HOME

2004年9月の日記



どれが オイラだって??


後ろの白い紙を 床に敷き詰めました〜
これから 何するのかなっ?

カメラマンさんは あのポジくんの飼い主さんの
Sさん。準備していると のぞき込んで
いました〜。やっぱりシンは男の人好き♪
9/29(水) 生後1年と 今日はshi-baの日♪
234日
今日はshi-baの発売日♪この感じではきっと 誰も気づく事はないだろうとあえて自分で公表いたしますが、実はうちのシンぼっちゃん。親バカながら P41から載っていますぅぅぅ〜。ずいぶん前に撮影には来ていたのですが、ちょびっとだったら恥ずかしいいし〜どんな風に乗るのかわからなかったので公表してはいませんでした。ドキドキして見てみたら おもしろおかしく4コマ漫画の様になっていて〜〜もぉー、わたくし大ウケ〜!バカうけ〜!!してしまいました。メインはお得意のムキー顔〜(きっと ムキー顔ができるから今回の企画に通ったのか?は謎っ(爆))とにかく こんな顔でも撮影に来ていただいて、載せていただいて、もう超嬉しいバカ親なのであります。ちなみに誤飲のページも シンで〜す。さて、撮影は我が家でした。編集者の方、カメラマンさん、撮影助手の方3名でしたがここの所 知らない人を警戒する(ましては我が家だったので、不審者と思っては困る〜と)シンだったので私たちもヒヤヒヤしていましたが、前の様に嬉しいじぇぇ〜という歓迎ではなかったものの、OK♪そしたらあれよあれよと機材が運ばれ、リビングがスタジオの様なセットになり〜。私たちもこんなに本格的なんだぁ〜と目を丸くしていました。

いざ撮影は?というと嫌がる事が多いというバックの為の白い紙?もシンは嫌がらず、乗ってくつろいじゃったりしてるし〜。出されたおもちゃで遊んでるし。さすが柴好きのスタッフ方だな〜と感謝、感謝でした。それと私的にはシンっていつもと違う空気の時って 怪しんで、コマンドなんか通じるのぉぉ〜?と思っていたのですが、その不安はくつがえされ、意外にものおじせず、『次はこのポーズを〜』とか『こんな顔でお願いしたいのですが〜』という編集者の方の要望を割とすんなりこなしてくれ、私たちもシンのお利口度?にびっくりでした。だけど要求されたポーズをさせるのにコマンドをかけるのは私。。。。決められた幅(紙の上)の真ん中に座らせて、そのコマンドをこなさせるのにもう必死で、必死で、後から考えたら後ろにカメラマンさんがいるのに平気で大きなお尻を向けてシンにコマンドをかけていました。その距離1mなかったと思います。きっとカメラマンさんの目の前は私の大きなお尻っ!Sさん、シンのポーズが出来上がるまで、私のお尻ばかり見せてて本当にごめんなさいーーっっ(泣)

…という事で、私もダンナも写真を撮るどころではありませんでした。それにライトがあったので私のカメラではまっしろしろ〜!!になっちゃって。ちゃんと写っている撮影の様子は2枚。でも、こうして出来上がってみると、とーーっても いい記念です♪shi-baの皆様本当にありがとうございました〜。


これだと うまくジャンプできないよぉ〜。
9/28(火) 生後1年と ハーネス
233日
朝の散歩で久しぶりに黒ラブのキキちゃんとゴンちゃんに会いました。そしたらシンは珍しく長い時間 ゴンちゃんとカミカミ遊びをして遊んじゃって。足やほっぺをゴンちゃんにカミカミされて喜んでいました〜。いつもだったら このカミカミ遊びは茶子ちゃんとゴンちゃんの定番遊びで シンはその2匹がとっくみあっている隙を狙ってどちらかのニオイをクンクンしつこく嗅いでいるだけなのにね〜。ゴンちゃんも今日は茶子ちゃんがいなくて シンで我慢してくれたのかも〜。さてゴンちゃんはいつも首輪なのに 今日はハーネスをしていました。ちなみにシンは最近首輪が伸びてきたのか?一番小さくしても すっぽ抜けてしまった事がありまたいつ抜けるか?といつも心配しながら散歩をしていました。なので、そうじゃ〜ん シンもハーネス持ったね〜♪と思い出し、夕方の散歩はハーネスに。だ・け・ど。私はすぐになんでも忘れるおボケです。いざつけて散歩をしたらハーネスだとボールの時、急な方向転換でリードが首やしっぽに絡まってしまうのでした。。。そうだ!だから使わなくなっちゃたんだ〜。…という事で、今日のボール遊び、シンは苦労しつつのボール遊びでした。ごめんね〜忘れっぽくて、思いつきですぐに行動する飼い主で〜。 やっぱりこういう所B型ですっ。じゃあ 思いつきでもう1つ。シン 新しい首輪買う〜?(爆)


