HOME

2004年12月の日記


今年もつたないシンのHPに遊びに来てくださって 
ありがとうございました。

来年もどうぞ よろしくお願いいたします♪


来年も いたずらたくさんするじぉ〜!!
みんな楽しみにしててね♪


雪の散歩楽しみだね〜
…と、朝の散歩で思っていたのにね。
12/31(金) 生後1年と 残念〜
324日
今日は天気予報は雪の予報。でも、私たちは行かなくてはいけない所があったのです〜。それは映画館。実は映画の割引チケットを購入していたのですが、その期限が今日まで、、、ずっと忙しい週末だったので先伸ばしにしていたら、なんと今日になってしまいました。…という事で、「ハウルの動く城」を見てきました〜。いや〜満足満足〜と出できたら!なんとものすごい雪!きゃーーーー早く帰ってシンと雪遊びしなくちゃーー!!と私は映画の余韻なんてすっかりぶっ飛び興奮。なのに雪のおかげで道も駐車場もものすごい渋滞、渋滞、渋滞ーーーっ!3階にいた私たちの階の車は30センチも動かない状態がなんと40分!怒り心頭した私は、1階に行って雪かきをしていたお店の人に「ちゃんと誘導してくれないと、下の階の方達ばかり出て!上の人たちが全然進めないんですっ!」と意見してしまいましたぁぁ〜。偶然か?その後動き始めたっ。結局、普段は30分で帰れる所を2時間もかかってしまい、家に着いたら日も暮れ、しかも雨。残念な事に雨の中、雪の上を歩くお散歩だけになってしまいましたぁ。シン ごめんね。。。。こんな1年の締めくくり、、あ〜映画をさっさと違う日に見ておけばよかったです。


落ちてくる雪を えいっ!と押さえ込んで
捕まえているつもりのシン。


傘持って、リード持って 写真撮影は
かなりきつかった〜。
ブレブレですが爆走中です。


雪の音が聞こえるね。
12/29(水) 生後1年と ゆきぃぃぃぃ〜!!!
322日
朝、雨だったのでダンナを駅まで送り、小降りのうちに散歩に行っちゃおう〜とお散歩。8時前に家に戻り、目覚ましテレビを見たまま記憶を失った私とシンでした。(たぶんシンも寝てたっ)だけど、目が覚めたら10時ーーーっ!更には外を見て ぎょぇーーーっ!!!雪が積もってるぅぅ〜。どっどうしよう〜。今日は仕事。家の前の急な坂道を行きは四駆で登れても帰りのバックで下りは危険だぞぉーー。(昔 バックで降りて(行き止まりなのでバックでしか降りれない)危うく壁に激突しかけた私です)

…で、色々迷いましたが、とりあえず、夕方に止むという予報を信じ、仕事に行くことに決めました。仕度を始めるのはいつも11時半。朝の散歩は済ませたけど、せっかくこんなに積もっているんだもの、シンと遊びたい〜と思いたくさん着込んで前の公園に遊びに行くことにしました。

ただ、こんなに寒い外だし、まだ冬毛も生えていない感じだから今日こそレインコートを着せるかっ!と決心。だけどダメでしたぁぁぁ〜。もう 怒ちゃって怒っちゃって、シンは体をワナワナ震わせ拒否。もしも、なんとか着せたとしても、せっかく楽しい雪遊びをするのにお互いこんな嫌な気分のまま…というのも ばかげてしまい (だいたい 寒くてかわいそう?なんて人間だけの発想なのかもしれないもの) レインコートはすっぱりやめて二人でルンルンして出かけました♪

さて、公園には もちろん誰もいませんでした。シンは雪の上をクンクン、クンクン、興味津々に匂いを嗅ぎまくり。それに慣れると今度はピョンビョンは飛び跳ねて、芝生の斜面では爆走していました〜。滑って転んでたし(爆)こんなに喜んでいる様子を見るとやっぱりレインコートなんてシンには必要ないんだね。

本当はもっともっと遊んでいたかったけど、そろそろ帰って仕事に行く仕度をしなくちゃ〜という事で、諦めて帰ってきました。だけど時間に区切りがないと私とシンはいつまでも外で遊んでいる気がしたので 仕事でよかったのかも(笑)楽しかったね〜シン♪


ぬいぐるみ、みんなきれいになりました〜。


ねっ、三味線のバチみたいでしょ?


全部ほどいておいてあげたよ〜。
12/28(火) 生後1年と イタズラ盛りたくさん
321日
今日は大掃除の最終日となりました。当然 シンの洗濯、、おっと違ったシャンプーもです。。その後はシンのお布団やオモチャの洗濯、ギリギリにやりたかったキッチン、お風呂、トイレの大掃除でなんとか3時頃終了しました〜。あ〜疲れたっ!!!そしてそして、休む間もなく 切らしてしまった灯油を買いに。 …で、本当に灯油だけしか買わなかったので、シンのお留守番もほんの数十分のはずだったのにーーーー!リビングに入ったら ティッシュがビリビリになっていて、ダイニングテーブルの上に置いてあった365日カレンダー付属品の、テーブルカレンダー用ケースが破壊してありました。。。。とほほほ。

当然それだけだと思って 灯油を入れたり、なんだり仕事を終え、2階に上がるとぎょぇーーーー!それだけじゃなかったっ!後でしまおうと置いていた毛糸玉を 1玉 グチャグチャにほどいてるしぃぃぃ〜。おまけにクリスマスの時に使ったパイ生地に卵黄を塗るハケをカミカミしていたのです。しかもハケの部分はすっかり消えて?枝のみ・・・・。あれってバターや卵黄を塗るから いくら洗剤で洗っても ワンコにはいい匂いがするのかも?だからむしって食べちゃったんだぁぁぁぁー!!『なんで、こんなの食べちゃうのっ〜!もぉぉ〜シンのおバカ〜 おなか痛くなっちゃうよぉぉぉ(涙)』と言っていたらシンのお腹の下からハケの部分が出てきました。(爆)ちなみに枝だけ囓っている時 最初何を囓っているか解読不可能だった私。えっ?三味線のバチ?と思いました。…ってだいたい三味線のバチなんて持ってないのにぃぃ〜。だけどこのハケもダイニングテーブルの上に置いてあったはずなんだけどなぁぁ〜シンくん。

