HOME

2005年2月の日記



2005/2/28 Mon    Fine ソファーはオイラの場所?

グリニーズぬいぐるみを
置いたら 枕にしてしまいました。
夜中の4時にシンのゲーゲーする声で目が覚めました。電気をつけると殆ど液体になったものを戻してました・・・・。でもゲーしたら すっきりしたのか、そそくさとまたカマクラベットの中に入って寝始めていたので大丈夫かな〜?でもどうしたんだろう?ちなみに今日は午前中からの仕事の日なので心配でしたが 朝の散歩も、ウンチも、朝食もとりあえずみんな合格だったので安心しました。

…で、今日もしっかりとソファーを自分の場所にして寝ているシンです。ただこの間だ ソファーに寝ている時、側に寄ったらムキー顔をしたので 『そんな怒るんだったら 自分のとこで寝なさい!ハウスっ!』と言ったら のこのこサークルに行って寝てました。お゛ーーハウスってコマンド覚えてるんだぁぁぁ〜。思わずそっちに感心してしまいました。(爆)


2005/2/27  Sun   Fine 鮎ちゃんと♪
せっかくのお休みだから夕方の散歩を兼ねて 四季の森公園にでも シンを連れて行ってあげようかな〜?と思ってたのですが、それならそんなに時間も変わらない「vivre sa vie」に行けば、鮎ちゃんもいるかもしれないし、お散歩もできるし〜と突然ご訪問する事にしました。その前に駐車場を使わせていただくのでペットエコに。。。だけど セールもやっているからか ものすごい人、人、人!!さすがに一人でシンを抱っこして店内を見るのには辛い物があり、もっと見たかったけど諦めました〜。

そして鮎ちゃんの所へ。シンはもうvivre sa vieはよぉーーくわかっているようでお店の前にくるとキョンシーみたくなっちゃって仁王立ちでした(爆)鮎ちゃんとご対面も興奮しちゃって。今日はかわいいスカート姿でもあったから 余計にシンは嬉しくなっちゃったのかも〜(笑)一緒にお散歩して 走って楽しい夕方のお散歩になりました。それにダンナがいない分 シンは鮎パパさんに(男性の方)会えて嬉しかったみたいです。しかし 鮎ちゃんとお散歩しているとシンはあっちへこっちへ色んな所へ足を運び、、、
つくづく好き勝手な散歩をしているな〜と思いました。のびのびしすぎで、ちょっと恥ずかしかったです〜〜。

みるくさん 鮎パパさん 鮎ちゃん 突然お邪魔したのに楽しい時間をありがとうございました〜。

鮎ちゃんデートなんだ♪


でへへ ツーショット♪
シン にやけすぎだよぉお〜(笑)

鮎ちゃん 今日スカートはいてて
かわいかったよ♪

オイラだけキューキュー
ペンギンちゃんで 遊んじゃった。

鮎ちゃん すっごい 走ってたんだぁ〜。
スカートひらひらしてたぁ (ポッ)


2005/2/26 Sat    Cloudy 帰ってきた???

ねっねっ、帰ってきてる感じっ!
(耳を澄ましてます。。。。)



淋しいなぁぁ・・・・
(私の太股にへばりついてます)
全然ダンナがいない事を 何も思っていないようでしたが、ようやく禁断症状が出てきたようです(爆)午前中に新聞の集金や、宅配便、隣の家の工事の人、やたらとインターフォンが鳴るもんだからシンはその度に ダンナが帰ってきたっ!と思うようで ヒンヒン鳴いてました。玄関をあける度に違うと、しばらくはしょんぼり&ヒンヒン。諦めたな〜と思ったら またピンポン!で、、、今日はシンにとっては思わせぶりな日となってしまいました。ちなみに誰も来なくなり諦めがついたのかその後はPCしている私の足にぴったりくっついて、しょぼくれていました(笑)

さて夜12時近くにダンナから2回目の電話がありました。今日はタイでも仕事はお休みで 朝からマイクロバスで(あちらは レンタルが安いそうで みんなでお出掛けと言ったら マイクロバスだそうです かなり豪華な。。。)観光に連れて行ってもらったそうで、ゾウにも乗ったそうです。ゾウに乗るとか、ヘビを首に巻くとかの たぐい私は大好きな人でして、、、、一度シンガポールでヘビを巻き損ねたので(その日は中止に。。。)私はもう話しを聞いていて、『いいな、いいな〜いいな、いいな〜♪』の連続。早く帰ってきて写真を見せてもらいたいです〜。ちなみにシンの耳元に電話を近づけダンナに呼んでもらいましたが いまいち反応が悪かったです。ただ、1時近い現在もまた玄関を見に行ったり、ヒンヒン言ってました。『シン、、、まだしばらく帰ってこないよぉ〜』こういう時 話している内容が伝わると シンも安心できるのにな〜。


2005/2/25 Fri   Cloudy また 降った♪
朝起きたら銀世界でした〜。(そんなには積もっていませんでしたが)雨にもなっていないし、早く早く〜お散歩〜♪とまだ寝ているシンを起こしてお散歩、お散歩〜♪

