HOME

2004年11月の日記


はいどうぞぉぉ〜!オイラ 目薬なんて
へっちゃらになったんだいっ!
偉いだろぉぉ〜。


朝の散歩。いいもん見つけたじぇーー!

11/30(火) 生後1年と 偉いぃぃぃ〜!
293日
さてさて 昨日の日記の後の続きを。。。。
まずは寝込みに目のラインに沿って目薬をポタッと垂らしてみたり(失敗…)
ヨーグルトのカップを舐めさせている時の隙を狙ってみたり(成功)
指に目薬を付けピッピッと弾き微々たる「しぶき」を目に飛ばしたり。(微妙〜)

色々やってみたわたくしでございます。目薬の用法には1日3〜4回するとあったので、最初のを入れて昨日はなんとか3回できました。そのせいか、寝室で寝る前(夜中2時半…)は白目が真っ赤っか&殆ど開かない状態にまでなってしまいましたが、薬が効いたらしく今朝にはずいぶん目も開いて白目も元に戻っていました〜。ほっ。

ちなみにシンの場合、嫌がる所を無理に押さえつけると しばらく『飼い主なんて いらねぇーよ!オイラ1人で生きてくじぇ!』状態になります。(ぐすん。きっとシンとの信頼関係って我が家は薄っぺらいのだと思います〜)

なので、わかるわけがないと思いつつも そう言う時はちゃんと説明をして しなくちゃいけない事を伝えるようにしています。だけどウソーー!と思われるでしょうが、意外にシンの場合、この方法の方が断然言うことを聞いてくれるのです!…という事で、昨日の夜、偶然入った目薬がそれほど痛いものではないとわかり、そして「しないと治らない?」という事を感じとってくれたのか…。なんと!今日なんて『ポチャッとするよ〜(目薬の事)』と目薬を持つとシンはちゃんと寄ってきてお座り。上を向き、カッと目を開き、、、、じっとしてくれる様になったのです。(この時オヤツはあげていませんでした。)すごいでしょぉ〜!?

…で、上からポチャっと垂らします。ただ、この時あまり目薬を近づけるとお得意のこわ〜いムキー顔をするので、その距離20センチ。。。。でもムキー顔しても逃げない所を見るときっと本人的に耐えているのかと?思いますが〜(爆)

それに自分で言うのもなんですが、私も20センチも離れていながら命中させるのがうまい事、うまい事〜!こうなってくると不思議とゲーム感覚になってきて命中すると『よっしゃー入った!!!』と、その度に喜んじゃったりして。。。。
なんて飼い主なんでしょうね〜。

…という事で、あまりに偉いので目薬したらご褒美をあげる様にしました〜。
当然、その分、ご飯は少な目ですが、、、(笑)まだ目やには出るのでもう少し目薬しようね〜シン♪


リクくん 4ヶ月 大きくなりそうな予感〜




拙者 片目侍。。。。。

11/29(月) 生後1年と やっと会えました♪
292日
ご近所の方から どうやら黒柴ちゃん4ヶ月の子がお散歩デビューしたと聞いていたのですが、まだ一度も出会った事がなく、散歩に出るたびにキョロキョロ探していましたが今日 白いラインが入ったプリプリお尻を発見♪お名前は「リクくん」 シンの小さいときみたいにピョンピョン飛び跳ねてお散歩が嬉しそうでした〜。だけどぉーーー1発目からシンはガウっ!と噛みつこうとしましたがリードを引いてセーフ。まったく自分だって同じ様に年上に容赦なく飛びついて行ったのに、自分の事は棚に上げて威張り散らすシンです。なのでシンは私の後ろに引き、私だけリクくんを片手でこねくり回してきましたぁぁ〜。とってもかわいかったです。だけど2年の間にご近所には「シン」「トラくん」「もみじちゃん」「リクくん」と黒柴が4匹になりました〜。すごいぃぃ〜!

さてさて、それはそうと困った事が。朝の散歩から帰り、2時間ほどしたら シンは左目を気にしはじめ前足でなでなで。よぉーーくみると涙目になっているし感じだし、時間がたつごとに片目をつぶったままで辛そうです。たぶん結膜炎かな〜?でも私も仕事の時間になってしまったので帰りにドラッグストアーで動物用目薬を買って帰りました。帰るとやっぱり状態は同じ。なので早速買ってきた目薬を〜〜〜。

…って、どうするよぉーーーー!?素直にやらしてくれるわけないじゃん!

だけど私の想像では初回はシンも目薬というものの存在を知らないはずだから…あの手でうまく行くかも〜とオヤツを用意。お座り→待て。その状態で、上から目薬を投下ーーー!ポチャッ・・・・・。

ぎゃはは〜命中〜♪

だけどぉーーー警戒心たっぷりのシンくんですから 次も同じ手は使えないよね〜と思いつつも とりあえず同じように構えたら ワンワン!と目薬向かって飛びかかり、吠えましたぁぁ〜(やっぱりね、、笑)

さて、2回目の挑戦はガウガウワンコ(手人形)と遊んでいるフリして 顔を掴み、その間に〜!と思いましたが、殺気を感じとられました〜。敵もなかなかやるのぉ〜。負けないわよっ!


ちゃんと持っててよぉーー


満足した 寝姿。かわいいっ♪
11/28(日) 生後1年と お願い?命令?
291日
ばななんさんから7月にいただいたフリスビー型ガム。シンはまだ 大事に大事に囓っています。カミカミ自体にはそれほど執着しないタイプであるせいか、今までチワワちゃんサイズのガムでも一度に完食って ありえません。それはいいのですが、このフリスビー型ガムは 1人(自分だけ)では囓ってくれないのです。いかにもかわいい顔でルンルンしつつ『持ってて♪』と嬉しそうにお願いしにきます。で、私に持ってくる事は殆どなく、いつもダンナに甘えてなのですが。。。。はたして これは本当に『持ってて♪』なのか、『持ってろぉー!』なのかは定かではありません〜。でも大好きなものを1人占めして触らせないよりかは いいのかな〜?

