HOME

2005年3月の日記




2005/3/31 Thu  Fain おもちゃ修理
朝の散歩でキキちゃんと会い、一緒にお散歩していると 柴犬のマリちゃんに会いました〜。マリちゃんは 2歳年上の女の子で 男好きのシンにしては珍しく 好きな女の子です。もう好きな子にはしつこいぐらい遊ぼう〜♪したり、匂いを嗅いだり。今日も追いかけ回しておりました〜。

ただ、シンがキキちゃんと カジカジする木の棒を見つけ 二人でカジカジ始めるとマリちゃんはそっちのけ〜。おいしそうにカジカジしてました〜。そうそう 公園の桜。たった1つだけ、咲いていました。

さて、使い込んで大好きなおもちゃがほころび始め、少しワタが出ているものがいくつかありました。ネットのお友達の中にはワタを出してしまう子の方が多いみたいですが、シンはワタが顔を出していても、それを出す楽しさ?を知らないようで、そのまま遊んでいます〜。なのでついつい修理するの機会を失うのですが、今日はまとめて修理しました。その間シン私の手元をじーーーっと見て修理完了をお利口に待っていました。特に待ちわびていたのが ばななんさんにもらったびろぉ〜んと伸びるワンコ。3ヵ所もほころんでいたので すぐにはできませんでしたが、完了して手渡すと とても嬉しそうに受け取っていました〜。

キキちゃん どれにする〜?


マリちゃん 真剣に何を
食べてるか見てます。(爆)



2005/3/30   Wed  Fine 思わせぶり
シンの散歩コースの中で、駐車場にいるビーグルくんのクーちゃんが
いる道があります。このクーちゃんとはシンが散歩デビューしてからの
仲で、お互い男同士なのに、気が合うみたいで スキスキ〜。

昔のシンなんて、それはそれは ヒンヒン言って
しっぽブリブリ振って 喜んでいました。
所が、最近すごくクーちゃんに対してシンは
「思わせぶり」な態度をするのです。



クーちゃん クーちゃん 遊ぼうよ〜。


(この時 写真 失敗しましたが、シンは地面を
ホリホリして遊ぼう〜と言ってます)

クーちゃん、何故か反応が遅く いつもしばらーーーく
シンの誘いが本当なのか?じーーーっと見ています。

そして30秒ぐらいしてから
『シンちゃ〜ん!うん!遊ぼう〜』
スイッチが入ります。



するとっ!





シンの態度が急変。さっきまで遊ぼう〜と言って誘ってたくせに
クーちゃんが 誘いに乗ってくると 急に横向いたり、しらんぷり〜
とーーーってもそっけない態度を始めるのです。



オイラ 帰ろっかな〜?

クーちゃん 必死にシンの気を引こうと 手を出してネェネェ〜と
呼んだり、寝っころがって下から必死に顔を出したり〜。
それでも シンは『オイラ しらねぇ〜〜』と。

結局私が「ごめんね〜バイバイね・・・」と挨拶をするのでした。
ちなみにダンナも このシンの態度を見て 
よく 『オマエ!なんて そっけない奴なんだっ!』と
言っています(爆)

思うにね〜、そんな事してるから クーちゃん 
シンが誘った時に『今日は本当に遊んでくれるの?』と疑って
すぐに反応してくれないんだと思うよ〜。

お友達を大事にしないと いけませんよっ!



2005/3/29 Tue Cloudy 家族記念日♪
家族記念日のご馳走は
骨付きラム肉1本でした♪



うまひょょょ〜!!
なんで今日 ご馳走なの?
早く くれょょぉぉぉ〜。


シン、その顔はやばいよ〜
 野犬になってるぞぉーー!



なんの日でもいいよ〜 
うまいもの 毎日くれ〜。

今日はシンが我が家に来て2年の家族記念日です。一昨年の今日、我が家にやってきたんだよね〜。南足柄から車で変える途中に 気になってダンボールを開けたらウ○チしてたんだっけ〜(爆)あわてて 車を止めてそのウンを取り除いたっけ。とにかく小さくて、かわいかった〜。そういえば、つい先々週、ショップで黒柴ちゃん♂がいたのでダンナとショーウィンドウにへばり付いて見ていたら 店員さんが買わせようと『抱っこしてみますか〜?』と黒柴ちゃんを抱っこさせてくれたけど、2年たった今でも はるかにシンの方が小さくて壊れそうな感じだった事がよみがえりました。ほんとうに我が家にきてくれてありがとう〜♪

