HOME

2004年10月の日記




上から撮った写真です。
真ん中が シン。
右に向いて寝ています。わかるかな〜?
10/31(日) 生後1年と かわええぇ〜のぉ〜。
264日
普段の夜。我が家のリビングテーブルには2台のノートPCが載っていて、それぞれが、それぞれの事をPCでしています。もちろん私はHPの事。ダンナは自分のお気に入りのサイト(殆ど車とPC関係)を見たりシンのネット友達サイトの読み逃げ専門です(笑)なので 「○○ちゃんち どこどこ行ったんだってぇ〜」と、私より先にお友達サイトの日記を読んでいて教えてくるので 『へぇーそうなんだぁ〜。どれどれ…』と私もその方のHPに見に行ったり…。2台並んで同じサイトを見ている事も多々あります(爆)…で、今日もそんな事をしてたら 最近寒くなってきたからか私たちも側で寝ていることが増えてきたシンが、急に二人が座っている間を割って入るように、狭いスペースに寝始めました。背中、後頭部はダンナにぺったりくっついて、鼻と前足は私の足の下に入っている感じ。口をムニャムニャ言わせながら気持ちよさそうに寝ているのです。もぉーーーその姿がとってもかわいくてぇぇ〜。思わず写真に撮ってしまいました。だけど写真で見ると夫婦の距離があまりに近すぎ?家が狭いのがバレて恥ずかしいなぁぁ。


あと 3ヶ月で2歳なのに…。
まだ いたずらしてます・・・・。
(どっから出したか?私のポケットティッシュ)
10/30(土) 生後1年と 黒柴友達
263日
夕方の散歩、雨の中公園に行きました。そしたら んんん???遠くに黒柴ちゃんのおチビさんがっ!向こうの飼い主さんも、シンに気づきこちらをじーーっと見ています。もちろんダンナと私、シンは近づきましたよぉぉ〜!そしたらやっぱり黒柴ちゃんでシンより若くてかわいい女の子でした〜。お名前を聞くと「もみじちゃん」との事!そこでハッとしました。実は3日前ほど 同じ公園で小学生の女の子がシンを見て 『わぁーーすごい毛並みがいい〜!』 『うちのもみじと全然違うぅぅ〜』と、友達に言っていたのです。ん?そりゃ〜シンはツヤツヤピカピカで(親ばか)毛並みはいいけど、小学生が そんなこと普通言うかね〜(笑)それに「もみじちゃん」って 何の犬種よぉぉ〜と心の中で思っていたのです。この「もみじちゃん」=その話題の「もみじちゃん」だったみたいです。。。同じ黒柴ちゃんだったのねぇ〜。…で、2匹はクンクンご挨拶。だけど もみじちゃんはシンが恐いみたいで ワンワン!!!するとシンもワンワン!でもそうこうしていると もみじちゃん、どうした事か?いきなりくるりとお尻をむけ、シンにニオイを嗅がせとってもかわいかったです♪虎くんというシンより若い黒柴ちゃん♂もいるのでこれでご近所に 黒柴3匹になりました♪嬉しいぃぃ〜。


いいね〜気持ちよさそうで。。。

10/29(金) 生後1年と 寝方…。
262日
ワンコって丸まって寝るのと のび〜〜て寝るのと実際の所どっちの方が好き?というか、気持いいんでしょう?昼間、あったかな日だまりの中、作ってあげた布団にのびのびと寝ている姿を見ると やっぱり伸びて寝ている方が開放的で気持ちよさそうだな〜と思うのです。でももっと寒くなったら暖房の入れない夜には「かまくらタイプ」のベットも買ってあげたい気もするし〜。ちなみに手作り布団2つ、丸い縁ありベット2つ。四角いタイプのベット1つを今 使用しているというのに(全部各部屋ごとにあります。。。甘やかしすぎ…爆。)まだ飼い主は ベット購入を考えている おバカです。だけどそれには1つ理由が。 

実は今、サークルの中は四角いベットと丸いタイプの2つのベットが入っているのです。寝始めはどちらかに丸まって寝るのですが、熟睡モードに入ると伸びてきてどちらかのベットに頭だけ進入して、首が痛くなりそうな角度で寝ていたり、すごい時はど真ん中で両方のベットに体をまたがせて寝ていたり。見ていて なんだか気持ちよさそうではないんですよね〜なのでこのサークルの中のベットを1つにしてあげたいと思っているのですが、ここまで大きいと結構なお値段するし〜。サークルのとは別にかまくらタイプも魅力的だし〜(単にこれは飼い主の趣味?に)と悩むのでありました。サークルの中の写真は たった今現在11時ちょっと前の写真です。あともう少しすると伸びてくるかな〜?(笑)


↑ キャベツ お店だと高いんでしょ?

散歩道キャベツが大きくなっています。
いくらになるのかな〜?
10/28(木) 生後1年と 絶食日?
261日
朝、散歩までの時間、だいたい日向ぼっこしているシンです。なので私はいつも 一緒にゴローンしてお腹や体中なでくり回してから『さぁ〜行こう〜!』と誘うのですが、今日はなでなでされている時、笑顔がなく…。元気ないのかなぁ〜?と思っていました。散歩では元気だったのですがワンコって外だと元気なフリしますよね〜帰ってきたらやっぱり具合悪いみたいです。朝ご飯も全く口にしないし、いつもは私が家事をしていると付いて回っているのに ずーーっと寝てばかり。お昼過ぎにおなか空いているだろうと思って 大好きなささみチップスをあげてみましたがニオイだけ嗅いで 口にせず…。う。。。。。ん。調子悪いのかぁぁ。シンの場合、時々こうして自ら絶食をして体調を整えているようでもあるので そっとして様子をみる事にしました。そしたら案の定夕方になったら元気も出てきて お散歩前にささみチップスとあんこうの干物を食べ!散歩ではボール遊びもしました〜。ホッ。今日は朝ご飯食べていないから5時半に夕飯にしました〜。


