HOME

2005年1月の日記


2005/1/31 Mon    Fine 泣けますっ。
1月を振り返ってみれば、なんだかイタズラやオシッコやの話題が多く もうすぐ2歳になるワンコの日記とは思えません。ですが、、、、はい、今日もオシッコの話題です。(爆)

実は昨日の夜、私がお風呂から出たら ひんひん鳴いてなんだか困った声を出していたシン。『どしたのぉ〜?』と行くと、なんとぉ〜〜〜!木曜日に買ったばかりのカーペットに黄色い、ホカホカのシミがぁぁ。もういい加減、おそそはしないでしょぉぉ〜?と手触りのいいものを買ったばかりなのですよ。

『だけどトイレシーツ敷いてくれてなかったじゃん!』
                          
(by シン)

はい その通りでございます。。。シンの場合、夜しかしないので その時間近くなるとシーツを敷くのですが、いつもする時間より早かったので油断してました。涙〜〜。ちなみにお家でシーシーする子って 何時間ぐらいの間隔でするのでしょうか〜?

さて、シンが去勢手術後 家でシーシーする機会が増えたのには 「オイラ、外でしかしないぞっ!」というこだわりがなくなった事の他に、ボール遊びも原因かな〜?と思っています。なぜなら去勢手術をしてから それはそれは「ボール遊び大好き!」に磨きがかかり、グランドに着くと、『早くしよう!しよう!』と要求するぐらい。…で、ボール遊びをする=終わったあと水をガブ飲み。

   これです、↑ たぶん原因は。

特にダンナがしてくれるボール遊びは私より激しいので土日には、水を飲む量も比例します。それでも、あまりにもいつまでも飲んでいると『もうやめておきなさい〜』と切り上げあげたりもするのですが。。。。

だけど不思議なのが朝の散歩でも同じ様に水をガブ飲みしたりしますが日中に家でシーシーしたことがありません。それはなぜに?夜はやっぱり冷えるから ワンコでも間隔が近くなるのかな〜?シン、あまり「おそそ」ばかりするとまた誰かの日記に名前が載っちゃうぞぉー。



余談。夜にカーペットを洗い、雨も降らなさそうだったので夜中も干したまま。朝に「ちゃんとにおい取れてるかな〜?」とニオイを嗅ぎに行ったらなんとカーペット!板になってましたぁぁぁ〜(凍ってた。。。爆)


モグラはいるかぁーー!

ハトは どこだぁーーー!!
朝から 狩猟犬ごっこに つき合わされました。



シンはいいよね、朝から 菜の花の匂いなんて
嗅いじゃって。。。母は アンタのシッコの
ニオイを嗅いでいたっていうのにーー! 




だが、しっかり写真を撮っていた 母です!




2005/1/28 Fri    Fine 記憶

あれは おじぃーちゃんかっ?! 
朝の散歩で家の前の公園に行きました。適度にぐるっと1周した時、シンは急に立ち止まり、竹やぶの向こうをじーーーと見つめています。見ている方向は?公園のトイレ。男性の姿が見え隠れしています。

はははぁぁ〜ん。どうやらシンはトイレの中の男性が大好きなおじいちゃんだと勘違いしたようです。なぜなら、先日 偶然にも散歩中にシンの大好きなおじいちゃんが、トイレから出て来たところに遭遇したのです。おじいちゃんもおうちのワンちゃん ジュリくんのお散歩中でした。

ただ、その時シンはおじいちゃんが予期せぬところから 登場したのでもうそれは大喜び。たった1回の事なのに、ちゃんと記憶に残っているんですね。だけどシン〜、おじいちゃんのおうち、すぐそこだからそんなに毎回、公園のトイレから登場〜♪って、ないと思うよぉ〜(爆)



2005/1/26 Wed    Rain ネズミ!





恥ずかしいですが、実は我が家にはネズミが出没します。

だけどさすが、ネズミ。未だその姿を見た事はなかったのですが、
今日はなんとそのネズミの写真を撮ることができました。

みなさん 見てください!!!こいつです!!!












うぎゃーーーーー!

このネズミは専門がカーペットです。




これはシンの部屋(別名ダンナの部屋とも言いますが)に敷いている
カーペットなのですが、端っこを少しづつ、少しづつ、カミカミし拡大工事されていました。
ただ、いまだかつてネズミがこれをカミカミしている現場を
押さえたことがない私。悔しい事に このネズミは人が家にいない時には出没せず、
必ず人が家にいるにも関わらず、人の目を盗んでカミカミする知能犯なのであります〜。


犬は現場で怒られない限り、意味がわからないから叱っても無駄だといわれて
いますよね。(うちの場合、犬ではなく、ネズミですが…笑)
なので私も初めてカミカミされた日から 一行に現場を押さえられないので
すっかりあきらめモード(安いカーペットだし〜)、怒ったことはなかったのですが
やつはこれで味を占めたようです。


さて、そんな日々が続いていた今日、そろそろ仕事に行く準備を〜と
2階に行こうとしたら、それまで全く音もなく、てっきり寝ていると思いこんでいた
シンが、いきなりおもちゃをくわえて走ってきて、私の前に立ちはだかりました。

その顔は
『なんにもしてないよ〜?』
『ほら、オイラこのおもちゃでずっと遊んでたんだぁ〜』

…とでもいうような感じ。
それが 逆に怪しまれるっちゅ〜のぉぉ〜!!(爆)

『ちょっと アンタ〜〜〜!!なんかやったでしょお〜!?』
てっきり またカーペット拡大工事をしていたのだと思い ダンナの部屋を覗くと
変わらず、、、

ふと寝室に目をやるとドアが開いていました。


なんと、なんと(泣)寝室のカーペットがぁぁ〜



ネズミに齧られていましたぁぁぁ〜!