さて、シンは2歳近くなってから去勢手術をしました。だからか、一度大人になってしまった精神面が手術によって、子供に逆戻りしたなぁ〜とつくづく感じます。殆どしなくなったいたずらは また増えるし、私たちが食事の時はいつも寝て待っているだけだったのに、今や毎日の様に わざとカーペットを掘って気を引いて怒られたり、走り回ったり、キューキューボールで遊んだり。本当にやんちゃくんに戻ってしまいました。まぁ〜、始終寝てばかりより、やんちゃくんの方がシンらしいと言えば、シンらしいのですけどね。(笑)


畑のほうれん草の成長をチェック〜


ここは車1台しか通れない狭い道。
なので 滅多に車も通りません。

12/27(月) 生後1年と 環境
320日
我が家は欲深いです。今の家を買った後も 今よりも広い新築の家を見つけたり、広告を見たりすると住み替えたいね〜などとダンナと話していました。…で、昨日も新聞の広告によさそうなお家があるのをダンナが見つけ、二人で「いいね、いいね〜と見に行きたいね〜」まで盛り上がりました。(もちろん今の家が売れて、無理なく住み替えができる事が条件です。本当にそんないい条件があるのかっ?)だけど、以前の様に家の広さだけで選べないな〜と思う条件がシンを迎えて出てきました。それはお散歩環境です。この家に越してきた時は 自然の多さは嬉しかったものの、お散歩なんてしなかったし、子供のいない我が家にとって家の前にある自然の多い公園は 酸素を供給してくれるものでしかなかったのです。だけど今では家の前の公園は散歩にかかせない所だし、たくさんの仲良しのワンコ友達もできました。なのでここを去るのは惜しくなってきたのです。とは言え、本気で住み替えを考えているわけでもないんですけどね〜(爆)

今日も40分。朝のお散歩は早朝でもないのに、車とすれ違ったのはたった2台でした。なのでフレシキリードを全開にして すごい前を歩くシンと二人での〜んびりお散歩。『やっぱり この環境は譲れないなぁぁぁ〜』などと 1人で思う私でした。ちなみに横浜なのに お散歩コースには もぐらがいて穴だけでなく、実際にもぐらを見た事もありました。(もぐらって博物館でしか見たことがなかったので。。。)最近はみかけないですが、家の前でたぬきを見たこともありました。こんな自然がいっぱいの環境が私も大好きです〜。きっとシンも大好きだよね♪


鳥さんの所に行かせてぇぇ〜

今日のお気に入りの木 見つけたよ♪
12/26(日) 生後1年と 今年最後の病院
319日
今年最後にお尻を絞ってもらおうと病院に行きました。今回の病院は去勢手術した後、初めての病院です。シンは先生の事 嫌いになっていないかな〜?と少々心配。いざ名前を呼ばれて診察室に。。。という時には、嫌がって反対に行こうとしていました。(笑)やっぱり病院は怖くなってしまった様です。でも診察の時は お利口にしていてくれたので先生の事は嫌いになっていない様。ちょっとホッとしました〜。さて、お尻を絞ってもらうのも目的でしたが、気になっていたのは 手術後の食欲旺盛での体重増加?と目。市販の目薬でよくなったものの、朝晩と、時々片方だけ どうもすっきりしないみたいなので もしかして 角膜に傷がついてかなり重傷?だったのかも・・・・と心配になり、目も見ていただきました。そしたら 角膜は大丈夫。目やにもまだ目自体についてしまった傷から守ろうと出ているだけで、病気なわけではない…との事でした。そして体重も9.5kgと全く増えていなかったので安心しました〜。太って見えたのはやっぱり冬毛が生えてきたのかな?

そしておきまりの病院の後の公園。ダンナも私も社員旅行や 友達との旅行などでなかなかシンを大きな公園に連れて行ってあげるあげる事ができなかったので 病院帰りの大池公園は とっても久しぶり。枯れ葉がたくさんある山の中を それは喜んで飛びはね 柴っ子の本能が目覚めている感じで、とっても嬉しそうでした。所で最近、木がお気に入りのシンです。落ちている木を見つけると 長くてもくわえて歩いたり、フセてカジカジしたり、取り上げようとすると 奪い返そうと必死。手術後は 家でもガムを前より囓るようになったけど、何か関係あるのかな〜?


びょょょ〜んと爆走♪


来年も よろしくね♪ハイポーズ。
12/25(土) 生後1年と 家族写真撮影〜♪
318日
イヴの夜はたくさん飲んで食べて、夜更かししてすっかりお寝坊した我が家です。でも起きたらいい天気。実は今年の年賀状は忙しくて シンを含めての家族写真を取る機会もなく印刷に入りそうたでったので諦めていたのですが、今日の天気のよさに急遽 家族写真撮影をする事になりました。家族写真。実は恥ずかしい事に我が家は公園で堂々と三脚とカメラのタイマーを使ってするのです。ちょっと恥ずかしいなぁぁ〜と思いつつ。でも今日は公園に行ったら みなさん大掃除?それともクリスマスでお出かけしているの?か、広い芝生には3組ぐらいしか 人がいなくて〜。親ばか写真撮影を 見られなくてラッキー!でした。

…で、撮影の前にまずはシンを走らせなくっちゃ!…というのは夏は抱っこでもすぐにハッハ顔をしてくれますが、冬って抱っこだけでは ハッハ顔にならなくて、なんだか真面目顔のシンになってしまうのです。なので、ものすごーーーく 走らせて、楽しませて、息が切れている所で抱っこ=満面の笑みに♪(…ってただ息が切れてるだけだろぉぉぉ〜ってか?まっ 写真写りさえよければどうでもいいのです〜。)…という事で、一緒に走って楽しんだ後、タイマーで何度も写真撮影。おかげで 私たちの顔はどうでもいいですが、タイマーの割にはシンもちゃんとカメラ目線で、なかなかの家族写真が撮れました。ちなみにこの写真入り年賀状は親戚と私の友達用のみ。さすがに恥ずかしくてダンナの会社用には使えません〜〜(笑)