ちなみにそうとう力を入れて噛むので持っているのもラクではありません。昨日は歯茎から出た血がガムにつくほどだったし、あまりにも長い時間噛んでいるので、ダンナも手が痛くなり根をあげるほど。途中で私と交代しました。そして今日も嬉しそうに持ってきて、嬉しそうに噛んでいて、ここ数日はマイブームのようです。たぶんまた数日すると 存在を忘れるのでしょうが、、、きっとマイブームはまたやってくるはず。ただまだ半分もいっていないから こペースで行くとなくなるのって1年以上かかったりしてぇぇぇ〜。ちなみに普通のワンちゃんはガム、どれぐらいでなくなっちゃうもんなんでしょう〜?シンの囓り方しか知らないので、いまいち想像がつきません〜。


抱っこしてもらって  赤い葉っぱを見たよ!
11/27(土) 生後1年と 一緒に寝だめ
290日
ダンナの仕事が忙しくなり、今週の殆どは12時近い夕食。当然睡眠不足でもあり、今日はなんと目が覚めたら11時でした。前だったらいい加減待ちきれず切れる時間が8時で その時間になると『起きろぉー!』とベットにダイブして起こしにきていたのに、手術して散歩に行きたがらなくなったので今日は一緒になって睡眠不足を解消していた様です(爆)ブランチした後(ブランチではなく、朝食抜き 昼ご飯…とも言います)天気がいいので四季の森公園と長坂公園をはしごし、私たちは紅葉を、シンは芝生でのかけっこを満喫してきました。

11/26(金) 生後1年と 散歩行こうよ。。。
289日
仕事の後の散歩。またまたいつものごとく 玄関にこないシン。
でも体調が悪かった私としては 早く散歩を済ませてゆっくりしたかったのに…。
いつもは「仕方ないな〜」と迎えに行って首輪を付ける余裕があるのに
今日はイライラして『早くいらっしゃい!』と言ってみたり。
だいたいシンの散歩なのに、なんでシンが来なくて
私がイラつかなくちゃいけないのよ!と思うとまた疲れてしまいました。
結局リビングまで迎えに行き、今日は前の公園のみ短い散歩で終了。

人間の赤ちゃんだったら こちらの体調を理解するなんてできないから
初めからそれを求めはしないけど、シンにそれを求めてしまうのは無理なのかな〜?
言葉が通じないと こういう時 辛いです。

だけどシンも時々 イライラして いつもだったら怒らないのに
ムキー顔して怒ったりするのって
やっぱり具合が悪くてそれを伝えられず…なのかも。。。。

具合が悪いときに怒りっぽくならないワンコは きっと飼い主さんも
穏やかなんだろうな〜。…という事はやっぱり シンは私に似てる?


オイラのお尻は うまいぞぉー
(うまくないですっ!!)
11/24(水) 生後1年と 舐めてばかり…
287日
おとといから 妙にお尻が気になるよう。ただ、朝の散歩の時のウンにはポタポタ出ていたので肛門腺は自分で絞れるようになってきたのかな〜?と。ちなみに手術してからご飯をよく食べます=ウンもたくさん出ます。だからか、絞り出すきっかけにもなっているのかも。。。。それにしても日中は仕事に行っていたのでわかりませんが、帰ってきてもペロペロ。ペロペロ。。。。しきりに舐めています。ただ、夜の散歩の後はそれほど気にしていなかった様子。前回絞ってもらったのは病院で9日。まだ2週間だし。もしも肛門線ではなくて痒い?のだったら病院に行った方がいいのかな?もう少し様子を見てみましょう〜。だけどさんざんお尻を舐めた後、近づいて口を舐めようとするのは やめてくれぇぇぇぇーー!もしや新種の「いやがらせ」か〜?ちなみにお尻を舐めた後のシンの口って 鉄分の匂いがすると思うのは私だけでしょうか〜?


私は見てしまいました。。。。

窓の間に いる虫を、仁王立ちして
捕ろうとしている時、、、、シンってば〜
りきんで 肛門腺から汁がでてたぁぁぁーー
11/23(火) 生後1年と 雰囲気なの?
286日
たまに行く公園。そこは休みの日には少年野球がよくグランドを使っています。 …で、偶然にも職場の同期が我が家から歩ける範囲に住んでいて、同期の子もその少年野球チームに入ってい.る事をついこの間 知りました。今日も夕方の散歩で偶然行ったら いました、いました〜。更にはちょうどお迎えの時間だったらしくグラント周辺にはお迎え車がたくさん。もしかして友達も来てる?なんてブラブラ歩いていたら「○○ちゃん!」と車から声を掛けられ 見たらダンナ様の方だったぁぁ〜。でもこのダンナ様、私に話しかけてきただけで シンを特にかまったわけでもないのにシンってばまるで前から知ってる人のようにウハウハ喜んじゃって ピョンピョン仁王立ち!しばらく立ち話しをして帰ってきましたが、どうにも不思議でした〜。ちなみに同期&ダンナ様も私と同い年だし、20代前半の頃からの知り合いなのでお互い、思いっきりため口です。もしかしてシンってば お互いの話し口調&雰囲気から この人ってばyukiと親しい人なんだ〜♪だったらオイラも好き好き〜!なんて思ったりするのかな〜?ただし これってばたぶん男の人限定だと思います。だって本当にシンは女の人が苦手なので。。。。

所で私ってすごいっ!と思ったの事が、、、実は、いーーーーっつも 近所のお散歩はすっぴんなのに、何故か?散歩の為だけに『今日は化粧でもして行くか〜!』とお化粧して行きました。直感で行動する事の多い私って よくこういう事あります〜。よかったよぉぉぉ〜すっぴん見られなくてぇぇ〜(爆)


何これ?いつもよりでっけぇぞぉーー!


いつものみたいに かみ切れないぞぉー!
11/22(月) 生後1年と 変わった事。
285日
去勢が原因なのか?はっきりと変わったことがただ1つあります。それは散歩に行きたがらなくなった事。とにかくあれだけ 時間が遅くなると 行こう!行こうとうるさかったのに、今やどれだけ時間が遅くなろうが(…とは言え、根比べをしていないのでどれだけ行かないか試してはいませんですが。。。) 全く行く気無し!1人で遊んだり、まどろんでたり、、、。結局術後から毎日、毎日、『行くよぉー』と声を掛けられ、それでも一行に行く気配がないので「バイバーイ!」と玄関を閉めて出て行くフリをしたり、首輪を持って追いかけ回したり…。とにかく「パトロールの職」は放棄してしまった様で、散歩に出るまで一苦労になりました。首輪を付ければ ルンルン〜♪って感じなんですが、、、まったくなんなのでしょぉーーー??前の様に戻れるのかな〜?