『シーーーンーーー!!』と怒り口調で呼ぶと なんとなく申しわけなさそうに
やってきて。。。。更には『これなんなのぉー!』とカーペットを見せて
言うとこれまた 私の目の前にお座りし、まずいなぁぁぁ〜という表情。

もうね〜絶対に!絶対に、現場を押さえて怒らなくても、シンの場合は
わかっていると思いますっ!だって、まずいことをしているという感覚が
なければ あんなわざとらしい演技をしないはずだもの〜(爆)

これからは時間がたってても 怒りますからね〜。
覚悟しなさい!ネズミくんっ!



ごめんね、、、えへへ、でもまたやっちゃうかも〜。


2005/1/25 Tue    Fine ひどいっ。。。
夕方の散歩で ワンコ勢揃いの空き地に行きました。シンはいつものごとく、10匹以上はいるワンコの中から、ちゃ〜んと年下を見極めてガウガウと威張りん坊。…で、その帰り道に柴犬ハナちゃんと遭遇。シン、実はハナちゃんだけは唯一年下だけど威張らないのです。人間で言えば鼻の下びろぉぉ〜ん!って感じでしょうか?(爆)

ハナちゃんは とーーーーっても人間大好き、ワンコ大好き。なのでいつも、びょょょ〜んと定番のスーパーマンスタイル、耳ペタなお顔で なでてぇぇぇ〜と甘えてくるので私もそりゃゃ〜かわいくて。シンとハナちゃんが挨拶している間に入って『ハナちゃーん』と、なでなで。。。。。

…する予定でした。

でも シンったら ひどいんです〜!!!私がハナちゃんに触ろうとしたら ガルルゥゥと私に怒ったんです!あれは絶対に

『オイラのハナちゃんに触るんじゃねぇぇー!』

…って感じでした。


あのさぁぁ〜普通、「飼い主さん、オイラ以外の子をかわいがらないでねぇぇ〜」ってなるんじゃないんですかね〜?シンくん。。。。。(涙)

過去の写真ですが、↑ ねっ
スーパーマンスタイルでしょ?(爆)

今日もこの恰好でした〜。



2005/1/24 Mon    Fine 車の音

飛行機雲と 夕焼け

シンの←横向きシルエット わかります?
後頭部のは 煙突なんですが(笑)
朝はとーーーっても寒くて、早い時間の散歩はツルツル滑ってとっても怖かったです。よりにもよって 新車で初出勤だというのに、なんでこんな日に凍ってるのよぉぉぉ〜。…で、出勤時間まで溶けるかな〜?と少々不安でしたが、行きは無事に順調に到着しました。そして、帰りには少し余裕を持って運転できました〜。ただ、ギアの位置も今までと全く違うのでついつい、手が前のギアの場所へ移動してしまいます〜。

さて、今までのデリカちゃんは マフラーも変えていたし、かなりエンジン音がうるさく トラックみたいな音でした。特に隣の家はとーーっても早くに寝るお家なので深夜に車を出さなくては行けない時、とっても心苦しく。。。。だけど今度の車は超!静かぁぁぁ〜。だってね、だいたいシンが気づかないのです〜。昨日もそうでしたが、今日も私が玄関の鍵を開ける頃に階段を駆け下りる音が〜。それに喜びようが、心構えをしていないで突然帰ってきた時の喜び方で『なんだよ〜車の音 しなかったじゃんかよぉぉぉ〜』とでも言っている様な感じ♪

でももしかして、車の音、聞こえていても『オイラんちの車じゃないもんね〜』と思っているのかも〜。シンくん、うちはね、車新しくなったんだよぉぉ〜。早く新しい車の音を覚えようね〜♪


2005/1/23 Sun    Cloudy 甘党?
シンは手術するまで 食べ物にあまり興味がない方でした。オヤツも気に入ったものしか食べなかったし、いつも食べていたじゃ〜んというものでも、その日の気分で、「今日はいらない・・・」と、ぷいっとそっぽを向く時もあったほど。特に甘い匂いのものは 興味がなく、どちらかと言うと苦手な方?でした。

去勢手術してから「食いしん坊になった」というのは良くある話です。シンの場合ももちろん食いしん坊になりました。でも味覚にも変化が!それは甘党になった事です。単に食べれるものならなんでもいい〜って事かもしれないですが、とにかく甘い匂い大好き〜♪急に人が変わった様なのです。(正確には犬が変わった?)オカマになったら味の好みも女の子に近くなったのかしらん?