さてさてそんな記念日でしたが、今日はシンは8種混合のワクチンに行ってきました。そうしたら最近「レプトスピラ症」が流行っているとの事。これは水辺から感染する事が多く、川、池の水やみずたまりの水を口にしたりする事から感染する事が多く、人間にも感染する人畜共通感染症だそうです。そして犬は多くの場合、感染しても臨床症状を示さず、保菌者となってほかの犬にうつしていくそうです。シンはよく川に入るし 川の水を飲んだりする事もあります…と言うと飲ませない方がいいですよ〜と言われてしまいました。この前も三浦でゴクゴク飲んでました(苦笑)ともかく8種混合をしておけば安心だそうです。ちなみに今まで5種混合とかでもいいのかな〜?と思っていたのですが、この「レプトスピラ症」は5種の中に含まれていなかったのです。シンはよく川にも入るし 水たまりの水を気を付けていてもペロペロしてしまう事もあるので、やっぱり8種混合にしておくべきかな〜?と思う日でした。

今日は我が家に来た頃のシンをペッタン。キューキューボールと殆ど変わらないぐらいの顔の大きさだぁ〜(笑)





2005/3/27 Sun  Fain 朝も夕方も♪
今日は のんびり寝ていたので朝の散歩が10時半すぎになってしまいました。当然誰もいないだろうな〜と思っていたら 茶子ちゃんと キキちゃんが♪土日はダンナも一緒なので シンのお供はダンナに任せて私は飼い主さんたちとしゃべったりワンコ達をなでなでしたり〜。そして夕方の散歩は茶子ちゃんが 我が家の家の前の公園に散歩に来ると聞いていたのでメールで待ち合わせ。一緒に公園をぐるぐるお散歩しました。

そしたら しばらく会っていなかった ビーグルのボビーくんの飼い主さんがちっちゃい ビーグルちゃんを連れていたのです。何ヶ月も会わないと思っていたのは ボビーくんが亡くなってしまったからでした。シンが来てから 知っているワンコが亡くなった…と知るのは初めてで、ちょっぴり淋しかったですが、飼い主さんも新しい子ととっても楽しそうにお散歩していて よかったです。新しい子は「ビーくん♪」散歩デビューしたてで 体もクネクネ〜。無駄な動きたっぷりで走り回りとってもかわいかったです。きっとボビーくんも天国で走り回っているんでしょうね。

オイラの縄張り 案内するよぉ〜。
茶子ちゃんと ビーくん♪




2005/3/26 Sat Fain 公園とお留守番


ハッハッ


楽しいじぇ〜〜 びょ〜〜ん。
今日はダンナの実家に行く予定だったので、朝の散歩を兼ねて 起きたらすぐに四季の森公園に行きました。なのでシンの朝食も、私たちの朝食も持参です(爆) 公園の中で静かでゆっくりできる「さくらの里」という所までは少しあるので お散歩しがてらそこまで歩き、そこについたら ボールやフリスビーをして爆走。その後、シンも私たちも朝食(…と言っても殆どブランチ?)にしました〜。外で食べるのって 本当に気持ちがいいね〜♪菜の花もたくさん咲いていたし、種類が違うのか?桜も1本だけ咲いていたしとっても気持がよかったです。

さて、フリスビーはずいぶん上手になったのですが、投げる方の私が上手にならなくては…という感じ。ちなみに このフリスビー、口が切れないように 縁に発泡スチロール?みたいなものが入っているので結構 風にふわりと浮かんでしまいます〜。(言い訳ですが…)今度本格的にフリスビー犬に挑戦してみる〜?

数時間公園で楽しんだ後は 今度はお留守番でした。昼の1時半から夜の11時まで9時間半の長い留守番でしたがお利口に待っていてくれたみたいです〜。
おっ 横にずれたっぞ!ハッ!  フリスビー 投げる方の練習が必要です。




2005/3/25  Fri  Fain 怒られました
久しぶりに悪い子になり、ドカーーンと私に怒られました。前はそういう時、押さえ込みをしていましたが、今はただ、ただ、ビジッと叱るだけです。でもシンにはこの方法の方がちゃんと理解する様です。(押さえつけられると ものすこくプライドが傷つき、ショックが大きく、ワナワナと体を震わし、怒られたという事が理解不能になってしまうみたいです。)