この下に まだあるよぉぉ〜ん。




しょんぼり・・・・・・
12/24(金) 生後1年と 拾い食い
317日
朝 シンのご飯を用意する時 手が滑ってフードが入っている入れ物を落としそうになりました。運良く全部はこぼれず、手のひら1杯分ぐらいが床に〜〜!ちなみにシンは手術前だったら 固形フードは全くの興味なしワンコでしたが、今はそのままでも平気で食べる食欲なので、大変っ!音を聞きつけ 走ってきたしぃぃ〜きゃーー全部食べられるぅぅ〜!!…と思いましたが、待てをかけたら 大丈夫で、かき集めているのを見ていました。(笑)ただ、全部拾ったつもりだったのですが、見逃していた分があったみたいで、PCをしていると ポリポリ、ポリポリ、見つけては、いい音をさせて食べていましたぁぁ〜。

それに撮れる範囲のものを食べきったら、冷蔵庫の下に入っていたのも「ここにあるよぉぉぉ〜」と教えてくれて。結局きれい〜に完食してくれた様です。拾い食いもこういう時 役にたつのね〜。

さて、去年買ったトナカイ帽子。今年もかぶれるかな〜?と遊びながら ホイッ!ハイッ!と被してみたら、、かぶれましたぁぁぁ〜。だけど超ご不満顔。こんな顔じゃ〜サンタさん こないぞぉぉ〜。でも みんなの笑いを誘って 楽しいイブになるから いっか〜(爆)



おんどりゃゃゃ〜!変なもん かぶせたな〜! もう 脱がせてぇぇぇ〜

なんだっ???オマエっ?
12/23(木) 生後1年と 煙 怖いぃぃ〜。
316日
ぶくぶく 怖いよぉぉぉ〜。 うりゃうりりゃゃゃ〜
明日のディナーの為に買い物に行ったら ドライアイスをもらいました。そうだっ!シンにも見せてあげよう〜と水に入れて はいどうぞ♪最初はものすごく近くまできたのに その後は 笑えるほど 逃げ腰ぃぃぃ〜。コップを持って追いかけたら 必死に逃げてました(爆)その後はやっと大掃除も一段落ついてきたので 後回しになっていた玄関の植え替え。シンは私のガーデニング用手袋を おもちゃの様に振り回したり、落ち葉がたくさん入ってるゴミ袋に 思いっきり鼻を突っ込み クンクン。邪魔ばかりでした。


まだまだ 長いですよね〜。

だけど 黒いとどこまで切っていいか
わかならいぃぃぃぃ〜。
12/21(火) 生後1年と 爪 切りました
314日
ワンコは爪を伸ばしたままにしていると、血管が伸びてくるそうですよね。部屋飼いだと自然に削れる機会も少ないので本当はある程度決めた日数で切った方がいいのでしょうが、前回いつ切ったかをすぐに忘れてしまう私なので、アスファルト、家の中で爪の当たる音がする様になったら 切る様にしています。
…で、今日切りました〜。(…と書いておけば 忘れないぞっ!笑)

ただ、黒い爪は本当にどこまで切ってよいのやら、、、、、この辺かな〜?といつも さぐりながら切っている状態です。ちなみに切る時は 散歩の後 足をきれいにした後そのまま抱っこで爪切りを出します。そうすると抱っこしている手にはシンの心臓のドキドキが ものすごく伝わってくるのでrす。きっと相当爪切りが怖いか 嫌なんだろうな〜と少しかわいそうになったりもします。もちろん切ろうとすると抵抗しますよ〜。鼻に思いっきりシワを寄せてます。ガウガウ怒ってます。でも以前は「ダメ〜!怒らないの〜!」と言っていたのですが、あの爪切りを出している時の心臓ドキドキを感じてからは、ともかくそれを和ませてあげなくちゃねぇ〜と技を見つけました。なんだと思います?それは 歌♪なのです。 爪を切りながらも「シ〜ンちゃんは お利口さん♪ お〜り〜こ〜うさん♪」などと適当な音程で歌を歌ってあげると 嫌ながらも抵抗をやめ、シンなりに頑張って我慢して、わりかし素直にさせてくれるのです。きっと 爪を切るのは嫌だけど、怖いけど、、、なんだかyukiが変な歌を唄っているから 怖い事でも ないのかな〜?と言う感じでしょうか?と私は思っているのですが。単にアホな飼い主にあきれているだけだったりして。。。。…っていうか、歌まで歌って和ませるなんて甘やかしな飼い主って気もします〜。


広いサークルで そんな隅っこで寝なくても〜。
12/20(月) 生後1年と 年下の匂いはどんな匂い?
313日
私の職場が分かれ、引っ越しをしました。引っ越しと言っても隣のビル。…で、今度は新しい方の職場にいる事が多くなり、その為に仕事の時間帯も変わったのです。今日はその初日で 今後、月曜は10時から4時までの勤務です。なのでお散歩の時間帯も変わったので出会うお友達も いつもと違うお友達になりました。ちなみに朝は武蔵くんと、トーリーくん。シンは武蔵くんは大好きですが、トーリーくんは年下、未去勢なので苦手。とってもガウガウしておりました。そして夕方は柴犬のハナちゃん、ビーグルのハナちゃん 黒ラブのマリちゃん、茶子ちゃん、五郎くんと会いました。さて、ここ最近のシンの傾向は あまり会う機会の多くない、年下のお友達には♂♀問わず、しょっぱな挨拶がわりのガウガウをして威張った所を見せます。たぶん「オレ様は年上なんだぞっーーーー!」という感じでしょうか?…で、ビーグルのハナちゃんは初めて会いましたが、ガウガウするので聞いたら やっぱり年下でした。それを話したらマリちゃんの飼い主さんが『じゃあうちはどうかしら?』と。実はマリちゃんとも とーーーっても久しぶりに会いましたが シンより2ヶ月年下です。試しに近づけたら 案の定ガウガウっ!と。本当にシンはわかりやすいです。それを見ていた五郎くんの飼い主さん。『へぇーーーー!!じゃあ五郎は(年上でシンがガウガウしないので)枯れた匂いがするのかしら〜?』と。思わず笑ってしまいましたぁぁ〜。

だけどずるいのが 道の途中であった柴犬のハナちゃん。ハナちゃんと会うのも、とーーっても久しぶりだったし 年下なのですが、ハナちゃんが大喜びでシンに近づいてきたら シンも喜んで歓迎モード♪なんでガウガウしないで喜んでるんじゃーー!鼻の下 伸びてるぞぉーーーっ!
12/18(土)〜19(日) 生後1年と 去年に引き続き、さんざんな留守番…
311日〜312日