…という事で、もともと人間が食べている事にも興味を示さないほどだったのに、今では甘い匂いも興味津々。人間がアイスやケーキを食べようものなら、すぐさま匂いをかぎつけ、やってきます。今日もダンナがプリンを食べ始めたらやってきました。もらえるはずもないのに、じーーっと座って

『くれっ・・・』と目で訴えます。あげませんけど・・・。

それでももらえないと 少し前に近寄り、座り直します。

『くれっ・・・』(視線)

それでも知らんぷりして食べ続けます。

私が食べている時なんて、私の口元に顔がある時もあるぐらい、ものすごい近くにいます。だけど、特に「ダメ」とも言わないのに絶対にペロッと舐めたり、口を突っ込んだりしない所が偉いなぁ〜と親ばかです。
でも手術でこんなに味覚が変わるなんて、不思議ですね〜。


匂いだけでもぉぉぉ・・・




くだしゃいな・・・




2005/1/21 Fri    Fine 最後の。。。

落ち葉が深く積もってました

笹の中から 小グマ〜〜!?
今日は銀行に行かなくてはいけなかったのですが、なんと!その銀行は昼休み1時間もとり、その1時間は閉まっています。信じられないですよね〜横○銀行!そんな事はおいておいて、私の出勤時間に寄って行くとちょうどその昼休みなので、午前中にしか行けず、…という事で、朝の散歩でシンを車に乗せ、ちょっと遠い公園に行き、その帰りに銀行に寄ることにしました。

さて、銀行に行く用事もありましたが、シンを今日最後のドライブに…と思ったのでわざわざ銀行のお供にしていきました。最後の…と言ってもシンは車禁止!…というわけではないです。(笑)実はいよいよ 今の車も今日が最後。。。。明日新車となるわけで。シンにはわかるわけがないのですが、飼い主の自己満足で最後にデリカちゃんに乗せてあげる事にしました。シン、このデリカちゃんで、たくさんお出掛けしたよね。う〜まだまだ乗れるのに、、、ディーゼル規制のせいで、サヨナラしなくてはいけないなんて、悲しいです〜。

余談ですが、銀行には 車に払うお金をおろしに行ったのですが、昨日満期になったものがちょうどあったので 意気揚々と

『これ、満期ですよね?おろしたいのですが〜』と言ったら

『・・・・・・』

『お客さま、こちらは 来年の今日、満期です』

…とニッコリ笑顔で言われてしまいましたぁぁぁ〜。ガックシ。だって、せっかくだから 満期日まで納車を1週間伸ばしたんですもの〜。しかも昨日は保険証を忘れたのでダンナの身分証明書がなく、おろせなかったし〜。本当に私はサザエさんの様におっちょこちょいです。



2005/1/20 Thu    Fine シャンプー後だけね。
朝の散歩の後、シャンプーしました〜。最近はバスタオル2枚使ってたくさんフキフキすると完璧!夏はそれで終わりにしていますが、さすがに冬はドライヤーもします。それでも日向を見つけては移動して寝ているので やっぱりまだ肌寒いのかな〜?なんて思っていました。

…で、2時頃、さんざん布団も、毛布も干し、ベットメイキング完了。あとは洗濯物を畳んで〜と寝室で畳んでいたらトコトコとやってきたシンは、ためらいもなくふかふかのベットの上に乗っかりました。ちょっとー!せっかくベットメイキングしたんてすけどぉぉぉ〜。でもあまりにも気持ちよさそうに寝始めたので シャンプーした今日だけだよぉぉ〜と許してしまいました。どんどん約束事がなくなっていく我が家ですね。

さてさて、どうにも今年は『おいしい食べ物運』が強いようです。私の母が誕生日だったから。。。と今日は大好物の「母お手製おいなりさん」を持ってきてくれました。お義母さんのビュッフェとは値段が違いますが、、、、おいしいものにはかわりはないですから〜。…という事で、今日は断食のはずだったのに。。。。今年はダイエットできないかも〜嬉しい悲鳴?(爆)

さて、シンは久しぶりの来客にどうかな〜?と思っていたら、母とわかったとたん大騒ぎで大喜び。たぶん5回ぐらいしか会った事がないですが、身内とわかるみたいです。でもね〜〜、大人になったシンはやっぱり柴犬の性格が強いんだな〜と確信しました。だってあれだけ喜んだのに、ひとしきり表現したら 母が『急にどしちゃったのよぉ〜?』というぐらい、冷たくなっちゃって、私の側にぺったり。母とは距離をとり近づきません。…という事で、母が触ったのは最初のちょっとだけでした。(笑)
マウスをあててね♪

オイラもフカフカ 大好き〜♪


耳べたになってるぅぅぅ




2005/1/19 Wed    Fine ボールとり・・・・
入っちゃったじゃーーん。


あとちょっと!頑張ってーー!