負けないぞぉーー!
10/27(水) 生後1年と おかえり〜。
260日
ダンナが帰ってきました。シンは予想通り、お出迎えには半泣き。まるでべそをかいている様にフニヤフニヤ鳴いていました。…で、ダンナの所に行っては腕、手をカミカミちょっかいばかり出しています。あのね〜遊びたいなら かわいく遊んでぇ〜って甘えればいいのにどうにもダンナには それができないらしく、まるで好きな女の子にわざと意地悪する小学生の男の子みたい、がるぅぅ〜(手を)カプカプ。痛てぇーーよっ!と言われても ちょっかいばかり出していました。(笑)結局 『遊ぶんなら なんか持ってこい♪』と言われ、ゆりぞうさんにもらったぬいぐるみおもちゃの頭を持ってきていました〜。(頭がとれるおもちゃで〜す)


朝から足が ドロドロです〜。
せっかく雨に降られなかったのに。。。。
10/26(火) 生後1年と 今夜は二人〜♪
259日
今日1泊 ダンナは広島出張です。朝は7時半の飛行機だというので5時起きで、6時に駅まで車で送ってきました。本当は2度寝しょぅ〜っと思っていましたが雨が降る前に行った方がいいよね〜と思い出発。夏でもないのに6時過ぎに散歩って。。。私にはありえない事ですが、いつもと違う秋の朝の空気はやっぱり気持がよかったです〜。がぁ!シンってばウンを済ませた直後、急にスィッチが入っちゃってチラシの上にウンを載せて、片手で持っているというのに爆走!あわやウンが空を飛ぶ所でした。よかったよ。頭の上に降ってこなくて。。さて今夜はずっと二人です!シンくん 番犬ヨロシクね。

…と思っていたら 早速夜7時前に新聞やさんの集金のお兄さんがきました。シンはピンポンと同時にワン!と低い声でひと鳴き!(よしよし〜偉いぞぉ〜)そしてお金を払っている間は 柵の側まできて静かにしていました。私的には静かにしていていい子だね♪と思っていたのですがお兄さんには そう見えなかった様子。お金をやりとりしながら 『おとなしいワンちゃんですねぇぇ〜。 
だけど 戦闘態勢入ってますねぇ、、、、(苦笑)』と。ははは。そう言われれば 柵の間から 頭を少し下げ、上目使いにお兄さんをにらみつつ、体勢は飛びかかる感じ。なので、『ほんとぉ〜!飛びかかる格好してますね〜』と、お兄さんを怖がらせる発言をすると またまた苦笑いして帰っていきました。私って意地悪かな?(爆)


なんでまだ帰ってこないの?遅いね〜。

この時、11時少し前
10/25(月) 生後1年と 頭隠して…
259日
朝ベットの下に寝ていて私たちがリビングに降りても起きてこなかったシン。ダンナの朝食後、私が先に2階に上がると 廊下からシンのベットは見えるものの、シンの姿はなし…。またベットに乗って寝てるな〜?と思って部屋に入ると予想していた所に姿はありませんでした。ん?どこ行った?と思ったら〜なんと抜け殻になっている毛布の中から チョロリンとシッポだけが出て揺れているじゃないですか〜!毛布の中だったからか、必死にクンクンニオイを嗅いでいたからか私が階段を上がってきた事に気づいていない様子。必死にクンクンニオイを嗅いでいます。くくくっ。なので『おまえさん〜何やってんのぉぉ〜♪』と笑いながら声を掛けるとびっくりしちゃって!そそくさと出てきて 何事もなかったかの様に自分のベットに逆戻り…寝たフリしてました(爆)だけどびっくりしたシンはおかしかったぁぁ〜。

写真は
ダンナの帰りが遅く、私の膝掛けをかけている足に甘えて寄り添っている所。テレビを見ていたらじーっと私を見あげ。なんだか『遅いね〜ダンナ』とつぶやいている様でした。


バッタくん みーーつけっ!


二人でオヤツを食べた後舌なめずり〜♪
10/24(日) 生後1年と 鮎ちゃんと♪
258日
なんとフレシキリードに亀裂がっ!まだ半年ぐらいしかたっていない様な気がするのに〜ショックです。…という事で、近所のショップに行きましたが良いのがなかったので、ペットエコに行く事にしました。ペットエコと言えばvivre sa vie。我が家ではもうこの2つは対になっています♪…で、楽しみの鮎ちゃんのお店ご訪問は一番最後にとっておいて、まずは都筑中央公園に〜。公園ではボール遊びで大爆走したり、バッタを見つけ、スライディング。あっちこっち飛び跳ねて両手でバッタを襲っていました。ただし、バッタさんの方がうまく逃げていましたが〜。…で、走らせて体力消耗させた後はペットエコへ。ペットエコはかなり混雑していて 暑かったですぅぅ〜。なので買いたいものだけ買ったらそそくさと退散。楽しみにしていた鮎ちゃんのいるvivre sa vieに急ぎました〜。

お店の中を覗くと鮎パパさんが 真剣に何か書いている所。なのでそぉーっとリードを伸ばしシンだけお店の入り口に立たせるとシンがシッポ プリプリ 『オイラの事 気づいてくれぇぇ〜!』と光線を送っちゃって〜とってもおかしかったです。お店に入ると鮎ちゃんとっても喜んでくれて〜私も鮎ちゃんに会えて嬉しかったです♪…でシンってば、みるくさんにオヤツをたくさんもらった後はすっかりくつろいじゃって鮎ちゃんの側でごろ〜ん。2匹の様子を見ていると多頭飼いってこんな感じなのかな〜?微笑ましくなりました。そうそうシンは鮎パパさんが大好きです。今日すっかり甘えてあごや口をぺろぺろしたり、手をカプカプ甘噛みしちゃって!すみませんでした〜。それにみるくさんは素敵なスカートをはいていたのに シンが飛びついてごめんなさいです〜。もう少しお行儀よくしようね〜シン♪ちなみに帰るときは車の所まで鮎ちゃんもお見送りに来てくれて 少しだけ一緒にお散歩。鮎ちゃんありがとうね〜。そしてみるくさん 鮎パパさん お邪魔しました〜。

女の子からは 必ずチューを奪うシン。

二人でオヤツ懇願中〜♪目が真剣です。

ふふふ。一緒にオネンネ?