さてさて最近、楽天でシンのものを買っている私です。先に購入したものは まだ届かないのですが、こっちが先に届きました〜。これは今ならグリニーズ2パック買うとグリニーズ人形が付いてくるというもの。どうせグリニーズは買わなくちゃいけないものだし、とにかくオマケが欲しくて購入しました〜。シンは?と言えば、もう来たときからお気に入り〜カラカラ音が鳴るので振り回したり、キューキュー噛んで音を出したり(2種類の音がします)巨大グリニーズの様にかぶりついて楽しんでいます。(爆)もしも買いたい方は お早めに〜♪グリニーズ人形は数があるだけだそうですよ〜。リンクはこちら→グリーニーズ人形  ちなみに決して楽天の回し者ではありません〜。


うひひょょ〜。今日は走るぞぉーー


山頂からの眺め
11/21(日) 生後1年と 術後の公園♪
284日
実は金曜のワインがたたり、二日酔いだった私。昨日はお天気もよかったのにどこにシもンと出かけられませんでした(爆)なので今日はリベンジ!昼過ぎから 初めて行く『本牧山頂公園』に行ってみました。この公園、今日は全部は見えなかったですが、山頂からは(山頂と言ってもそんなに登らないですよ〜)富士山、房総半島、ベイブリッジ、ランドマークなどなど一周まるごと見えてとても気持ちが良かったです。それに芝生の広場が所々にあり、いい感じ♪シンは術後初めて近所ではない公園に行けておおはしゃぎ。とにかく走り回っていました。それに最近フリスビーキッチのコツをおぼえた様で、今日は投げた回数の半分ぐらいキャッチできていました〜。ところが。。。。。ダンナ、フレシキリード手から離してしまったのです。そしたらシンってば近くにいたミニチュアダックスちゃんを追いかけちゃうし、私たちが必死に追いかけ回しているのを遊んでいると勘違いして 楽しそうだし〜、、、ダンナも私も何より シンの足の速さに追いつけなくてぇぇ、泣きそうになりましたよ!!もぉーー手を離さないでくれぇぇぇ〜!

さてこの公園、マイカル本牧から歩いて来る事ができるからか、とにかくワンコ連れの方が多くかったです。その中で7ヶ月の黒柴ちゃん♂とご対面!シンは早速 ご挨拶に匂いを嗅ぎに行ったのですが相手の子はそれはそれは、はしゃいじゃって遊ぼうポーズばかり♪(それがまたかわいかった〜)なかかな嗅がせてくれないので シンはぶち切れたらしく後半は『匂い嗅がせろぉぉーーー ガルルルゥ!』と怒っていました〜(爆)ちなみにたくさんのお友達とご挨拶したり一緒に走り回ったり♪術後 知らないお友達とたくさん会うことができましたが、シンの様子は前と変わらない感じだったのでとにかく安心しました。帰りにはHOMESに寄って、シンの首輪と同じ色のリードを買い、テラス席でラーメン食べて帰ってきましたよ〜。

匂い嗅いで挨拶しようぜ〜!

外人さんが連れていた ジャックラッセルくん

でへへ、、オイラここで逃走しちゃった。

この後 キャッチしたよ♪

たくさん ワンちゃんも買い物に来ているね〜

肌寒い外で食べるラーメンっておいしいです。


新しい車 どんなかな〜?
11/20(土) 生後1年と 一緒に契約?
283日
とうとう車 買ってしまいました!…っていうかぁぁぁ〜。今日初めて見積もり取ってもらったのですが、この金額だったら買おうか?とかなり安いく予想して行った金額に 頑張ってしてくれたので買ってしまうことになりました。ただ、今の車とタイヤの小回り度が違うため、車庫に入るかどうかが不安だっ為、とにかく契約の前に車庫入れをしなくては契約できない!と言ったら なんと店長さんの車をなんとか手配し、夜に我が家にやってきました。無事に車庫入れ完了!外でディーラーの方とワヤワヤ話していたら シンは姿が見えないけれど聞いたことない声だっ!と怪しい人と判定っ!家の中からワンワン吠えているのが聞こえました。よしよし 番犬して偉いゾッ!

…で、その後、玄関先でハンコやらなんやら手続きをしたのですが、シンも『オイラも見たい見たい!』とクンクン言うのでリードをつけ側まで行きましたよ〜。そしたらフセしてしずか〜に見ちゃって『当然だろっ!?オイラも乗る車だもんなっ!』とでもいうように契約に参加していました。その間 本当に静かに邪魔をしない様に見ていたのでディーラーの方にも『おとなしいワンちゃんなんですね〜』と♪褒めていただきました。シン、来年からは新しい車だよぉ〜。でも実は今度の車、運転席と助手席の間がウォークスルーだから シンの席がないんだよぉぉ〜。どうしよっか?ちなみにナンバーは希望のものにしたいな〜と思っています。もちろん『9648』(笑) ふふふ!『クロシバ(9648)』ですよ〜。


朝の散歩。ようやく引っ張らなくなりました〜。
11/19(金) 生後1年と 吠える
282日
みなさんのワンちゃんはどんな時に ワンワンワンっ!と連続して吠えますか?シンは人間に聞こえないうちに誰かが家に来た事を知らせてくれるときワン!と吠えますが、ワンワンと連続ではないのでけたたましく怒って吠える…という事は滅多ににありません。でも今日の夜の散歩、家間近の最終曲がり角の内側(ちょっとへこんでいる場所)真っ暗の場所でなんとカップルがしゃべりもせず、いちゃいちゃしていたのです。シンは暗い所、じーーっとしている人は かなり怪しい人と判断します。なので、、当然ものすごい勢いでカップルに向かって行きながら ワンワンワン!とけたたましく吠えました。私が聞いていても「こわぁぁ〜っ」と思うほど。なのであわててリードを引き、ひたすら『すみません。。。』と言いつつその場を退散。だけどぉー、実はあのカップル、いつも私が仕事の日の夜の散歩の時間、暗闇ばかり選んで歩いていて、シンの散歩と遭遇します。今時あんな風にいちゃつくカップルって滅多に見ない様な気がするので 若い人ではない様な気がするんですが〜(爆)せめてもっと明るいところにいてくれれば シンも吠えないと思うんですけどね〜。ちなみに我が家では ちゃんとシンが番犬らしく働いた時は 褒めてあげます。たださすがに今日の状況で カップルの前で『吠えて偉いね〜』なんて言えませんから〜残念っ!