見つめ合う2匹
夜に長い留守番をさせるのが心苦しくて、出かける前に昼間、シンと四季の森公園に行きました。1周して、最後にジャブジャブ池(夏場は子供達がジャブジャブはいる浅い川)の芝生の斜面で、2度目のボール遊び。だけど今日のボール遊びはシンが投げて、私がボールを取りに行っていた様な気がします〜(涙)なぜなら実はいつも家の前の公園でも芝生の斜面でボール投げをするのですが、私が横着をして、斜面の下で待っていて、シンはゲットしたボールを上で口からポロリと放す→私の方へ転がってくる→私がまた上に投げる。この繰り返しをしている為、私は全然走らずにボール遊びができるのです。とってもラク〜♪

でもぉぉぉ〜。シンは今日もいつもと同じく、そのつもり。ゲットしたらわざと斜面に向かってポロッと口から放すのです。だけどぉーーーシンくんーーーっ!!私、下にいませんから〜!!上っ、上にいますかから〜!!結局コロコロ転がるボールを私が追いかけるはめに。

何度もこれをさせられ、とうとう私の足が間に合わず、ボールは川に。。。。深さは20センチほど。。。幅は私がまたげないほど。。。どうするのよぉーーーー!!これってば大事な大事なペンペンちゃんのボールじゃない〜。

長い棒も落ちていないし、ゆっくりの流れとは言え、ペンペンちゃんはプカプカしながらもうすぐ排水溝か、下の川か〜!!

そしたら、まごまごしている私にがしびれを切らしたのか、シンがゆっくり入っていきました。ただ、だんだん深くなるし、側まで行っても ゆっくり流れて行くし〜パクッとくわえるあと1歩が踏み出せず…。結局私が危険を覚悟で真ん中にある石に片足飛びのり、なんとかゲット、そして反対側へ♪

所が シンは嬉しくなっちゃって 川の反対側からジャブジャブジャブーーーー!!っと、私の方まで川を渡り、更にはびしょぬれの足で私に抱きついたーーーっ!!コートがぬれぬれ〜なのはいうまでもありません〜。

そんな楽しい、昼間の散歩でした。とほほ・・・・・。



2005/1/18 Tue    Fine 人間だったら・・・
朝の散歩 いつもの様にみんなと会いました。そしたらシンはまたしても茶子ちゃんに遊ぼう〜と絡み合いつつも、ガオガオガオーー!ほら〜そんな声を出すから、茶子ちゃん、いつものごとくコローンと仰向けになっちゃったじゃないぃぃ!遊びたくてわざと近づくくせにガオガオガオーーっ言うなんて、それはいったいどういう意味があるのよぉーー。でも茶子ちゃんがコローンとするって事はやっぱり犬の世界では威張っているって事なんだよね。とほほ。

それに反し、ポン太くんが来たら ヒンヒン言っちゃって ポン太くんの所に行かせてぇぇぇ〜と鳴いて引っ張るし〜。今までは、シンはただ、「男の子好き」と思っていたのですが、女の子には威張って、男の子を慕うなんて、もしかしてシンは人間に例えると年上の男の人には 妙にへーこらして、女の子には粋がっているツッパリやヤンキー?母としては、女の子に優しくて、スマートで、かっこいい女の子にモテモテのメンズになって欲しかったんだけどなぁぁ(涙)

うちの子だから それは無理か〜。

朝の風景

オヤツをくれようとしている五郎くんの
飼い主さんに 6 匹はみんな集中ーーーっ!

ワンコ達はどの人間がオヤツをくれるか
ちゃっとわかっているんですよね(笑)




2005/1/17 Mon    Fine 石蹴り

サッカー選手みたいでしょ?!



へへへっ。両足で挟んでるから
yuk i 蹴れないでしょ?
普段はシンの友達に会いたいのでだいたい同じ時間に散歩に行くことが多いのですが、月曜日は私の仕事が午前中からになったので、日が出て少ししたらお散歩です。お友達には会えないけど、朝の空気や景色って新鮮だね〜♪シン。

さて、突然ですが、、みなさんは石コロを見つけると蹴りたくなりませんか?私は無償に蹴りたくなります。なので人がいない場所であれば当然蹴ることに。でもそうするとシンがそれを追いかけ、とっても楽しそうなんです!今日も私が蹴るとそれを追いかけ、足で押さえつけ『へへっどうだぁー!』と自慢げな顔をします。

話しは飛びますが年末に某テレビ番組の「今日のわんこ」で2004年度「やめられないで賞」を受賞した柴犬の「ハナちゃん」を見た方はいらっしゃるでしょうか〜?ハナちゃんはちゃんと石を前足で弾いて蹴りながら毎日散歩をしているそうです。私はその映像を見たとき 「なんてハナちゃんかわいいのぉぉぉ〜!」と1人で叫んでいたのですが、シンの場合、まったくそれと逆。転がって行く石を追いかけ、足で挟み押さえ込むのです〜。

それも私が蹴ると、必ず喜んで追いかけ、『ハッ!』と足で上手に石を押さえるので、そのやりとりがとっても楽しくて♪結局今日は石を見つけた場所から石蹴りを続け、(40Mぐらいかな〜?)お家までたどり着いてしまいました〜。ちなみに石は駐車場に大事にとってあります♪ よぉ〜し、shi-baにも載ったし、次は石蹴りワンコPart2として『今日のわんこ』に出ちゃうかぁ〜?!