フセも一緒にすると かわいいな〜。

もちろん こっそり鮎ちゃんのニオイ嗅ぎもしました

鮎ちゃん お見送りありがとう〜。


今日はお水がいっぱいだね。


うひょぉ〜アツアツお肉はうまいね〜。


次の落とし穴は このへんに掘ろうかな〜?
10/23(土) 生後1年と BBQ行きました〜
257日
天気がいいので スーパー開店と同時に買い物をし、家に余っている野菜を持って突然BBQに行きました〜。場所はいつも我が家が行く定番の川。予想通りダムが放流していたのでかなりの流れと濁流でしたが、人数も少ない事もあり、貸し切りの様に川辺で静かにBBQできました。…という事で、シンはフレシキリードが最長になっても危険のない木に繋ぎ あとはご自由に〜♪私たちがBBQをしている間 川のふちまで行っては流れを見たり、草地に寝っ転がったり、あちこち5個ほど 穴を掘って楽しそうでした。それに時々おねだりしにきて 鶏肉をもらっは満足そうにしていました〜。(あげたのは ほんの2センチぐらいの鶏肉)ちなみに石川で食べた貝の味が忘れられず、今回 蛤やイカ、エビ、ホタテなどを中心にした海鮮BBQにしました〜♪蛤がパカッと開いて、じゅくじゅく貝汁が煮立つのを見ているのはとってもワクワクしたし、食べたら すごーーくおいしかったです♪だけど なんとエビをすっかり忘れていてクーラーボックスを家で開けて気が付きました〜。

さて、おかしかった事が。ここの川、公園も近くにあるのでお散歩に通る人もたくさんいます。だけど1人おじさんが 川を見渡せる場所(1段高い 通りで柵がある場所)で柵越しに 川を眺めていたのですが、あまりにも動かず、じーーっと見ていたら シン なんと怪しんじゃって!『あいつ じーーーっと何見てやがるんだっ!怪しいぞっ!』とワンワンおじさんに向かって吠えはじめ。。。。その距離30mぐらい離れているのに。なのておじさんが見えない様に私が立ちふさがっても 隙間からおじさんを見て ワンワン!!『大丈夫!へんな人じゃないよ!川を見てるんだって♪』と説明してもかなり吠え、結局おじさん行ってしまいました。。。。シンは『へへへっ 行ったぜっ!怪しいやつ〜』と満足気〜♪だけど 他にもお子さんと散歩しながら同じ様に止まって川を見ていた人もいるのに、あのおじさんだけに吠えていたという事は シンなりに怪しかったんだろうな〜?(確かに人の良さそうな感じではなかったですっ)そしてもう1つ。帰りに寄った七沢森林公園に獅子オドシがあったのですが、シンはむちゃくちゃ警戒!!雷なんて全然怖がらないくせにとっても警戒しちゃって。わざと側に寄らせると カンとなった後に ワン!と吠え! カンッ→ワン! カンッ→ワン!これを何度か繰り返していました〜(爆)やっぱり獅子オドシは獣には不快?恐い?音なんですね〜。 

フカフカ 草のベットは気持がいいよ〜。
眠くなっちゃったよ。。。。

はまぐり〜!!おいしかった〜!!

ほるぞぉーー わっせっせーー!!





私の小指ぐらいで〜す。
(私の指、普通サイズですから〜 爆 )
10/22(金) 生後1年と ピカピカ
256日
私の仕事の日の夕方のお散歩はだいたい6時半です。なので週3日、この時期の散歩は真っ暗な中…。更に黒柴なので歩く人、車には相当近づいてからでないとシンの姿に気づいてもらえません。どうしたもんかな〜?と前は懐中電灯で照らしながら歩いたりしていましたが みほさんとおデートした時に教えてもらったこのピカピカライト!その日のうちに早速こたろうくんとお揃いで買い、愛用しています。小さいのに結構明るく、フレシキリード8m最長にしても真っ暗な中でシンの居場所がわかるのです〜。だけどおかしいのがこれ、遠くでも結構見えるのですが、光が見えている頃にはシンの事が全く見えません。そして近づいて初めて『あっ!犬だったんだぁ〜』とわかる様で、みーーんなすれ違うときに じーーっとシンの事を見ていくのです〜。その様子をこっそり観察して『ふふふ、この人も見てるぅぅ〜』と心の中で笑っている私なのでありました。それに中には『とってもきれいね〜♪』と声を掛けてくる人や、同じワンオーナーさんからは『うちもライト持ってるけどこんなに明るくないわぁぁ〜それ、いいわねぇ〜♪』と言われたり。シンも軽いので気にならない様でとっても重宝していま〜す。みほさん いいもの教えてくれてありがとうです〜。

…で、今日もピカピカライトを付けてお散歩していました。そしたら遠くの方を歩いていた親子が案の定なんの光か不思議に思っていたらしく、じーーーっとこちらを見ていて、、、先に小学生の子が『あっ 犬だぁーー お母さん ほら ワンちゃんがいるんだよ〜!』と気づきました。だけどお母さんには まだシンの事が見えないらしく『どこ〜?』『見えないよぉぉ〜』 子『ほらほらあそこだってばぁぁぁ〜!』結局お母さんが気づく前に私が道を曲がってしまったのですが、会話はまだ聞こえてきました。なんて言ったと思います? お母さん『ワンちゃん1人で歩いてたの?』 子ども、答えに困っていました〜ぷぷぷ、シンの光は見えたけど私の事は見えなかったんだな〜。幽霊飼い主と幽霊ワンコでごめんなさいね〜。


モグラさんが通ったの?