なんだーーオマエ オイラの匂いがするぞぉー

シン兄ちゃん 遊ぼっ! 
ヤダねっ!
11/18(木) 生後1年と フリースドッグ
281日
リトルさんの所でブームになっている『フリースドッグ』 みんなどんどん注文して出来上がらせているのを見て、「赤柴ちゃんはいいな〜」 「キットがあって」…と指をくわえて見ていました。でもリトルさんの『相談してみたら?』の言葉にメールで早速SINCO先生に問い合わせ。そしたら 快く黒柴キットを受けて下さり 注文しましたよぉぉ〜。…で、火曜には届いていたものの、仕事の日が続いていたので休みの今日、早速今日作ってみました。これはシンの毛も入れられるそうなのでシャンプー後に取っておいたシンのアンダーコートも中に入れチクチク、チクチクひたすら 針を刺して形を作っていきます。ちなみに黒柴の模様はやっぱり難しくて、シンの写真をみながら、あ〜でもない こ〜でもないと試行錯誤で作りました。なのでちょっといい加減。でも、もともと手芸は大好きなので、雨の日にこういう作業はとっても楽しくって♪外の天気なんて全然気にならず夕方の散歩前には完成しました〜!!!柴グッズって黒柴のものがなかなか売っていないので 出来上がったフリースドッグはとっても嬉しい黒柴グッズの1つとなりました。黒柴オーナーさん。ぜひ挑戦してみてはいかがですか?

ちなみにお散歩から帰ってきたら 片づけないでおいた残りのふわふわ羊毛をシンは テーブルから引きずりおろし ヨダレだらけにしてくれました。出来上がったシンJr(ジュニア)はちゃんと届かないところに置いておいたのでセーフ!よかったーーーっ!!(冷や汗っ)。さて、出来上がってから シンとシンJrをご対面させたらやっぱり自分の毛が入っているからから とっても気になる様子。クンクン、クンクン真剣に匂いを嗅いでいました〜。

キットと作り方の本
柴犬だけでなく、色んな犬種が載ってます。

作り方には口は開けていませんが
シンらしく 口を開けて作ってみました〜。

お尻の模様も 頑張りました〜。


みんなー久しぶりっ!
オイラ 手術したんだよーー

11/17(水) 生後1年と お友達と〜♪
281日
朝の散歩、手術をしてから初めてお友達に会いに行ってみました。すでにグランドにはワンコがたくさん。シンの反応はどんな感じだろう?と思っていましたが、いつも通りでした。ほっ。だけどみんなの方が『あれ?シンちゃん?』という感じで、お尻をクンクン嗅いでいました〜。さて、ヒートの子!わかりました。シンと散歩コースが一緒の甲斐犬のクーちゃんでしてた。。。。やっぱり〜。だけど今日は昨日より少しはましな引っ張り、だんだん男でない事に気づいてきたのかな?(爆)ちなみにそれでもシンの男の子好きは変わらないようで、今日は7匹中シンとキャバリエの五郎くんだけが男の子だったのに、相変わらず『五郎くーーーん!!』と追いかけ回し、しまいには乗っかろうとしてました。このまま男の子好きで行くのかしらん?


ススメー!ススメー!どんどん ススメー!



でへへ、 ベロ紫なんだってさっ!
11/16(火) 生後1年と もう 散歩いやだーーーっ!
280日
朝の散歩、とんでもなく引っ張りました。あきらかにヒート中の子がいる感じ。昨日行った公園とは逆方向だったのできっと こっち方面にいるんだっ!そう思ったのは もう遅し、、、シンはとんでもなく引っ張り、私の手は豆らしきものができるほど。それに何度も何度も 引っ張らないっ!と引き戻したり、止まってみたりしていても こういう時は 言うことなんて聞いちゃいない! 『オイラの本能がススメーーっ!って言うんだよ!』とでも言うかの様に、ひたすら前へ。首輪に喉をつぶされて、シンの舌は紫になっているほど。なので何度か休憩させつつの散歩でした。…で、ウンも済ませたので こんな散歩は散歩じゃないっ!と帰る事に。

そして、仕事から帰って夜の散歩。もぉー朝とは違う方に行くんだからねっ!と出たものの、朝とは違う公園のはずなのに、公園に近づくとjまたまた引っ張り始めました。いやーーーーーん。ヒートちゃん こっちにも散歩に来てるのぉぉぉ〜?シン、またまたボッと火がつきました。引っ張る引っ張る、、かなりの力。公園までまっしぐら〜〜!私、走りましたよ。そして公園でひとしきりお仕事したら 恐怖の帰り道です。予想通り、帰路もまたまた引っ張る、引っ張るぅーーーーー。…で、私が走らないと また舌が紫になるぐらい引っ張ると思ったので 走りましたよ!わたくし〜。更にバカだから シンはどれぐらいのペースで進みたいのかな〜?なんて試しに全速力で走ってみたら、なんと!それでもまだリードを引っ張る速さなんですっ!(ちなみに私、頭は悪いですが、体育の成績だけは、とてもよかったです。)そんな全速力の1人と1匹に通り過ぎる人、前を走る自転車のお兄さん。とにかくみんながみんな、目を丸くして見ているのを感じつつ 『誰か この犬止めてぇぇぇーー』状態。このコース、いつもだったら 30分コースなのになんと18分で終了。私もシンもゼーゼーで400m走者の気分でした。。。

だけど疑問なのが、公園に全速力で行く→ 公園でマーキング、ウンチ  → 全速力で家に帰る。とにかく公園以外の場所は全て走ってるんです。しかも家まで。。。。どういうこっちゃ?シン、気付いてないみたいだけど、実はもうきみ、男じゃないんだよ〜。(爆)明日からは 反応しないでくれぇぇぇぇ〜。


オレサマは シンザウルスだぁーガオーー!