2005/1/16 Sun    Rain 足拭き
期待していた天気予報は大ハズレ。雪が積もって、シンと走り回れることを期待していたのに、雪かきスコップまで用意しておいたのに。全く!というほど降りませんでした。…という事で、今日のシンは昼寝三昧。ソファー禁止だった我が家のはずなのに、肘掛けなんかにアゴを乗せちゃって、、、スヤスヤ気持ちよさそうに寝ていました。

さて、私は職場の新年会に。ダンナとシンを置いてシェラトンホテルに行ってきました〜。もうそりゃゃ〜おいしい、和洋折衷の食事をお腹一杯食べてしまったのであります。あ〜今年もダイエットの目標はいずこにぃぃぃ〜。

ちなみに新年会の間だは当然ダンナとシンは二人でお留守番。が、夕方の散歩の後の足拭きをシンはすごく嫌がり、唸って怒ったらしく、拭けない状態だったそうです。(爆)なのでダンナはシンを玄関につないだまま無視。散歩の後の片付けなどをしていたら キュンキュン鳴きだし、反省したらしく、その後の足を拭きは無抵抗でされるがままになっていたそうです〜。反省するなら 最初っから抵抗しなきゃいいのにね〜。

♪『オイラおりこ〜うになったから♪ 足拭きしたって怒らない〜♪』
…って言うじゃないぁ〜い?

でもアンタ〜!足拭きするのはyukiだけとは限らないですから〜〜!残念ーーーっ!

「ダンナは足拭けない斬りっ!」

???しまった!!!間違えてダンナ斬っちゃったーーーー!(爆)

どれも すごーーくおいしかったです。



カクテルグラスに入った
オードブル♪

きっと留守番中も こうやって寝てるでしょうね〜〜

中華もおいしかったぁぁ〜。



2005/1/15 Sat  Rain   イタズラの後

ダンナが手をグルグル回して
シンをイラ付かせて遊んでいたら
こんな顔で 怒っていました〜。
またイタズラです。お風呂から出たらボールペンが無惨な姿になっていました。だけど、このイタズラの後の様子でシンが何をしていたかが実はよぉーーーくわかるのです。↓のヒーターを付けた日(正しくはアイスの棒をカミカミした)はお風呂から出たら ものすごい大歓迎で出迎え、まるで長い留守番をさせられた後の様に喜んでいました。…で、今日もお風呂上がりの私の顔を見るなり、ウハウハ歓迎、喜びのダンス。

むむむ。こんなに喜ぶって事は 何かまたやらかしたなぁぁぁ〜?と辺りを見回すとやっぱり。ボールペンが…でした。

この喜びのダンスって、実は『あははは。オイラまたやっちゃったけど、許してねぇぇぇ』の表現なのかもね〜。



2005/1/13 Thu    Fine 手の使い方?
シン、勝手に石油ファンヒーターを付けました!

…とは言え、寒くて付けたわけではないのですが(爆)

それは昨日の夜の事。私がお風呂の後はもうリビングには戻らないのでヒーターを切ったのですが、なんと出てきたらヒーターがゴーゴー付いてました。でもまさかシンが付けたとは思わなかったので、消したつもりだったけど、ちゃんと消えていなかったのかも。。。とその時は納得した私。でも〜〜〜!次の瞬間、シンがヒーターを付けたんだっ!と言うことが判明。何故ならダイニングテーブルの上にあったはずのアイスの棒がカーペットの所でバラバラになっていたのですっ!それにダンナも『ちゃんと切っているの俺も見たよ?』と言っていたし〜。

…という事はヒーターに前足を置いて、首を伸ばして棒をくわえたか?もしくは、ソファーの肘掛けの所に乗り、片方の前足をテーブルに、もう片方の前足をヒーターにかけたか?どちらかはわかりませんが、とにかくシンがヒーターを付ける可能性があると知り、びっくり!

でも私が仕事の時でなくて本当によかったです。。。。いくら3時間ごとに延長ボタンを押さなくては、付きぱなしになる事はないとは言え、いたずらにいたずらが重なり、ヒーター前にブランケットが落ちたりしたら火事に〜〜!想像するとゾッとします。

とにかく、これからは私たちがいない時は『チャイルドロック』をかけなくては〜!我が家の場合、『ワンコロック』ですけどね。

しかし、食べたアイスの棒をテーブルに起きっぱなしにしていたなんて、シンのおかげで私のだらしない所がバレバレだよぉぉぉ〜(涙)

この配置でヒーターが付いていました・・・




今日は崖の上で、木の棒 
ゲットしてました〜。



2005/1/12 Wed    Fine 拾い物コース

今日のは小枝だよ♪


歩きながらだったので
ブレブレ写真です〜。
散歩の帰り道。我が家に帰る最終的な道は2通りの道になります。…で、何故だか1方向の方から家に帰る道だと シンは拾い物をして帰ります。確率的に80%ぐらい?それは枝だったり、葉っぱだったり、時には荷物を縛るビニールヒモだったり(その帰り道に工務店があるので落ちていることが多いです)

だけどなんでこっちの方向だけ?それが不思議です。だって落ちている物に変わりはないのにな〜。

今日も朝、拾い物コースから帰ってきたら枝を拾ってご満悦。物をくわえながら歩く後ろ姿ってどうしてこんなにかわいく テケテケっと弾んでいるように見えるんでしょう?本当に弾んでいるのかな?