マウスを当ててね♪
10/21(木) 生後1年と シャンプー後
255日
我が家の家の周りは畑と坂が多いです。朝の散歩に出てみたら案の定、昨日の台風で畑の土が坂に流れ放題、道は泥が数センチ積もっていてヌルヌル〜!それなのにシンがウ○チがしたくて引っ張るもんだから 私は危うく泥の中で尻餅を付きそうでした。よかったよぉぉ〜お尻泥だらけにならなくて。。。。ちなみに畑の持ち主の方はミニミニショベルカーで道路の泥をきれいにしてくれていて横を通ると『すみません〜』と謝っていました。天災で畑の方もこれだけの土が流れたら大変なのに、、、、心の中で謝らなくてもいいですよ〜と思いつつ『いえいえ〜大変ですね』と通り過ぎてきました。みなさんのお住まいは大丈夫だったでしょうか?

さて、さんざん泥の中を歩いたし、最後の家の前の公園ではなんと!穴掘りもしてしまったので、お風呂に直行しました。みなさんはワンちゃんのシャンプーどこまで洗いますか?シンは頭もほっぺもおでこも洗います。つまりは目だけ残して…。でも今までどうも鼻筋の所はシャンプーが行き届かないし、指でやっても泡が目に入りそうでうまく洗えず。…が、この前その話しをばななんさんにしたら『ハブラシで洗っている人がいるみたいよ?』と教えてもらったのです!それを思い出し今日は早速挑戦です!シン 怒るかな〜?・・・・・・・ あれ?全然平気っ!おとなしーーくハブラシでゴジゴシさせてくれました〜(笑)洗い勝手はなかなか良い感じ!今度からハブラシは必需品で〜す♪だけどお風呂ではちゃんと静かにじーーっとしているし、特に今日は拭く前にブルブルして〜と言うと ブルブルしてくれたのでタオルドライだけでも十分って感じで、シンってほんとお利口だよね〜と親ばかモードで出てきたら、出きたとたんその言葉は撤回いたしました。悪ガキ坊主に大変身です。ウリ坊(イノシシの子)みたいに1階から2階まで部屋中走りまくるは、カーペットを荒らしまくるは…ドタバタ大騒ぎ。でもまぁ〜カーペットは直せばいいし、部屋を走るのだって普段 解放してますから お風呂で暴れるよりはいっか〜っ。さぁ〜思う存分やれぇぇ〜!


ここに何か動いてるぅ〜(水です)

結局2枚しか 取りませんでした〜。
10/20(水) 生後1年と えっ?
254日
またまた台風です。。。。そして朝から雨、雨、雨、、、、朝の散歩の時間も土砂降りでしたぁぁ〜。だけどいつもだったら もうマーキングのオシッコも品切れ!ぐらい歩いたのに今日は いつまでたっても ジョジョーと出ている。そんな小出しにしていないで 早く全部出しちゃってよぉぉ〜と思ったら、シンってば私の目を盗んで 水たまりの水を飲んでいるじゃありませんか〜。おいおい、君はミルクのみ人形かぁぁーー!まさか 飲む→ 出る、の繰り返しじゃないでしょうね〜?と1人でブツブツ言ってました。さて、タイトルのえっ?。 実は今日、土砂降りだったのでカメラは置いて行ったのですが、あともう少しで家…という所で溝から水が噴水の様に出ていたのを発見。 シンがおもしろがっちゃって!お口 パクパク!遊んでいるじゃ〜ありませんか。いや〜ん このショット日記に載せたいじゃーん!とおバカな私はカメラを取りにシンと帰りましたよ〜。(…とはいえ50mぐらい。。)で、カメラ持ってまた出発したら シンの表情が まさに『えっ?』という感じだったのです。まさしく『なんでぇ〜?また行くのっ?(嬉)ひゃっほぉ〜!』という感じで、かなり笑えました♪さっきまで ちぇっ お散歩お終いか〜とトボトボ歩きだったのに〜さっさか階段降りてっちゃって〜。で、いざ さっきの場所に行った ガーーーン!雨が小振りになって 溝から溢れていなかった…。せっかくカメラ取りに行ったのにぃぃ〜。こんなもんです。でもシンはなんか得した気分で帰っていました〜。


なにするんだよっ!オイラ寒くないぞっ!
10/19(火) 生後1年と 暇そうです。
253日
雨の日は犬も人間もなんとなく どろろぉ〜んとしちゃって。…とは言え、私は石川旅行レポに今日一日PCの前に座りっぱなしであっという間に時間がたっていましたが。シンは?と言えば、寝て、寝て、寝て、寝てって感じで、時々起きてきては私にちょっかいを出します。なので私もPCで固まった体をほぐす為に お相手。今日は寒そうなのでブランケットで丸めてみました〜。ちなみに犬って 一日をどう思っているんでしょう〜?今日はつまんねぇ〜な〜!とか、今日はお出掛けしないのかな〜?とか思ったりするのかな?一度聞いてみたいです〜。でもいざ聞いたら文句ばかりだった…なんて恐いから やっぱり聞かない方がいいかも〜。


ん????
10/18(月) 生後1年と テレビの音
253日
仕事に行く前にテレビを見ながらお昼ご飯を食べていたら シンがテレビの前にじーーっと固まってました。?なんだ?と様子を見ていると テレビのスピーカーに耳を傾けている様。そして ん???と何度も、何度もかわいく頭を傾けていました♪よく犬は わからない音がすると 首を傾げといいますが、シンは そういう姿って見たことが無いような〜?…で、何の音がそんなに気になるっ?と思って見ていると なんとトランペットの音でした〜。