カエル座りできるぞぉーー!
11/15(月) 生後1年と 復活のきざし。。。
279日
珍しくダンナが明け方4時近くにトイレに行きました。(実は私 知らず。。。。)そしたらシンってばその時に限って 珍しくリビングで1人で寝ていたらしく、誰かが2階で起きたっ!の気配に猛ダッシュしてきました。私は意識の奥でシンが階段を駆け上がってくる音を聞いていたのですが、なんとーーーーっ!シンはその勢いでドッカーンとベッドへダイビング。私の頭を踏んずけてダンナの元へ。ダンナは『どしたぁ〜シン〜?(デレデレ)』とか言っちゃって〜。朝の4時からシンに頭を踏まれた私ってなんなのでしょう〜?アンラッキーデーかっ?だけどこれってシンが回復してきたという喜ばしい事なんだよね?なんか複雑〜。

さて昨日あれだけ寝ていたのは薬のせいではない様です。薬は木曜までなので まだ飲んでいますが今日は朝食後、『遊んで 遊んで、かまって、かまって〜♪』としつこくせがみ、オモチャを投げたり、ひっぱりっこしたり、昨日親友になったワンコ人形と本気の闘いをして、、わたくし疲れました。それに滅多にしないカエル座りをしてキューキューボールをカミカミしていたので どうやら患部の痛みは本当に気にならなくなったのかも〜。しかも夕方の散歩ではすっとんで歩き、ボールを投げてくれぇぇーー光線を出し。。。ちょっとだけボール遊びしてしまいました。どうやら少しづつマーキングも減ってきた様な?ダンナが元気はあるけど目の輝きがないなぁ〜と寂しがっていましたが、今日の散歩では目はキラキラしてた様な気がします〜。


マウスを当てると〜


いいよ〜噛んで〜 
だって仲良しになったんだもんね。
11/14(日) 生後1年と 寝だめしてます。
278日
抗生剤の薬の為か、単に手術で体力消耗したからか 朝も夕方も散歩や食事を済ませたら後はずーーーーっと寝だめのシンでした。しかもどうも丸まって寝たいようで(痛いところがあるからかな〜?)以前買ったけど、小さくてあまり使っていなかったベットがちょうどいいらしくそれにずっと丸まって寝ていました。ただ時間を追うごとに少しづつ、伸びてきて夜にはすっかりはみ出してましたから 痛いところがラクなってきているのかな?夕方の散歩ではウンもできたし、少しづつ回復している様です。

さて、マーキングは相変わらずなのですが(爆)明らかに変わった事がありますっ。それは食欲。。。。特に朝の食事は残すことの方が多かったぐらいなのに、今朝はシンにないスピードでペロっとたいらげました。それに今まで固形フードだけでは絶対に食べなかったのでニオイ付けに缶詰大さじ1杯入れていたのですが、夜に試しに?と手でフードだけあげてみたら ポリポリ喜んで食べていたのですーーーーっ!!!驚きぃぃぃ〜。食欲ってこんなに違うものなのでしょうか?これからは食べてくれない…という悩みはなくなるのかな〜?

さんざん寝ていたからか私たちが食事を終えると遊んで…とワンちゃん人形を持ってきました。さすがに病み上がりですからダンナが少しだけカミカミお相手をしてお終いにしましたが、首に食いつかれても 反撃せずじーーーっとしていたのでプロレス相手のワンちゃん人形とは どうやら親友になった様です(爆)早く対戦相手に戻るといいね♪


余裕のあくび〜?病院にて。。。

あ〜らよっと!何撮ってんだよっ!

うんめぇぇぇ〜!!!
11/13(土) 生後1年と 終わりました〜。
277日
皆様 ご心配ありがとうございました。シンの手術 無事に終わりました〜!迎えに行ったら 驚いたことに元気に歩いてきて、私たちを見つけるとものすごい喜びようっ。ビョンビョンとジャンピングの蹴り付きで、ヒャンヒャン大泣きっ(鳴き)でした。ちょっとちょっとーー!お兄さん、、切ったんだよね?お腹??というぐらい元気いっぱいおおはしゃぎ。う〜ん私が想像していた術後と違うっ。私もダンナもあっけらかん??と拍子抜けした感じでした。なので帰りにオシッコの為にいつもの公園に寄ったら 軽々足をあげておしっこしてるし、ものすごーーーい引っ張りよう。実は朝、その公園でかなりのマーキングをしていたのでもしかしてヒート中の子がいるのかな〜?と思ったのですが、先生、、、、、手術した後の方がマーキング激しいんですけどっっっ(爆)まっ 取ったからといってすぐにこういう事に変化が見えるとも限らないですし、マーキング減らなかった…という子もいますからね。公園で水をがぶ飲みして、激しくマーキングして もとい、オシッコして(笑)夕食 ものすごいがっつきで食べて、コロンと横になりました。

さて、朝からの様子は薬が効いてきたのか病院では あくび連発。ダンナのひざの上でゴローンとしちゃって。薬の効果はあった様です。…で、お話の後、シンだけ連れて行かれました〜。私は当日になったら意外に落ち着いていて。ただ、麻酔や手術に関しては私殆ど心配はしていなかったのですが、シンの精神状態。これだけが心配でした。スネちゃってないかな?ひねくれちゃってないかな?。。。でもお出迎えが笑顔&泣きべそ(どこ行ってたんだよぉぉ〜淋しかったじょょょ〜)&元気マンマンだったので、とっても安心しました。

意外と言えば1つ違うことがあります。離れていたのがやっぱり辛かったのか、帰りに寄ったコンビニで 私だけが買い物をして帰ってきたのに(ダンナはシンと一緒に車の中) まるで『どこ行ってたんだよぉぉ〜置いていかないでぇぇ』というお出迎え。それに家でもダンナがトイレに行って帰ってきただけで ものすごい喜びのお出迎え。。。しばらくは1人にすると 泣いちゃうかも〜(爆)という感じです。月曜日の仕事火曜と交代したから残り2日一緒にいようね♪

さて、今回動物病院には新しいレーザーメスが導入されました。これは切った所がとてもきれいで回復がかなり早いそうです。シンは糸も溶ける糸で縫っていただいたので、後はもう病院に行かなくても良いそうです。別に包帯も、エリザベスカラーもしていないし、見た目は本当に普通です。元気だしっ。…という事で、かなり安心しました。皆様、こんなに元気なのでご安心ください〜。

お願いですっ!
あそこに しっこかけたいんですぅぅぅーー!