夕方 霧雨の中でボール遊び〜。
9/26(日) 生後1年と にげろぉー!
231日
散歩のパターンはなるべく毎日 違う所へ…と思っていますが、これがなかなかどうして 歩きやすくて、私が好きな方面になってしまいます。休みの日はダンナも一緒ですが、ダンナもやっぱり私と同じ方面が好きで。でも最近は同じ公園に行くとシンのマーキングが多く、ボール遊びにも興味を示さないので今日の朝の散歩はそちらには行かず、少しだけ遠くの秘密の林へ行きました。まずシンが先頭(犬が先頭のよくない見本の我が家で〜す)そしてダンナ、私の順で雑草をかき分け行くと、ダンナの『やばいっ!やばいっ!』の声。視線の方を見ると ギョェーーーー!!なんと木の根元にものすごい大きいスズメバチの大群がーっ!速攻のまわれ〜右!『隊長の退散命令!』で (誰が隊長?)  猛ダッシュでいちもくさんに逃げ始め!するとシンは私たちの殺気を感じたのか、何も言わないのに同じくまわれ〜右っ!一緒になって逃げはじめ、林を出る頃には私、シン、ダンナの順になっていました。しかし必死に逃げている我が家の姿ってば、なさけなかっただろうな〜。ちなみに あのスズメバチ!過去に見た中で一番大きくて、黄色と黒の縞ってより、朱色っぽくて…。シンなんて黒いから狙われたら大変っ!恐かったです〜。


ラスカルじゃないよぉぉーーー(爆)

わかる人は 年がばれますっ。
9/25(土) 生後1年と 壊れてるっ
230日
お散歩中は年中機嫌のいいシンですが、家にいる時は1ヶ月の間に機嫌のいい時と悪いときのサイクルの差が激しいです。…で、最近は私たちが そのサイクルをつかめてきたので 機嫌のいい時の事を『壊れている』と呼んでいまーす。(…という事は機嫌の悪いときが普通のシンって事になりますが…)さて ここ数日 シンってば壊れています。私にまとわりつき、遊びたがったり、年中 でへへへ顔をしてヘラヘラ。更には こんな時は遊んでほしいので、よっぽどいやな事をされないかぎり 笑顔で耐えます〜。なので遊びついでに どこまでやったら怒るか こんな顔してみました。お゛ーーーっ、怒らないじゃーーーん!年とって 丸くなったかっ?いやはや やっぱり壊れているだけなのか〜??お願いだーーーっ!いつも壊れててくれぇぇぇぇーーっ!


みなさん 笑ってくださいーーっ!
この顔 なにぃぃ〜!!こわすぎいーーっ!
悪魔みたいーーー!
(時々悪魔に変身するとは思ってましたが…)
9/24(金) 生後1年と わからんっ…。
229日
シンは人が食べていても欲しがったりしないので 家の中でオヤツをあげる時は私の気分♪という所があります。全くあげない日もあったり…(ハミガキあとのグリニーズは別として〜)それに せっかく「オヤツあげる〜♪」とあげてもシン自身が ふんっ!オイラ 今 オヤツなんていらねぇ〜よ〜と ニオイだけ嗅いで オヤツを置き去りにする時もあります。そんな時は本当にかわいくないヤツです。…で、数日前、ワカサギをお昼にあげたのですが、その時もそっぽを向き…おきっぱなし。私もそのままにして仕事へ行きましたが 帰ってきても食べていない様子。…で、そこでまたずぼらな私。掃除機をかけるのにその わかさぎのオヤツが邪魔だったのでポイッと シンのおもちゃ箱へ入れて掃除を続けました。そのまま2日ほど…。たちました。今日。。。。(爆)私も忘れていたのですが夕方の散歩の後の出来事。シンが一度サークルで寝ようとしたのに ムクッと起きてクンクン?クンクン? そしてトコトコ(サークルからでて来た…) ゴソゴソ…とおもちゃ箱から何か探し始めました。何探しているんだろう〜? じーーっと見てたら なんと 数日前に食べなくて 私がポイッと入れておいたワカサギをひっぱりだし、私の目の前でむしゃむしゃ食べ始めました。あの〜おもちゃ入れは君の冷蔵庫じゃないんですけど〜(…って、入れておく私が悪いんですけど)我が家のワンコこんなんでいいのでしょうか〜?ダメですよね〜。