2005/1/11 tue    Fine 鼻の使い方
シンが来てしばらくしてからリビングのゴミ箱は 足のペダルを踏んで蓋を開けるタイプのゴミ箱にしていました。何故なら、使ったティッシュをひっぱり出して、ビリビリにしたりするからですっ!

だけど最近、時々ティッシュは出ていないはずなのに、ビリビリになって出ている事があり、不思議に思っていると なんとなんと!このおぼっちゃんったら!

鼻を使って上手に開けているではないですか〜!

しかも、この人(人じゃないっちゅ〜の!)
開けた隙間から中身をちゃ〜んと確認してつまんないものだと 
な〜んだ・・・という感じでそそくさと移動するのです。
目的は ただ1つ!テッシュのみ!

…という事で、この頃 ゴミ箱の蓋の上に本などの重しをしています。

蓋付きの上に蓋して どうするぅぅ〜。

                意味ないじゃん!(爆)

マウスを当ててみてね♪




くんくん くんくん 今日はあるかな?

お目当てのもの。うっしっし〜





2005/1/10 Mon    Fine 夜中の ぺちゃぺちゃ音

昼間 わざわざ私のいる部屋に来て
一部しかない日向を探し、
上手に寝ていました〜。


気持よさそう〜。
一昨日に引き続き、何故かオシッコの話題です。。。。
昨日の夜中、時間は3時頃。ダンナが急にがばっと起きました。

『どした?』と私の問いに
『いや。。シンがオシッコしたみたい』と応えるダンナ。正しく言えば、ちゃんとトイレシーツでオシッコをしていたのですけどね。ダンナはすかさず電気を付け、ちゃんとトイレシーツでしているか確認していました。その間わたくしは全く目もあけず『は〜い、シン♪ちゃんとおトイレできて偉いね〜♪』などと口だけ動かしていたのですが…。

電気を消した後、『でもなんでオシッコしたってわかったの?』と聞くと『ぺちゃぺちゃ音がしてたから…』と。実はシンは家でオシッコをすると お手入れしているのか?はたまた自分のしたものをちょっと舐める?のか?必ず直後にぺちゃぺちゃ音をたてています。ただし夜中に音だけ聞いているので実際に何をしているかわかんないのですが(爆)

だけど、うちのダンナってば、私がトイレに行っても起きなかったり、目覚ましもかなり鳴ってからでないと起きない派なのに〜、そんな人がシンの出す小さいぺちゃぺちゃ音に反応して がばっ!と起きるなんて。そう言えば私が旅行に行っていた日に 自分の寝ている布団の上にシーされた時もぺちゃぺちゃ音で 布団にされた事を知ったそうです。だからもしかして、それがトラウマになっているのでかも〜?だからトイレシーツにしているか確認したんだ〜っ(笑)な〜んて思った私でした。



2005/1/9 Sun    Fine 家でのオシッコ
用事を済ませて夕方の散歩。日も暮れる時間でしたが、この休み、どこにも行っていなかったので、暗くなるのを覚悟で四季の森公園に行きました。…で、明るいボールの見えるうちにボール遊びをして、爆走。いつものごとく爆走した後に水を1度に250ccぐらい飲んでいました。こういう夕方に水をたくさん飲んだ日は必ずというほど寝る前に寝室のトイレシーツにオシッコをするシン。なので「今日の夜、絶対 オシッコするね〜」なんてダンナと話していました。

ちなみに去勢手術してから 家のトイレシーツでオシッコする回数がぐんと増え、この間 ものすごく久しぶりにトイレシーツというものを買いました。(ずーーーっと余っていたのですが、、、)

さて、私たちの食事も終わり、ダンナとひと遊びした後、急にドアを開けてぇ〜とノックしたシン。でも〜シンの場合、時々ウソを付くので(行きたいわけではなく、気を引くため)またウソかと思って開けたら、玄関にトコトコ。。。。? 『もしかしておしっこしたかったりしてね〜』と私が笑っていたのですが、それを聞いたダンナはそそくさと、いつもシーツを敷く寝室に行って律儀に敷いてあげたそうです。こういう所、私よりダンナの方がまめなんです〜(苦笑)

そしたらシンはすぐさまシーツの上で、シーーーー。ダンナが汚れたトイレシーツを持ってリビングに入ってきたので私はびっくりしてしまいましたぁぁ〜(爆)だって、寝る前12時近くにする事ってよくありますが、夕方5時のお散歩からまだ4時間半しかたっていないのに、オシッコするなんてぇぇぇ〜?本当に驚きです。…という事は 朝の散歩までの15時間 オシッコをしなかった去勢手術前は もしかしてずーーっと我慢していたの〜〜?その辺はわかりませんが、、、、とにかくこれからは4時間ぐらいでも オシッコしたくなるのかも〜と頭に止めておかなくては〜と思いました。しかし、するわけないじゃ〜んとたかをくくってリビングでテレビを見ていた私と、もしかして、したいのかも?と思ってシーツを敷きに行ってあげるダンナと。我が家は逆転「父、母」みたいです〜。

これ、気に入ったよぉぉーーーん。
カミカミ、カミカミ。。。





これ、持って帰るからね。
オイラ頑張って 持って帰るからね!