とりあえず家の前の公園に行ってみたらまだ雪の斜面を制覇されていなかったのでシンがひとっ走りしてかき乱してきました〜(爆)さて、お次の雪崩しは〜あそこに行こうっ♪と いつもワンコのお散歩か子ども達しか入らない行き止まりの道に行きました。でもこちらはすでに小学生の登校前と 早い時間のお散歩のワンコの足跡だらけ。。。遅かったかぁ〜。残念。とりあえず一通り散歩して帰るか〜と思っていたら 私たちの姿を見つけて茶子ちゃんと飼い主さんが来てくれました。ちょっとだけですが二匹は飼い主達の周りグルグル〜〜!グルグル〜〜!!もちろんリードはしていたので 飼い主達は転ばないようにしながらもリードさばき、お゛ーーーーと言いながらも ワンコ達に付き合っていました。だってやっぱり楽しそうに走っている姿って こっちも楽しくなってしまうので♪

話は変わりますが、普段の日ダンナの帰宅がそろそろだとわかると(私の夕食の支度の様子で)もうそわそわ キュンキュン。何度も玄関に行っては『まだ帰ってこないよぉ〜(泣)』と半べそかいたような顔をしているシンなのに、逆にまったく帰ってこないと全然平気な様です。私が1泊した時はソワソワしているいるらしいし、あてションしたりして ダンナを困らせるのに、ダンナが帰ってこない場合は寂しがっている様子はみじんもみられない?‥という事で、シンと私と楽しく暮らしてます〜。ダンナ、帰ってきて日記みたらショックだろうな〜?…ってタイで見てたりして?

おーーい二人とも元気ですよぉ〜(爆)

茶子ちゃーーーん! シンちゃーーん!
(近所では シンちゃんと呼ばれてます♪)



雪って楽しいねっ♪
走れーーーーーーっ!!



2005/2/24 Thu    Cloudy 声だけでも…

あ〜〜ねむぃぃぃ〜
仕事だったので夕方の散歩は真っ暗でした。…で、雨も降ってきちゃったし(傘持って出なかった…)今日は家の前の公園で 短めにさせてね〜と公園をウロウロしていると、外の道を(30メートルぐらい離れて)歩きながらしゃべっている人がいました。暗いので人が歩いている程度にしか見えなかったのですが、シンが突然ハッとしてたと思ったら しっぽがブンブン!!!(振ってますっ!笑)おひょーーあの話し声は シンの大好きなおじいちゃんじゃーーん!話しかけているはどうやらお家のワンちゃんにです。

きゃーーーこんな夜に シンがまた発狂して おっきい声で泣いたら(変換ミスではありません。この字の泣きなんですぅ〜)響き渡って 何ごとかと思われちゃうよぉぉぉ〜。これは大変っ!とわたくし シンを引っ張り、引っ張り、『違うっ違う、シン 気のせいだよぉぉ〜あれは違う人〜〜〜っ!!』と 走りましたぁぁぁ〜(爆)

なんとか遠くに離れて ごまかせたっ。。。だけど声だってほんの一言二言だったんですよぉぉ〜。真っ暗だから当然姿で判断できないし。声まではっきり覚えているなんてシン、そうとうおじいちゃんに惚れちゃってるのね〜(爆)ちなみにウンをして帰り道に向かったら 突然走り出し、さっきおじいちゃんの声が聞こえた場所まで私を引っ張って行き、その場で必死に探していた姿がかわいかったです!(笑)
だけどシンさん それはいいんですけど、うちのダンナさん帰ってきてないの 知ってる???


2005/2/23 Wed   Fine 1人と1匹の暮らし
今日からダンナはタイに1週間出張です。確か去年もこの時期近くにタイに行きました(私は原因不明の腹痛に…でしたね、、、)でも前回はこんなに長くなかったし、今回は週末も挟んでいるので長い1週間になりそうです。どうか 今回はおなか痛くなりません様に…(爆)

ちなみに朝 ダンナの着替えなどを私達のベットの毛布に潜り込んでいたシンでしたが(顔も見えず…)私が『今日から いないんだって、どうする〜?シン?』と言うと毛布から顔だけ出し、まるで 「えっ!?」みたいな顔をしていました。それにその後ベットから飛び出し、ダンナの手をハグハグ甘噛み。わかってんのかな〜?(笑)とにかく1週間 シン、頑張ろうね♪

さて、今日は明日と仕事を変わったので1日家にいました。私はシンが日向ぼっこをしている横に行き、並んで読書をしました。シンは本当にべたべたしない子なので、並んでフセしているだけで嬉しかったです。その後は 時計の針の音とシンのスースーという寝息だけが聞こえて。なんだか幸せな時間でした。

最初は起きていたけど…
マウスをあてて見てね♪


スースー 横で寝てましたっ。
口がぁぁ。。。


2005/2/21 Mon    Cloudy 太りました

昨日のみんなとの写真です。
やっばり 太ってるね〜。

先日UPした『去勢手術』の時には 太っていません〜と書きましたが、UPした後に病院に行ったら なんとシン1s太っていました〜(爆)…で、いつか日記に書こうと思っていたのですが、なかなか書けず、今日は話題がないので〜。