海はどこでも 楽しいじょー
10/17(日) 生後1年と 遊んでも 遊んでも
252日
短時間でしたが、海の公園に行きました。ついこの間 石川のきれいな海を見てきたばかりだったので水の汚れているのは ちょっとげんなりでしたが…。シンは全く関係なし〜。波打ち際は海草で埋め尽くされていましたが、海草の中をジャブジャブ入っていました。そして砂浜では ボール遊び、追いかけっこ、草むらでもボール遊び、フリスビー、さんざん走ったというのに じゃあ 帰ろうか〜!と荷物を持ったら またもや『ボールなげてっ!走ろうよっ!のポーズ。『え゛ーーー まだやるのぉぉ〜?』とダンナ、また荷物を置いてつき合ってあげ


ていました。これも昨日の長い留守番の埋め合わせだね。…で、昼寝もせずにあれだけ走り回ったから さぞ帰ってきたら爆睡だろうと思ったのに なんのなんの!ご飯が終わると『これしよ〜う!あれしよう〜!』と次々に おもちゃを持ってやってきて。。。。9時すぎ、やっと寝ました。(爆)ハイな日は 夜までハイなのかな〜?


食べちゃいたいほど 好きだじょーー!
食べれないから 舐めまくってやるぅぅ〜。
10/16(土) 生後1年と どっちやねん〜
251日
長い留守番をさせる為、早くから車で昼まで公園に行き、1時から夜10時まで留守番させました。だからか帰ってきたら おお喜び♪夜の散歩をすませ、ご飯を食べたら淋しかった埋め合わせなのか?ダンナをペロペロ!ペロペロ!押し倒してまで舐めまくり〜。ダンナも『もういいじゃーーん やめてくれ〜!』と言いつつも 顔は笑っているしデレデレっ!本当にやめて欲しいのか、もっとやってほしいのか〜。そうそう なにかの本で見たけど 舐めること=喜んでいるとは限らないらしい…。やめて…と言ってもしつこく舐めているのは自分が上と思っているから?と・・・。昔も同じ様にシンに舐められ、そうかそうか〜そんなに喜んでくれるのか〜とデレデレに喜んでいたダンナに『しつこく舐めているのは 自分が上と思っているらしいよ?』とボソッと言ったら え゛っ!とちょっと淋しそうにしていたっけ。。でも 今は上も下もダンナには関係ないらしい〜。お風呂上がりの首や顎をシンのヨダレだらけにされてニヤついていました。


@
10/15(金) 生後1年と 写真で語る 今日1日
250日
やーーーーっと天気になりました。やっぱりお天気じゃくなくちゃ気分的にも晴れません。富士山を眺め、お友達と遊び、散歩し、子猫ちゃんに怒られ、朝の散歩だけで楽しいことがたくさんありました。なので帰ってからもハイテンションのまま、自分の部屋でおもちゃを散乱させて遊び続け、そうかと思ったらパタッと昼寝。やれやれ〜シンくんはいい生活ですな〜私の変わりに仕事に行ってちょうだいっ!それにこのおもちゃり数、下のリビングから1個1個持って2階に上がるんですよ〜。何度片づけても これです。…で、夜は夜で昨日の日記のいたずらを始めたかと思ったら バチがあたって狼爪にひっかかってしまいました。きゃーーおもしろい〜写真、写真!と撮っていたら なんと まぁ〜あっという間に上手に歯を使って取っていました。困った事があっても シンって頼ってきた事がありません。ふと。。。?私も困ったことの対処って、助けを求めずいつも事後報告って事が多いいな〜〜と。やっぱり飼い主に似た?

A

B

C

D

E

F


ホリホリして ビーーーッとほどけ
口でむしっているのを発見!
10/14(木) 生後1年と 比例しなくても。。。。
249日
シンはキャンプやおでかけの時間が多いと 翌日から数日はしばらく自分が偉いんだぜっ!って勘違いして悪い子になっていました。でも〜今回の石川旅行の後は機嫌も悪くならないし、なんだか逆にとってもいい子♪少しは大人になってわかってきたのでしょうか〜?だけどね、普通さ〜、いい子になったら いい子のままじゃん?シンの場合のいい子=かわいいお子ちゃまって感じで「遊ぶっ!」「素直!」「よく食べるっ!」です。ただ〜、いい子に比例して 何故かいたずらになるのです〜!!機嫌がよくて 元気があり余っちゃうのかな〜?ここ数日 カーペットをホリホリしたり 部屋を爆走!してくれちゃって。。。いまだかつて 家のものがこんな風に壊れるって初めてです。そして今日も進行していました。明日 仕事なんですけどぉぉぉーーー。悪い子でいてくれた方が良かったりして・・・・(爆)

オイラ 今日は散歩やめとくよぉ・・・ 10/13(水) 生後1年と 首輪
248日
朝、また雨でした。私は雨仕様に着替え玄関で『シーーン!散歩行くよぉーー!』と呼びましたが・・・反応なしっ。リビングに行ったら 眠そうにフセして  くつろいじゃって。。。ちょっとーー何時だと思ってるのよぉ〜!もう9時すぎじゃーーんっ!行かないと私だって今日仕事なんだからね〜 ブツブツ。。。だけど ← このアクビ連発&行く気ゼロ!まったくです。こういう時って ほんと誰の為の散歩なんだか?わからなくなります。結局外に出てしまえばルンルン気分で歩いているんですけどね♪ワンコも『今日は散歩っていう気分じゃないんだよね〜』なんて日があるのかな〜?さて、こうも雨続きだと 裸散歩のシンはびしょびしょに。。。そして当然のごとく 首輪もびしょびしょ。だけどこの雨続き、1つ困ること発覚しました。実は旅行に行く前も 関東は雨続きで 首輪が乾く間もなく また濡れて…の繰り返しだった為、!石川に行く車中、な〜んか 怪しいニホイが。ダンナになんか臭わない〜??とあちこちクンクン捜索したら ぎゃーーーシンの首輪が雑巾の様な?納豆の様なニホイを漂わせているじゃーーありませんか〜!!!イヤだーーっ!こんなくちゃいシンのままで行ったら みんなに雑巾臭い〜!と思われるぅぅぅ〜。…という事で、急遽車の中で予備に持って行った 首輪に付け替えたのでありました。ちなみに旅行から帰ってきたら 早速洗って除菌漂白&ドライヤー乾燥!これでやっと〜と思っていたのに また雨続きです。はふ〜。お願いだから早く天気になってください〜。雑巾臭い首輪 いやですぅぅぅーーー