いたずらした反省で 頭に
靴下 のっけられたよ…

ムカツクじぇーー
( ↑ …っていう顔してます)
9/23(木) 生後1年と 盗まれた〜
228日
今日も世間は祝日でお休みですが、ダンナの会社に祝日というものはないので平常出勤。いつもの様にダンナがハミガキをしている間、私はスーツやら靴下、Yシャツなどなど…ベットの上に並べた後、1分ほどベットにゴーロンとしながらホゲーとテレビを見ていました。 …で、ダンナが着替え始めたら『ん?靴下ないよー?』と。『え゛ーあるでしょ〜?出したもぉ〜ん』だけど どこを探しても 見あたらない。でも、でも、今日のスーツは茶系だから 茶色の靴下〜!って絶対に出したもん!『Tシャツの側にあったから 一緒に丸めて着ちゃったんじゃないの?』と私はダンナを疑いダンナの背中をパタパタ…。う〜ん 落ちてこないな〜?(あたりまえかっ?)結局ダンナは新たに靴下を出して履いてましたが、私は自分がボケたと思いたくないので その間、あちこち探しまくり…。でも。。。やっぱりないっ。確かに昨日 どうしても寝付けなくて とうとう羊の数を数えました。(だけど13匹ぐらいしか覚えていないって?何故に?爆)シンが夜中3時ごろに 違う部屋で寝ていたのに 寝言を言ってるのが聞こえました。睡眠不足だったのはわかっているけど〜靴下、出したか出していないかぐらい覚えているわよぉ〜そんな事を思いつつも 見つからないと その記憶って昨日の事?と自信がなくなり…勘違いだったのかな〜?と渋々納得。だけどぉーダンナを見送り玄関に降りていこうとしたら!シンが嬉しそうにダンナの部屋で靴下並べてニマニマしてるじやありませんか〜。確かに私はホゲーとテレビ見ていたけど、その場にいた私の目を盗んでいつ来て、いつ持っていったの〜。朝から いたずらしないでください…。


トカゲくん 遊ぼうぜぇ〜。
9/22(水) 生後1年と 鼻はいまいち?
227日
朝の散歩。グランドの真ん中にトカゲがいました。…で、シンは見つけると前足で押さえようとしつつも 恐いのか?グッと押さえつけはせず、猫パンチ!これが 意外に鈍感で〜足の間だからトカゲちゃんがひょろろろ〜と上手に逃げ、ピタッと動きを止めるとシンは全く見つけられず、キョロキョロするばかり!鼻もクンクンさせているのですが、意味無いじゃ〜んというあさっての方向を嗅いでいるし!毎日 みんなのニオイを嗅いでいるのに 意外に肝心な情報はとれていないのかも〜とおかしくなってしまいました。さて、そんな散歩の帰り道。恐かった事が。。。車の通る道で、しかも車が横を通っている時 私は手を滑らせてフレシキリードを落としてしまったのです。よくフレシキリードを落とすと その音でワンコはどんどん逃げていってしまう…と近所のお友達やネットのお友達の情報で知ってはいました。でも我が家のはカバンが付いているので音的にはシンは驚かなかったのですが、慌ててフレシキリードを足でバンっと踏んで押さえつけたら その踏んだ音に反応しちゃって!シンはジャンプ。おおもとは踏んだのにフレシキリードが解除してあったので、そのまま1mほど道路の方飛び出しました!慌てて細いリード部分を手で引いたので横を通った車にぶつかることもなく…。ホッ。だけど本当に恐かったぁぁぁ。大きい道路はやっぱりリード固定して歩くべきですね。。気を付けなくちゃ。


クンクン 今日はあそこに行ってきたんだね。
9/21(火) 生後1年と ニオイフェチ
226日
シンはニオイフェチです。オフ会などに行くと とにかく新しいお友達のニオイを嗅がないと気が済まない様でいつも 誰かのニオイを嗅ごうと必死に首を伸ばします。きっとオフで会ったことのある方は 『そうそう〜シンくんってそうだよね〜!』とうなずいているはずっ(爆)でも〜、新しいお友達でなくても いつも仲良しさせてもらっている近所のお友達でもとにかくニオイを嗅ぎたいらしいのです。まったくなんなのでしょう???今日もゴンちゃんが ごろ〜んとしてたら 足の先から順にクンクン クンクン嗅ぎまくっていました。ちなみについこの間買った 本には 『犬はニオイを嗅ぐだけで その子がどこに行ってきて、何をしてきたかがわかるらしい〜』と書いてありましたが…。シンは人間で言えば、『ねぇねぇ 何してきたの?どこ行ってきたのっ?教えて? 教えて〜?』としつこくまとわりつく うるさい子なのかも〜〜?


えっ?ほんと?帰ってきた???
9/20(月) 生後1年と おもしろい〜。
225日
ダンナは今日は会社でした。が、急遽 タイから出張で来ている人を接待に連れて行く事になったので週明けから帰宅時間が遅く。。。そんな日はシンも待ちわびています。特にお休み明けはシンも早く帰ってきてほしいのかな〜? 今日も帰るコールもあったら そろそろだと思われる時間に廊下でスタンバイです。ちなみにきっとシンには門が開く音がわかるのだと思うのですが、私がいたずらで『あっ 帰ってきたかな?』と言うと玄関方面の片耳だけが えっ?という様に 玄関の方へ くりん〜と動きました。偶然?と思って 何度か同じ様に『あっ?帰ってきた?』というと また耳がくり〜ん?と音を聞き分け、違うとわかると「門 開いてないよ〜」という様に元の向きに戻します。それがまた 片耳だけだから おかしくって〜。ついつい何度もおちょくっている私でした。


ダンナが用事を済ませてる間
シンと私は車で待機〜。


なんだーー オマエっ!