さて、獣医さんの所で体重を量り、太っていたので 思わず『え゛ーーーなんでぇぇ〜』と叫んだ私です。だって食べたいだけあげてもいないし、特にオヤツの量も増やしていないし、やっぱり同じ生活だと去勢した事で太りやすくなるのかぁぁ〜(涙)と思っていたのですが、獣医さんとお話しているうちに原因がわかりました〜。

それはシンは前々から言ってきましたが、適量と思われていたご飯を残す子でした。(残す量としては6分の1ぐらいかな〜?)でも手術して食欲が旺盛になり、毎回ご飯を完食。そしたら太った…という事は先生いわく、以前は残す量で太りもせず、痩せもせずだったので、シンにとっては それが適量だったとの事。そっか〜やっぱり本能で自分の量を見極めていたって事なんだぁぁ〜。妙に納得してしまいました。…という事で、今は 前の残していた量をカットしたご飯にしています。元の体重に戻れるかな〜?

ちなみに 見た目も太ったようですが、、、シン去年は子供で冬毛が生えなかったのが今年は初めて冬毛が生えたのです〜。なので一段とおデブになった感じです。。。…と言い訳〜〜〜〜。それでもって私も冬毛生えたので〜太って見えま〜す(爆)

2005/2/20 Sun   Cloudy 今年初 みんなと会いました
今日はみるくさんのお店に楽ちゃん(5ヶ月半♀)凛ちゃん(2歳 ♀)がくるのでみんなが集まるとの事。実は我が家は 前日まで不参加のつもりでいたのですが天気が不安定の為 予定していた事ができず、急遽参加する事になりました。待ち合わせの時間に行くと 駐車場の順番待ちでなんと前に すずちゃんの柴(48号)号が〜柴号、黒柴号と並んで順番待ちをしていました(笑)

さて、vivre sa vieに着くとすでに到着していた 楽ちゃん 凛ちゃん 
VIEくん 鮎ちゃん ナツちゃんがお出迎え。すずちゃんと一緒にご挨拶しているとうすけくんも到着してみんな揃ってカフェに移動しました。

ちなみに今日はカフェはシンは初めてのウッディコットです。カフェでは飼い主達の柴談義?と写真撮影で楽しい食事となりました。そしてその後は大塚歳勝土遺跡公園にみんなで移動〜♪ちょっとだけ雨がぱらついていましたが みんなで走って、お散歩して、ほっかむりして楽しい時間を過ごしました〜。

ちなみに楽ちゃんは まだまだ5ヶ月半の女の子なのに シンより大きい感じ?(足が長いのです〜)とってもパワフルギャルでした。そして凛ちゃんは 色白(当たり前か〜)の美人さん。おとなしいお姉さんでした。今年初の お友達との会。とっても楽しかったです。みなさんありがとうございました〜。

そうそうシンは晴れ男ですが、今日は晴れていたら しなくてはいけない仕事があったので不参加でした。なのに今日は雨が降ったから行けたのです。…って事は シンは自分が行きたい〜という念力で天気を自在に変えるのか?まさにシンは  ネズミだけではなく カエルでもあったのかも〜?(笑)

凛ちゃんとシン
くんくん お互いを嗅いでご挨拶〜


黒柴3匹でご挨拶♪

こうすけくん なんか前とニオイが
違うね〜〜とみんなでクンクン(爆)

VIEくん カフェでは 
とってもお利口〜

鮎ちゃん みるくさんの背中に
タッチして甘えてます〜 

すずちゃん 座り方が
色っぽくなったね〜。

楽ちゃん りんちゃんママに
甘えん坊〜ワタチねむくなっちゃった。

ナツちゃんしっかり
大人の会話の仲間入り(笑)

こうすけくんは 窓の外をじーーーっと
見つめます。シンがなにしてるの〜?と

黒 赤、白
3色 柴トリオ〜〜♪

ボクの後についてきてね♪
公園を案内してあげるよぉ〜。

みんなで ほっかむりして 記念撮影でしたが
並び終わる頃には 殆どの子が 脱いじゃった〜〜〜(爆)
【今日の私のお気に入りショット】

すずちゃんとシンの後ろ姿です。

もぉ〜ぴったりくっついちゃって
とっても自然〜。
♂ ♀ペアの多頭飼いって
こんな感じなのかな〜?


あ〜〜〜
妹 赤柴ちゃんが欲しい病に
感染したかも〜〜〜〜〜(爆)


2005/2/19 Sat   Rain 入ってました Part2
昨日の晩も 雪が降るほどの寒さだったので 絶対にカマクラに入って
寝るはず〜とカメラを枕元に置く事にしました。でも もしかしたら寝室に
行った時点で入る?と思って期待をしていたのですが

この通り。。。。



だけどいつもだったら私のベット側にベッタリくっついて
寝るのに この時はしっかりとカマクラ入り口付近に
丸まったので どうやら 彼は私たちが眠りについた隙を
見計らって入るつもりらしいです〜。(爆)

ちなみにシンが誘導されて入りやすいようにいつもの
毛布を半分だけ いつもの通りに敷き、半分をカマクラの中に
引き込んでいます。。。。。

さて 私が目が覚めたのが7時頃。カーテンがしまって
いるのでうっすら明るい程度でしたが シンの姿が見えない
のでたぶん カマクラの中だろう?と 適当にシャッターを
切ったら写ってましたぁぁ〜。


みるなよっ!