かなり頑張って、駐車場近くまで
持ってきていましが。。。。
疲れた様で、泣く泣く?諦めていました〜





2005/1/7 Fri    Fine 睡眠時間
今日のナイスショット


畑をチェックする? 姉弟みたいな 茶子ちゃんとシン
おととい?NH○チャンネルで子供の睡眠時間の話題をやっていました。子供がいないくせに何もみるものがなくて、見てしまった我が家。その中の1つの実験で、普通のハツカネズミを突然2匹、狭い場所に入れてみると2匹ともおとなしくしていたのに対し、片方のハツカネズミの睡眠時間を不規則にした事で「セロトニン物質」が出にくくなり 相手のハツカネズミに噛みついて、噛みついて、凶暴になっているのを見ました。うっそぉー!

その実験を見て ふと。。。。シンの事に重ねてしまった私。ワンコは睡眠時間は飼い主に合わせて自分で睡眠を調節できるみたいな事を読んだ事がありましたが、ハツカネズミでもあんな風になってしまうのだったら、なんだかワンコにも共通する様な〜。だってげんにシンはお出掛けした後、翌日はだいたい 悪い子になって私たちに噛みつこうとしていた事があったので。今までは1日中べったりしているから 調子に乗っているのかな〜?なんて思っていましたが、もしかして日中全く寝ることができなくて睡眠不足だったからなのかな〜?

ちなみに年末までダンナがいつも帰りが遅かったので シンは夜中にダンナと遊び夜更かししていました。所が最近は正月休みで家にいる事が多かったから、夜は遊ぶことはなく、サークルでぐっすり寝ている事が続き生活リズムが戻った感じです。そうよね〜。外飼いの子だったら 絶対的に夜中に遊ぶなんて事はあり得ないし〜。シンにも規則正しい睡眠時間が大切なのかも〜と思ったのでありました。だがっっ今日はまだ11時過ぎてもダンナが帰ってきていません〜。また夜更かし生活が始まってしまう予感っ〜〜〜!!




2005/1/6 Thu  cloudy   初仕事

まだ帰って こんのかぁー!!の雄叫びです。


どらやき〜
シンとのまったり正月休みもお終いになり、今日からダンナも私も仕事です。だけどダンナが出勤しようとしたら、いつもはただ見送るだけなのに、今日はスーツの腕ににカプカプ甘噛みして、まるで『行かないでよぉ〜』と甘えている様なシンでした。きっとダンナは後ろ髪引かれる思いだった事でしょう〜(笑)それにも増して、ダンナの帰る頃。ソワソワ、ソワソワして玄関とリビングを行ったり来たり。私が、『まだ帰ってこないよぉ〜!』と言ってるのに、勝手に玄関に行ってしばらく待っては 戻ってきて『なんでまだ帰って来ないのぉーーー!!』とまるで八つ当たり状態で、私の腕をホリホリーーーーっ!!!としていました。休みが長いと本当にダンナっ子になる様です。

さて、話しは変わって、新年明けての初出勤の日ダンナの会社は、いつも社員全員に(たぶん3,000人分!ぐらい)『新年おめでとう 社長』という「のし」の付いた「とらや」のどら焼き、2個入りをくれます。しかも 会社の名前の焼き印つき!…という事で、今日ももらって帰ってきました〜。話しはそれますが、実はダンナの会社は既婚者になったとたん、毎年社長から、お中元とお歳暮が来るのです。それは社員に。。。というのではなく、いつも自分の会社の社員を支えている家族に…という意味で、油と砂糖、鰹節などの詰め合わせを。反面、会社の中でお歳暮、お中元はしない事になっているので、今まで家から社長や上司に贈り物をした事はありません。それを思うと今日のどら焼きも含め、ダンナの会社ってなかなか人情のあるいい会社ね〜♪なんて事を思いながら、毎年「どら焼き」をほおばる私でした。



2005/1/5 Wed    Fine 初詣
今日はダンナも私も正月休みの最終日。去年は初詣に行かなかったら私は体調が悪くて、病院通いばかりの1年だったので、今年はちゃんと行くことにしました〜(初詣のせいではないと思いますが…)行き先は川崎大師。首都高に乗っていけば我が家から40分ぐらいで行けます。…という事で、シンも連れていきました。ちなみにこの時期はすぐ近くにある公園の駐車場が無料になる為、10時前に到着したら3台待ちぐらいでした。だけどぉーーーシンには公園というものが判断できる様です。駐車場待ちの間、車の中で公園を見るだけはかなりストレス?だった様。なので私が車で待機して、ダンナはシンと公園で遊ぶことにしました。(だけど普通は逆ですよね〜。前の車もお父さんが車に残って 家族は降りていましたから(笑))

公園は結構広い芝生中心の公園で、シンも嬉しそうでした。だけど1つ難あり。それは鳩。ここの公園は鳩が多いのです〜。もうシンは蹴散らしたい一心で 鳩のいる場所ばかりを狙って走るのです。他のワンちゃんは そんな事していないでしょ〜?とっても恥ずかしかったです。柴だから 仕方ないか〜?