なでなで 気持いいぃ〜。
9/19(日) 生後1年と 嬉しかったね〜♪
224日
用事を済ませ、時間があったので帰りにいつも動物病院の帰りに行く「大池公園」に行きました。公園の中には小学校で協力して作っているたんぼがあり、そこはすでに稲穂が頭を垂れていい感じ♪でもぉ〜シンはたんぽの脇に小学生達が作った かかしを見て びっくり!少し腰がひけながら 何体もあるかかしの横を「欽ちゃん走り」 (顔はかかしの方を見て警戒しながら 足は前を向いてひたすら走るっ!)をして過ぎ去っていたのに大笑いしてしまいました。

さて、芝生の広場で走り、シンと座って休憩していたら 突然前の方から男性の方が『こんにちは〜○○さん♪』と向かってきました。ん?と思ったら なんとシンの動物病院の獣医さんですっ!わぁーびっくり!タイムリーにも、一昨日電話で相談していた事もあり、先生はシンの事を気にかけてくれていた様です。だけどここの所、会い慣れていない人には警戒するし、先生とは数ヶ月会っていないし、だいたい病院じゃないから先生だってわかんない?と私も注意していたのですが、なんとなんと、シンは先生の事がすぐにわかり猛烈に喜び始め、ピョンピョン飛びついては顔をペロペロ、「先生久しぶりじゃーーん 会いたかったよぉー」とでも言うようにヒャインヒャイン鳴き叫び喜んだのです。先生も『そっかそっか〜ありがとう〜♪』とシンの喜びを受け止めてくれて…。

へぇーーーちゃーんと覚えているし、病院じゃなくてもわかるんだぁ〜!シンの姿を見ていてなんだかこちらも嬉しくなりました。シンは本当に先生が大好きです。今でも病院に到着すると我れ先に!と入って行くし、オチビの頃は 会ったそうそう、よぉーく診察台の上にウレションしたり、他の患者犬を呼びに先生が待合室に来ると 『オイラ ここだよぉーー先生っ!見てみてーー!!』とヒャンヒャン鳴いてアピールしていたほど。それこそ最近は大人になってきたのでウレションやアピールはしなくなりましたけど。…で、ふと考えました。ここの病院は シンがパルボにならなかったら存在すら知らない様な遠い病院です。でも先生は柴犬の性格や接し方を色々教えてくれるし、シンの性格も私たちが感心するぐらい理解してくれてるし、電話だけでも親身になって相談にのってくれるし、なによりシンが大好きだし。(先生は私より1歳年上)パルボになった事で出会えたって事は、きっと何かのご縁だったんだろうな〜?と。シン、大好きな先生と出会えてよかったね。


早く 行こうよぉー!
9/18(土) 生後1年と 久しぶりの猛ダッシュ
223日
思い返してみれば、お客さんが来たり、買い物行ってしまい休日なのにいつもの公園しか行けなかったり…この前の日曜は川原で暑くて走れなかったし、シンが猛ダッシュする機会がしばらくなかったかも…。そう思ったので久しぶりに四季の森公園に行きました。そしたらシンは嬉しそうに芝生の広場を通るたびにをダッシュばかり…1時間ほどの散歩中かなり走ったと思います。そんなはしゃいでいる姿を見ていると私もスカットした気分になれました〜。シンも満足して疲れもあってか ごはんも良く食べ、スヤスヤと私たちの側で寝てました♪悩んだ後って こういうなんでもない事が特に幸せに感じたりするものですね。


ソバニ コナイデネ・・・・
9/17(金) 生後1年と 伝わる気持…
222日
シンの事で またまたちょっと悩んでいます。…で、どうしてこうも伝わるのでしょう。そういう気持を敏感にさっちしてシンも変です。朝ごはんも食べなかったし、昼寝の場所ですら「オイラは消えてるからね…ドロンパッ!」とでも言っている様に近寄らないでモードを発し 観葉植物の奥の隅で寝ています。柴だから…というわけでなく、シンという個の性格もあると思いますが シンは本当に気むずかしい子です。なんでみんなのお家は ワンコととっても楽しそうに過ごしていているんだろう?って羨ましくも思います。それとも私たちがそんな風に気むずかしい子に育てたのかな〜?最近の家庭事情って子供が少なくなり、親、親の両親(祖父母4人)がみんなで1人の子供にチヤホヤするので 子供もわがままになりがち…と言われたりもしていますが 我が家もシンの事を考えすぎなのかな〜?シンに心のうちを読まれない飼い主になりたいです。。。。