ただ起きてからPCに写真を取り込んだら 不服そうなシンの顔。
思わず笑ってしまいました〜。だけど昨日は雪が降っていたから
本当に寒かったはず。カマクラの中で暖かく寝れたかな?シン♪


朝の散歩は 霧雨だったので 積もった雪の中ボール遊びをしました。
ボールに飛びついては ざざぁーーと滑って とっても楽しそう〜。
今年は 雪で遊ぶ機会がたくさんあるね♪

滑って楽しいじぇーーーー!

今日のボール 冷たくて うまいよ♪

この斜面の雪  1人でかき乱しました。。。



2005/2/18 Fri    Cloudy 入ってました (笑)



家の前の公園に シラサギが来ていました

シラサギを じっと見つめるシン
6時48分には ダンナは家を出ていないといけないのに朝、ふと目覚めたら 7時47分でした!!!

ダンナは?

いるよぉぉーーーーー(当たり前かっ?)

寝坊だ、寝坊〜〜〜〜!!!!


慌てて『ちょっと 起きてよぉーーー!!!』とダンナを起こし、なにげなくシンの方を見たらなんと 買ってあげたカマクラちゃんからシンが出で来た〜!!!

きゃははは。とうとう入って寝てたのね〜。買った日から わずか3日目で自分から入って寝てくれたなんて感激〜!!と思ったけど そんなこと言ってる場合じゃないぐらい寝坊にあたふたしてしまいました。 ちなみに 後からシンがカマクラから出てきたときのシーンを思い出すと なんだか まるで『やべっ!入ってた事 見つかっちゃったよぉ〜』という気まずそうな感じで そそくさくと出て来たのでありました。(笑)

あ〜だけどこんなに早く入ってくれると思っていなかったので昨日はカメラを枕元に置いておくのを忘れました。残念っ。今夜は ちゃんと用意しておきましょう〜。それと 明日はがばっと起きず(明日は遅刻しないしね♪)そぉーーーっと起きて 中の様子をじっくり見てみよう〜〜っと。むひひひ、楽しみ〜〜。


2005/2/17 Thu   Fine きちがい?
夕方の散歩で帰りに黒ラブのキキちゃんに会い、一緒に公園を通って帰っていたら 偶然シンの大好きなおじいちゃんに会いました。シンは見つけちゃったから さぁ大変です!!前回会った時から もうずいぶんたっているからでしょう、すごい切ない系の鳴き方をしちゃって、、、、おじいちゃんが来てくれない、おまけにオイラをおじいちゃんの所にも行かせてくれない!おじいちゃーーーーーん!!!って感じで しっぽプリプリ振って、キャインキャイン。(側に行かせなかったのは お家のワンちゃんを連れていたので)でも あんまりシンがすごい事になっちゃっていたので おじいちゃんは来てくれる感じ。なので私も行きました。例のごとく ジュリくんを柵につなぎ、シンをなでなで〜。シンもすごく嬉しそう。しまいにはおじいちゃんに抱っこされて 満面の笑みでした。

ちなみにおじいちゃん ジュリくんを柵に繋ぎながらジュリくんになんて言ったと思います?

『ジュリちゃん 待っとってな?』

『シンちゃん なでてやらんと
きちがいになっちゃうから。。。』

…と。(爆)まさに本当にそう表現したくなるシンなのです!残念な事にこの時カメラを持っていなかったので 抱っこ写真は撮れませんでした。だけどですね、家に帰ってからも よっぽど嬉しかったんでしょう。シンってばヘラヘラしてるんですよぉ〜。それはまるでヒート中の子が近所にいる時みたいに ヘラヘラ〜。おじいちゃんで壊れちゃったみたいです。

この写真は 朝の散歩で
3番目ぐらいに好きな 畑のおじさんを
見つけ 熱い視線を送るシン




壊れた 笑顔ですっ!



2005/2/13 Tue    Fine 買っちゃったけど…

マウスをあててね♪ クッションになるよ


『オイラ 食べ物なんかで釣られないよっ』
すねて テーブルの下に いる シン



半分入ったーーー!!
今日は頼んでいたシンのフードが届いたとの事でグランベリーモールに取りに行きました。フードが重いのでシンはお留守番。なので他のお店もフラフラしていたのですが、前々から欲しいと思っていたカマクラタイプのイチゴちゃんのベット?がありました。最近寝室で寝ている時 シンは寒いようで夜中に毛布を巣作りして、その中にうずくまって寝ているので やっぱりカマクラタイプを買ってあげようかな〜?と思っていた矢先。でも いくらなんでも男の子のシンがイチゴハウスに入って寝るのもね〜と思っていたら、ミッキー柄のハウスを見つけました。実はこれ、前にも見たことがあったのですが、シンが入れるか?不安だったのです。でも今日はイチゴちゃんもあったので(イチゴちゃんは お友達が入っているので入れるな〜と思っていたので)比べる事ができ!隣に並べてみたら、ちょぉ〜っとミッキーの方が広いような?…という事で、衝動買いです。(爆)ちなみに これはつぶすとカドラーの様なクッションになり両用で使えます〜。