なんで くっついてくるんだよぉ〜。
10/11(月) 生後1年と 追いかけられる
246日
朝の散歩 私は途中から朝食の食パンを買いに行き 買った後に公園に行くと 初めて会うゴールデンちゃんとシンが一緒にいました〜。ダンナいわく さんざんプロレスして遊んだそうですが、どうやら めずらしく シンの方が引き気味だったそうで、ゴールデンちゃんはもっと遊びたい様子。シンが行く所を一緒にくっついてきたり、いきなり走って遊びを誘ったりしてきていました。でも、ほんとぉぉーー見ていたらダンナの言うとおり。いつもはお友達を追いかけ回してばかりいるシンが追いかけられて逃げていました〜。そんな様子に珍しいシンの様子に私はゲラゲラ笑ってしまい。。。もっとシンの事追っかけて〜と思いましたが、シンはダンナの顔を見上げて 『なんで この子 追いかけてくるのぉ。。。』 と困った顔をしていました。一緒に旅行に行くと 急にパパっ子になるシンです。


きららちゃんとは 河口湖デートから
3ヶ月ぶり♪ やっぱり忍者ごっこ遊び
してました〜。





只今、アシスタント達が
モデル犬の配置にとりかかって
いまーーーす(爆)

能登の海をバックに
記念写真撮影は こちら  ↓
10/8〜10 楽しかったです
心配していた台風のさなか、お気楽一家は石川県に遠征に行ってきました。目的は現地でこうすけくん一家と合流し、河口湖デートの時に会ったりりーちゃんきららちゃんと一緒にお泊まりする為です♪さすがに行きの道中は 雨、雨、雨でしたが、9日は昼頃には雨もやみ、みんなと待ち合わせの3時には 陽も少しさしてきて、さすがシンパワー!?朝早く出発してきたこうすけくんも 無事に到着♪長旅の疲れも見せずご対面できたし、3ヶ月ぶりのご対面となったりりーちゃん きららちゃんは相変わらずかわいいし、きららちゃんはやっぱりシンと遊んでくれて♪誕生日も1週間しか違わないので本当に気も合う様。人間もワンコも久しぶり〜という感じではありませんでした。

そしてご対面後は一緒に観光し、みんなでペンションにお泊まりしました。シンはペンション初体験。ちょっとドキドキでしたが詳しくはレポの方で書きたいと思います。

さてテレビ見る関東地方の台風の様子。関東地方に住んでいながらすっかり他人事の様に驚いていたほど石川県は台風?の「た」の字も感じないほどでした〜。…という事で、日本海で遊んで、おいしい海の幸を食べて、人間達はみんなで温泉にも入り、ほぉーーんとに楽しかったです。

ちなみに翌日は 観光しながら金沢に移動〜♪金沢にお住まいの 葉月ちゃん&はずママさん。きららちゃんと兄弟犬の小太郎くん&こた母さんとも初めまして〜♪と会うことができ、ちょっとしたプチオフになりました。

遊んでくださったみなさん 本当にありがとうございました〜。そしてりりんさん ダンナさま。近くにお住まいなのに一緒にお泊まりしてくださって 観光案内してくださってありがとうございました〜。もう とーーっても楽しかったです〜♪帰ってきたばかりですが、また行きたい、また会いたいですよぉぉぉーー!!

今日のシンは こちら↓


土壁を
掘って、掘って、掘って、掘ってーー


ガブガブ…土  囓ってました。

何故に???
10/6(水) 生後1年と 忠犬?
241日
久しぶりに大きかった昨日の関東地方の地震。昨日の事ですが、ちょっぴり感心したので。夜遅くの地震の時 シンは2階のダンナの部屋で1人で寝ていました。でもその部屋には唯一 何も地震対策をしていない本棚があるのです。なのですぐにシンを大きな声で呼びました!…で、呼びつつも玄関へ行き ドアを半開きにした時にシンが降りてきたので 更にリードをする為に側にくる様に再度呼びました。だけど このとき私の頭の中は きっとすぐになんてリードを付けさせないだろう〜とシンを疑っていました。なぜなら普段、散歩の時間でない時、例えばダンナを駅に向かえに車で行く時 たまにシンも連れて行くのですがそういう時は 必ずシンはふざけたり、嫌がったり 逃げ回り…なかなかリードをつけさせません。行きたい気持はあるくせに まるで私をおちょくっている感じ。時間がないと じゃあいいよーっ♪と置いて行くのですが、余裕があるとその遊びにつき合ってあげ、1〜2分ぐらいやりとりをした後 リードを付けることに成功。なので当然地震の時もすぐにこないと思ったのです。ところが! 驚いたことにシンはすぐに私の所に来て 素直にリードを付けさせ、その後  じーーっとしていました。

とっても従順〜〜〜♪これってシンは今はいつもと違って何か大変な事が起きていて ちゃんと指示に従った方がいいと感じ取ったんだな〜と親ばかながら思ったのです。実は数日前に薬を誤飲してしまった時も 同じ事を感じました。それは 指を突っ込んでゲーさせようとした時。普段 そんな事をしようものなら (いきなりそんな事をした事はありませんが、なんでもない時やったらきっと…) シンの事です。きっとムキー顔をするか、突っ込んだ手を噛むか…。でもあの日、シンは逃げもせず、噛みもせず、私が指を入れるのをじっと我慢していたのです!ダンナも驚いていました。それってばやっぱり私たちの雰囲気を察して 今はこうするべきなんだ…と納得しているんだな〜と思ったのでした。そのことに続き、昨日の地震。シンはいつも、全ての事に言うことを聞くワンコではないけれど、飼い主が「本当に必要としている時」には従順に従う忠犬?になってきているのかも〜となんだか嬉しくなった出来事でありました。