…という事で、キツイ口調で怒られた後『ハウスっ!』と言われ、トボトボとしょんぼりモードでハウスに入るシンでした。ただ、怒られる前までは楽しく遊んでいたっていうのに、怒られて、しょんぼりとしたまま、寝入り、一度も起きません。(なんか 子供が怒られて泣いたまま寝た感じ?)
なので怒ったことにちょっぴりごめんね〜と言いたくなってしまいました。明日はお天気みたいだけど、ダンナの実家行くので長いお留守番になっちゃうね。でも行くまでたくさん公園で遊ぼうね♪

怒られちゃったから ネンネするよ。。。。





2005/3/24 Thu Cloudy またまた おデート

こうすけくん♪


VIEくん♪
今日はVIEくんとこうすけくんとおデートする事になり、行ってきました♪またまた男の子3匹のおデートですが、シンは男の子大好きなので大歓迎です(爆)

さてさて集合はカフェに♪人間達がランチをした後、車で移動『ふるさと村』へ。広がった水田風景の中、ワンコ達3匹ともフレシキリードをのびのび〜にしてもらって匂いカギカギお散歩を堪能していました。ちなみに、シンの去勢手術前はVIEくんとシンは近づくこうものなら 二人ともガウガウでした。だけど今日は飼い主達も驚くほど 近づいてとってもいい感じ♪途中 体がぶつかっても平気だし、お互い時々相手の体をクンクン嗅いじゃったりして!仲良くお散歩できてとっても嬉しかったです〜。そしてこうすけくんも 去勢手術後の変化でか?お散歩中 時々スイッチが入り、シンにも遊ぼうよっ♪という感じだったのです。今日は時々車が通る道だったのです、なかなかチャンスがなかったですが、広い場所だったら一緒に遊べそう〜♪次回のおデートがますます楽しみになりました♪

それと またまたびっくりした事が!みんなで普通に歩いていた時、シンが野ウサギを見つけたのです。…という事で、この後のおもしろエピソードを含め 近日ミニミニレポを書く予定で〜す。みなさん 楽しい時間をありがとうございました〜。
シン♪ みんなニコニコ みんなで クンクン〜 集合写真


2005/3/23  Wed  Rain 久しぶりのお留守番
月曜日が祝日だったので私の仕事は4日ぶり。なのでシンのお留守番も久しぶりです。家にいる時 いつもそんなにベッタリのシンではないですが、やっぱりお留守番はいやみたいで仕度を始めたら 一生懸命おもちゃを私の目の前に転がしたり、遊んでよぉぉ〜とじゃれついてきたり、私の気を引いて『お留守番 いやだよぉぉ〜』と言っているようで私も切なかったです。

…で、職場でどうしているかな〜?と思った時、なんと解凍しようと思った豚肉を(しばらく出しておいて 行くときに冷蔵庫に入れようと思って…)冷蔵庫に入れてくるのを忘れたのを思い出しましたぁぁぁ〜(泣)豚肉の置いてある所はキッチンのシンク横。たぶんシンが背伸びをすれば 届くようなぁぁぁ〜。どうしよう?あれだけの生肉を食べたら、、、しかも豚肉って手作り食をしていた時、消化に悪いから火を通して、、、、だったと思うし。もぉ〜早く帰りたいぃぃ〜と思い仕事を終えて帰宅すると!!!

ちゃんとそのままありました。。。ホッ。よかったです〜。

公園のちっちゃい池にカモの夫婦が
来ていたのを見つけた シン


2005/3/21 Mon Fine ベロベロ〜
腹へった時には 
やっぱり これだよな!
世間は3連休ですが、いつものごとく我が家は平日。ダンナを見送ったあと、青空がなんとも悔しい事〜。どこかに行きたいよぉぉ〜と思いつつ、何もしない一日でした。…という事で、シンにとってもふつ〜〜の平日でした。

さて、夕方の散歩の後、さんざん遊びの相手をさせられ『もういい加減 おしまい〜』と勝手におしまいにしてPCに向かったら、シンはおもちゃ箱から いつもおやつを入れて結ぶGパン生地を持ってきて ベロベロなめはじめました。確かにオヤツをそこに包むから オヤツの「かほり」はするだろうけど、そんなほのかな味だけを求めて ベロベロしてるなんて まるでうちが貧乏みたいじゃない〜〜!それも前足で生地が動かないように上手に押さえちゃって。だいたい さっきオヤツあげたばかりなんですけど〜〜。たけど遊んでくれぇぇ〜と言わないで 静かにベロベロしてるから まっいっか〜(爆)