…で、まずは最初は自分で入るわけないから オヤツだよねん♪とオヤツを奥に入れた私。だけどぉぉーーーこれがシンにお気に召さなかったようです。逆に「オヤツをそんな所に入れるなんて なんか企んでるんだろぉーーー!」って感じ。イライラして怒っちゃったし(近寄るとムキー顔!)その後はテーブルの下に入って スネちゃったのです。手術して 食べ物大好きになったけど、やっぱり嫌な事は嫌!「オヤツで釣ろうなんて!オイラを見くびるんじゃないぞっ!」という性格はどうやら 変わらなかったようです。そもそも獣医さんにも性格が変わる事には期待しないでくださいね…と言われていましたし。(笑)

それでも食べたくて時間が経てば入るかな〜?と そのままにしていましたが、根性のあるヤツですっ(爆)ずっと怒ってるしぃぃ〜。はいはい オヤツで釣った私がわる〜ございました!…という事で、オヤツは出して、あげたらご機嫌も治りました。まったく〜ダンナとそっくりで 「○○してほしいから ○○する」というごまかした交換条件は大嫌いみたいです。…という事で、シンの毛布を入れてあげました。これで安心できる場所だよぉ〜という事をわかってもらうしかないか〜。

そう思っていたら数時間後。お゛ーーシンが頭を入れてクンクンニオイを嗅いでるよぉ〜。オヤツの時は頭すら入れなかったのに♪少しずつ、少しずつ、入ってみてね〜。…って 中で寝れる頃には夏になっちゃったりして。(笑)


2005/2/14 Mon   Fine よくなりました
みなさま、シンのご心配 ありがとうございました。昨日の夜の真っ黒ウンの後は すっかり落ち着いた様で、9時頃には『遊んでくれっ!』とダンナにおねだりしていました。でもさすがに おことわりです。ぐっすり寝てもらいました。

朝のウンも ちょっとまだ黒さは残っていたものの、歩き方も元気はあるし大丈夫そうかな〜という感じ。でも内心、月曜は朝からの仕事の日で 長い時間1人にさせてしまうのでちょっと心配っていうのもありましたが、やっぱり休み明けにドタキャンの様に休むのはパートでも気が引けます。…という事で、心配ではありましたが、仕事に行きました。だけど帰ってきたら元気ぴんぴん、喜びの舞でのお出迎えだったし、、すっかり元気だったようです。よかった〜。

写真は夕方の散歩の後、サークル内の布団をぐっちゃぐちゃに掘りまくり、振り回し、、、、満足したらくるくる ポテッと丸まってました〜。

遊んだじゃないよ!寝床を作ったんだよっ!


2005/2/13 Sun    Cloudy またまた。。。

ごめんなさーーーい!
もう しません〜〜〜〜。


…って これは たまたまシャッターを
切ったら アクビになってしまった写真

本当のシンは ↓



具合悪そうですよねぇぇぇぇ

…って それなのに 写真に
涙の絵を描く母です。
今日はダンナが車に違うスピーカーを付けるというのでオートバッ○スへスピーカーを買いに行きました。シンもどうせお疲れだし、きっと寝ている事でしょう〜とお留守番。だけど帰ってきたら、なんとなんと!私が昨日使っていた使い捨てカイロが見事にカーペットの上にぶちまかれていました。1月11日の日記にも書いたように捨ててあったゴミ箱から漁ったらしい。(今日はゴミ箱の上に重しを乗せていくのを忘れました)だけど中身は殆どからっぽ〜〜。ちなみにシンはよくお散歩でも穴を掘って土をペロペロしているので その感覚だったのでしょうか?こんなの食べてもおいしくないのにねぇぇ(涙)…と思って2階へ行くとこちらには見事な真っ黒いゲーがてんこ盛りになっていました。『そうだろうね、こんなに食べたんじゃぁぁ』…とダンナがぽつり。

とりあえず鉄が成分な事は知っていたけど 他にも何か危険な薬品などが使われていないか心配になり袋を見たら原材料は「鉄粉、水、活性炭、ヒル石(バーミキュライトのこと) 食塩」と書かれていました。食塩か〜。だからしょっぱみがあってペロペロしちゃったのね。

とりあえず原材料は大丈夫そうかな〜?だけどあんなにゲーしてあったのでそれでも心配になり病院に電話する前にネットで調べてみました。そしたらやっぱりこの時期は特にペットが使い捨てカイロを食べちゃった場合の相談が多いみたいですね。獣医さんが作っているメールマガジンの中に「中毒になる物は使われていないので とりあえず大丈夫」…と書いてありました。ほっ。