トイレなんか行くなよぉ〜ずっと側に
いて!オイラを置いていかないでぇぇ〜。

みんなーオイラは元気だじぇぇぇ〜


何の記念写真???
なんでお尻ばっかり撮るの?
11/12(金) 生後1年と いよいよ。。。
276日
ずーーっと考えてはいたものの、なかなか踏み切れずにいましたが、明日去勢手術となりました。日程を決めたのはお尻を絞ってもらった火曜日。ちなみに前々からダンナは自然のシンでいさせてあげたい…という考え。私は病気の予防にもなるし、発情のストレスから解放されるので賛成派でしたが、いざ日程が決まってしまうと なんだか病気でもないのに痛い思いをさせるのがかわいそうになってきて、、もしかして やっぱりやめますっ!となるかも?と火曜の日記では書けませんでした。でも、している子はたくさんいるし、痛いのは 数日。やっぱりシンにも頑張ってもらい、私たちも頑張ろう!(何を?)と決心しました。今夜は8時から 絶食ですがお水はガブのみさえしなければ飲んでいいといの事。いつも食事の後はグリニーズしか食べないので それは心配ないね〜と思っていたのですが、今日に限って8時すぎ、おもちゃ箱から フリスビータイプのガムを持ってきちゃって。おいおいっ!なんで今日に限ってガム囓るのよぉぉぉ〜。即座に没収させていただきました(爆)だけど、、、夜のお散歩 ウンが出なかったんです。明日の朝 必ずしてね。手術の後はできないかもしれないから。。。

さて、シンの行っている獣医さんは 柴犬にとっても慎重です。シンの手術を相談した時に 『実は最近獣医界で おとなしくさせようと思って去勢手術した柴に限って(飼い主さんに…って事かな〜?)去勢したら ひどくなった…』というデーターが上がっていると聞かされました。理由としては突然連れていかれて、痛い思いをさせて、閉じこめられ…。そういう事がかなりのショックとなり…らしいです。もちろん全部の柴…とは限らないでしょうけど。でもシンはへんな所に神経が細いから、大好きな病院が大嫌いになってもらっても困るし。…という事で、先生のお薦めで、家を出る時に ボーとする薬(睡眠薬ではなく、ホワホワする感じ?オイラどうでもいいじぇぇぇ〜と気楽になる薬だそうです。)を飲ませ、なんだかわからないうちに終わって帰る…という様にしましょう〜という事に。もちろん溶ける糸で 抜糸はなしです。どうか スムーズにそしてシンが少しでも辛く、痛くない様に終わってほしいです。

明日は10時半に家を出て、5時にお迎えの日帰り。頑張ろうね。シン!


今、シンが夢中のポンちゃん♂です


ワンコの遠足〜♪
11/11(木) 生後1年と 今 夢中のっ!
275日
前々からご近所で会っているポンちゃん♂ 只今 シンの意中の相手でございます。…ってなんで男の子なんでしょう〜????実はポンちゃんは前々から顔見知りではありますが、シンがオチビの頃は近寄るとガウっ!言って近寄らせてくれなかったのでシンもそれまででした。だけどついこの間、シンも大人になったからか ニオイを嗅がせてくれたのですっ!そしたら もぉーーー危険な愛に目覚めてしまったのでしょうか?それからはポンちゃんに夢中なのです。今日もゴンちゃんやキキちゃんがいたのに、目もくれずポンちゃんの所に走り寄っていました。ちなみにポンちゃんのおじさんはいつも みんなにオヤツをくれるのでシンにも早速くれたのですが、口で受け取っておきながらも 『オイラ オヤツなんかいらないっ!』とポイっと地面に捨て、ポンちゃ〜〜〜〜ん!!と目がハート?に!しかしなぜ、手術している男の子としていない男の子。こんなにも態度が違うのでしょう?しかも女の子よりも手術している男の子の方が好きってどういう事よぉぉぉ〜〜。

その後、ポンちゃんとはバイバイして、3匹はお散歩続行〜。一列になってまるでワンコの遠足の様に歩いていました。


公園にて。
首周り、 また種だらけじゃーーん!



散歩コースのイチョウ並木
11/10(水) 生後1年と 気持がいい季節
274日
近所の散歩コースのイチョウ並木。ここは職場に行くコースでもあるので イチョウの色づきを観察できるのです。…で、そろそろいい感じだったし、明日は天気も悪くなる…と聞いていたので朝の散歩で公園の帰りに行ってみました。早速写真写真〜!とバシバシ撮っていたら 去年も同じようにシンを連れて写真をたくさん撮った事を思い出し。もうあれから1年かぁぁぁ。。早いなぁぁとちょっとしんみりしてしまいました。だけど いい写真を撮りたくてシンを連れ回していたら なんと1時間以上歩き続け。距離としては近場をグルグル回っていただけなのに、どこをそんなに歩いていたの〜!という感じです。でもワンコとお散歩って本当に楽しいですね。

…で、去年も確か同じ様な写真を 同じ場所で撮ったよな〜と家に戻って写真を見たら、なんと顔に種を付けた写真もありました〜。毎度同じパータンなのねん。しかし この時期、シンは草むらに入るたびにこうやって 種をたくさん付けてきて、そのくせ 種が付いているとかゆくて気になるのか 止まってはカミカミしたり。。結局私が手で取ってあげるのです。そうすると私の手がベトベトにぃぃぃ〜。気持のよい季節はいいけれど 種だけは勘弁してください。…ってそんな所に連れて行くから悪いんですよね。

そうそうシンは高台があるとすぐに登りたがる猫みたいな子です。写真の高台は私の背より高い所なので 当然歩いている時 シンは上、私は下を歩いています。…で、降りるときはためらいもなく一気に行くので私のリードさばきが間に合わず、あ゛ーーーっ!リードが角にこすれてました〜! はい。。。こんな散歩をしているのでフレシキリードがすぐにダメになるのでございます。我が家の散歩って、ちょっと自由すぎですよね。。。(苦笑)

わざわざ カサカサ言う所を歩いてます。

今日はいいお天気でした。

高台から 降りるシン。


遠い目をしているシン(笑)