しかしこの行動、去勢手術前には見られなかったのに、最近よくするんですよね〜。本当に食べ物大好きになったシンです。



2005/3/19  Sat  Fain おデート♪
今日は ゴロははさん一家と ばななんさん一家と三浦でおデートでした♪三浦についた時、海から大きい富士山が見えるほどいい天気で、おデート日和。それだけで気持がよかったです。

残念な事に一番遠くから来た ばななんさん一家は ものすごい渋滞に巻き込まれて(我が家も少しだけ巻き込まれましたが とにかく今日の渋滞は ものすごい感じでした!!)ハイキングは参加できませんでした。なので五郎くんとシンとで前田川の散策。2匹とも お水はへっちゃらなので、川にじゃぶじゃぶ入り、そのままじゃれ合ったり とにかく楽しかったみたいです。

その後 ばななんさん一家と合流。人間たちの腹ごしらえの後 みんなで城ヶ島に行き お散歩したり 遊んだり…の1日でした。詳しい様子は 後日のレポに書きますが とにかくたくさん歩き、遊び、食べ、楽しい一日でした。みなさんありがとうございました〜。

川の中で 五郎くんと♪

海をバックにこうすけくんと♪



2005/3/18 Fri  Fine 叫び

オケツ 痛かったよ。。。。
朝の散歩でのウンのお仕事。シン、、、ヒヒーーン!と叫びましたぁ〜。その痛そうな声ったら。。。。どしたのかと思いつつ ウンをビニールと紙で拾ったら なんとなんと、カチコチの石みたい!!!いや〜、これはお尻、痛いよね。。。

どうやら昨日食べた 軟骨がシンには大きすぎた様。カルシウムの取りすぎって事かな〜?ウンにも血が付いていて、お尻切れちゃったみたいです〜〜。


2005/3/17  Thu  Cloudy&Rain 律儀に
今日はシンをシャンプーしました。だけど流しても流しても毛が抜けるのでついつい、もうちょっと、もうちょっと…とかなり長い時間、お湯で流していたのでシンも最後のほうは逃げ回ってしまいました。ごめんね〜ついつい、もうやめよう!と踏ん切りがつかなくて。。。。でも排水溝のかご?にたっぷり1杯分、毛が抜けました〜。

さて、長い時間、お風呂でお利口に我慢してくれたので今日はご褒美に 豚の腿軟骨をあげました。ただ、これをカジカジすれば絶対にボロボロとカスを出すだろう〜と思ったので、新聞を敷き『ここで食べてね♪』と渡すと。。。私的には軟骨だけ新聞の上で食べてくれればいいやと思ったのですが、シンは自分が新聞の上に乗って食べるもんだと思ったみたい(爆)律儀に狭い新聞の上にのり、そのスペースからはみ出すことなく食べていました。

ただ!後半 発見したのです。シンってば軟骨を食べている時しっぽが下がっているの!!実は子犬の時以外、外でも家でもしっぽが下がっているところって見たことがないほど、シンはいつも立派にしっぽをあげているのですが、こんな時にしっぽが下がっているなんて〜驚きました。

しっぽが下がるほどおいしいかった?

(ぽっぺじゃないよね〜笑)

だって新聞の上で食べろって言ったじゃん。


うめぇぇぇぇ〜

しっぽ下がってます。



2005/3/15 Tue  Fine 抜け毛の色

背中に抜け毛の固まり 乗せてみました。
黒柴の抜け毛は 黒ではありません。もちろん 黒い毛もありますが、ブラッシングした後にスリッカーに付いている毛の固まりを見るとグレーです。なので意外に黒い服だと抜け毛が目立つんですよね〜。

それにしても 毎日、朝、晩、しっかりスリッカーをしていても ガンガン抜けます。お尻の所なんてきれいに段になって抜けたのか?まるでハサミでカットしたみたいに線が入っちゃって。ちなみに抜け毛の部分ってワンコは痒いのでしょうか?抜け毛のすごい所にスリッカーをしていると とても気持ちよさそうに目を閉じたりしてます〜。
 
2005/3/13 Sun   Fine 私の体調と共に。。。。
ご心配をいただいた 皆様、ありがとうございました〜。
たくさん食べて、早く寝たら 朝の散歩も久しぶりに気持がいいな〜と
思えるぐらい元気になりました。で、、、、私が元気になったと同時に
もう一人、いやもう1匹も同時に元気になったと思われます。(爆)

実は昨日の寝る寸前にシンは勝手に 私がもう
体温計を使わない
判断したらしく ダイニングテーブルの上に置いてあったはずの
体温計を盗み取り、かみ砕いて壊しましたぁぁぁ〜!