それにしてもやっぱり気持ち悪そう。朝、食べたものを半分以上ゲーしていたので きっとおなかが空いている?と思いオヤツをあげましたが 1つ目は食べ、2つ目はいらない。。。と。しかも夕方の散歩では 歩きながらそのあげたオヤツと水をゲーしながらのお散歩になってしまったので やっぱり気持ちが悪いようです。なので早々に切り上げ帰ってきました。今はぐっすり寝ています。はぁぁ。。。シンはお子ちゃまの時って 食べれないものはイタズラしない子だったし、留守中のこういう心配って本当にした事なかったのに、なんで2歳になってから、こんな心配をしなくちゃいけなくなるのでしょう?困ったお兄さんです。とほほ。

ちなみに見つけたメールマガジン 思わず登録してしまいました。今回の記事は→こちら


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

日記を書いた2時間ぐらい後、起きてきてはゲーしていました。それに前に手作り食の時に経験したおなかの痙攣も始まり、、、。なので前に病院でもらったおなかの薬を飲ませた方がよいか?病院にTEL。そしたら今日はご飯をあげないで、薬を飲ませ、様子を見てください…と言われたので チーズで周りを包み 食べさせました。その後1時間ほどしたら外に行きたい…と。。。。ちょうど夕食を食べようしていた時でしたが ダンナと二人で真っ暗な公園に。そしたら真っ黒なウンを3回しましたぁぁぁ〜。それで落ち着いたのか 帰宅。でも玄関前でまたゲーして食べたチーズも薬も戻してしまいました。

これで本当に落ちついた感じですが、、、…っていうより落ち着いてくれるといいのですが。今晩も様子をみたいと思います。だけどメルマガのお答えだと何もならない感じですが、やっぱりたくさん食べちゃうとおなかが痛くなっちゃうんだな〜という事が証明されました。…という事で、シン、少しは反省しようね。


2005/2/12 Sat   Fine 初めての長距離
やっと新車もカーナビやオーディオなどが付き、お出掛けできる状況になりお出掛けしてきました。行き先は 昨日の時点の天気予報で『明日は凍えるような寒さ』という事も含め 例のごとく夜中に高尾山に決定。

ちなみにshi-baの誌面でポジくんと福ちゃんが高尾山に行っていたのを ずーーーっと覚えていて、いつか行ってみたいと思っていたのです。でも紅葉や春はきっとものすごい人だろうし〜となかなかきっかけを掴めず。。。。…という事で 凍えるような寒さであれば人も少ないよね〜と行ってきました。でもやっぱり高尾山って いつでも人気の山なのですね〜。頂上には結構な人がいました。ただシンはそんな事おかまいなしに とっても楽しかったようです♪

だけどぉぉーーー、詳しい事はミニミニレポで(今回はあまり書くことがなさそうなので)書こうと思いますが、なんと新車での初の長距離、、、
シン ゲーはしないまでも酔いました。(笑)きっと加速やブレーキの効きなどが違うんでしょうね〜。…という事で過保護な私は車中シンを抱っこのまま。(その方が体が安定するので)おかげで軽い登山とシンを支えていた事で、足も腕もだるいです〜。

頂上の方には 雪が!


木の根っこが すごかったよ



2005/2/11 Fri    Cloudy 待て!

うりゃーーー。
…って、公園では いつもこんな写真だな〜。
肛門線を絞ってもらう為に行った病院の帰り、定番の公園に行きました。薄暗くもなってきたので駐車場に向かっていた帰り道 あまりにも林でシンがウロウロした為フレシキリードが絡まってしまったのです。だけどリードを持っていたダンナが ほどいている時シンが引っ張ったものだから、それと同時にダンナの手からリードがポロリ〜!!あーーーーっ、シンは走っていきました。

ひゃーーーーー!!大変〜!!と思ったけど すでにフレシキリードの持ち手は先にいた私の前を転がって行き、、、、とっさに出た言葉が


           待てっ!!
でした。。。

そしたらシン、まるで「だるまさんが転んだ!」状態でピタッと止まり私たちの方を振り向いちゃって、それがあまりにも反応がよくて〜。私もダンナも思わず拍子抜け 『ははは、、、お利口じゃ〜ん』と苦笑でした(爆)普段の散歩でもリード8メートル全開にしてあまり先に行ってしまうと、『待ってて!』と言うのですが、その言葉にシンはとりあえず待っているのです。普段の「待ってて」が一応身についているのかな〜?
だけどあれだけそういう時の為に訓練していた『おいで〜』ではなく、とっさに出たのが『待て!』だったなんて、、しかも その言葉が有効だったなんて なんか訓練間違い?だったでしょうか〜?(笑)


2005/2/9 Wed   Cloudy 最近の若者?
昨日買ってあげた噛むとキューキュー鳴るおもちゃ。
早速カミカミしています。だけど どうしてこうも寝っころがってカミカミしているのでしょう〜?

シンはガムを噛むのもよく寝っころがって カミカミしているときがあります。見ている分には、かわいいのですが、なんだか最近の若者のように背中の筋肉がないからすぐに疲れて座ったり、横になっているのと重なっちゃったりして(爆)

他のワンちゃんが寝たまま 何かを噛んだり遊んでいる写真って あんまり見ないですが、他のワンコもこんな風に寝っ転がったまま何かをしている事ってあるのでしょうか〜?