なかなか ツーショット写真が
撮れませんでした。
9/15(水) 生後1年と こうすけくんとおデート
220日
今日はばななんさんと こうすけとくんと相模原公園でおデートしました。だけど 最初のご挨拶から シンがばななんさんにガウってしちゃって…。いやな思いをさせてしまって本当にごめんなさいでした。。。。最近のシンの心が読めなくなって悩める飼い主でございます。さて、一段落してカフェに行って 人間達はカレーを、こうすけくんはカボチャのプリンを食べました。シンは絶対に食べないと思ったので注文しなかったのですが、実はこうすけくんが食べいるのをテーブルの下でじーーーっと見ちゃって。私だって こういうドックカフェでシン用に何か注文してあげて一緒においしいものを食べたいな〜と思いますが、でも絶対に!シンの場合食べてくれないのです。持って行った大好きなオヤツすら食べませんでしたし、水飲みの入れ物が自分ちのものでないと 飲まないぐらい…なのです。 だったら こうすけくんの食べている姿も恨めしそうに見ないでほしいです。ケチケチ飼い主と思われますから。その後 公園をお散歩しましたが相模原公園は 前にオフ会の時に入った芝生の所もワンコが入れなくなっていて、、、なので周りをグルグルお散歩。シンはこうすけくんのニオイの嗅ぐ所を一緒になってクンクンし、兄貴と弟〜みたいで微笑ましかったです。

狭い所にも割り込んで…
ボクにも嗅がせてぇーー

次はここ??ここにオシッコ
かけますか?兄貴〜?

お次はここですね? う〜ん ここには
誰が来たんでしょうね?(二人で必死)

マウスを当ててね♪


オイラの鼻に 何 するんだぁーーー!

(前歯がかわいいですっ)
9/14(火) 生後1年と 遊び方の違い
219日
ダンナがシンと遊んであげる時はおもちゃを取れそうで取れない様に ハッハッと動かしたり、ひっぱりっこしたり、私が見ていてもシンがとっても楽しそうだな〜やっぱり男の子の遊びは男の人の方が上手だな〜と思ったりします。…で、私の遊び方は持ってこいや、かくれんぼなどありきたりのものですが、その中の1つにイタズラもあります。私にとってはおもしろくてゲラゲラ笑っているのですが シンも やめてぇーいう素振りを見せるものの、その場を立ち去って姿を消さない所を見るときっと楽しいんだっ♪と思っているのですが、ダンナはシンがかわいくてしかたがないので、その遊びを見ていると『シンがかわいそうだろぉ〜』とか、『シン  噛んでやれ!』とか言っちゃって私は悪者です。なのでいたずら遊びは ダンナのいない昼間の禁断の時間にしていま〜す♪ちなみにこの前まではいやだぁーーーー!!きゃはははー!!と逃げるシンの足 全部にドーナツをはめて楽しんでいましたが、最近は鼻にドーナツをはめチューを奪うのが マイブームでして〜。冷たい鼻が顔にあたるとひゃゃ〜と喜んでいる私です。やっぱりシンは私のおもちゃになってるかも〜。こんな飼い主につき合ってシンも辛いね〜。(爆)


どんな風に寝てる?とダンナの部屋に行ったら
こんな風に寝てました〜。
布団からはみ出してるしぃぃ〜。
9/13(月) 生後1年と うちには犬は いない?
218日
ちょっと前まではシンは(自分の)ゴハンを食べ終わると 遊んでぇ〜とじゃれついてきていたのに 最近はすっかり 遊んで攻撃も少なくなりました。特に前日遊びに行ったりして疲れが残っているとゴハンの後 さっさと2階のダンナの部屋に行き、寝ています。なのでそんな日はものすごーーく静かでダンナと  『ねぇ?うちって犬 いなないみたいだよね〜?』と笑ったり…。なんだかシンが来る前の時の様に二人の静かな時間が流れます。前々からシンはベタベタするのが嫌いな子だとは思っていましたが、大人になって1人の時間を好む時間はますます増えたように思います。それがシンの個性でもあるとは思いますが。。。でもやっぱり姿が見えないと淋しかったりして。もぉーーシン!そんなにそっけないともう1匹柴ちゃん 連れてきちゃうぞぉーー!(爆)ちなみに腹時計を持っている様で11時ぐらいになると 急に起きてきます〜。な・ぜ・な・ら… それはハミガキをする為!(正しくはグリニーズを食べる為)そして ハミガキが終わるとそのままリビングで寝て、私たちが寝室へ行くと ちゃんと着いてきて自分の布団にパッタリと倒れ込み 爆睡。これが最近の夜の過ごし方ですが、よく考えたら すっかりおじさん入ってますね(笑)


なんだよ!そんな石の上 渡らないで
オイラみたいにジャブジャブ入れよぉー。
9/12(日) 生後1年と 天気がいいと…
217日
特に何も予定していなかった日曜日。でもお昼近くになり 天気がよくなってくるとどうにも家にじっとしている事が苦手な我が夫婦は どこかに行きたくてうずうずしています。だからと行って もうお昼近くだし、遠くに行けない…。とこに行く〜?とダラダラし、結局 コンビニでお弁当を買って相模川ででも食べよう〜と言うことになりました。相模川とはいえ、今回の所は初めて行く川原。行ってみると もうBBQの人たちでいっぱいでしたが、広い川原なのでそんなに混雑もしていない様子だったのでさっそく川原にいきました。ところが 意外に暑いのです〜。こんな所で食べていたら真っ黒なシンは煮えちゃうそう!という事で、川原から移動して日陰を見つけようとしたのですが、木陰はすでに先客がいてみつからず…。結局シンが自分からベンチの下に潜り、涼み始めていたので、私たちはカンカン照りのベンチでBBQの香りをおかずに(爆)お弁当を食べました。その後 川原を散策。シンはいつものごとく 水の中に入って楽しそうでしたが、やっぱり暑くて〜。結局車のハッチを開け、そこの日陰でのんびりし帰ってきたのでありました。教訓。やっぱりどこかに行く時は ちゃんと計画を立てて行かないと 車に乗っている時間が長すぎたり、あまり楽しめないかな〜? 

