早すぎるでしょ〜?という頃から 玄関に
行っているので そういう時は 『まだ 早すぎるよぉ〜』と 
一応、声をかけてあげたりするのですが、、、
そんなのお構いなしです。笑

今日も そんな感じで 勝手にスタンばっていました。



だけど やっぱり 待ってる時間 長かったみたいです。
玄関からキッチンにいる私の所へトコトコっと来て  


ヒン ヒーーーーン!

(シン語 翻訳 → 「まだ帰ってこないよぉぉ〜〜〜 」泣きべそ )

私 『まだ 来ないね〜。でもきっともうすぐ 帰ってくるよぉ〜行っててごらん?』

シン 無言 (とは言え、 ほんと?うんわかった!という顔)
トコトコトコトコ。。。と玄関へ♪


そんな繰り返しが2回ありました。
ちなみに時々タイミング悪く、私の所に訴えに来ている時に
玄関がガチャと開くときもありますが。。。
今日は玄関で待っている時に ダンナの帰宅でした〜。

よかったね。シン。

それにしても 玄関と私の間を 行ったり来たりしてまで
ダンナの帰りを待ちわびるシン かわいいです♪



2006/10/12    Thu  Fine ガム♪


シンは牛皮のガムはどんなに小さくても一度に全部食べない子です。。。爆
…で、衛生的にはよろしくないですが、噛み残しのガムを
乾燥させて おもちゃの箱に閉まっておく私。

それをわかっているとシンは 食べたくなると それをひっぱり出して
カミカミし始めるのです。笑
今日も 突然 おもちゃ箱からガムを持ってきて食べようと
思ったらしいのですが、「小さすぎて持てないょぉ〜」
「持ってくれぇぇ〜」と私の手をホリホリ。

我が家は甘いですからね〜。持ってあげましたよぉぉ〜。
間違えて私の指 噛まないでよぉぉ〜。




2006/10/11    Wed  Fine 座ろうよ♪



朝の散歩で天気がいいと座るシンの特等席です。




シンは このコンクリートの蓋にちょこんと座り
私はその横の塀に座り、二人で富士山を眺めます。
ただシンは私が『座ろろっか〜?』とか『座って〜』と言わない限り
勝手に乗ったりしません。

ただ、乗りたいなぁ〜と思ったりはするみたい。
今日もこの場所の前で こんな お顔♪




(小声で。。。)
だけど、今日はダメダメ。。。畑のおばさんが いるからねっ。





2006/10/10    Tue  Fine 黄昏れてる?



シンは2階の部屋から よくこうして 外を見ている事があります。
ただ、我が家は道路から 奥まった家なので、ここから見える
景色は隣の家のみ。しかもお隣さんの裏側なので ここから人が見えるのは
殆どありません。だから 見ていても、動くものは鳥?虫?ぐらいだと
思うのですが。更には 昼だけでなく、夜も(網戸越し) 時には
夜中にも (2時頃 寝るとき2階に上がったら) こうして
網戸にぴったりくつっいて 外を見るか、お座りしてじーーっと
外を見る。という行為をしています〜。いったい何を見ているんだろう?




そう言えば、能登でキャンプをした時も 暑さで目を覚ましたら
シンがお座りして、網戸越しに外をじーーーっと眺めていたなぁ〜。笑




2006/10/8    Sun  Fine ヒマー!