…で、リードを付けた後 様子を伺っていましたが、地震も治まったので無事、避難訓練終了〜(訓練じゃないけど…)たーーーぷり褒めてあげました。だけどーーぉ!わたくち、昨日は寒かったので毛糸で編んだ分厚い靴下をはいていた為。玄関に行く時 スッ転びましたぁぁーっ (あくまでもその靴下だったから 滑ったのですっ!と言いきります。) …で、痛いと思ってズボンめくったらヒザすりむいてた〜。こんな傷、小学生以来って感じです。30代にもなって。(爆)


うひゃーーー 久しぶり〜!!
10/6(水) 生後1年と やっと晴れた〜♪
241日
やーーっと晴れました!!そうとなったら いつもの時間にいつもの公園へ♪たぶんみんなも久々の天気に暗黙の了解で、来るはず♪とシンとルンルンして散歩へ。そしたらやっぱり茶子ちゃんとゴンちゃんがいました〜。…で、さんざん挨拶を済ませてまったりしていたら 今度はナナちゃんもやってきて。4匹揃ったらさぁー大変っ!4匹はみんなで押しくらまんじゅう状態で、押し合いへし合い、体をぶつけ合って大喜びの舞い♪まるで『わぁーーい ナナちゃん 久しぶりじゃーーん!』と声が聞こえてきそうでした。でもぉーーナナちゃんは 楽しい挨拶が済むと今日はお兄ちゃんとのお散歩だっ為か くるりとみんなに背を向けると ダッシュで公園をさっていき。まさに突風の様に来て、竜巻発生〜!そしてまた突風の様に去って行き。あまりに一気にパワーを使ったからか取り残された3匹は、ナナちゃんが去った後、各自 呆然としているのには笑えました(爆)だけどこんな風に久しぶりに友達と会えたことを喜び合う姿を見ていると 雨の3日間 みんなと会えなかった事が淋しかったのかな〜?よかったね〜お天気になってみんなと会えて〜♪


これで遊んで〜♪と持ってきたくせに
取ろうとすると 手で押さえる
いけずのシンです!
10/5(火) 生後1年と 雨の散歩
240日
もう一日中降っている雨の日が3日も続いています。そのせいか夕方公園に行ったら 公園は大きな水たまりが出来ていました。でも、、、シンにはどうやら水たまりは見えないみたいです。(笑、本当は見えています・・・)ためらいもなく ジャブジャブ入るし、おまけに水たまりで走りますっ!でもそんな時 とっても楽しそうに笑ってて、そんなシンを見ていると雨の散歩も苦痛ではなく私まで楽しいから不思議です。そんなシンを見ながら歩いていたら、なんといつも曲がる道を通り過ぎてしまいました。まっちょっと遠回りなだけで、いつもの道の途中に出れるからいいや〜と進み。。。だけど途中で思い出しました。実はその道は唯一1度通っただけで 二度と通らないと思った道。それはその道沿いのお家で それはそれはかわいそうな飼い方をされている黒柴ちゃんがいるのです。今日も通ってしまったものの、もしかして 前よりはかわいがられているかも…と思って見てしまったら やっぱり前と変わらずウンチが10個ほど転がっていて、黒柴ちゃんはというと自分の家の中をものすごい勢いで掘っていました。あれだけのウンチがあるという事は お散歩なんて行かないし、きっとストレス溜まっているんだろうな。シンが雨の中を楽しそうに散歩していた時にそんな姿を見るのが辛かったです。


写真をクリックすると
動画が見る事ができます♪


アーーンアンアンアン!!
泣きべそかいてま〜す。
10/4(月) 生後1年と 雨の散歩の後
239日
普通のお散歩の後は濡れたタオルで足を拭きますが、雨の日は足がドロドロなのでお風呂場で足を洗います。で、シャンプーの時は一言も声を発しないシンなのに、なぜか雨の散歩の後の足洗だけは いや?なのか???私がタオルやら お風呂の蓋を閉めたり用意していると(洗った後 お風呂の蓋を閉めた上にジャンプさせ足を拭きます。)もう アン、アーーンと鳴いているのです。普段もタオルを蒸らしていたり、玄関で待たせている時間はあるので繋がれているという事には代わりがないのに、なんでこんなに鳴くのでしょぉーー。いつも私に 『しーーー、静かにぃぃ〜』と言われているシンです。ちなみにお風呂場に連れて行く為に抱っこすると ピタッと鳴きやみ、その後は足を洗っても鳴き声ひとつ出しません。今日はそんなシンを動画に撮ってみました〜。みなさんこの鳴き声は何を言っているんでしょう〜?私は 『オイラ足を洗うの イヤだよぉぉぉ〜』って甘えて鳴いているのかな〜?と思うのですが、ダンナは雨で濡れてるので『早く お家に入れてよぉぉ〜ん』と言ってるんじゃないのかな〜?と言ってます。みなさんはどう思いますか〜?