そして今日は今日で、人間達が朝食を食べている間、寝室に入り
ティッシュは使わないと判断?ベットの上でティッシュを何枚も
引っ張り出し、更に 
こちらも使わないと判断?(爆)
私の枕元にあった「紙マスク」もビリビリに引き裂き…。



インフルエンザの時に使っていた物をまるで

敵の様にやっつけて!おりました。(爆)



シンのカミカミは食べたりしないので まだ安心なのですが
私が具合が悪い1週間はとーーーっても
お利口だったのに、元気になったと同時にこれです。
イタズラも本人なりに我慢していたんでしょうかね〜?(笑)
いやっ、やっぱり病気に対して 怒っていたのたかしら?

しかし、おとといまで、頭が痛くて水枕を使っていたのですが、
これはしまっておいてよかったです。
『これも もう使わないでしょ〜?』なんて、、、
壊されてたら 泣きますもの〜。
(ベットで水枕をカミカミ・・・・ 想像すると怖いですよね〜〜)



だって あれ使ってたから yukiは苦しかったんでしょ?
だから オイラがやっつけておいたんだよ〜。
オイラって ほんと やさしいでしょ?



2005/3/12  Sat  Fine バカにされると…
ダンナがオートバックスやら 買い物に行って帰ってくると 車の音で帰ってきたとわかったシンは2階からものすごい勢いで駆け下りてきました。どうやら 新車の音はすっかり覚えた様ですね。シンはウキウキしながら玄関が開く瞬間を待っています。なので私も一緒にその場にいたのですが 荷物があるらしくなかなか ダンナが来ないと ヒィーー ヒィーーと泣きべそをかき始めました。で、やっと玄関が開くと大喜び〜〜。

所が私がいたのでダンナが『どしたの?』と聞いたので『あのね、誰かさんってば なかなか来ないから 今 ヒィーーー、ヒィーーー!って泣いてたんだよね〜♪』と言ったのですが!そしたらシンってば まるで 『言うんじゃねぇぇぇぇょぉぉぉ〜バカーーーー!!!』って感じで急に私に立ち向かい、ガウガヴガウ〜〜×&○#!$○×&%$%と怒るんです。そのタイミングがまた 「泣いてたんだよね〜♪」と同時ぐらいだったので もうおかしくって〜〜。自分の事 バカにされてるってわかるんですね〜。『わかった もう言わないよぉぉぉ〜』と言うと そそくさとダンナの所に行って甘えてました。

香龍さんに 前に教えてもらいましたが 柴犬ってバカにされるのが大嫌いらしいですね〜。あ〜それにしても 絶妙なタイミングの怒り、おかしかったです〜♪

夕方の散歩で ダンナにたくさん
遊んでもらったらしく 家に帰ってきてからも
嬉しそうな顔してました。

しかし舌 長いですね〜♪



2005/3/11 Fri   Rain 抜け毛

マウスをあててね♪


気持いいでぇ〜


抜け毛にはコロコロの出番です。
抜け毛 真っ盛りになってきました。…で、抜け方、、尋常ではないです。…っていうか、やっぱり去年は冬毛は生えていなかったんだぁ〜という事を確信いたしました。だけど、数日ダウンしていた主婦ですから〜

掃除機をかける人がいないのです〜残念っ!

誰か〜掃除機かけてぇぇぇ〜と言いたいですが、誰もかけてくれないので、さっきかけてしまいました。抜け毛の季節に体調を悪くすると 動かざるえないですね〜。とほほ。

…で、強制的にシンはコロコロで毛を抜きました(爆)
ただ、強制的にしては 私のひざに頭を乗せて 気持ちよさそうでした。


2005/3/10 Thu  Cloudy お利口です
私の体調さっぱりよくなりません。もらった薬は4種類。
そして解熱剤は高い熱が下がったらやめていいです…と
言われていたので37℃台になったら飲むのをやめると すぐに熱が
ぶり返す…というサイクル。…という事はインフルエンザ菌はまだ 
がんがんに活動しているって事?体力相当落ちているのか?