だって ラクちんなんだもぉぉ〜ん。 


これは 2月1日のガムを噛む写真〜




2005/2/8 Tue    Rain 2歳になりました!
ロウソク  ふーする?

あ〜つまみ食い ダメダメ〜


遊ぼうよっ!!


ワンコケーキ かわいい〜。後ろはプレゼント
今日はシンの誕生日です。いよいよ2歳になりました。1歳まではそれなりに 時間があったように思いますが、1歳から2歳って すごく早かった気がします。お祝いをくださった方々、ありがとうございました。さて、誕生日だというのに、なんとダンナは今日から1泊の広島出張に行ってしまいました。…という事で、昨日の夜中、12時すぎにちゃっかり3人でお祝い。人間達はケーキを食べ、シンにも少し舐めさせてあげました。

そして今日は、雨です〜。寒いです〜。どこかに連れて行ってあげようとは思っていたのですが、なかなか腰が上がらず、結局ワンコ用のケーキを買いがてら夕方の散歩をしよう〜と思い車でグランベリーモールに行きました。でも家を出る時はシャバシャバ降っていたのですが、さすが晴れ男のシンです。到着したとたんにやみ、傘は開かずに楽しむことができました。

だけどさすがに公園にはだ〜れもいなくて、寒かったぁぁぁ。なのにシンは私に向かって「遊ぼう!」のポーズ。え゛ーーー雨だと思っていたから ボールだって持ってこなかったよぉぉぉ〜。しかたがないので落ちていた枝をなげてあげました。車でお出掛けは本当に久しぶりだったからか、よっぽど嬉しかったらしく、その後グランドに穴は掘るは、水たまりはジャバジャバ入るは、フセして枝はカジカジするは、すっかりどろんこ。。。(泣)ケーキを買いに行く予定のお店はきっと みんなレインコートとか、お洋服とか着ておしゃれなワンちゃんが多いと思うのに、こんなどろんこ犬、、、、ちょっぴり気が引けてしまいました。(爆)

さて、お店では、初めてプレゼントなるものを買ってあげました。1歳の時はなんにもあげなかったからな〜。…という事で、最近また大好きになったキューキューおもちゃと 豚の肩胛骨〜♪そしてケーキを購入。実は前にも書きましたが、手術する前までは甘い食べ物は苦手だったので 買おうとも思っていなかったワンコ用ケーキ。最近はなんでも喜んで食べてくれるのを機に買ってみたいな〜という衝動に買われたのです。誕生日だもんね!いざあげてみるとさすがに新しい食べ物は警戒しているようで、(そうだよね〜こんなの初めてだもんね。)最初はペロペロ、ペロペロと、ちまちま、ちまちま舐めているだけでしたが、そのうち慣れてくるとスポンジはがっついて食べていました〜。

シン、二人で淋しい誕生日だけど、2歳の誕生日おめでとう〜。



2005/2/7 Mon   Cloudy 緑のウ○チ
朝の散歩では 草は食べていなかったのに、夕方のウンチで緑のウンチが出てきました。。。。なぜ〜〜??と思ったら そうだっ!留守番中にマジックガジガジしてたぁぁぁ。もしかしてチューチュー吸ってないよね???でも確か保育士をしていた時、絵の具の中で一番毒性の高いのは 緑だったという気がしたのですが(2歳児とかは絵の具を口にしないとも限らないので、、、)大丈夫かなぁ〜?今の所、元気です。

ちなみにさすが兄妹なのか?(勝手にそう思っている私、、)つい最近妹分のナ○ちゃんは似たような事で赤いウ○チをしたとか、、、、くれぐれも二人(匹)とも気を付けましょう(爆)

しかし、おチビの頃は留守番中にトイレシーツなどをビリビリにしたり…という事もありましたが、大人になってからはそんな事もなかったのに〜〜。いよいよ去勢手術後の子供返りが 完璧になってきたのでしょうか???留守にする時はまた 前のように気を付けなくては〜。

マジックが。。。。。 


2005/2/6 Sun    Fine 呼び戻し

休日はダンナも呼び戻しの訓練参加です。
オヤツもらってる所♪


忘れもののサッカーボールで
サッカーして遊びました。

シン!ハンド!ハンド!
あっ シンは これ手じゃなくて足だった。。。
以前は外ではオヤツを食べない時もあって無効だったオヤツを使っての訓練も去勢手術をしてから 食べるの大好きになったおかげで有効と変化しました。この機を逃すわけにはいきません!!さっそく最近
「呼び戻し」なるものを特訓しています。でもこれはお利口♪とか、しつけという意味で覚えさせたいわけではありません。悲しい事に、呼び戻しができていたら、事故に遭わなかったのに…、と後悔している飼い主さんの声も届いているからです。私も、もしもがあって欲しくないですが「絶対」と言い切ることもできず。なのでもしもリードが外れたり、首輪がすっぽ抜けたり、そういう肝心な時に、使えるコマンドの1つにしておきたいと思っているからです。特にシンの場合好奇心旺盛で飼い主の手を放れたら楽しい所へ鉄砲玉になって行ってしまうと思うので(笑)