これを・・・・





ラム耳を買ってあげました。
ものすごーーーーく 気に入った様子♪





寝っ転がったままでも 必死♪
シンがこんなに執着するなんてぇ〜
よっぽどおいしいの〜???
10/2(土) 生後1年と 何事にもならなくて。。。。
237日
朝、7時半すぎに私たちを起こしに来たシン。昨日は寝たのが1時半すぎだったので「もうちょっと寝かせてぇぇ〜」と起きずにいたら シンは「はいよぉぉ〜」と寝室を出ていきました。…としばらくすると パリ〜バリ〜という音。あ〜また 何か紙でも見つけて破ってるのかな??なんて夢心地でその音を聞いていました。(シンは紙は破くだけで食べないので…)だけど少しすると パチン、パチンとあんまり聞いた事ない音が。 ? なんの音だっ?と飛び起きて『シンー何やってるのぉー!!』と行くと なんとぉーーー!シンってば薬のパッケージをパリパリ噛んでいるじゃないですかーーーーーっ!見たら すでに6個が空に。もぉーーどうすんのぉー!そのとき お友達がやっぱり薬をカジカジしちゃって大変だった…という事が思い出されました。その子が何個食べてしまったかはわからないのですが、シンは6個も食べてるしっ!!数が多すぎるよぉぉ〜。とりあえず、獣医さんに電話、電話!ちなみにシンの病院は車で30分の場所。ダンナは飛び起きた後 すぐに家を出発できる様に仕度をしていました。

さてその時は8時少し前。獣医さんはまだやっていない時間だったので案の定、留守電でした。でも、緊急の方は名前と電話番号を入れてくれればかけ直します。との事!とりあえず留守電に入れ、電話を待つ数分 もう一度、囓っていた部屋を確認しに行ったら2錠 落ちていたものを発見!…という事は4錠だったんだ。。。少しでも誤飲した数が減った事を確認できたのでホッとしましたが、それでも電話がかかってくるまでの間、シンの喉に指を入れ、なんとか吐き出さないかな〜?とやってみたり。でもオエオエして唾液がたくさん出るものの、吐かないよぉぉ〜シン ゲーしてぇぇ〜!!・・・・・やっぱりダメかぁ。そんな時に電話が、かかってきました。電話は若先生(助手の先生)説明をすると 何の薬かによってかなり変わってくるので、何の薬か知りたい…との事でした。でも〜余った薬をとってあったものだし、だいたいのものは処方された薬の説明も入れておくのに、シンが食べたものに限って説明が入っていませんでした。なので私自身も何の薬かはわからず。とりあえず、パッケージに書いてあったスペルを伝え、先生の方でも私の方でも調べてみる事になり 電話を切りました。

実は私の職場は社長と奥さん2つの会社を持っていて 奥さんの方は薬局経営をしています。もちろんその薬局の電話番号は知っていたのですが まだ8時ちょっとすぎで誰もいないし…。どうしよっか〜?と悩んでいたら ダンナがNさんに電話してみたら?と言いました。このNさん、今はうちの会社にいますがうちの会社に来る前は製薬会社に勤めていたので薬の殆どの事は知っていて…それをダンナが思い出してくれました。 (私が家で何でも話すので ダンナはうちの会社の人の事を何でも知っています!それが幸いしたのかも〜) そうじゃーん!Nさんだったら 今日は出勤だからもう家を出ているはず!早速携帯に電話をし 事情を説明。薬のスペルを伝えたら 1錠のmg数や効能が 1発でわかり!炎症を抑えたりする『消炎酵素剤』と教えてくれました。そして「4錠だったらたぶん なんでもないと思うよ〜でも心配だったら獣医さんに行ってみた方がよいけどね」と教えてくれました。あ〜この時ほど Nさんが神様に見えたことはありません〜。Nさん ありがとうございますぅぅぅ。

…という事でさっそく獣医さんに電話。そしたら若先生も調べがついた様で、シンの体重だったら45mg〜90mgぐらい食べないと副作用がでないとの事がわかりました。食べてしまったと思われるのは40mg ギリギリじゃーーん!だけど副作用もそんなに強くない様な事を言ってくれたので 吐いたり具合が悪そうだったら連れて行く事になり電話を切りました。さて当の本人(犬)はまったくケロっとしてるし〜。もう〜本当にホッとしました〜〜〜。…で、薬は普段 シンが誤飲をしない様に引き出しをいつも閉めていたと思います。でもイタズラと言えば、広告をビリビリする程度なので私も気がゆるんでいたのでしょう。少し開いていたと思われます。げんに薬の袋をひっぱり出していたのですから。。だけどほんと 留守中じゃなくてよかった〜。これからは 薬は引き出しではなく、何かの入れ物にいれ、高い所に置いておかなくては…と反省の朝でした。それにしても飛び起きた後の事件だったので、安心という事がわかると どっと力が抜けましたぁぁぁ。シン ごめんよぉぉ〜(涙)

一日様子を見ていましたが副作用などは全くみられず、食欲も旺盛!散歩も元気!いつもとかわりなく、元気印でしたぁぁ〜♪本当によかったです。


こんなに近くで 掃除機かけていても
目も開けず 寝てました。邪魔です。。

(ちゃんと 音出てますよ〜)
10/1(金) 生後1年と 大人になった?
236日
朝の散歩でゴンちゃん キキちゃんに会いました。まずはシンは当然の様にゴンちゃんのニオイ嗅ぎしつこく大事な所をクンクン(どうして こうもニオイフェチなんてしょぉー!?恥ずかしいですっ)嗅いでいました。そしたらゴンちゃんが1回だけ シンに渇を入れるようにガウッ!と! シンは後ろに飛び上がってびっくりしちゃって〜。だけどその後、今までのシンとはちょっと違いました。それはほんの数ヶ月前までネットのみなさんに「ジャイアンシンくん」とあだ名をいただくほど(笑)威張っていたり、相手が嫌がっていたりするのを感じ取ろうとせず、常におかまいなしてに自分のペース♪ ニオイ嗅がせてーーと突進したり、乗っかろうとしたりしていてたのに、今日はゴンちゃんに怒られた後、なんと、しずかーーーーに 鼻を近づけ チュー。まるで「ゴン兄ちゃん ごめんね〜」という様に見えました。そしてその後はしつこくニオイを嗅がす、おとなしくしていて 頃を見計らって仲直りをした様にプロレスして遊び始めていました。人間に例えれば今までは年上の人にも「ためグチ」を聞く子供、子供した低学年。そして今は年上の人に「敬語」を使い始めた高学年。そんな所でしょうか〜?ワンコって こんな風に少しづつ精神面も成長したりするんですね〜。
HOME