夕方にはまたまた38℃台になり頭もガンガンに痛かったですが散歩に
行こうと たくさん着込んでカバンも付け、あとはシンだけ…という時、
シンってば呼んでもこないのです。去勢手術後の一時期 お散歩は
嫌がりましたが最近は すぐにくるようになったし、なによりオヤツがあれば
すっ飛んでくるのに 今日は全然オヤツを見せても こないのです。

追いかけて無理矢理…という手もありますが具合が悪いのに そこまでするのも
なんだかバカらしくなり わたくしさっさと散歩の恰好をやめ、そのまま寝てしまいました。
さすがに一行によくならないと 毎日散歩に出歩いているからかも…と思えてきたし。
とにかく私も早く治したいし、夕方の散歩はナシにしてトイレシーツを敷いておきました。

ただ、この数日シンは本当にお利口でした。時々 トコトコとやってきて 
私が寝ているとわかると またそっと寝室を出て行ったり、だからと言って
ずっと寝ているわけでもなく トイレに起きた時に様子を見に行くと 窓辺に
座って網戸越しに じーーーっ外を見ていたり。
そのくせ 「シン〜」と呼ぶと甘えてゴロゴロしてくるのです。
ごめんね〜治ったら 長いお散歩に連れていってあげるからね。



ちなみダンナは日付が変わる頃の帰宅。それからシンをお散歩に
連れていってくれました。…で、ダンナいわく『yukiが具合悪いから
シンは散歩行かないって言ってたんじゃないの?』と言ってましたけど。ほんとかな〜?



2005/3/9 Wed  Fine  動いてくれっっ
ボール、持ってきたぞぉーーー
投げてくれっっ

代わり映えしない体調で辛かったので、今日も家の前の公園に。一周りして 芝生の斜面でボール投げでもしましょう〜(斜面の下で私がボールを投げるだけ。シンが取りそこなってもボールは転がって帰ってくるのでラクチンです)と歩いていきしまた。ちなみにこの日は幼稚園の遠足に来ている様。ワンコ禁止のアスレチック広場から子供達のにぎやかな声が聞こえていました。…で、何故アスレチック広場に置かないのか?離れているグランドの方に子供達のリュックがあり 一緒に荷物の番をしているおばさん先生が一人おりました。

ただ、その先生ってば 何をするわけでもなく、ベンチに座り、ひたすら宙を見つめボーーーーっと固まっているのです。ひょぇぇぇぇぇ〜。とっさにわたくし やばいと思いました。何故なら シンは・・・・・・

マネキンの様に動かない人を ものすごく警戒して吠えるのです〜!!
  私が想像した通り、シンは先生が微動だしない事を怪しみました。だけど先生の横を過ぎなければ
  芝生の斜面には行けないし〜。行ってみるか?と近づいてみましたが ダメですぅぅ〜すごい剣幕で
  シンは吠え始めました。

  ちなみに例えば同じじっとしているでも、本を読んでいるとか、花を見ているとか、シン自信、一応この人は
  何かしている人だ…という人には吠えません。もう1つ ここでこの行動はおかしいだろ?と
  いう人にも吠えます。この前はスーパーの前(しかも入り口付近)に座り込んで 荷物をおっぴろげている
  おばあちゃんに吠えました。シンにとって そんな所で座っている人を見たことがなく、怪しいと思ったようです。
  確かに普通はあんな所に座らないだろぉ〜?という所でした(爆)

  …、話しは戻って。吠えるシンにどうしよう〜?と迷いました。近づけば近づくほど 吠えるし、一応
  怪しいと判断して吠えているから怒る必要もないし〜?それに 普通犬が吠えたら 犬の方を見たり、
  何か動くと思いませんか?なのにこの先生 シンがいくら吠えても微動だ しないのです。 
  もしやパントマイムでマネキンの練習でもしているのかっ?(爆)だけど いくらなんでも
  

  『あの〜うちの犬が吠えるので動いてください〜〜!!』


  な〜んて言えないし、、、しかたない来た道を戻って裏手から遠回りをして行こう。
  まだウンチもしてないしね。。。そう思って引き返そうと向きを変えたとき、他の先生と怪我をしたらしき
  幼稚園生がきました。どうやら マネキン先生の所へ行く様子。さすがにマネキン先生もこの時ばかりは動き
  ました〜(当たり前かっ)やったぁぁぁ〜動いたぁぁぁ〜。…という事で、先生の横を難なく通り過ごせました。

  ワンワン!とドスのきいた声で吠える事はめーーーったにないシンですが、頼もしい声を聞きたい方。
  ぜひシンの前でマネキンになってみてください。吠えられない場合は まだマネキンの修行が
  足りないものと思われますけど。。。