水の中は涼しいね〜。

隙間の多い テトラポットの上は
歩けないので 抱っこしてもらうんだ。えへっ

すっげーー水だぁぁーー

はなちゃんと遊んでいた時 カメラ忘れました。


これは ばななんさんからいただいた
フリスビーガム♪ 2ヶ月 頑張って
囓ってるのに まだこの大きさです(爆)
9/11(土) 生後1年と 人を見る…
216日
あれだけ人が大好きだったシンも この所 知らない人は警戒する柴犬らしいといえば柴犬らしいワンコになってきたのですが、こちらもそれなりに シンの事をよぉぉ〜く観察していないと危ないことになりそうなので 初めての方にはちょっと緊張する様になりました。でも今日の朝は2度ほど会ったことがある「はなちゃん」という白柴ちゃんぽいMIXの子と飼い主さん(おじさま)に会い、はなちゃんにたくさん 遊んでもらいました。…で はなちゃんの飼い主さんがシンをなでようとしたので私が『あっちょっと (怒るかも〜)』と言葉を濁し、警戒していたのですがそれをわかってくれてか、『大丈夫ですよぉぉ〜』と シンをなでなでしてくれました。そしたら シンってば おじさんの事がすぐに大好き、大好きになってしまったらしく、もう おじさんの足に前足を押しつけ、なでて〜と要求。背中やら、頭やらなでてもらうとウハウハ嬉しそうにしているのです!確かに男の人好きですが、こんな風に 初めてに近い人にシンの方からなでて〜と寄って行くのは初めてで、とっても驚きました。柴犬は 人を見るといいますが、本当にそうなのかも〜。シンが心を許す人を私が早くに見極められて、警戒せずに仲良しになれたらいいな〜。だけどシンが好きになる人は みんないい人に思えてくるのが不思議です〜。偏見かな〜?あっ でも必ずしもシンがヴーしたからと言って 悪い人ってわけではないですから〜(爆)


なんか 2頭身の生き物みたい〜(爆)
9/10日(金) 生後1年と ささいな幸せ
215日
我が家の平日の朝。シンも一緒に起きて1階のリビングへ行きます。…で、この日は前日にYシャツアイロンをかけ忘れていたので ダンナが朝食を食べている時にアイロンがけをしていたらシンがトコトコとアイロンしている部屋を通り過ぎ、寝室へ。…と思ったら 戻ってきて顔だけひょっこり見せ うらめしそぉ〜に上目図解でじーーっと固まって私を見ている…。その時 シンの顔の横に まんがの吹き出しみたいに『あのぉ〜 オイラのお布団 ないんですけどぉ〜』という言葉が浮かんできました。ちなみに シンの布団が敷いてある所はダンナが着替えるスペースでもある為に 朝起きたらすぐに私が片づけます。でもシンはたぶん2度寝しに来たらもうなかったので布団がないと言ってきたのかな〜?と思い 『布団 もうないけど そこに寝てな〜?』と声を掛けました。 うん…と返事はなかったですが(笑)しぶしぶ 寝室へ。で、アイロンがけを終えて寝室に行ったらやっぱり シンは布団があるべき場所でしぶしぶ寝てました〜。本当の所、シンの言いたいことがあっていたかは わからないですが、そして私の言った言葉が通じたか わかりませんが 言葉の通じないながらも 伝わりあった様な気がして 朝からほんのちょっとの微笑ましい出来事でした。


階段の踊り場で 熟睡モードのシン
9/9日(木) 生後1年と お疲れ〜
214日
昨日はみるくさんのお家から帰ったのが なんと日付が変わって1時間近くてびっくりでした〜。…で、今日の朝の目覚めは 時計を止めたまま寝坊に始まり、スカッと目が覚めてしまいました。ただ ショートカットコースの駅まで私が送っていった事もあり、ダンナは遅刻はせずに済みました〜。そして そして私は駅まで見送った後…記憶を失い (ちゃんと家までは帰りましたよぉぉ〜爆)目が覚めたら10時半。シンも熟睡。私が起きても全く起きようとせず、結局あんまりお散歩が遅くなると暑くなりそうだったので無理矢理起こして行ってきました。だけどやっぱりカンカン照りの11時のお散歩は暑かったです〜。ちなみに帰ってきたらハァハァ息が荒かったので 落ち着いてからゴハンをあげよう〜と思ったら・・・・・。シン また爆睡に入ってしまいました。…という事で、今日は朝食も食べずに ずーーーーーっと寝ていたシンです。ワンコって意外に体力ないんだな〜。…ってシンだけかな〜?