毎年恒例の短大時代の友達との旅行。今年は昨日と今日で、楽しく行って
きました〜。…で、当然のごとく、ダンナはシンと男同士の留守番。もう2回目だし、
去年と違って大人になったし、何も心配せずに出かけて行きました。

がーーーっ!!やっぱり大変だったそうです。ちなみに去年の男同士の留守番の
10月25日。この日の日記も先に読んでいただくと また笑えるかと思います。

さて、、、本題に。
シンは夕方のお散歩後、私が帰ってこないのでやっぱり去年同様
玄関に見に行ってはキュンキュン鳴いていたそうです。
うんうん、かわいいやっちゃ〜。

だけど『なんで帰ってこないんだーーーっ!』(涙・・・・)となってしまったのか
はたまた 帰ってこない事に対して怒りの嫌がらせなのか、ダンナが寝て、
10分ぐらいしたらダンナの寝ている羽布団の上をウロウロし始め
なんと、なんと、シーーーー。。。。。しっこをしてしまったそうなんです〜。

ちなみに その数分前にはダンナはちゃんと私の指示通りトイレシーツを
敷いていたので、シン自身もそこでクルクル周り、トイレがある事は確認済み
だった様です。だから、絶対に、絶対に、わざと、わざと
シーーーしたに違いないのですっ!!

当然のごとく、ダンナ布団が濡れている事を知った後、なにーーー!!と
飛び起き、羽布団を持って風呂場直行!シャワーで流し、
お湯につけて、(客用はありましたが)使っていないこたつ布団を出して
それで寝たそうです。

去年の留守番といい、今年といい、やっぱりシンは私がいないと
何かやらかす様です。…という事はこれからも続く短大旅行。
その度にダンナには試練があるという事かっ!?
かわいちょーーーーー!!(爆)

だけど夜遅くまで しゃべり爆発して 寝不足もいい所の私は
帰った早々 新しい羽布団をダンナと買いに行き、帰ったらとりあえず
それは予備の羽布団にする為、洗濯、、、、疲れはてた帰宅となりましたぁぁぁ。

シンくん ダンナに試練を与えるのはいいけど帰宅した私に
仕事が回らないようにしてね♪(笑)ちなみに来年は何をやらかすか
今から楽しみになっていたりして。。。。


カバン置いて、ほら〜オイラと
遊んでよぉぉぉ〜(涙?)
12/17(金) 生後1年と 留守番いや?
310日
昨日も私は午前中からの出社でシンは9時間のお留守番でした。…で、最近はこのお留守番が淋しくなってきたのか、さっきまで寝ていたのに、私が出かけるのを察すると起きてきて、(ここまでは今までと一緒ですが)更にカバンを持つと、急にまとわりついてきて、その上、おもちゃを持って『遊んで♪』とするのですー。きっと留守番がいやで 私を行かせない様にしているのかな〜?今まではただ見送っていただけなので、仕事に行くことにそれほど罪悪感はなかったのですが、そんな行動をされてしまうと後ろ髪を引かれます。今日もおもちゃを持って玄関までやってきていました。えーーーん私だって 行きたくないよぉお〜。でもそうは言っていられません。年末でそれでなくても忙しいのですから。。。。なのでほんの少しだけ遊んであげ、行ってくるね。と出かけました。

がーーーっ!今日に限って また忘年会なんだよぉーーーシンくん。ごめーーーん。結局私の帰りは10時近く。丁度ダンナとも一緒になり、帰りに駅で拾っていったので二人してシンの待つ家に帰宅となりました。でもね。。。。シン。実は明日、私だけ学生時代の友達と1泊旅行で いないのだ。なのでいい子でダンナとお留守番しててね♪


今日は風が強かったので公園でゴミが
あっちこっち移動してました〜。

オイラ 闇の掃除やさんだっ!

あっ あっちにもゴミがっ!!
12/16(木) 生後1年と なでなで…
309日
みなさんの愛犬はなでなでされるの好きですよね?飼い主さんになでなで〜なんてきっと大好きでうっとり〜〜とかしちゃうんだろうな〜?ご近所でも他の飼い主さんにおなか見せて なでなでされてうっとりしているワンちゃんを見ると とっても羨ましくなったりします。…で、シンは?というと嫌いな訳ではない様です。時々 なでて♪と近寄ってきて座ってなでなでされていますから…。ただ、うっとり〜という表情ではありませんが。

…で、今日は私が午前中から仕事だった為、長い留守番だったからか食事の後、なでてぇ〜とやってきました。ふふふ。「かわいいね〜シンちゃ〜ん♪」(時々 家の中でちゃん付けする私)

座っている背中を優しく なでなで〜、なでなで〜、なでなで〜、、、、、
そうだな〜20回ぐらいなでていたでしょうか?(しつこいっ!?)…で、例えとして21回目を撫でようとしたら いきなり『ムキーーーー』の歯茎丸出し状態の顔!怖いーーーーっ!何よっーーー!なんで20回目まで大丈夫で、21回目でいきなりムキーなわけ〜?わけわからないです〜。…で、ダンナが帰宅後、『これこれ こうだったんだよ〜、嫌だったら その場から立ち去ればいいじゃん〜!』とシンの様子を話したら『いいじゃん 「嫌だ」ってちゃんと顔で表現できるんだから〜』と。

まっ そりゃそうですけど、、、、だけど他の人が見たらきっとシンが『撫でるのやめんかいっ!』って威張っている様に見えると思うんですけどぉぉぉ〜。ちなみにブラッシングは大好きでブラシを見せると喜んできますが、自分が嫌になってくると 得意のムキー顔をします。でもなでなでとは違って ここは一通りやらないと〜!…という事で、ムキー顔しても『まだ終わってないよっ!』とやり続けたり、ダンナなんてわざと延長したりしています〜。