  いや〜だけど、怪しんで吠えても飼い主が『大丈夫、あの人は怪しくないからもう吠えなくて
  いいよ♪』というコマンドを教えたいです〜。



2005/3/8  Tue  Fine この笑顔を見ると
昨日の夜にはやっぱり熱が上がりましたぁぁ〜。朝も38℃あったのですが、どうせゴミも捨てなくちゃいけないし、ちょっとだけ行こうね♪と散歩へ。ウンも済ませたし、キキちゃんポンちゃんにも会えたのでシンも嬉しかった様です。それに帰りには2番目に大好きな畑のおじさんに会えたしね。

さてさて、散歩の後 病院に行ったらA型インフルエンザの微妙な診断が出ました。(判断用のスティックにうっすら〜ピンクの線が)なので薬を飲んで夕方の散歩までずーーーっと寝ていました。そしたら 体の節々の痛みや倦怠感は なんだかすっきりしたような?熱も一気に36.5℃に!さすが特効薬です〜。

散歩に連れてきてくれて ありがとう〜。

…と言ってるような 笑顔でした。



2005/3/7 Mon   Fine 散歩は・・・

だいじょぶかっ!?


シンが散歩デビューしてから どんな風でも雨でも 雪でも、1日最低2回の散歩を未だかかした事はありません。。。。家でおしっこはしてくれるので 具合が悪い時ぐらい行かなくてもいっかな〜?と思いつつも私の場合 歩けないほど具合が悪くならないし、高熱を出さない方だし〜。ずーっと家の中だとかわいそうかな〜?とついつい 自分が辛くてもお散歩に行ってしまいます。

ただ、金曜日小雪さんとのオフの時 途中からものすごく頭が痛かったのと、昨日はずーーーっと寒くて。咳も出始め、今日も仕事に行ってから、たぶん関東地方は今日は暖かい?と思われるのに 長袖を3枚着ていても ものすごーーーーく寒いのです。節々が重いしぃぃ〜。でもとりあえず最後まで働き、夕方の散歩に行きました。

シン〜明日の朝、もしも具合悪かったら 散歩行かないという初めての試みしてみる?(笑)散歩行かなくても 別にどうって事ないのかな〜?

2005/3/4  Fri   Snow また 雪だぁ〜♪
今回は天気予報通り、朝から雪でした〜。ただ、こんな雪の日に楽しい用事があった為、朝のお散歩は 短めでした〜。でも用事が無ければ 遊び続けるかもしれなかったので丁度よかったかも?(爆)シンは玄関を出た瞬間から飛び跳ねていたし、公園では匂いなんて嗅がないでピョンピョン飛び跳ねているのでウンどころから オシッコもしない?というほど楽しそうでした。

さて、私が帰宅後のお散歩では 雪の玉を投げたら偶然口で受け取ったのですが、どうやらそれでおいしい?と思ったのか シンは初めて雪を食べました。それで味をしめたのか?ペロペロ バクバク食べてました〜。



                  公園の竹 雪でみんなしなだれていました。

うっひょょょぉぉ〜また 雪だっ♪


食べるとうまいよ



2005/3/3 Thu    Cloudy 帰ってきたよぉ〜

スーツケースの中の匂いを嗅ぐシン


ほんとは お帰り〜〜って
したかったんだよぉぉ〜。



遊ぼうじぇぇ〜。
ダンナが朝の8時頃横浜に着いたというので最寄りの駅まで車で迎えに行き一緒に帰ってきました。シンはどんな反応?と思ったら 笑いました〜。だっていつもだったらすぐに飛びついて 手を甘かみかみ カプカプ〜と(噛むというより手ををハムハムという感じ) 甘噛みしていたし、去年のタイから帰ってきたときもヒャンヒャン鳴いて 喜んでいたのになんと今日はおもちゃを咥えてカミカミしたままダンナには近寄らず一定の距離をおいているのです。

だけどね。。。。しっぽは気持ちを表していて プンプン、ぷりぷり〜〜〜なんです。人間の子で例えたら、それはまるで嬉しいけど、照れちゃって素直にダンナの胸に飛び込めないみたいな・・・。すっごい照れた笑顔をしながら私のそばからダンナを見て しっぽぷりぷりしているのです〜〜。『シンってば 何照れてるのよぉぉ〜』『ほら お帰り〜って行っておいで?』と言っても 近寄らず。でもしばらく時間がたった後、ようやく素直に喜びを表現できたようで、飛びつき、手をいつものように ハムハムして喜んでいました。