9/8日(水) 生後1年と 初めての お友達のお家
213日
実はずいぶん前に 鮎ちゃんちに すずちゃんとシンとお呼ばれをしており、今日遊びに行ってきました〜♪ちなみに今回は昔シェフだった鮎パパさんの腕により、フランス料理フルコース〜♪を人間達がいただく事になっていたので ワンコ達がオマケ?(爆)次から次へと出てくるお料理に ついつい、きゃーーーおいしそう〜!とすぐに食べてしまいそうになりましたが、いかんいかん…とあわてて写真を撮って レポしてきました〜。(…といってもレポに追われていたわけでなく、楽しいおしゃべりに お料理を目で、舌で堪能してきました〜)ちなみにお料理は素敵に盛りつけされてるし、食べ終わると出てくるし、とーーーってもおいしいし、鮎パパさんのセンスが光っていました。それに鮎パパさん ずっとキッチンで。。。せっかくのお休みに申し訳なかったです。

さて、シンですが、ワンちゃんがいるお友達のおうちに遊びに行くは初めてです。まずは我が家が先に到着すると、鮎ちゃんがとーーーっても 耳ペタでハッスルしてお出迎えしてくれたのでびっくりでした!鮎ちゃんって看板犬の時、穏やかでおしなしぃぃぃ〜というイメージだったのですが、やっぱり自分のお家だと違うんですね。いつもと違う鮎ちゃんの一面を見る事ができて とっても得した気分でした♪…で、シンはとりあえず普通〜鮎ちゃんにもクンクンして落ち着いていました。ホッ。。とっころが!すずちゃん一家が到着したら なんとおバカなシンはものすごいガヴガウ ギャンギャン言い出したのです。おいおい ここは鮎ちゃんちで、シンの家じゃないんだよぉーー!あんたが、威張ってどうするのぉーー!あまりにものすごいので もうわたくし…、シンはお友達の家に連れてこれないじゃ〜んと、どんよりしていましたが、とりあえず、私たちの食事中に寝てしまったら 落ち着いたようで、すずちゃんとも 仲直り (勝手にシンが怒っていただけですが…)その後は 二人で大ハッスルでプロレスし、その横で 鮎ちゃんがお子ちゃま達の遊んでいる姿を眺めているのでありました〜。 …で、笑っちゃうのが、後半のプロレスではシンはすずちゃんに後ろから乗っかられ…シッポが下がっちゃって!いつも乗っかろうとばかりしているシンですが誰かに乗っかられるって 初めてでおかしかったです。さすがパワフルすずちゃん〜♪ちなみにワンコはおいしい骨付きラム肉までいただいちゃって♪みんなでおいしいそうにモクモク、パリパリ音をたてて食べていました。鮎パパさん おいしい素敵なお料理をごちそう様でした〜。みるくさんとっても楽し時間を ありがとうございました〜。

ちなみに あんなに長いことプロレスしてたのに、ダンナってばかなり酔っていたのか?すずちゃんとプロレスしている写真が みんなボツ写真ばかり。。。。今日は迷カメラマンでした。日記に載せたかったのにな〜。でも今回はワンコが主役でないですから〜鮎パパさんのお料理写真を 皆様堪能してくださいませませ〜♪(あっ ちなみに写真の他にもお料理があったんですよ〜。)

鮎ちゃん 今日はお邪魔しますね〜。



人間のお食事中 すずちゃんは
鮎ちゃんのおもちゃをたくさん貸してもらって
1人遊びしていました〜。

シンは私とダンナの間だでオネンネ。
私のふとーーい太股を
枕にしていました〜。

鮎ちゃん おいしそうにラム肉を
食べていました〜。



鮎ちゃんは鮎パパさんとみるくさんの
間で ご満悦〜♪ シンとすずちちゃん
プロレス休戦中

ちぇっ すずちゃんに乗っかられちゃったぜ
オイラ…。でもシッポなんて下がって
なかったぞっ!(うそばっかり〜)


なんで はいっちゃダメなん?

そんなかわいい 顔で見ないでぇ〜
(親ばか)
9/6日(月) 生後1年と なんで そこに…
211日
お客さんがくるので シンが入らないように置いておいた和室の荷物をどかしていました。…で、私がトイレに入っていたら なにやら和室を歩く足音。。。?と、トイレから出て和室を見ると やっぱりシンが普通に歩いていました。あのねぇぇ〜。なんで普通に歩いてるの???どうにも柵だけだと 簡単にジャンプして入ってしまう様です。ちなみに柵の高さは測ったら43センチありました。まっ、和室に入ったからといって タタミを掘ったり 障子を破いたりするわけではないのですけどね。…という事でしっかり写真を撮った後、出なさい!と出しました。だけどぉぉーー、時々 ダンッ!とタタミに着地する音がリビングに聞こえてくるのです。結局その後 3回も入っていました。(仕事に行く時は急遽 この柵の上に また柵を組み込んで行きましたけど〜。)