世間は3連休。それにそれに ものすごくいいお天気。




秋晴れ。。。だよね。。シン。


どっか行きたいねぇ〜と1人と1匹は散歩してました。


でも結局、どこにも行きませんでした。







2006/10/6    Fri  Rain いつの間にか♪



シンを迎えて初めての山中湖に行った時の出来事。

たくさん泳いで遊んだゴールデンちゃんが水からあがった時、
ちょうど私たちが側を通ろうとした為、飼い主さんが気を使って
しきりにゴールデンちゃんに『ブルブルしないでよぉぉ〜』と言っていました。
ゴールデンちゃんは ブルブルしたそうでしたが飼い主さんの言葉に
我慢、我慢。私たちが通り過ぎたらすぐにブルブルッとしていました。

その時、まだシンは生後6ヶ月のお子ちゃまだったし、
お互い自分達でワンコを育てるのは初めてだった私にとって
「すごいね〜『ブルブルしないで〜』って言ったら、ちゃんとブルブル
しないんだね〜」と二人でちょっと感動した‥という記憶があります。

だけど今日、雨の散歩から戻り、玄関前でいつものように
『はい、ブルブルしてぇ〜』と言う言葉に ちゃんとブルブルしているシンを見て
あの時のちょっとした感動が、シンのとの暮らしの中で
いつの間にか当たり前になってしまっていたんだなぁ〜なんて思いました。


玄関前で、これからブルブルー。

そう考えると、シンは私たちにとっては(← ここ重要 笑)
とってもいい子に育ってるなぁ〜♪なんて思います。

さて、仕事を終えての夕方の散歩は特にどしゃぶりでひどかったです。。。
でも、シンはしっかりウ●チのお仕事もしてくれました。エライエライ!

ちなみにどうせずぶぬれ〜。帰ったら シャンプーしちゃいました。爆


タオル被ってますっ!湯気で ホワホワ〜。




2006/10/4    Wed   Cloudy 赤ちゃん3匹♪




ここのところ 朝のお散歩の時間が ズレているようで
お友達に全く会えず、淋しい散歩でした。
所が今日は帰りがけ、黒ラブのキキちゃんとバッタリ。

キキちゃんはこれから 公園に行くようだったのと、今日は私も時間が
あったので『じゃあシンも もう一周しよう〜♪』と Uターン。
また公園へと向かいました。そしたら、そしたら、なんとラッキーなことに
最近、赤ちゃんが生まれた「Sちゃん(わんこ)」のおうちの前を
通ったらお父さんが車のお掃除〜♪『赤ちゃん達 元気ですか?』と
たずねたら 『見ていきますか?』と誘ってくれたのです〜。

きゃーーーーー!うっそー!本当ですかーー?

Sちゃんは シンと同い年。だから 親近感があります。
そして、そして、Sちゃんは日本にあまり数がいない
キースホンド』という珍しい犬種のわんこなのです。


お母さんになったSちゃん お目めクリクリ〜♪
大きさは、シンより少し大きいぐらいなんですよ。


余談ですが、、、茶子ちゃんの飼い主さんに
Sちゃんの犬種名を教えてもらった時 『忘れそう〜』と言ったら
小学生のお嬢さんに
『チーズフォンデュに似てるって覚えればいいよ〜』と
言われ、、、『わぁーー!逆にチーズフォンデュって
覚えそうで 怖いぃぃぃ〜』と 大笑いしたことがあります。




さて赤ちゃん達、もぉーーかわいさったら ないです。。。。



抱っこさせてもらったり、なでなでしたり、フラッシュ
大丈夫ですか?と確認を取り写真撮影。



もう、もう、ぬいぐるみみたいでとってもかわいかったし
何より 赤ちゃんの時のニオイがして 懐かしかったです。




門の中で待っててくれたシンも こんな時期が
あったんだよな〜。ついこの間だったのにね。





2006/10/3    Tue  Cloudy ペロペロ。



チョコミントアイスもらっちゃった!レロレロ〜。





な〜んちゃって!実はこれゴムでできたキューキュ音のなる
ワンコのおもちゃで、昨日セブンイレブンで買いました!
おもちゃの後ろで見えませんが、飼い主とペットが一緒に
食べれる 豆乳ビスケットがオマケで入っています〜。