ちなみにダンナは帰宅後 また会社に行く予定でしたが上司に「さすがにきついだろうから 休むように」といわれ休みになりました。私は明日と仕事を交代したので仕事です。その間だ 仲良く二人で爆睡していたようですよ〜。

だけど夜、、思いました。ダンナがいない夜ってシンは夕飯を食べたら さっさと寝ていて全然私と遊ばなかったのです。この1週間は大人になっちゃっちゃったのかな〜?と思っていたのですが、違ったみたい。今日はそれはそれは 嬉しそうで ご飯を食べても 私たちの周りをウロウロ、とにかく嬉しくて仕方ないというオーラが体から溢れているようだったのです。ちなみにこれは前々から思っていましたが、お散歩もどっちか一人と行くよりは ダンナと私と二人揃っている方がシンが嬉しそうに歩きます。なのでお散歩と一緒で普段家にいる時も家族が揃っている事がシンにとっては何より一番嬉しい事なんだな〜と思いました。



2005/3/2  Wed   Fine 散らかってます
最近のシンのマイブームは散歩から帰った直後、自分の部屋(2階のダンナの部屋)に おもちゃを持っていっての一人遊びです。なぜだかわかりませんが 足を拭いているときからもう 早く遊びたくて遊びたくてうずうずしているようで後ろの足を拭いているときなんて 今にも飛び出しそうです。でも足を拭いたからといって 終わりではなく、その後、顔を拭いて背中→おなか→お尻の順で、お尻を拭き『はい おしまい♪』とお尻をたたくと 飛び出しておもちゃ箱にすっ飛んでいきます。めっちゃ!急いでいますが、本人なりにおもちゃを選んでいる様で 決まったおもちゃを咥えると それいけ〜とばかりに2階へ駆け上がり一人でおもちゃを投げては拾って振り回して、飛ばして、拾って、何が楽しいんだかねぇ〜。一人でガウガウ言って、どたばたと激しい足音だけが聞こえます。(爆)

ちなみにそれが朝夕2回だし、別の時におもちゃを持って行く場合もあるので1日掃除機をかけなかったらダンナの部屋は3個だの4個だのおもちゃが当然散らばっているわけでして…。ただね〜今度はそれを片づけようと1つ1つ拾って回収しているとシンは怒るんです〜。それはまるで思春期の青年みたく『かぁーちゃん 俺の部屋を勝手に掃除すんなよなぁぁ〜!』ってな感じ?です。(笑)今日もそんなシンに『そんなこと言ったって 片付けなかったら汚いでしょっ!』とまじめに答えている私でした。

余談ですが、朝の散歩で家の前の公園を通ったら 今年初のうぐいすの声を聞きました。でもいつも思うのですが、うぐいすって うちの前の公園で育ったわけではないと思うのですが 初に聞く声っていつも とーーーーーってもへたくそで、思わず『ガグッ』とお笑いのずっこけをしてしまいそうになるんです。あれってなんででしょう?渡来してきて、久しぶりに鳴くから発声がうまくできないのかな〜?発声練習しているの?
なんですか〜この散らばりようはっ!
片づけなさぁーーい!



2005/3/1 Tue   Cloudy 朝の散歩にて

みんな おはよう〜! いっちょ走るっ!?


(左から コナちゃん、茶子ちゃん、シン、キキちゃん)


オイラも上に 行かせてぇぇ〜落っこっちゃうよぉお〜。(泣)

この場所は高さ3mぐらいの斜面です。
コナちゃんは柴犬の女の子ですけど グラマー
なのよん♪なのでシンは男なのに この中で

一番チビですっ!



茶子ちゃん 待て待て〜〜〜!
(赤、黒、赤、黒の順番が笑える〜)

ちなみにこの場所は 道路からはかなり離れた 行き止まりの場所。
殆ど、ワンコ連れの人しか入ってこない場所なので、みんなリードを
離していますが、シンの場合、いつ相性の悪いお友達が入ってくるか
わからないし、私もコマンドでシンを制止できないので いつもリードを
つけて一緒に走ってます。だけど一緒に走りながら 写真撮るって 
かなり至難の業です〜〜。…ってただ適当にシャッター切って 
家で見てブレブレなのを笑ってるんですけどね。

今日はみんな楽しそうだったのに、なんと4枚撮ったら
電池ギレになってしまいましたぁぁぁ〜。

残念〜〜〜っ。



HOME
HOME