今日の占いはラッキーデーかな〜♪


でへへへへ。。。。
だって嬉しかったんだもん。
12/15(水) 生後1年と ルンルン 散歩
308日
朝、家の前の公園をウロウロ。するとグランドの向こうの道で男性の声がしました。シンが「はたっ」と立ち止まり、じーーーっとそっちを見て、しばらくするとシッポがブンブンっ!( 喜んでいる♪)はっ?とそちらをよぉーーく見ると なんとシンが大好きなおじいちゃんがいたのです。あんな遠くにいたのに よく声だけでわかったね〜〜と感心していたら おじいちゃんシンの視線を感じたのか?振り向きました!!!そしたらシンってば 大変っ!!!それはそれは大きな声で ヒャンヒャンヒャーーーーーン!!と赤ちゃん鳴き。静かな公園に響き渡っていました。そうだよね〜。シンとおじいちゃんの関係はポメラニアンのジュリくんが来てからというもの、なかなか会えない七夕状態。。。。前回会ったのも確か 1〜2ヶ月前だった様な〜?ただ、今日はなでてもらえないよ。。。だっておじいちゃん手にはジュリくんのリードがあるのが見えたもの。(ジュリくんは他のワンコが苦手です)

…と、思っていたら おじいちゃん。あまりの尋常じゃないシンの鳴き声にわざわざ 戻ってきて、更にはジュリくんを離れた所に繋いでくれて、シンの元へ〜♪きっと、きっと、シンにはおじいちゃんがくる場面がスローモーションに見えるぐらい、、、更には涙でかすれて見えないぐらい(爆)感動ものだったに違いありません。狂った様におじいちゃんにまとわりつき、飛びつき、鳴きっ。。。。。 ダンナが出張から帰ってきた時の喜び度120%増し?という感じでした。しかし、なんでこんなにおじいちゃんが好きなんでしょう〜?とにかく ひとしきりなでなでしてもらったら満足した様でした。よかったね シン。これで良い年が迎えられそう?

さてその後のお散歩。後ろから見ていると、とーーっても足取りが弾んでいる感じ。鼻歌なんか聞こえてきそう〜。きっとニマニマして歩いているんだろうな〜?と回り込んで写真を撮ったらやっぱりね、、、目はどっかいっちゃってるし、口元なんて、、、、とろけていましたぁぁ〜。


オイラ もう悪い子しないよ。
お利口さんに なるからね。



窓の外に出て、窓を拭いているだけで
「ねぇねぇ お家の中 入って。。。」と
中から窓をホリホリ
12/14(火) 生後1年と 昨日の続き…。
307日
仕事は休み。お天気もいいので散歩の後、さぁー大掃除やるぞぉー!!とカーテンを洗濯、窓、網戸等の掃除を始めました。そしたらシンはどうにも 窓のサッシの掃除をするのに使っていた掃除機の口に付ける獣毛(?)ブラシがお気に入りになった様。私の邪魔をしながらもクンクン興味深げに匂いを嗅いでいました。がっ!私がさぁ〜使おう!とした時、それを取られるのが気にくわなかった様で、足にガッと歯を当てたのです。私が怒ったら反撃しそうなムキー顔をして、ヴーーと言いました。普段だったらそんな事はしないのに、やっぱり昨日からいい気になっているからでしょう。。。。

何を君は勘違いしていい気になってるんでしょう!こんな態度で私がだまっている訳がありません。ものすごい顔を近づけて怒り、その後「出なさいっ!」とその部屋から閉め出しました。…というよりか私が部屋にこもった??とにかくこの頃のシンは なにより無視される事が一番の辛いことになってきた様なので そのお仕置きです。

その部屋の掃除が終わって閉め出しが終わっても、全く視線を合わせず、昼食をとっている時もシンの姿は見えないフリ、、、。だいぶこたえてきたのか、わざと私に見える所に座って自分をアピールしてきましたが、それでもわたくし、無視し続けました。時間にしたら?2時間ぐらい?そしたら2階にいたのにリビングからシンのクゥィーーーーン、クゥィーーーーンという鳴き声が聞こえてきたのです。まさしく1人で「えーーーーん」と泣いている感じの声。その声を聞いたら、私の方が切なくなってしまいました・・・・。すぐにシンを呼ぶと私の元へやってきたシン。なでなでしてあげて仲直りです。

ただやっぱりそうとう辛かったのか?その後、和室の掃除にもひっついてきて 邪魔もせず ただ、ただ、私の仕事ぶりをじーーーっと見ていたり、フセして寝ていたり、甘えん坊でした。これだから男の子って単純でかわいくて、ついつい甘甘になっちゃうんですよね〜。だけどこんなにころっと態度が変わるなら 最初から反抗しない方がいいんじゃないの?シン?(笑)


そのクセ こんな格好で
ダンナの側で寝ているのシンです
どっちやねん!?
12/13(月) 生後1年と またかっ。。。
306日
ダンナがシンの水飲みに 水を足していたらシンがスタスタ。。。とダンナの元へ行きました。
何をするかと思うと?足元(足の甲)をじーーーっと見つめ、その後、少しでも動こうものなら噛みつきそうな体勢で見張っています。過去の経験から この体勢の時は絶対に足に噛みつこうとします。

実はこの行動、シンはまだ時々やるのです。たぶん土曜日に宮が瀬に行き、みんなや私たちにチヤホヤされたから…自分が一番偉いと勘違いしている様。とにかくこういう時は名前を呼び、視線を足から人間の目の方に向けさせ、いけない事を知らせます。そうすると足を狙ったり、噛もうとしたりする事はやめ、また普通のシンに戻るのです。。。。。だけど自分がチヤホヤされたからといって すぐに自分が偉いと勘違いするのって、頭がいいのか、はたまたいつまでたっても自分が養ってもらっているという事を認識できないおバカなのか???さっばりわかりません。いつになったら君は 家でも神経ピリピリにならないで過ごせる様になるんだぁーーー!