さて、初詣の間 シンには車の中でお留守番してもらいましたが、帰りにお好み焼きを買ったら、ショックな事がありました。なんとお好み焼きがホットケーキの味だったのです。(…って気が付かない人もいるかな?という程度ですが、、、)あまりHPで「まずかった!」という言葉は使いたくなかったですが、今日のは今まで生きてきた中で食べたお好み焼きで1番まずかった!!です。でも〜その後 目を光らせてあちこちのお店のお好み焼きを見たら どこのお店もどうにもホットケーキの焼け方なんですっ!(なんていうのかな〜?まんべんなく、ツルツルに茶色く焼き色がついている カステラみたいな焼け方)もしかして最近の露天のお好み焼きって これが当たり前になってるのでしょうか?大阪出身でお好み焼きにはちょっとうるさいダンナも 怒り心頭でした。なので大阪の人が食べたら 怒り爆発!だと思いますーーーっ!ぜひ食べてみたい方は家でホットケーキの粉で作ってみてください!!(爆) 

鳩さぁーーん!今行くよっ!


川崎大師



2005/1/3 Mon    Fine 初のお出掛け〜

ミカンがたくさんあったよぉー!



ホタテ おいしかったです〜〜。
せっかくの長いお休みに どこにも行く予定がなかったので、昨日の夜中1時過ぎに無理矢理予定を立てました(爆)行き先は伊豆方面。実は前日決めたのはそこまでで、確実な行く先は車の中で雑誌を見て決めました〜。今年もこんないい加減な我が家です。

…で、車の中で「予定」にも入っていなかったくせに、通り道に行きたかった場所を発見!!すでに気が付いたのは有料道路に入った後だったし、だいたい正月早々営業しているかも確実ではなかったのですが、また有料道路のお金を払って払って戻り(400円でしたが、、、) 寄り道してみる事にしました。そしたら運よくやってました!そこは蜜柑狩り&ドッグラン。だけどあまりにも楽しくて寄り道だったはずがずいぶん時間をくってしまい、後の予定が押せ押せに〜。それでも予定通り、城ヶ崎、食事、大室山のリフトに乗り、頂上まで…とスペシャルなコースを堪能してきました〜。

ちなみに食事はワンコOKのおいしいお店も見つけ、シンと一緒にテラス席で伊勢エビ半身入りのかき揚げ丼と、海鮮焼き(ホタテ、蛤、ブリ)を食べ、飼い主達もおなか一杯大満足でした。今日も、行き当たりばったりのお出掛けでしたが、どこも当たり!新年からさい先の良いお出掛けとなりました。

…という事で、今年のお出掛けもハズレクジ無しの楽しいお出掛けになるといいな〜!!詳しいお出掛けの様子は後日レポに書きま〜す。



2005/1/2 Sun    Fine 拾い食い?
昨日ダンナの実家から帰った後、夜遅い散歩でシンは拾い食いをしました。まだ何もわからないおチビの頃を抜かせばシンは拾い食いをした事がないのですが、、、、、去勢をしてから食欲がでた分 落ちている物にも興味が出初めてしまった様です。これからはそっちの方でも気を付けなくてはいけないのね〜。

話しは飛びますが、みなさんのお家の玄関飾りはどんなタイプでしょう?我が家は1箇所だけこだわりがあり、稲がついているものを選びます。そして、この稲。飾っているうちにどんどんなくなって行くのです〜。何故かと言えば去年あたりから野鳥の食事場所となってしまった様で、みつかったらあっという間になくなってしまうのです。最初のうちはちょっぴりムッとしましたが、これも幸せのお裾分け♪という事で、好きなだけたべなさぁ〜いと今年もわかっていて飾りました。そしたら今日の夕方、散歩で玄関を出た瞬間にシンがいきなりクンクンモグモグと何かを食べ始めたのです。それは。。。。野鳥が食べ散らかして行った稲。おいおい、いくら食欲旺盛になったからって、野鳥さんの分も横取りしないんだよぉぉ〜。残しておいてあげなさぁ〜い(爆)






2005/1/1 Sat    Fine 新年は。。。

今年もよろしくお願いします〜
シンが来てから2回目の年明けです。いつにない豪勢な食事をしつつも11時半過ぎからお蕎麦を作り、食べ終わると年が明けるのを準備。  …ってただ、シャンパンを時報ととものに開けるだけですが(笑)シンはポーンッ!とシャンパンが空くと飛び上がってびっくりしていました〜。

さて、元旦はダンナの実家に行く事の多い我が家です。去年はまだ1歳にもなっていなかったし、長時間1人よりも一緒の方がいいかな〜?と連れて行きましたが、側にいるとはいえ、やっぱり長い時間、リードで自由がきかない事はシンにとっては辛そうだったし、家にいるほうが良いかな?という事で、今年は新年早々でしたが午後1時から10時まで、お留守番となってしまいました。シンごめんね〜。

帰宅後、何していたのかな〜?とリビングに入ると、きれいにして行ったはずのソファーの上のクッションやブランケットは床に落とされ、なんとダンナのトレーナーがソファーの上に。(ソファーの背もたれにかけてありました)どうやらそのトレーナーの上で寝ていた様です。きっとダンナの匂いを嗅ぎながら待っていたのかも・・・と思うとなんだか ちょっぴり切なくなった元旦でした。


HOME