さて、特訓と言ってもさぁ〜やるよぉ〜!というやり方はしていません。方法はただただ、散歩中 1〜2回。それはクンクンニオイ嗅ぎに夢中になっている時だったり、あっちに行きたいぃぃぃぃーーと引っ張っている時だったり、お友達を発見して、そっちに気を取られている時、とにかく8メートルのロングリードが伸びきっている何気ない時に『シン!おいで♪』と呼び、来たらオヤツをあげています。今の所、確実にくるのが これまた嬉しいのですが。今日は公園で鳩を追いかけた瞬間 呼び戻しをしたら ちゃんときましたぁぁぁぁ。よしよし、いい調子だぞぉ〜。

それと 必ずオヤツをあげる時に前に座らせて、首もとを撫でてからオヤツをあげています。だって側まで来ても捕まえられる〜と思って逃げてしまっては呼び戻しの意味がなくなってしまうので。まずは触って、なでなでしてからです。

ただ、気を付けなくては、、、と思っていたのが『シン おいで♪』って散歩中、なんとなく結構言っている言葉だったんですよね〜(爆)でも、でも、ここでまたまた親ばか発言。シンは言葉のイントネーションや力の入り方でちゃんと区別しているようで会話のような時は聞き流しつつ、ゆっくり来たりします。でも『シン おいでっ♪』とはっきりと言うと オヤツがもらえると理解しているようで、すぐに喜んで来ちゃったりして(笑)オヤツをあげない時の事を考え、気軽に言えないな〜と思っていた事は勝手な思い過ごしだったみたい。シンはちゃんと聞き分けているんですね。…という事で、これだけは もうできるからいいや〜とならずに気長に楽しく訓練していきたいな〜と思います。

2005/2/5 Sat    Fine 逆転
ブログに書いたように、ダンナは車の作業に取りかかっているので、出かけられず(電車では行けますが、、、)私もシンも暇です。とはいえ、書いていなかったメールのお返事を書いたり、PC巡りをできる機会でもあったのですが。それも一通り終わり、あ〜あ〜!とその場にごろりと仰向けになり、のびぃぃ〜〜〜をした私。

ふと上を見て目に入ったものは ソファーで寝ているシンの足。。。

おいおい〜これじゃぁ〜立場逆転でしょっ!と思わず1人で突っ込んでしまいました。だけど気持ちよさそうに寝ている顔を見ると なんだか幸せだったりして♪

見上げたら、しっかりこの       ↑ 足が
目に入ったのでございます。


2005/2/3 The    Fine 詰まったら。。。


オイラのタラコ クチビル
食べるぅぅーー!?


すっごい ぶさいく〜〜(爆)

夕食の後は いつもアキレスを1本あげます。だけどシンは奥歯だけでなく、前歯も使ってアキレスを食べるものだから、よぉーーく前歯に詰まっちゃうのです。人間も歯に何か詰まっていると不快ですが、ワンコも同じみたいですね〜。シンも舌を使って必死に取ろうとしていますが、これがなかなか、簡単にはとれなくて。。。。

そういう時は結局、私が歯ブラシか指で引っ張って取ってあげます。ちなみに、最初の頃は取ってくれるとわからず、何かされると思ってムキーと怒った顔をしていましたが、最近は少し変わっきて、ねぇねぇと前足でタッチしながら「取って〜!」と言ってくるの かわいいシンです♪

今日も前歯に詰まっていたので、写真に撮ろう〜と『イーしてみ?』と言ったら こんな顔してくれました。いや〜そんなぶさいく顔してまで笑いを取らなくていいんだよぉぉ〜シンくん!!

ちなみに今日は写真を撮った後、自分だけで取れた様です〜。


2005/2/1 Tue    Fine チュパチュパ
みなさんのお家のワンちゃんも 
チュパチュパするでしょうか?(爆)

『シンの辞書』によると
チュパチュパとは

おもちゃの端っこをチュパチュパ舐める事…です。

最近のチュパチュパのお相手は ばななんさんに
いただいた 胴体がびろろぉぉ〜ん伸びる
ひっぱりっこおもちゃの

ワンちゃんのです!


どうだぁぁーーまいったかぁぁ〜!、、と
ウガウガ言いながら

まずは、プロレスから始めます(爆)




そのうち 静かになり、お耳カジカジ。
(プロレスなしに、最初からチュパチュパの時もあります)



この方向からだと 肝心な所が見えませんが。。。

そしてチュパチュパに入ります。
始めると もう うっとりしちゃって〜。
この写真も 危ないですね(笑)
ちなみに耳はこだわりはなく、どちらの耳でもよい様です。


…で、実はわたし、シンがチュパチュパを始めると
見ていてとっても和むので、気づかれない様に、じーーっと
見ちゃいます。だって かわいいんだもぉぉぉ〜ん。


だけどおかげで、このワンちゃんの耳は、、、、




シンのヨダレでカピカピです〜。
HOME