オイラ、お外は好きなんだけどね〜
12/12(日) 生後1年と ぐうたら一家
305日
先週はダンナが仕事で遅い週だったので シンも当然寝不足の様です。で、昨日はお出掛けもしたので当然家族揃ってお疲れ気味、、、、その為、今日 目覚めたのはなんと11時で、シンも一緒にベットの上。私の足下で寝ていました〜。その後もダラダラ。。。なんとも、ぐうたらな日を過ごしてしまいました〜。だけど手術してから本当に散歩はどうでもよくなった様で、全くもって以前の様に『早く散歩行こうぜぇー!』起こしに来ないシンなのです。実はシンが我が家にやってきてから 休日の起床時間が早くなり、健康にいいね〜と思っていたのに、その頼みの綱のシンが いつまでも延々と私たちと一緒に寝ていたら意味ないじゃーーん!ってシンは目覚ましかいっ?まっ 目覚ましになってくれなくてもいいのですが シンが散歩を楽しみにしてくれなくなった事の方が淋しいな〜と思います。手術してなにより この変化が一番ショックかな〜?一歩外に出るとルンルンは変わらず お散歩を楽しんでいるんですけどね〜。


ねえねえ 君 だれ??? 
オイラは 豚だよぉーーおいかけてこないでぇ〜
12/11(土) 生後1年と 宮が瀬に♪
304日
思いも寄らぬ事に 宮が瀬に遊びに行くのに、たくさんのお友達と会えることになりました〜。服部牧場では 術後元気になった ぽん太くん そしてコーギーの桃ちゃん、すずちゃん、VIEくん、ナツちゃん。みんなで豚さんを見たり、ウサギさんを追いかけたり〜。危うくぽん太くんはウサギさんをゲットしそうになったのには びっくりしましたが〜。(爆)お天気もよくて楽しいひとときを過ごす事ができました。そしてその後、宮が瀬に移動して、今度はこうすけくん、@ぽち@ちゃんと会えて♪みんなでツリー点灯を見たり。我が家は去年も見た点灯でしたが、みんなで見るとまた違いますね〜。なんだか大晦日に会っている気分でした♪遊んでくださったみさなん ありがとうございました〜。この様子は もちろんレポにupする予定です。ちなみに犬笛遊んでいる時に吹いてみましたが、、、、夢中になっている時はやっぱり聞く耳もたず。。全然ダメでしたぁ〜。やっぱりそういう時は訓練しないとダメなんですね〜。ただ遊んでいない時だと20mぐらい離れている時 走って戻ってきていましたよ〜。

何言っちゃってんの!オイラいつも
紳士的に こうやって静かに開けるでしよ?

(写真の時は そぉーっと開けてました)
12/9(木) 生後1年と ドアの開け方
302日
リビングのドアは廊下側から中に開くタイプです。シンは開かないドアはノックすれば開けてもらえるという事を学習したのですが、ステップアップして押すと開くという事も覚えたので最近シンがリビングにいない時はカチャッと閉まりきらない様な(車で言えば半ドア状態)閉め方をしています。

ただ、まったくーーーと思うのが2階で遊んでてリビングに入る時。猛ダッシュで階段を降りてきたと思ったらその勢いでドアに両手を着き まるで体当たり状態。当然リビングのドアは バーーーンっと勢いよく全開になるですっ。そしてドアを開けたクセに必ずっ!必ず、「ジャーーーン!!オイラ登場ですっ!」ってな感じで自信マンマンの表情で開いたドアの前で立ってます。あのね〜そんな勢いで体当たりするけどさぁ〜もしも私が忘れてカチャッと閉めちゃってたら どうするの?きっと跳ね返されるか、両手 痛いと思うんだけどさぁ〜。


オイラは yukiの全てを知っているんだよっ!

だけど教えない方が ショック受けなくて
いいと思うよぉ〜。
12/8(水) 生後1年と 観察されてる?
301日
火曜日の事ですが、、、、火曜日はもりだくさんだったのでこれ以上日記が長くなっては…と水曜の日記で書くことにしました。

唐突ですが、みなさんもワンコって意外に観察力があるんだな〜と思われた事ある事と思います。実は火曜日、そんな出来事が。それは私が買い物に行き、帰ってきてひとしきりシンの喜びの舞におつき合いした後の出来事です。シンは急に玄関まで喜んですっとんで行き、玄関を見てしっぽフリフリ♪しました。はっ?なんで??

実は我が家は週末にダンナと二人で1週間のまとめ買いをします。もちろん食材、日用品、お酒などなど。なのでそれらの品物を運ぶのに車と家を2往復する為、私が先に大荷物を抱えて家に入り、一足遅れてダンナがまたまた大荷物を持って帰ってくるというパータンなのです。でもこの間の週末はダンナが社員旅行だっ為、私が仕事が休みの火曜日に1人で買い出しに行って大荷物を持って帰ってきたのです。1週間分買い出しをするという事は当然平日に私が買い物をして帰ってくる事は まずありません。なのでシンの中で私が大荷物を持って帰ってくるという事はダンナも一緒に行っているはずだっ!と思った様なのです。

…という事は持っている荷物の量を見ているって事? へぇぇーーですよね?(…って これって私だけが感心しているのかしら?)きっとシンが観察している事って他にもあるんだろうな〜。ねぇねぇ、シン、他にどんな所見ているの?教えて欲しいなぁぁ〜。


オイラさぁ〜食べ物に弱く
なっちゃったんだよね。。





1,280円だったかな?



今日も 拾ったよっ!
12/7(火) 生後1年と 犬笛
300日
今日は買い物に行ったついでにペットショップに寄り、シンのおみやげオヤツも買いました。その時 ふと目に入った「犬笛」 これって前々から すっごく気になっていたものなのですが、シンにとって外でオヤツやご褒美ってそれほど魅力的なものではなかったから、買っても役にたたないかも…と思っていたのです。でも 去勢手術して、食欲が変わりました!土曜日にご近所のお友達と行った公園でも オヤツをモクモク食べていたし、何より手術の日から食事を残した日はたった1日!それからは毎食 お皿ピカピカの完食なのですっ!だから「犬笛」有効かもぉぉ〜と思ってすぐにカートに入れていた私でした。

さて、家で吹いてみると 調節ネジによって スーーーと言ったり かすかにピーーーと言ったり、まず ざわついている所ではきっと気が付かない程度の音でした。そこでシンの目の前で吹いてみる事に。すると ん??とシンは興味津々で私にとびついて 何?なんの音?と反応。なので今度は吹いて→オヤツ、吹いて→オヤツを5回連続してみました〜。(オヤツは1センチ程度の大きさです。)お次は移動しながら2回。そこで『お〜し〜まい♪』にしました。

だけど、ぐふふ。お終いなわけがないでしょぉ〜。わたくし、犬笛を首にさげたまま、お風呂掃除をしたり、部屋の片づけをして シンがさっきの事を忘れたかな?と思われた頃を見計らい、今だっ!と2階で吹いてみましたっ!