さっきの出来事。私がカーテンを引きすぎて、窓が出てしまった時 急にシンが窓に向かって吠えました。悪者がいる時の吠え方です。何?と思ってみると ちょうど窓にテレビが映っていたのです。へぇ〜テレビの中の人が窓に反射したのも 窓の外に人がいるのと判断するんだぁ〜。意外な驚きでした。


お客さんにもチヤホヤされたので
調子にのって 自分が偉いと勘違い
している様。側によるととっても不機嫌です。


…という事で、今日は一人を好む
孤独な男 シンでありました。
9/5日(日) 生後1年と ストライキ
210日
色々あって しばらくぶりの更新です。その間 シンは元気、元気で相変わらず我が道を行く…という感じでした。更新していなにも関わらず見に来てくださった方 ありがとうございました。

さて、昨日はお客さんが来たのでシンは おいしいオヤツをたーーくさんもらってしまいました。たぶん今までで一番食べた…と思われるほど。それはいいのですが心配なことが的中しました。昨日の夜はゴハンを普通に食べたものの予想通り今日の朝 ストライキが始まりました。なんのストか?と言いますと。いつものゴハンを出したら『これじゃないよぉ・・・』『ほら?もっとうまいのあるだろぉ〜?』『昨日のあれだよ!あれ〜!あ〜ゆう うまいのくれぇーーー!!』ってな感じでしょうか?呼ばれてハウスするものの ニオイを嗅いだら プイッと出で行きます。それを何度も繰り返し。一応 ハウスするという事はおなかが空いている…という意思表示。だけどニオイを嗅いで一口も口にしないで出て行くというのは これじゃない!と言う意思表示。。だからシンにはおいしすぎるオヤツは たくさんあげれないのです。それにオヤツもなんでもいいわけではありません。買ってきても一口も口にしないオヤツも 今までたーーーーくさんあったり、昨日まで喜んでいたオヤツも 次にそれよりおいしいオヤツをあげてしまうと もうそっちは全く興味を示さない…というワガママぶりです。そんなにグルメに育てた覚えはないゾォーー!!そうはいいつつ おなかは空いている様なので いつものごとく 食欲がない時にあげる生卵のきみを混ぜてあげると 『まっ これならOKでしょぉ〜?』みたいな顔して食べてました〜。まったくーーー!!ちなみにおいしすぎるオヤツをあげない日が続くと ゴハンもまた普通に食べ始めるんですけどね。 


散歩行くの 遅いから 
暑くなっちゃったじゃねぇか〜!



あぢぃぃぃーーー

(私) すっ すみません。。。

9/1日(水) 生後1年と 鳴かないように…
206日
先週のダンナの休みと合わせる為に私も休んでいた分 連続の仕事で、やっと今日はお休みです。実は雨だったしやっていなかったシュラフの洗濯や、残りの片づけをして、もぉ〜クタクタになりました。あっ!と 間違い…。これでは
yukiの出来事になってしまう。。。。(爆) さて、一昨日の夜から昨日の朝にかけての台風。我が家の周辺もものすごい風でした。…で、朝見たら!なんとお隣の屋根のトタンが壊れてめくれてたぁぁぁ〜。きっとハラハラして寝れなかったんだろうな〜。ついこの間業者の人が来ていたのに、台風の方が早く来てしまった様です。…で、シンと朝のお散歩から帰ってきたらお隣さんが来て『今日 工事があるのでちょっとうるさくなりますが…よろしくお願いします』と言われました。その時丁度散歩から帰ったばかりだったのでシンもいてお隣さんもニコニコ。シンを見て『お利口さんよね〜全然吠える声が聞こえないのね〜♪』と言ってくれて。お゛゛ー!だけどこれから業者の人が屋根に登ったら、8月21日の日記で書いたように 不審者だと思って シンってばものすっごい吠えるかも〜!

お隣さんが帰った後、どうしよう〜と考えました。とりあえず、私がシンにおじさん達の姿を見せて、大丈夫だよ!という事を教えよう。それしかないかな〜?と。…で、屋根に業者の人が登ったのを見て、シンを抱っこしてベランダに出て『ねっ、怪しくないよ?おじさん工事しているんだから 吠えないでね』と小さい声で話していたら業者のおじさんが『こんにちわ〜』と声をかけてくれました。これはラッキー♪私と業者の人が話しているのをみればシンも屋根に登っていても怪しい人と思わないかも!なので 『すみません〜うちの犬、屋根に登っていると怪しいと思って吠えちゃうんで、今 見せていた所なんです。』とするとおじさん笑って『そっか〜悪い人じゃないからね〜♪』と答えてくれました。その後も 何犬?と少し話しが続き。そんな和やかなムードにシンも安心した様で、結局一日工事をしていても、シンは一度も吠えずにいてくれました。今日が私の仕事が休みの日でよかったぁぁぁ〜。もしかして誰もいなかったらシン 吠えまくっていたのかな〜?だけど ふと疑問???和やかに話して相手が安心できる人だとわかったら吠えないという事は、泥棒さんが顔見知りの場合OKなんでしょうか〜???シン?難しい問題だぁ〜。



HOME