病院との家の間だに「IST」があります。
シンは車の中で待たせて 寄ったので
おみやげにダンベルササミを買ってあげたら
こちらは違う意味で 目がっっどっか飛んで
いっちゃってます。(爆)
11/9(火) 生後1年と 溜まってたぁー!
273日
ここの所 ちょっと機嫌の悪いシンで、人間で言えばイライラしている感じ。狭い所でただ 側を通り過ぎようとしたり…と、本当になんで?という様な事で 鼻にシワを寄せちゃったりして!(シワを寄せて怒った顔するだけなんですが…)『はーーーーっ?なに怒ってるの?!』 『ふんっ!』と、こちらも知らんぷりすると 元に戻ったりするのですが、、、。でもあんな顔されたらこちらだっていい気分はしません。まったくなんで機嫌が悪いのよぉー!と思いつつ、そういえばここの所散歩中にお尻を気にして歩いている姿を思い出しました。もしかして 肛門腺が溜まっていて機嫌が悪いのかも〜!とちょうど用事もあったのでさっそく病院に行きました。案の定たーーーーっぷりとお出ましになりました〜。その量、4つに折り畳んだティッシュにびっしょりと染みこんでいるほど〜。(重そう〜って感じ)思い返せば先月石川に行く寸前にダンナが絞ったのですが、ちょびっとしか 絞れなくって。きっと先月絞りきれなかった分も溜まっていたのかも〜。ちなみに獣医さんの所でダンナが2度ほど習ったのですが、先生いわく シンは溜まりやすいのに 絞りにくい子…だそうです。…という事で、やっぱり先生に絞ってもらわないとダメみたいです。でもあれだけ出たからすっきりでしょぉーー!これで機嫌がよくなれば 過去の1年半の周期的なイライラ?の原因が肛門線と判明するかも!…ってそうだとしたら 気づくのが遅すぎやしませんか?

さて 病院の後の定番ご褒美は大きい公園。だけど5時近くなってしまい 木々が多い公園なので薄暗くなり、すれ違う人もいないほど。。。私の方が恐くなってしまったので散歩して、ボール遊びして20分ほどでお終いにしてしまいました。ちなみに駐車場までの道のり、誰もいないので私もリード全開に伸ばしていたら 危うく猫ちゃんとのバトルになりそうでした〜(シンは遊ぼう♪と誘ってたんですがっ)だって〜暗くて 草の固まりなんだか、猫なんだかわからなかったんだもぉ〜ん。猫ちゃん びっくりさせてごめんね。


クンクン ! 君は誰???
11/8(月) 生後1年と いいニオイ〜
272日
午前中に宅急便が届きました〜。シンは子供の頃よくカウプレや、通販で頼んだものなど、私が宅急便が届くたびに『ほら〜シンのだよぉ〜♪』と一緒に開けて見せていたので 宅急便は全部自分のものと思いこんでいる所があります。今日もそんな調子。受け取ってリビングに入ると開けて開けてっ♪早く見せてっ!!!と大喜び。テーブルの上で開けてみせたら 嬉しそうにクンクンしちゃって〜。でもね、これは今夜の私たちのおかずなんです〜。ぐふふふ。これからその蟹と、おいしい日本酒と、1杯分だけのちゃんこ鍋をいただきまーーーす♪あら?なんかyukiの出来事みたくなっちゃいました(爆)送ってくださったのは7日にカニを食べた方でーーす♪ありがとうございました〜。


新しいボール買ってもらったよ!
でも 安いのだってさぁーー!!
11/6(土) 生後1年と 新車 断念っ
270日
すずちゃんが持っているスポーツカー型のベットがとってもかわいくて 海老名にオープンした「DOG CLUB IST」に行ってきました〜。でも 実物を見たらシンには少し小さそう…。家にも買ったけれど小さくて殆ど使わない…というベットもあるので 買う勇気もなく…。とってもかわいかったのに断念してきました。さてさて「IST」期待して行ってしまったのもあるのですが、ショップだけを目当てにして行った我が家にはう〜ん。。。。。遠くまで行ったのに、10分もいませんでしたぁぁぁ〜(笑) で、朝の散歩でテニスボールを無くしてしまい新しいボールを持ってきていなかった事に気づき せっかく来たから「 I ST 」で買おうか〜と思ったのですが、なんとボールが1,000円近いっ! そのま同じ敷地内に隣接しているドラッグストアーでボールを買って公園に行きました〜(爆) 公園は割と近い 谷戸山(やとやま)公園。自然が多く残されている公園で、子供の遊び場などがない為か、殆ど人もいなくて野鳥観察をしながらお散歩の人か、野鳥撮影の休日カメラマンがいるだけで 静かなお散歩が楽しめました〜。


今日は なんかいい日だな〜♪
11/5(金) 生後1年と 色々フルコース♪
269日
朝の散歩では偶然にも道で、大、大好きなおじいちゃんに会いました。おじいちゃんこれから病院に行くと(トゲが入ってしまって…)バイクに乗っていたのに、わざわざ『シンちゃんや〜久しぶりやのぉぉ〜』と呼び止めてくれて。 シンも最初誰だかわからなかったですが、ヘルメットを脱いだら すぐにおじいちゃんとわかり。。。。ちなみに最近 おじいちゃんちには保護したジュリちゃん(ポメラニアン)がきたので偶然お散歩で会っても ジュリちゃんがガウガウしてしまい、シンはなでてもらえなくて 『会っているのになでてもらえない』と辛い状態でした。。。。。でも今日はおじいちゃんは1人。これ幸いと、もぉーーそれはそれは喜んで、ヒンヒン鳴いて飛びつき、、なでてもらって大満足だった様です。よかったね〜。そしてお昼から 車で四季の森公園に。芝生の広場を貸し切り状態で大爆走〜してきました♪ 更には私たちが数時間出かけるため、留守番の後に また散歩…。今日は計3回の散歩の中で楽しい事がフルコース。しまいには 私たちがおみやげに買ってきたパウンドケーキのお裾分けを喜び、ヨダレをたらしながら食べ、おやすみなさ〜いとなりました。