タカタッ、タカタッッ!!お゛ーーー走ってきる足音がぁぁぁ〜。
ちゃんときましたよぉぉーーー! 感動♪ですっ!

            まだまだ続く、、、、犬笛の試しは。。。

今度はシンが2階に行って ずいぶん時間がたった頃(寝てたのかな〜?)
 @ リビングではテレビがじゃんじゃん音を出していました。
 A リビングのドアは閉まっていました。

この状況でやってみる事に。だけど聞こえるのかな〜?とっても半信半疑。

            スィーーーーーーー!!!

タカタッ、タカタッッ!!お゛ーーー走ってきる足音がぁぁぁ〜。うっそーー来たよぉぉぉ!!!こんな状況でも聞こえるのぉぉぉ〜?わたくし またまた感動してしまいました。(涙っ)よぉ〜し 今日はもう夜の散歩は終わったけど、明日外でもやってみようね♪しかしこれ、外でも完璧になったら この前のシンの首輪が外れた時みたいに、呼び戻すのにとってもいいかも?ただ、ちょっと疑問が…。もしも同じ犬笛を持っている人が吹いたらシンはそっちに行ってしまう?よね?  …という事は 単純な吹き方ではなく、私が呼ぶ音だっ!とシンが判断できる様な 私なりのリズムの吹き方で訓練した方がよいかも〜?

三三七拍子とか???応援団長かよっ(爆)




写真をクリックすると
「帰りが遅い時のお出迎え」
動画を見ることができます♪
12/6(月) 生後1年と 遅いと…
299日
先週からダンナの帰りは深夜1時すぎです。仕事が忙しく、この状況が新年明けるまで続くかも〜と言われ、、、、ウッソーー。なので当然私もシンも寝不足です。週明けの月曜日だというのに、今日も1時すぎでした。。。ちなみにシンはダンナの帰りが遅ければ遅いほど、出迎えは激しくなります。遅かったじゃんよぉぉぉ〜とベソかいている感じ。今日も帰ってくると感じたのか、20分前ぐらいから寒いのに玄関に行って 『まだぁ〜?まだぁ〜?』とヒンヒン、ヒンヒン鳴いていました。そんなお出迎えの動画をupしてみました。左の写真をクリックすると 階段の上から『早く、早くっ』と手招きしながら泣きべその声を出しているシンが見られます。(いつものごとく Macの方、、、ごめんなさぁぁ〜い) 途中でダンナが玄関の電気消しちゃったので 暗いですが、甘噛み炸裂のシンで恥ずかしいぃ。ちなみに甘噛みは 歯を当てているだけで全然痛くはないですよぉぉ〜でも十分甘噛みですけどね♪


これ何? 食べられるかっ?
12/5(日) 生後1年と お帰り〜
298日
ダンナが社員旅行から帰ってきました。お出迎えはやっぱり ちょっといつもと違う感じ、まるで『どこ行ってたのよぉぉ〜。昨日帰ってこなかったじゃん!!!』とても言っている感じでいつまでも じたばたしているシンでした。しまった。。。。バウリンガル付けておけばよかったあぁぁ。

さてさて、ダンナの会社の社員旅行のゲームやビンゴの商品は関連会社が提供してくれるものが多く、かなりいい商品があります。過去にゲットしたものは、スカイパーフェクトTVセット一式。ディズニーランドペアチケット。高級干物(これはの旅行会社からかな〜?)去年は運がなかった様で、しょぼいものでしたが、今年はなんと デジカメゲットしてきましたぁぁぁ〜。きゃーーー小さいのが欲しかったんだよねぇぇ〜♪ダンナ よくやりましたっ!


茶色2匹、黒2匹〜♪
12/4(土) 生後1年と おデート
297日
今日はダンナが社員旅行で 私とシンと二人です。…で、いつもお散歩で仲良くしてくれているゴンちゃん茶子ちゃんキキちゃんと車に乗って公園に行きたいね〜と言っていたのでダンナがいない事をいい事に、今日約束し遊んできました〜。ただお天気が持つかどうかが心配でしたが、公園は車で15分ほどの所だし、雨が降ってきたら退散してくればよいから、2時に出発〜。そしたら帰り 車のフロントガラスにポツポツと。。。。本当に遊んでいる時間 お天気が持ってくれたので楽しいおデートになりました。

ちなみにこの4匹は殆ど毎日の様に会っています。(公園に9時に行けば誰かに会える!状態です♪)なので4匹揃う事も多く、いつも茶色×茶色 黒×黒とちょうど色も2色づつ、そして性別も♂×2匹 ♀×2匹〜♪と本当にダブルデートの様〜。今日もいつものメンバーですが、やっばり違う公園だからか みんな楽しそうに弾んでいたし、何よりいい表情♪それを見ている人間達も、とにかく楽しい2時間半を過ごしてきました。詳しい様子は後日簡単にレポを書くつもりです。だって今日はシンと二人のラブラブな夜だから〜(爆)…というのは冗談で、普段の睡眠不足を解消するごとく爆睡モードに入ってしまうので書けません〜〜。ダンナがいない事をいい事にシンはベットに乗ってくるかな?でもご飯の後からすでに爆睡モードなので、このままリビングで寝ちゃうかも…です。さぁ〜寝るぞぉ〜!(…ってよっぽど寝るのが趣味みたいですね)

マウスを当ててね♪


今度は伸び伸び寝れるね♪



枠に食いついて遊ぶので
背中に乗せてあげました♪

12/3(金) 生後1年と 新しいベッド
296日
10月29日の日記で書いたサークルの中のベットの話し。あれからサークルの大きさに合うカドラーやベッドを探したのですが、よさそうなものはかなりのお値段だし、安いものだといまいちかわいくないし〜。結局、手触りがとーーっても気持いい、人間用のベットマットを買ってきて手作りする事に。昨日2時間で完成〜。(2時間でできるなら、さっさと作ってあげればよかったのに、もう1ヶ月も材料を買ったままにしていた私です)本当はブルーを買ったのですが、冬用なのにブルーじゃ寒そうだよね〜などとウダウダ考え、店員さんにワガママ言って、ベージュと変えてもらいましたが完成したらちょっととシックになっちゃいました。赤柴ちゃんだったら同化しちゃうかもね〜。

…で、シンは作っている時から枠の部分に食いついたり、切った布から出る糸くずまみれの顔になって邪魔ばかりしていましたが、出来上がったらとっても気に入ってくれた様♪いつも夜だけは一緒に寝室で寝るのに、昨日はサークルで寝ていました。喜んでくれると作りがいがあるなぁぁ〜。…で、今まで使っていたベット どうする?とりあえずシンの部屋、もとい…正しくはダンナの部屋にでも持って行っておくか〜!と並べておいたのですが、昼間たくさんあるベットの中、私が手作りした布団にいて。。。「そうか、そうか〜シンは作ってあげたものをそんなに喜んでくれるんだぁ〜」とニマニマしていた私です。でも単に陽がよくあたるからかも〜。
              

だけど この使わなくなった3つのベット どうしますよぉぉぉ〜??