ついこの間のネットニュースで 10月3日の今日から
ローソンがムツゴロウさんの監修?でペットフードや
オヤツなどを販売する事を知ったのですが、セブンイレブンも
それに並んで こういうものを売り出したのでしょうか?
(ローソンのオヤツなども買ってみたいなぁ〜笑)


なにはともあれ、おもちゃのかわいさにまんまとはまり
即買いしている飼い主です。それに一緒に ビスケット
食べられるしね〜。(値段は確か400円しなかったです)



しかし、シンってばこのおもちゃ相当お気に入りの模様。。。
だって昼寝していても 常にアイスのおもちゃは視線の入る場所に置き
私が家事などで側に行くと いかにも『オイラのアイスだからねぇーー!』と
いう感じで 速攻アイスをくわえて ヴーーー!それが何度も、、、、



だけどね、、、誰もアンタのアイスのおもちゃなんか

欲しくないですからーー!爆


ちなみにシンがオチビの頃 本から得た知識から ヴーなんて言った日には
『独占欲を持たせたら ダメ!』 『飼い主にヴーなんて許さん!』と
焦って何か対策を考えたり 悩んだりしましたが、今はなんてことない
『ふふふ、よっぽど大切なのね〜バカみたい、、、笑』と余裕が
持てるようになりました。その証拠に シンもいい加減 アイスを取られないと
わかったら 必死にくわえなかったし、ヴーも言わなかったですからね〜。


最後にネタばらし。最初の写真は ペロペロ写真が撮りたくて
アイスにおいしいものを塗ってみましたぁぁ〜。


2006/10/2    Cloudy&Rain 家の中なのに。。。




キャンプでは予定より早く雨が降り出してしまい、小雨の中の
撤収となりました。おかげで当然 タープなどはびしょ濡れです。
しかも週間予報だと なんだかずっと雨模様 もしくは曇り?
‥という事で昨日は帰宅後、殆ど何も置いていないシンの部屋に
ビニールシートを広げ、スクリーンタープを物干し竿と 紐で吊り下げ、
更に中で除湿機をフル活動させました〜。
おかげで部屋は 入り口から全体がタープです!爆



さて、部屋全体がテントみたいな乾燥部屋。時々中に私が潜り込み、
まだ重なって濡れてぬれている部分を広げたりしていると
シンも一緒になって潜り込んできていました。きっとなんか
楽しそう〜と思ったんでしょうね。


ただ中に入ると 不思議そう〜。そうよね、いつもの
自分の部屋なのにテントの中みたいだもんね。笑



おかげで今日には すっかり乾燥できました〜。
と、、、所が、前回テントを広げ、短パンを
(だから 短パンって言い方 おかしいですよね〜。)
出すか出さないか迷ったほどなのに
更にどデカイ スクリーンタープ、どうやってたたみましょう〜?

今週末はダンナは土日両方出勤なので キャンプにもデイキャンプにも
行けません。。。。公園で一人で畳むのは気が引けます。
だれか〜私とシンをキャンプに連れて行ってぇぇ〜。爆



2006/10/1    Cloudy&Rain 行ってきました。


行って来ました!
ひさしぶりの すずちゃん&ゆりぞうさんご一家とのキャンプ。
決定はいつも1〜2日前。今回も木曜に行く事になりました。爆



シンはすずちゃんと久しぶりに会えてとっても嬉しそう〜〜。


さて、急遽決まっても、イベント好き?の女性陣は 
ハロウィンにかこつけて
料理や飾りを楽しんじゃってました。




オイラも 無理矢理パーティーに参加させられちゃったよ!

とにかくとっても楽しかったです。
あっ、おなかは痛くなりませんでしたが、ハプニングあり、、、、
シンのせいで数年に一度ぐらいの猛ダッシュさせられました。
(とは言え、人間が悪いんですが、、、)

ちなみに初めてのキャンプ場。ゆりぞうさんだけが見た(笑)
素敵な朝焼けの富士をダンナのせいで?見逃したので
ぜひぜひ また行きたいです!


HOME