後ろ姿ですが、パレードです〜。



11/3(水) 生後1年と 思いがけず…
267日


今日は祝日。何度も言うようですが、ダンナの会社はいつも通り出勤の日。なのでぼんやりする予定でしたがなんと!リトルさんが急遽「vivre sa vie」に遊びに来ることになりダンナはいなかったですが、シンを連れて便乗しに伺いました〜。ちなみに今日はたまたま都筑区民祭。御神輿やバレードもあるという事で通行止めもあるらしく、、、駐車場も心配だったのでリトルさんの来る予定時間よりも1時間半も早くからvivre sa vieにお邪魔していた我が家です。お店に伺ったら みるくさんと鮎ちゃんは近くにお散歩中…との事。ちょっと探してみると すぐにみつかり〜♪鮎ちゃんは ものすごくシンをハッスルして歓迎してくれて 嬉しかったです。この前遊びに行ったの 覚えててくれたのかな〜♪

さてvivre sa vieでまったりのんびり おしゃべりしていたらあっという間に時間もたち、外に素敵な女性がっ!何故か?みるくさんも私も この方は絶対にリトルさんではないっ!と疑うほど想像以上に若くて綺麗な方で♪残念ながら もみじちゃん わかなちゃんはお留守番でしたが、お会いできてとーーっても嬉しかったです。その後すずちゃんやナツちゃんも遊びに来たので もうvivre sa vieは2茶柴、2黒柴で〜もう それはそれは楽しいひとときで〜した。なによりシンはすずちゃんと気があっちゃって、もう大変っ(すずちゃんは 本当の所どうか?わかりませんが〜)目が合えばプロレス。ちょっと移動すれば プロレス。ちょっと離れていて存在に気が付くとプロレス。休憩してパワー充電したらプロレス。もぉー二人でプロレスに明け暮れていた感じです。すずちゃんシンのお相手 ありがとうね♪

そしてナツちゃんと言えばそんなプロレスしている二人には目もくれず、「わたち あっちに行きたいーー!」とびょーーんとキョンシースタイルで伸びていて、キュート振りを発揮してました〜。ナツちゃんはワンコより人が大好きみたいです。ちなみにすずちゃんとは女の対決していましたよぉぉ〜。(笑)
すずちゃんとのプロレスは 
シンのが負けてます。

Heartey's Cafe
今日はメンチカツカレーにしました〜。

鮎ちゃん おねだりしてま〜す♪

ナツちゃんも おねだり〜。


はい みんな付いてきて〜。
シンが親分みたい(爆)

すずちゃん シンのお尻 
盗み嗅ぎ〜。
さて鮎ちゃんは 若者パワーが揃っちゃったら すっかりお姉さんモードで。驚いたのがシンにお尻を貸してくれるほどっ!なんと シンってば 鮎ちゃんのお尻を枕に寝てしまったのです。貸してくれたのではなく、シンが勝手に枕にしたんですけど(爆)嫌がらずに一緒にまったりしてくれました。やっぱり鮎ちゃんには 穏やかだから安心できる年上オーラがあるのかも〜。

とにかくとーーーっても楽しいひとときでした。肝心なお祭りは?最初にパレードをちょっと見て、駅の出店の方に行きましたが 盛大で〜。柴ファミ撮影会をした場所は同じ場所?というほどたくさん人でびっくりでした。

そしてわたくし。。。。。今日はシンのお世話係、、もとい。ダンナがいませんでした。なので1人でシンの面倒見て、写真を撮って、ペットエコでは抱っこして。。。とにかく みんなといる時のこのおぼっちゃまの世話は1人では大変っ!!もう両腕がだるだるでぇぇ〜お疲れ度全開です。だけど反面とっても楽しかったてす。これもvivre sa vieが我が家の近くにあるからこそぉぉ〜。またどなたかがvivre sa vieに遊びに来るときは絶対に便乗しなくっちゃ!遠くから来ていただいたリトルさん素敵なきっかけをありがとうございました。そして遊んでくれた皆様 ワンちゃん達、ありがとうございました〜。鮎パパさん みるくさんお店で御仕事のお邪魔をしてすみませんでした〜。でも また遊びに行っちゃいます♪

vivre sa vieにてみんなでオヤツに釘付け♪


鮎ちゃんのお尻を枕にi…。
マウスを当ててね♪

見てなくても わかってるんだよぉ〜!
いってらっしゃい。。。早く帰ってきてね。。
11/2(火) 生後1年と お見送り…。
266日
誰かが出かけるとき 必ず見送るシンです。朝はギリギリまで寝ているクセにダンナが玄関に行くとスタスタ出てきて見送ります。でも規則正しくない私の買い物などでもちゃんと見送るのですが。。。。今日は絶対に私が仕度している様子は気が付いていないはず!だって仕度をしていたのに 爆睡していて頭すら上げず、私が何度も通った時、廊下側に背を向けて寝ていたので外出着に着替えたことすら気が付いていなかったのです。なので『今日はバレてないね〜?』と思いつつ玄関に降りて行くと なんと2階から降りてきましたぁぁぁ〜。なんで?なんでわかるの?だってさっきだって玄関に昨日の新聞置きに行ったし、、、、いつも仕事に行く様に(仕事に行く寸前にトイレに行く私)数分前にトイレだって行ったよ?その時は降りてこなかったのに、なんで「さぁ行こう!」と思ったときにだけ見送りにくるのぉぉ〜〜??謎だっ。今度こそ気づかれない様に 気を消して外出してみるぞぉー!忍者の修行が必要ですね。


今日は全部食べたよぉー
11/1(月) 生後1年と ごちそうさま〜。
265日
シンは律儀というかなんというか。。。ご飯を食べ終わった後、私が他の事をしていて 食べ終わった事に気が付かないでいると ちゃんと『食べたよ!』と言いに来ます。それは全部食べた日も、もういらないぃ〜と残す日も 初めから口を付けない日以外は 私の側に来て『アン!』と、とーーってもちっちゃい声で鳴きます。あくまでも私が気が付かないときだけですが、それがどうにもかわいくて。そういえば、私も子供の頃、玄関で『いってきまーす!』と言っても母親が気が付かないと 何度も何度も大きい声で『いってきまーーーーす!』と言い、母親が『いってらっしゃい!』と言うまで言い続けていたな〜。飼い主に似たか?今日も朝ご飯の時 PCして気が付かないフリしていたら 私の所に来て、口の周りをペロペロしながら何度も何度も アン!と鳴いて『ごちそうさまなのぉ〜!』としゃべっていました〜。

さて、今日は11月1日。ワン!ワン!ワン!で犬の日だそうです。初めて知った!そしてちなみに猫の日は?ニャン!ニャン!ニャン!で2月22日だそうです(笑)


HOME