この時は スイッチ入れていませんでした。
入れてたら 「うまいーーー」とか出た?





赤バージョン 黒柴には似合います♪




なぜ これが外れるのぉぉぉーー
結構固いのですが、、ちゃんと
はまっていなかったと思われます。
12/2(木) 生後1年と 今週は話題が。。。
295日
なんだか今週は話題の多い週です。まずはみなさんご期待のバウリンガル。稼働してもあまりに声を出さないシンにしびれを切らし、わざと足を触ってイライラさせてみました。そしたら『やだよ あっち行ってー!』ですって。(笑)なかなか当たってる?そしてダンナが帰ったてきた瞬間、なんと『だいすきダヨ!』そしてダンナが着替えに2階に行く時は『ヨッシヤー行くぞー!』ですってぇ〜ほんと、思いの外当たっている感じなので笑ってしまいました。ちなみにダンナは『そうか、そうか〜だいすきかぁ〜』とデレデレでしたよ♪

そして今日の朝の散歩。お友達にガウガウ言っている時は『
すごく感じ悪いぞ!』 『君は強い?ぼくは強いぞ!』という翻訳が…。やっぱりね、、シンは威張っていたのか〜。…で、その後 飼い主達はバウリンガルの話題でもりあがっている時『ほらほらボクを見てよ!』や『もっとお話聞きたいな』と出たり。聞き取れる様な声は聞こえなかったのですが(外だったし〜)本当におもしろかったです。ちなみに勝手に想像していたバウリンガルよりは はるかに言葉の幅が多いこと!そして機能が色々ある事!に驚きました。感心があったのは別売りのACアダプターを買えば最大9時間弱のお留守番の間 声のデーターを記録してくれる事。(留守番中の気持って やっぱり知りたいですよね。) 1日を通して楽しいことが何回あったか、怒っている事が何回あったかなどデーター分析してくれる事。何時頃、よくしゃべったか時間の記録。などなど…。しばらくは楽しめそうです〜。

ところで、話題が多い…、もう1つの事。

こちらは夕方のお散歩での出来事。わたくし泣きそうでした。それは散歩に出て1分もしないで行ける公園に入った時です。フレシキリード解除していた私の手元に、リードだけがスルスルスル〜っと地面を滑って戻ってきました・・・ん?意味のわからなかった私?・・・シンは・・・?前を走っています。ぎょぇーー!金具が首輪から外れているじゃないっ!しかもぉーーシンの行く手には女子中学生が8人ぐらい 輪になって立ち話をしていたのです。そこへシンはものすごい勢いでイノシシになって行きました。

キャーーーーー!!!(ほんと黄色の声でした。。。。)

いきなり真っ黒ななんの生き物かわからないものが ものすごい勢いで自分達の輪の中に入ってきたのですからギャルが悲鳴を上げるのは当然です。(だいたいその時、木に邪魔され、飼い主の存在に気づかれていなかったのですから〜)私は泣きそうになりながら必死で階段を駆け下り、シンの元へ。だけどシン自身もギャルの悲鳴に驚いたのか、はたまた私の『シンっ!』と怒りの声にびびったのか、ギャルを前に固まってくれ無事、保護…となりました。でも今回は ほんと笑い事ですまされましたが、公園に行かないコースだったら車道を歩いていたはず。。。。それについこの間もネット伝いに(知らないワンちゃんではありましたが)首輪がハズレ、事故にあって亡くなった子の話しが耳に入っていたものですから、、、。シンとの命綱のリード、慣れてしまわずに毎回必ず外れないか確認をして家を出なくては、と反省しました。


網戸の向こうにカマキリちゃん発見っ!
クンクン ずーーっとしてました。
12/1(水) 生後1年と 天災は忘れた頃に。。。。
294日
タイトル通り、、、、天災は忘れた頃にやってきます。。。。はい。

実は昨日もダンナの帰りが遅く寝室に行ったのは2時すぎ、、、シンはそのままリビングで寝るのかな〜?と思ったら、トコトコやってきました。…で、いつもなら 自分のお布団に行き、クルクルクルっと回ってどてっ!と寝るのですが、昨日は静かに布団に行ったと思ったら腰をかがめ シー・・・・・・。 そうです。彼はながーーーーいオシッコをしたのでありました。さすがに目の前で始めちゃったものの、怒るわけにもいきません。だってトイレシーツ敷いていなかった私が悪いんですもの、、、終わるまでひたすら待ちましたよ。(笑)

だけどシンの場合、もう何ヶ月も家でオシッコしなくなり いい加減毎日寝るときにトイレシーツを敷くのが面倒になった頃、オシッコをしてくれます。もしや見計らっているかっ?

さて今回はシンのお布団だったからよかったです。これまた前回の時の様に、羽布団にしてくれたら またまた夜中の2時過ぎからダンナと羽布団持って大変な騒ぎになっていた事でしょう〜(爆)それと、よくよく考えたらダンナが夕飯を食べている時シンは「クゥイ〜ン、、」と甘えた声を出してたので「何もなさそうなのに、なんで鳴くのかね〜?」なんてダンナと話していたのです。きっとあれは『オシッコしたいよぉぉ〜』だったのかも。。。。。そんな事を思いつつ、今日買い物に行った私!!!なんと衝動買いしてしまいました〜バウリンガルを♪だって2,980円だったんだもぉぉぉ〜ん。これで今度はオシッコしたいぃぃ〜がわかるかも。。。。ってそんな翻訳あるのかな〜?ともかく まずはダンナが帰ってきた時の喜びの声がどうでるか、楽しみにしたいと思います。…と、この続きはまた明日。
HOME